• 締切済み

ホームステイ

ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・) 私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。 きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。 前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。 なんだか気持ちの整理がつきません。 このあと人間関係のトラブルが重なり、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。復帰しましたが未だにトラウマが消えません。 もう五年前なのにどうしたらよいでしょうか。何かカウンセリングに通うべきですか?

みんなの回答

回答No.4

これは英語力云々より、ホームステイ先が最悪だと思います。 人として問題があるような。 家賃がもらいたくて必死にもがいてるだけでしょう。 そんなホームステイ先たくさん見かけましたよ。特にアメリカとか。 メイド扱いするホストファミリーとかいましたね。 質問者さんは悪くないですよ。 運悪く最悪な人たちに巡りあった程度でいいと思います。 ホームステイは英語と現地の文化を学ぶ生徒達に親切に対応して生徒を理解してあげるのが当たり前なのに。 トラウマを払拭するには、 なぜ、ホームステイなど留学したのか?英語を習得して何がしたかったのかと自分で問いかけたらどうでしょうか? 英語をマスターする必要が必ずないなら、欧米の世界は自分には合わない。嫌な思いしたけど経験になった程度でよいと思います。 どうしても今後英語をマスターする必要があるのなら、 はっきりと嫌とか、こうする必要があるからこうしたんだ!と英語で意思疎通する訓練してまたその国に行って英語じゃなくて英語を使って何かスキルを磨いたら、トラウマとか悔しさが払拭できて、彼らに勝ったと思えるのではないでしょうか?

keikosannba
質問者

お礼

ホストマザーは、どうやら過去にも日本人に嫌な目にあったようです。 私に何か注意したいときは、過去の日本人の悪口をいいながら注意する図式が成り立っていました。前の日本人は冷蔵庫のご飯勝手に全部食べたのよ!信じられないでしょ?ってかんじで。 今思うと、出ていってほしいと案に匂わせていたのでしょう。 でも、さんざん怒鳴ったあと、注意するのはあなたのためを思っていっているのよ!と愛情があるように言われたので、そうか、感謝しないと。頑張ろう!そう言い聞かせてホーステイしていたのです。 でもある日、学校に行くと、ホストマザーから電話があった旨を聞かされました。学校の受付の方の話だと、あんな生徒は始めてだ。酷すぎる。と言っていたそうです。 私だって、仮に嫌なホーステイなら、清々したわ!と思えます。 でも、私のためを思って怒ってくれていると思い、辛いながら葛藤して仲良くしようと努めた結果、私を通さずに、黙って学校に連絡を入れていたのです。 それなら、私ももっと抗議すれば良かった。初日にルールが聞き取れないから聞き直したら、怒鳴られたり、嫌なことも沢山言われました。 愚痴ですみません。 見返す方向になるよう頑張りたいです。 有り難うございます。

• yuklamho
回答No.3

『このあと人間関係のトラブルが重なり、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。復帰しましたが未だにトラウマが消えません。』 質問を読ませてもらって、私なりに感じたことを書いてみます。決してあなたを批難するつもりはないですが、私はあなたのことを実際には知らないので、もし、的外れとかその他の理由で不快に思われたら無視してください。 ホームステイのことでいえば、 あなたに悪気がないのは良く分りますが、生理でトイレを汚してしまったのは、相手から見たらとても汚いものですよね。日本人は血液に対してそれほど神経質ではないけれど、欧米の人は感染症とかを気にすると思います(アメリカでは採血時には看護師は必ず手袋をします)。つまり、単に汚い(拭けば済む)というだけでなく、できたらトイレごと取り替えたいくらいの気持ちだったかもしれません。 シャワーの件についていえば、“昨日使わなかったから、今日は2回使っていいか”といいうのはあなたの理屈であって普通はだめです。せめて2度目に使う前に訊いてみたらよかったと思います。英語ができるできないは関係ありません。あなたが訊く態度を示すことが大事だったと思います。 要するに、何が言いたいかといえば、もしかしたら、あなたは相手(他人)の立場に立って考えてみるという配慮がやや欠けているのではないでしょうか(やや自己中心的?)。だから、他人とのコミュニケーションでトラブルことがある、そんなことをちょっと感じました。

keikosannba
質問者

お礼

有り難うございます。 血液の箇所はそのような捉え方をしたことがなかったので参考になりました。感染症など気にしますね。 確かに、少し聞くとヒステリーで怒鳴られたのでコミュニケーションが控えめになっていました。怒鳴られても他のヨーロピアンのルームメイトはめげていませんでしたね。みならいます。

• kia1and2
回答No.2

留学斡旋屋さんの仲介で留学でホームステイってあなたみたいのが多いですよ。一つのイエに4人も受け入れるなんて、もうホームステイが本業のようなところです。留学生斡旋屋・言語学校・ホームステイ先が3者三つ巴で、よってたかって留学生からお金を巻き上げるようになっています。 学校から直接紹介されるホームステイ先は、かなり厳しい条件を出しており、受け入れは一人(場合によっては二人が最高)、同年齢の子供がいること、家族関係が乱れていないこと、シャワーは24時間いつでも、家族で食事にいくときは、必ず連れていくこと(1/4金額負担)、日本への電話は30分以内であれば、毎日でも追加料金なし(国際電話でも隣に電話するのも同じ料金)、洗濯は週一度(アイロンかけななし)、家族が家で食べるものと同じ食べ物と量を提供、など何十もの項目が。留学生支払い100%がホームステイ先に支払われます。 ところが、日本留学屋さんのところは、留学屋さんが管理のしやすい限定された街だけとなり不足かちで、ホームステイ先は個室であることくらいで、条件はほとんどなしと。しかも、留学斡旋屋は留学生が払う金額の1/3をピンハネ。言語学校も1/3のピンハネでホームステイ提供者の受け取り金額はたったの1/3に目減り。当然、質の悪いホームステイ先だらけになってしまいます。 悪い奴らの被害にあった、再認識で、知り合いで留学斡旋屋を通じて語学留学する人がおれば、現状を教えてあげることですね。行くのであれば、楽せず、自力でやりなさいと、それに半額以下ですむんだし。

keikosannba
質問者

お礼

ホーステイのルームメイトは三人いました。そういえば、「あなたのお金が一番少ない」と言っていました。ピンハネしていたのでしょうね。 「すべて高いのよ!」とよく怒られました。 回答いただき、有り難うございます。

• sato7223
回答No.1

オーナーが悪かったのでしょうね。(どこの国かわかりませんけど。) ただ、ハウスルールっていうのはありますよね? それを守らないなら、退去は言われていたはずです。 5年も前のことをグズグズ悩んでいるようでは、この先、もっと大変なことが起きたときどうしますか? ホームスティのことは、経験です、それを生かすようにしたらいいだけなんです。

keikosannba
質問者

お礼

スロバキアの方で、バンクーバーに移民として移住したお家でした。 誤解があったとは言えども、結果としてハウスルールを守らないということは確かなので仕方ないのでしょうね。 いつまでもグズグズ、メソメソ情けないです。しかし、体調不良のときやらに嫌な経験としておもいだします。 過去にあった嫌な事は少しずつ忘れているのですが、どうにもこうにも思い出すときがあるのです。 皆さんどうして思い出さないように出来るのか、見習いたいです。 有り難うございます。