• ベストアンサー

みなさんは日々勉強している実感はありますか?

私は小さな事でも知識を取り入れたら それは昨日よりも成長したと認識し 日々勉強していると実感しています。 このサイトも新しい知識を得たり 質問内容や回答ないように触発され 自分で関連する分野を調べ 知識を得たりしています。 この話を回りにしても、同意してくれないし 勉強している実感はないと言われますが みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シニア男性です。 日々勉強しています。 勉強だでけではなく(座学だけではなく)、実践も 心がけています。 昨年は「市民の方が認知症の人を在宅で相対して見守る ことが可能となるスキル養成講座とテキスト」をさる 機関と協同開発しました。 この一環として私もさるグループホームで、体験では ありますがボランティアを行いました。 今年もテーマ研究の予定です。 このコーナーでは回答させていただくことが多いですが 人生の勉強になるのではないかと思っています。 例えば、離婚で家庭が離れ離れになったお子さんの相談も 多々ありますが、自身の質問への回答のみならず、他の ケースも読まれると視野が広がるのではないかと思うことが あります。 多くの人生に触れることは視野を広げることと思われます。 思いやりに深くなるようにも思います。 知識、座学ではあると思いますが、よく想像力をたくましく して見聞を高められることを期待いたします。 相談への「適切な回答」は思慮深くならないとなかなか できないものです。 日々研鑽なのでしょう。

lhtmfwmd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

60代、男子。 広義での、人間にとっての「勉強する」という行為は、一生続けるものです。そして人間にとってそれは至極ありふれた意識と理解しています。 小生の周囲には、勉強して「いない」と思われる人は見当たりません。ただ、言葉で「勉強していますか?」と訊いたとしたら、大抵照れとか見栄で「しています。」と言う人は稀だと思います。 興のおもむくままににネット内をサーフィン(ちょっと古い?)して知識の断片に目を通すのは「勉強する」とは解釈していません。勉強とは、苦労や犠牲を伴う目標を持った努力じゃないかと思います。

lhtmfwmd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

や、初めて仲間に出会った気分です。 みなさんは日々勉強している実感はありますか?     ↑ ありますよ。 自分が成長しているという実感は よいモノです。 私は小さな事でも知識を取り入れたら それは昨日よりも成長したと認識し 日々勉強していると実感しています。    ↑ その通りだと思います。 小さくてもいいから毎日進歩していく。 気がつくと、それはかなりの差になって います。 ワタシはかつて2chに入りびたっていた のですが、勉強している人は少ないですねえ。 だから、当初は凄い人だなあ、と感心していた 人でも、いつの間にやら追い越してしまった と感じることがしょっちゅうです。 このサイトも新しい知識を得たり 質問内容や回答ないように触発され 自分で関連する分野を調べ 知識を得たりしています。    ↑ ワタシもです。 勉強の動機付けに使っています。 この話を回りにしても、同意してくれないし     ↑ そうなんですよね。 初めてです。 質問者さんのような人に出会ったのは。 勉強している実感はないと言われますが    ↑ そういう人は、じゃあ何か別に勉強しているのか、 というとそうでもないのです。 「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで勉強しなさい」 ワタシは、この言葉が好きです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何を持って勉強していると思うかですかね。 インターネットで面白い画像や文章、かわいい猫画像を見ても、 雑学としての知識が増えた、話のタネになると感じています。 人から見たら時間の浪費をして遊んでいるだけに見えるでしょう。 まぁ否定はできませんが。 とりあえず数学や歴史、法律とかは興味がないので勉強したくありません。 そんな私は生涯学習事業に従事してるのですが。

lhtmfwmd
質問者

お礼

ありがとうございます。