• 締切済み

ホームステイ

ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・) 私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。 きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。 前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。 なんだか気持ちの整理がつきません。 このあと人間関係のトラブルが重なり、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。復帰しましたが未だにトラウマが消えません。 もう五年前なのにどうしたらよいでしょうか。何かカウンセリングに通うべきですか?

みんなの回答

回答No.4

これは英語力云々より、ホームステイ先が最悪だと思います。 人として問題があるような。 家賃がもらいたくて必死にもがいてるだけでしょう。 そんなホームステイ先たくさん見かけましたよ。特にアメリカとか。 メイド扱いするホストファミリーとかいましたね。 質問者さんは悪くないですよ。 運悪く最悪な人たちに巡りあった程度でいいと思います。 ホームステイは英語と現地の文化を学ぶ生徒達に親切に対応して生徒を理解してあげるのが当たり前なのに。 トラウマを払拭するには、 なぜ、ホームステイなど留学したのか?英語を習得して何がしたかったのかと自分で問いかけたらどうでしょうか? 英語をマスターする必要が必ずないなら、欧米の世界は自分には合わない。嫌な思いしたけど経験になった程度でよいと思います。 どうしても今後英語をマスターする必要があるのなら、 はっきりと嫌とか、こうする必要があるからこうしたんだ!と英語で意思疎通する訓練してまたその国に行って英語じゃなくて英語を使って何かスキルを磨いたら、トラウマとか悔しさが払拭できて、彼らに勝ったと思えるのではないでしょうか?

keikosannba
質問者

お礼

ホストマザーは、どうやら過去にも日本人に嫌な目にあったようです。 私に何か注意したいときは、過去の日本人の悪口をいいながら注意する図式が成り立っていました。前の日本人は冷蔵庫のご飯勝手に全部食べたのよ!信じられないでしょ?ってかんじで。 今思うと、出ていってほしいと案に匂わせていたのでしょう。 でも、さんざん怒鳴ったあと、注意するのはあなたのためを思っていっているのよ!と愛情があるように言われたので、そうか、感謝しないと。頑張ろう!そう言い聞かせてホーステイしていたのです。 でもある日、学校に行くと、ホストマザーから電話があった旨を聞かされました。学校の受付の方の話だと、あんな生徒は始めてだ。酷すぎる。と言っていたそうです。 私だって、仮に嫌なホーステイなら、清々したわ!と思えます。 でも、私のためを思って怒ってくれていると思い、辛いながら葛藤して仲良くしようと努めた結果、私を通さずに、黙って学校に連絡を入れていたのです。 それなら、私ももっと抗議すれば良かった。初日にルールが聞き取れないから聞き直したら、怒鳴られたり、嫌なことも沢山言われました。 愚痴ですみません。 見返す方向になるよう頑張りたいです。 有り難うございます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『このあと人間関係のトラブルが重なり、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。復帰しましたが未だにトラウマが消えません。』 質問を読ませてもらって、私なりに感じたことを書いてみます。決してあなたを批難するつもりはないですが、私はあなたのことを実際には知らないので、もし、的外れとかその他の理由で不快に思われたら無視してください。 ホームステイのことでいえば、 あなたに悪気がないのは良く分りますが、生理でトイレを汚してしまったのは、相手から見たらとても汚いものですよね。日本人は血液に対してそれほど神経質ではないけれど、欧米の人は感染症とかを気にすると思います(アメリカでは採血時には看護師は必ず手袋をします)。つまり、単に汚い(拭けば済む)というだけでなく、できたらトイレごと取り替えたいくらいの気持ちだったかもしれません。 シャワーの件についていえば、“昨日使わなかったから、今日は2回使っていいか”といいうのはあなたの理屈であって普通はだめです。せめて2度目に使う前に訊いてみたらよかったと思います。英語ができるできないは関係ありません。あなたが訊く態度を示すことが大事だったと思います。 要するに、何が言いたいかといえば、もしかしたら、あなたは相手(他人)の立場に立って考えてみるという配慮がやや欠けているのではないでしょうか(やや自己中心的?)。だから、他人とのコミュニケーションでトラブルことがある、そんなことをちょっと感じました。

keikosannba
質問者

お礼

有り難うございます。 血液の箇所はそのような捉え方をしたことがなかったので参考になりました。感染症など気にしますね。 確かに、少し聞くとヒステリーで怒鳴られたのでコミュニケーションが控えめになっていました。怒鳴られても他のヨーロピアンのルームメイトはめげていませんでしたね。みならいます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

留学斡旋屋さんの仲介で留学でホームステイってあなたみたいのが多いですよ。一つのイエに4人も受け入れるなんて、もうホームステイが本業のようなところです。留学生斡旋屋・言語学校・ホームステイ先が3者三つ巴で、よってたかって留学生からお金を巻き上げるようになっています。 学校から直接紹介されるホームステイ先は、かなり厳しい条件を出しており、受け入れは一人(場合によっては二人が最高)、同年齢の子供がいること、家族関係が乱れていないこと、シャワーは24時間いつでも、家族で食事にいくときは、必ず連れていくこと(1/4金額負担)、日本への電話は30分以内であれば、毎日でも追加料金なし(国際電話でも隣に電話するのも同じ料金)、洗濯は週一度(アイロンかけななし)、家族が家で食べるものと同じ食べ物と量を提供、など何十もの項目が。留学生支払い100%がホームステイ先に支払われます。 ところが、日本留学屋さんのところは、留学屋さんが管理のしやすい限定された街だけとなり不足かちで、ホームステイ先は個室であることくらいで、条件はほとんどなしと。しかも、留学斡旋屋は留学生が払う金額の1/3をピンハネ。言語学校も1/3のピンハネでホームステイ提供者の受け取り金額はたったの1/3に目減り。当然、質の悪いホームステイ先だらけになってしまいます。 悪い奴らの被害にあった、再認識で、知り合いで留学斡旋屋を通じて語学留学する人がおれば、現状を教えてあげることですね。行くのであれば、楽せず、自力でやりなさいと、それに半額以下ですむんだし。

keikosannba
質問者

お礼

ホーステイのルームメイトは三人いました。そういえば、「あなたのお金が一番少ない」と言っていました。ピンハネしていたのでしょうね。 「すべて高いのよ!」とよく怒られました。 回答いただき、有り難うございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

オーナーが悪かったのでしょうね。(どこの国かわかりませんけど。) ただ、ハウスルールっていうのはありますよね? それを守らないなら、退去は言われていたはずです。 5年も前のことをグズグズ悩んでいるようでは、この先、もっと大変なことが起きたときどうしますか? ホームスティのことは、経験です、それを生かすようにしたらいいだけなんです。

keikosannba
質問者

お礼

スロバキアの方で、バンクーバーに移民として移住したお家でした。 誤解があったとは言えども、結果としてハウスルールを守らないということは確かなので仕方ないのでしょうね。 いつまでもグズグズ、メソメソ情けないです。しかし、体調不良のときやらに嫌な経験としておもいだします。 過去にあった嫌な事は少しずつ忘れているのですが、どうにもこうにも思い出すときがあるのです。 皆さんどうして思い出さないように出来るのか、見習いたいです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・) 私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。 きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。 前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。 なんだか気持ちの整理がつきません。

  • ホームステイにて、ヨーロッパの家族にお世話になりました。家の雰囲気も素

    ホームステイにて、ヨーロッパの家族にお世話になりました。家の雰囲気も素敵でした。 記念にと、部屋の写真、階段の写真等を撮影していました。偶然、ホストマザーが通りがかって「何故、写真をとっているの?」と聞くので、「うちの母がこの家を好きだから。見せてあげたい。」というと、変な顔をして無反応で立ち去りました。 その後、昼食を食べていると、¢あの子はうちの家の写真をとっているのよ…理由を聞いたらお母さんがこの家好きだからだって。クレイジーガール。£と他のルームメイトに言うのです。 私の目の前で言われてしまい、ルームメイトも、反応に困っていました。 そういわれてしまった理由を聞ける雰囲気でもなく、沈黙してしまいました。 ヨーロッパの方からすると何か気に障る行動になったのでしょうか。 結局、私には我慢できないとの理由で追い出される形で家を出ました… 特別厳しい方でしたが、他のルームメイトは外出時の鍵のかけ忘れが二回あっても、怒鳴られたりはせず、三回目は出て行ってもらうからね。と冷静に諭すだけでした。 人とのコミュニケーションにトラウマがでて、人間関係について臆病になってしまいました。 何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 海外留学中の相談

    現在カナダ留学中の学生です。 ホームステイをしているのですが、カナダに来てからずっと毎日シャワーを使っているのですが、最近せっかくバスタブがあるのだから日本みたいにお湯につかりたいと思っています。 でも私のファミリーはシャワーも2、3日に一回とかだったりルームメイトの中国人は週に一回とかです。毎日はいったり、夏は2回くらい入ると驚かれました。 やっぱり習慣も違うし水がきちょうなのでしょうか? 毎日入るのは海外ではめずらしいのですか バスタブにためない方がいいですかね

  • ホームステイ先の失敗

    私は今海外でホームステイをしています。 ホストファミリーは定年退職後のおじいちゃんとおばあちゃんです。食事が美味しく、部屋も設備が整っており、ルールも厳しすぎるわけではなく、とてもいい環境で過ごさせてもらえていると思っています。 ただ、先日私はある失態を犯してしまい、今とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 何が起きたかと言いますと、それは金曜夜のことでした。私はその日友達と夜遅くまで出掛けていました。深夜2時に家に着いたのですが、とても夜遅かったので、なるべく音を立てぬようゆっくり扉を開け、こっそりと階段を登り部屋に戻りました。 そして無事に部屋まで辿り着けたと思っていたのですが、翌日ホストファザーに「玄関のドアが開きっぱなしだったよ」と指摘されました。私はそれを聞いた瞬間にやばい申し訳ない、、という気持ちでいっぱいになって泣きそうな自分をなんとか抑えながらごめんなさい、とだけ言いました。そして後から、なぜちゃんと閉めた記憶があるのに閉まっていなかったのだろうと考えました。私のホームステイ先の家のドアは奥までグッと押すとロックされる仕組みなのですが、私は音を立てたくないあまり、ゆっくりドアを閉めたので、おそらく奥までグッと押す勢いが足りずにロックされていなかったのだと思います。 私はそれを聞いた時に、本当に申し訳ない気持ちと同時に、ホストマザーに早く謝罪しないと、という考えでいっぱいになりました。なぜならこの家ではホストマザーの権力がとても強く、彼女は何かあるととても不機嫌になったり怒ったりすることを以前から私は知っていたので、私は早く彼女に謝罪をして、音を出したくなかったが故に起きてしまった失敗であることを伝えなければ、と思ったのです。それで私はすぐにホストファザーに「マザーに謝りたい」と言ったのですが、ファザーは慌てて、No,Noといい、「彼女はこの事実を知らないからその必要はない。言ったらきっとすごく怒るだろうからここだけの話にして、次からは気をつけてね」と言ってくれました。しかし、私はその時ホストファザーがなんと言っているのか100%理解できておらず、「今彼女はとても怒っているから今は話しかけない方が良い、」と勝手に解釈してしまい、後からきちんと謝罪しなければと思ってしまったのです。自分の部屋に戻った後、自分がホストマザーを怒らせていると考えると、どうしよう、ととても不安な気持ちになり、それ以外のことを全く考えられませんでした。 そして、それから数時間後、ホストマザーと話す機会があったので、これは向こうが話を切り出す前に自分から謝らなければと思い、「昨日はドアを閉め忘れちゃったみたいで、、ごめんなさい」と言ってしまいました。するとマザーはキョトンとした顔でNo? とだけ言ったので、一瞬不思議に思ったのと同時に、私は何故かその反応を見て瞬時に全てを理解しました。そこで全てを理解した私は、慌てて、「あれ?ほんと?昨日私は音を立てたくなくてゆっくりドアを閉めたからちゃんと閉まってなかったかな?って思ってたんです」みたいなことを言って誤魔化しました。それを聞いてマザーは「いいえ?ちゃんと閉まってたはずよ?」と言ったのですが、少し不審に思ったらしく結局ファザーに聞いてしまい、そこでやはり閉まってなかったという事実を知ってしまいました。私はこれめっちゃ怒られるだろうなと思ったのですが、ホストマザーは私がすでに音を出したくなくてゆっくり閉めたことを知っていた為か、そんなに怒らず、次は気をつけてね、とだけで済ましてくれました。 しかし、その後に今度はファザーに申し訳ないという気持ちになりました。ホストファザーはわざわざみんなが嫌な気持ちにならないように先に私に告げ口してくれたのに、私のアホさのせいで結局気遣いが台無しになってしまい、今度はその申し訳なさでいっぱいです。 後から冷静になって考えれば、ホストファザーがわざわざ2人きりの時に小声で伝えてくれたこと、マザーが普通にご機嫌そうだった様子など言葉以外のいろんな要素から彼の意図を汲み取ることはできただろうに、自分の英語力の無さはもちろん、空気の読めなさに絶望しました。 もうこの状況になってしまった今、自分のバカさに呆れるばかりで全然気持ちが切り替えられないので、どなたか今回の私の行動で何か良かった点、逆にそれで良かったんじゃない?など意見あれば指摘してほしいです。

  • 夜二人で鍋。どういう心理?

    まだ友達と言えるかわからないくらいの友人に鍋を誘われました。 数回会っただけでの人で波長はあまり合わないかもしれません。。 夜10時過ぎから2人で会おう、泊まっていいよってメールで誘われたので 夜遅くに電車で行きました もちろん、夜から行くわけで、そういう関係はOKなのかなっと期待するじゃないですか? 同じベットで寝て、誘ったら、ダメでした。。 口が鍋の匂いがするから?僕に彼女がいるから?(最初からわかっていることですよね)) んー・・・どういう考えで僕は誘われたのですか?? 大学生です。

  • 鏡がない現象(不思議現象)

    イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。 翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。 不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。 イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。 部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。 化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。 一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。 友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。 後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、 さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。 夜に変な夢を見ました。 それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。 足下に黒い影があったような気がします。 その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。 翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。 見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。 不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。 昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。 2日目は、友達とベットを交換して寝ました。 友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。 私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。 3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。 翌日の4日目は、体調が回復したようです。 と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • これは大切にされているの?

    婚活で知り合って付き合った男性がいます 。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 お互い1人暮らしなのですが 「家に行きたい」とは言われてないし 彼の家にも誘われても居ません。 休日の夜遅くまで食事をしてもホテルには誘われません。 もう10回以上会っています。 下ネタも一切言ってきません。 彼は40代で私は30代です。 スタイルなどは褒めて来てくれます。 (私はスレンダーな方です) 今まで私は3回会ったらエッチするくらいの勢いだったので 彼みたいなタイプは初めてなのですが奥手なのでしょうか?

  • EDというのは治らないのでしょうか?

    45歳男性です。 2,3年前から、女性とベットを共にすると、かなりの確率で挿入まで行きません。 その女性と会う前や、会った直後はかなり勃起をしているのですが、シャワーをあべてベットに横になり、しばらくすると勃起が弱くなってしまいます。 元々若い頃から、勃起力が持続せず、いざ挿入というときに萎えてしまうことがたまにありました。 しかし、大抵は問題なく挿入ができていました。 性欲は自分では強く方だと思います。今でもエッチな動画とかを頻繁に観てしまいます。自慰行為も週に1回は必ず行います。頭の中では性欲がものすごいのに、ベットに入るとイメージとおりに行きません。 これはおそらくEDなんだろうと思います。 EDとは、1度なってしまうと治らないのでしょうか? 以前、前の日にニンニクを丸ごと1個食べたことがあったのですが、翌日下半身がじんじんして勃起力がすごいことがありました。それでも、ベットに入ると同じように途中で萎えてしまいました。 バイアグラのような薬を利用しないと、いくらニンニクとか精力のつくものを食べてもダメなのでしょうか?

  • トラブル

    何度かここで質問させて頂いています。 すごく無神経なルームメイトと3ヶ月暮らしています。 あと2ヶ月契約があるのでここにいなければいけないのですが、昨日ルームメイトが5人の友達を連れてきて、5時間、リビングで騒ぎました。 本人達は騒いでない、ただの食事だ。と言い張ります。 この話を聞いたのは、当日の11amです。 3pmから6pmまで友達呼ぶとのメールが来て、報告が、こんな直前になったのは昨日の夜私が家にいなかったからで、メールでなく、直接会ってで話したかったからだそうです。(いつも嘘の言い訳を言う人なので、この理由も本当かどうか解りません。) 大騒ぎになりそうな予想はできていたのですが、だめと言ったら悪いかなと思い、Okじゃあ6時に帰るようにするので、いいですよ。と伝え、その間、ショッピングセンターで暇をつぶしていました。 6時半になり、家に帰ると、まだ家にみんないるので、私も帰ってきたし、6時までっていってた、さすがにすぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。 しかし、全く帰る様子がないので、とりあえずシャワーでも浴びてその頃には帰るだろうと、いらいらしながらも、シャワー室の扉を強めに締めました。 その音にびっくりして、彼らの会話が一瞬止まりましたが、大声での会話は止まる事無く、約束の6時から今はもう8時です。 そして彼らは、じゃあ酷い音でも立てて扉を閉めて帰ろうか。といって帰っていきました。 これ以外にも、この3ヶ月、かなりの無神経な行動に腹を立ててはいたのですが、今日こそは頭に来て、キレました。 翌日、昼にルームメイトが友達2人を連れて戻ってきたので、いい加減にしろよと思いながらも、また1時間リビングでうるさいので、昨日の今日で、頭にきて、姉に電話しながら、大声で一連の件を話しました。相手は中国人なので、私が何を言っているのかは解らないでしょうが、(さすがに解るようには言わないですが。)雰囲気を感じ取って、早く帰って欲しかったので。 そしたら、なんと、荷物まとめて出て行きました。。。。 おい。。マジかよ。。。 あまりの事に驚きです。。 なんか、私が悪かったみたいになってる? もちろん申し訳ない気もしますが、本当に私が悪かったのですか?? 部屋は、大家さんの家の2部屋を私とルームメイトが、別々の契約で借りていました。 今回の事で、私は大家さんには、なんと言って謝ればいいでしょう。。。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

  • ハウスメイトたちにつちいて

    いま、イギリスに長期留学しています。 ホームステイしているんですが、シェアメイがメキシコ人1人、もう1人留学生がいて、二人とも英語がネイティブ並みにできます。私はほぼききとれますが、自分の言いたいことを英語で言うには達してません。 二人は週に2回ほどパブにパーティーにでかけますが、私はいつも断ってしまいます。 他の国に行っている友達にパーティーは危険と言われたからです。私も夜9時~2時くらいのパーティーにはあまり参加したいと思いません。 しかし、週末にロンドンにいこうと言われたのに、これも断ってしまいました。それは、いくメンバーがネイティブ並みに話せる集団だから、ということと、オイスターカードをまだもっていないからです。 1人孤立するのが、怖かったので・・・、 こんなんでは、ルームメイトたちと仲良くなれないと思いますか? 食事のときは頑張って話しています。 あと、私と同じくらいのレベルのクラスメイトたちとも、よく話しています。 1回くらいパーティーにも参加した方がいいと思いますか? 是非アドバイスください。

専門家に質問してみよう