OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みんなどうやって勉強してるの?

  • 困ってます
  • 質問No.173428
  • 閲覧数124
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (40/46)

全くの初心者で何もわかりません。
是非教えてください。
私の最近よく聞く言葉なんですが、
c言語・VB・VC・CAD etc.
コレらの内容は何ですか?
CADは設計とかで使うソフトですよね?
そこまでは分るのですが、他のものは全くわかりません。
資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが
先走ってる感じで、何もかもが中途半端になってしまうんです。
お金が無いので出来るだけお金をかけずに勉強したいのですが・・・
職安で無料で勉強出来たり、参考になるサイトなどはありますか?
お勧めの参考書など。と言っても超初心者の私じゃ本を読む以前の話ですが。
分らないので、質問の仕方が曖昧ですいません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

誰でも最初は初心者です。
分からないことがあったら、そのままにせず、直ぐに調べることです。
(1)知っている人に聞く
(2)辞書やインターネットで調べる
(3)学校などで専門の勉強をする
と、色々やり方はあると思います。
ただ、(1)はかなり危ないので、聞いて、ある程度分かったら、自分でも調べて、さらに納得することをお勧めします。
なぜなら、その教えてくれた人の知識が浅いかも知れないし、間違って理解しているかも知れないからです。

好きになることですね。好きになって、一生懸命やっていると、情報は向こうからやってきます。
また、新聞や雑誌などの記事でも、今まで見過ごしていたそれらが目に付くようになります。
新聞は読んでいますか?雑誌は購読していますか?
「インターネット用語辞典」や「マルチメディア用語辞典」は持っていますか?
もし、それらが何もないのであれば、「努力している」とは言えません。
会社にも60近い人で、今私と一緒に、会社のインターネットサイトの企画をしている人がいます。
その人は新聞やインターネットで毎日そういった情報を集め、辞書も買って、議事録や報告書を見る時は辞書を片手にやっています。
最近では、我々の話にかなりついてこられるようになりました。

他の方も回答していますが、補足します。
「CADソフト」はソフトウェアですが、「CAD」はソフトではありません。
Computer Adid designの略で、コンピュータなどを使った設計手法のことです。
コンピュータにはハードウェアとソフトウェアが必要で、ソフトウェアとはつまりプログラムです。
プログラムをするためには、その命令を記述したファイルを作りますが、その言語にも色々あります。
これは、コンピュータシステムの違いや、時代の流れで色々な人が、次々に便利なものを開発してくれたおかげです。
代表的なプログラミング言語には次のようなものがあります。
(1)Assembler
(2)Fortran
(3)Cobol
(4)C
(5)Basic
(6)Visual Basic(VB)
(7)Visual C(VC)
(8)Perl
(9)PHP

(1)~(4)はコンパイル言語といって、ソースファイルを書いた後で、コンパイラによってコンパイルということをしなければ動作しません。
(5)はインタープリンタ言語のため、ソースを書いてシステムからそのファイルを読み込めば動作します。
(6)(7)は上記2点を兼ね備えています。デバッグ時はインタープリンタで動作させ、最終的にはコンパイルします。
(8)(9)はインターネットの世界でCGI用言語として有名です。スクリプト言語といわれています。インタープリンタに近いものです。
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。先ほど久し振りにこのサイトを見て、別の質問の所で用語辞典のサイトを見たので参考にさせてもらいました。No.1の方の所で書いた理由で勉強したいと思っていたのですが、PCは仕事だと思わない位好きな方なので、Spurさんの会社の人の話を読んで意欲が湧いて来ました。一生懸命してると向こうからやって来る、そうですね。私は今の職場でCADやC言語を仕事で使う(?)人と友達になれたので、期間が終わっても、参考書で独学して分らない所をその人達に質問しようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:54:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

パソコンを始めて4年弱です。 毎日毎日とにかくパソコンで遊びまくりました。 遊びの中で必要に迫られて、覚えたものがほとんどです。 まだC言語やVB、VCに手を出す知識はありません。 以上の3つはプログラム言語です。 CADは設計図を書くためのソフトですね。 右も左もわからない初心者は、とにかく毎日毎日パソコンで遊んでください。 スクールに通うという方法もありますが、習うより慣れろ!ですよ ...続きを読む
パソコンを始めて4年弱です。
毎日毎日とにかくパソコンで遊びまくりました。
遊びの中で必要に迫られて、覚えたものがほとんどです。
まだC言語やVB、VCに手を出す知識はありません。
以上の3つはプログラム言語です。
CADは設計図を書くためのソフトですね。

右も左もわからない初心者は、とにかく毎日毎日パソコンで遊んでください。
スクールに通うという方法もありますが、習うより慣れろ!ですよ。

ご近所の初心者主婦にパソコンを教えていますが、
「いつかは資格をとって仕事をしたい」と言うわりには、
私ほどパソコンが好きじゃないのでしょう、簡単な宿題もこなせません。
まず、人に手とり足とり教えてもらおうと思う人はパソコンは覚えられません。「どうしてもやりたい!」と強く思ったら、なんでもできるもんですよ。
私は独学でMOUS(MicrosoftOfficeUserSpecialist)の資格をとったし、
初級シスアドの午前問題くらいは独学でクリアできる自信があります。
(今秋受験予定が家族の不幸と重なって受験できなかった)

しかし、パソコンは、資格など持っていても何の意味もありません。
どんどんバージョンアップしてしまうからです。
パソコンができるというのは、ただ単にソフトを使いこなせればいいというものではなく、パソコンに関してトラブルが起きたとき、人に頼らないで、自分で対処できるかどうかだと思います。
この教えてgooのようなサイトを発見されたことは、あなたのすばらしい財産です。
どうぞあせらないで、楽しんでパソコンを覚えてください。
わからないことがあったら、どんどん質問してください。
参考URL:VC
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた内容により焦っていました。習うよりまず慣れろ、確かにそうですね。強く思えば何でも出来るという心強い言葉を聞けて嬉しかったです。確かにPCの資格は派遣の条件でも目安なんでしょうが、私の場合、それ以前の問題ですね(笑)なんとか自分なりに参考書等を見て勉強してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:43:48


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

>c言語・VB・VC・CAD etc. >コレらの内容は何ですか? それぞれ、 ・C言語 ・VisualBasic ・VisualC++(かな?) ・CAD となりますかね。 CAD以外は、プログラミング言語です。 ちなみに、ホームページなどを作成するHTMLも言語です。 >資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが >先走ってる感じで、何も ...続きを読む
>c言語・VB・VC・CAD etc.
>コレらの内容は何ですか?

それぞれ、
・C言語
・VisualBasic
・VisualC++(かな?)
・CAD
となりますかね。

CAD以外は、プログラミング言語です。
ちなみに、ホームページなどを作成するHTMLも言語です。

>資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが
>先走ってる感じで、何もかもが中途半端になってしまうんです。

その心がけは立派だとはおもいますが、「スキルアップ」といっても、幅広いです。
パッと見たところ言語がやりたいようですが、それは今後自分が進む方向に合ったものですか?
「なんとなく」で勉強しても身にならないような気がしてしまうのですが・・・。
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

お返事遅くなりすいません。私は派遣で働いているのですが、もうすぐ契約期間が終了します。家庭の事情で、今の給料では家に全額注いでる状態でまだ20代前半ですが老後の為の貯金・結婚資金ですら貯められない状態なんです。昼夜働くと体を壊して生活どころじゃ無くなりそうだし、PCを使える仕事がしたい気持ちもあります。今まで事務で来たのですが、もっと時給の高いお仕事をしたいと思った時、目に付いた言葉だったので。そんな理由で勉強しようとしたら、真剣に勉強してる人に申し訳ないのですが。死活問題なので、焦ってしまいました。自分の進む方向をまず考えるべきですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:38:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まずは ネット検索で「c言語・VB・VC・CAD etc・・」などで検索をかけて それぞれについて詳しい事を載せているサイトを探します !  あとは それらサイトを見ながら勉強して行けば、お金もかからず1番早い方法だと思いますね。  また、それらサイトを見ていて分からない内容があれば、そのサイト運営者にメールで連絡して教えてもらうのが手っ取り早く、また 良い方法でしょうね。  とにかく ネット ...続きを読む
 まずは ネット検索で「c言語・VB・VC・CAD etc・・」などで検索をかけて それぞれについて詳しい事を載せているサイトを探します !
 あとは それらサイトを見ながら勉強して行けば、お金もかからず1番早い方法だと思いますね。
 また、それらサイトを見ていて分からない内容があれば、そのサイト運営者にメールで連絡して教えてもらうのが手っ取り早く、また 良い方法でしょうね。

 とにかく ネット上には数多くの情報が溢れていますからね ! (^_^)v
 それを使わない手は無いですよね。(^.^)
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通りなんですが、1番最初はネット検索から始めると良いかも知れませんね。せっかくネット出来る環境ならそれを使わない手は無い!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:58:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

まず、何の資格を取るか決めましょうよ。 本屋に行けば、資格選び関係の本がたくさんありますから、 自分が取るべき資格を選んでください。 情報系であれば、雑誌も出ています。 勉強の方法は、講座を受ける、通信教育、独学、などがあります。 お金がないとなれば独学になるのでしょうが、どのくらい勉強すればよいのかわからなかったり、強制力がないのでついつい怠けてしまったり、時間もかかったりします。講座や通 ...続きを読む
まず、何の資格を取るか決めましょうよ。
本屋に行けば、資格選び関係の本がたくさんありますから、
自分が取るべき資格を選んでください。
情報系であれば、雑誌も出ています。

勉強の方法は、講座を受ける、通信教育、独学、などがあります。
お金がないとなれば独学になるのでしょうが、どのくらい勉強すればよいのかわからなかったり、強制力がないのでついつい怠けてしまったり、時間もかかったりします。講座や通信教育はお金がかかりますが、効率はいいと思います。
おそらく、アルバイトをしながら講座を受けるのと、独学とでは時間も成果もそんなに変わらないような気がします。

ちなみに私が基本情報の試験を受けたときは独学でした。
参考書やら問題集やら受験雑誌やらで、書籍に費やした金額は1万円を超えました。
参考書2冊をすみからすみまでやったので時間もけっこうかかりました。
効率は悪かったと思っています。
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通り、まず自分が進む方向を考えるべきですね。C言語etcがどんなものなのか、等をハッキリ理解出来てからの話だと思いました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 11:02:17
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (57/170)

私は、情報処理関係の仕事に22年ほど従事している者です。 「資格を取って将来の為にスキルアップしたい」とおっしゃっていますが、意味が良くわかりません。現状基礎的な知識・技術があり、更にスキルアップするために、資格取得のための勉強をすることはあるかもしれませんが、資格を取る事が 即、スキルアップすることにはならないと思います。 まずは、本当にコンピュータに興味があり、(PCを使われているので、全くない ...続きを読む
私は、情報処理関係の仕事に22年ほど従事している者です。
「資格を取って将来の為にスキルアップしたい」とおっしゃっていますが、意味が良くわかりません。現状基礎的な知識・技術があり、更にスキルアップするために、資格取得のための勉強をすることはあるかもしれませんが、資格を取る事が
即、スキルアップすることにはならないと思います。
まずは、本当にコンピュータに興味があり、(PCを使われているので、全くないとは思われませんが)将来本当にその面での知識・技術を伸ばそうと考えているのか、自分自身に問い掛けてみるのが先決だと思います。
以上、偉そうな事ばかり書いてきて、気分を悪くされたら申し訳ありません。
最後にご質問に対するアドバイスですが、お金をかけたくなければ、書店で「コンピュータ用語集」(何種類か出ています)を立ち読みされるか、図書館で調べてみるのが良いと思います。(ご質問の用語は必ず掲載されています)
ネットで調べるのは接続料等かかりますし、内容の信憑性を自分で判断しなくてはならないので、ある程度知識を身に付けてからのほうが良いと思います。
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通り、進む方向を考えるべきだと思いました。資格取得=スキルアップと思っているわけでは無いのですが、派遣先の条件でC言語等の経験要と書いてあるので実務経験は無くても資格を持ってると目安にしてもらえると思ったのです。常時接続出来るので接続料の問題は無いのですがネットは信憑性を自分で判断しないといけないのですか・・・みなさん色々な回答をして頂いているので、参考書・ネット・知人に聞く、色々検討して考えたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 11:10:38
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

今どうゆう状況におられるか良くわからないんですが、30を超えた求職の場合、どんなに資格があっても実務経験がないと就職はむつかしいという現状があります。  つまり、「資格をとったり、技能を身に付ければばら色」というわけではないのです。  まず人生設計を立てて欲しいんです。それも20歳 代のうちに、です。コンピュータの 分野でもどういう方面でどういう仕事にどういう形で かかわりたいのかということをは ...続きを読む
今どうゆう状況におられるか良くわからないんですが、30を超えた求職の場合、どんなに資格があっても実務経験がないと就職はむつかしいという現状があります。
 つまり、「資格をとったり、技能を身に付ければばら色」というわけではないのです。
 まず人生設計を立てて欲しいんです。それも20歳
代のうちに、です。コンピュータの
分野でもどういう方面でどういう仕事にどういう形で
かかわりたいのかということをはっきりさせて、最初は
バイトに近い形でも業界に入って、業界の状況を知って
その中で必要な勉強をしてゆくということがいいと思います。

>c言語・VB・VC・CAD etc.
>コレらの内容は何ですか?
>CADは設計とかで使うソフトですよね?
>そこまでは分るのですが、他のものは全くわかりません。

 失礼ながらこの4行からほとんど業界への理解はないような印象を受けました。

 最初はホームページ作りぐらいでも、いいかも
しれませんが、とりあえず仕事をされてみてはいかがですか?
お礼コメント
issaluna

お礼率 86% (40/46)

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた理由により焦っていました。幼い頃からしっかりしなくちゃと思って育ったのですが、それでも大人と言い切れない自分がいました。色々な事情で、人生設計も立てなければいけないと思っていた所です。確かに、その勉強・経験の為にバイトから始めるのも手だと分ってはいるのですが、私の場合生活が掛かっているので、それも出来ないんです。職業訓練の受講料無料で半年とかも考えたのですが、その間働けないし・・・夜間で勉強出来れば良いけれど高額ですしね。質問で書いたように本当に初心者なので業界への理解以前の問題でした。まずはそれ等がどんなものなのか、そこから始めたいです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 11:19:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ