• 締切済み

トラブル

何度かここで質問させて頂いています。 すごく無神経なルームメイトと3ヶ月暮らしています。 あと2ヶ月契約があるのでここにいなければいけないのですが、昨日ルームメイトが5人の友達を連れてきて、5時間、リビングで騒ぎました。 本人達は騒いでない、ただの食事だ。と言い張ります。 この話を聞いたのは、当日の11amです。 3pmから6pmまで友達呼ぶとのメールが来て、報告が、こんな直前になったのは昨日の夜私が家にいなかったからで、メールでなく、直接会ってで話したかったからだそうです。(いつも嘘の言い訳を言う人なので、この理由も本当かどうか解りません。) 大騒ぎになりそうな予想はできていたのですが、だめと言ったら悪いかなと思い、Okじゃあ6時に帰るようにするので、いいですよ。と伝え、その間、ショッピングセンターで暇をつぶしていました。 6時半になり、家に帰ると、まだ家にみんないるので、私も帰ってきたし、6時までっていってた、さすがにすぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。 しかし、全く帰る様子がないので、とりあえずシャワーでも浴びてその頃には帰るだろうと、いらいらしながらも、シャワー室の扉を強めに締めました。 その音にびっくりして、彼らの会話が一瞬止まりましたが、大声での会話は止まる事無く、約束の6時から今はもう8時です。 そして彼らは、じゃあ酷い音でも立てて扉を閉めて帰ろうか。といって帰っていきました。 これ以外にも、この3ヶ月、かなりの無神経な行動に腹を立ててはいたのですが、今日こそは頭に来て、キレました。 翌日、昼にルームメイトが友達2人を連れて戻ってきたので、いい加減にしろよと思いながらも、また1時間リビングでうるさいので、昨日の今日で、頭にきて、姉に電話しながら、大声で一連の件を話しました。相手は中国人なので、私が何を言っているのかは解らないでしょうが、(さすがに解るようには言わないですが。)雰囲気を感じ取って、早く帰って欲しかったので。 そしたら、なんと、荷物まとめて出て行きました。。。。 おい。。マジかよ。。。 あまりの事に驚きです。。 なんか、私が悪かったみたいになってる? もちろん申し訳ない気もしますが、本当に私が悪かったのですか?? 部屋は、大家さんの家の2部屋を私とルームメイトが、別々の契約で借りていました。 今回の事で、私は大家さんには、なんと言って謝ればいいでしょう。。。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

みんなの回答

回答No.1

非常に温和な同居人でラッキーでしたね。 そんな、陰湿な当てこすりの様な対応をして黙って出て行くだけで済んで本当に良かったと思います。 ただ、友人を連れて戻ってきて袋叩きに合わされないように注意してくださいよ 普通は嫌な事はその時にその場で会話で解決すべきなんですがね。 黙ってるのは容認してる証拠です。 中国人の場合はそんな対応をするとその場で殺傷事件に発展する事が多いのだけど.............とにかくラッキーだった  

fanfan77
質問者

お礼

>非常に温和な同居人でラッキーでしたね。 ラッキーだったんでしょうか? >そんな、陰湿な当てこすりの様な対応をして黙って出て行くだけで済んで本当に良かったと思います。 うるさいから出て行け。と言った方が良かったんですね。反省します。 >ただ、友人を連れて戻ってきて袋叩きに合わされないように注意してくださいよ 怖いですね。 >普通は嫌な事はその時にその場で会話で解決すべきなんですがね。 私が悪かったですね。。 >黙ってるのは容認してる証拠です。 情けないです。 >中国人の場合はそんな対応をするとその場で殺傷事件に発展する事が多いのだけど.............とにかくラッキーだった 中国人は怖いと初めて知りました。 ありがとうございました。