• 締切済み

トラブル

何度かここで質問させて頂いています。 すごく無神経なルームメイトと3ヶ月暮らしています。 あと2ヶ月契約があるのでここにいなければいけないのですが、昨日ルームメイトが5人の友達を連れてきて、5時間、リビングで騒ぎました。 本人達は騒いでない、ただの食事だ。と言い張ります。 この話を聞いたのは、当日の11amです。 3pmから6pmまで友達呼ぶとのメールが来て、報告が、こんな直前になったのは昨日の夜私が家にいなかったからで、メールでなく、直接会ってで話したかったからだそうです。(いつも嘘の言い訳を言う人なので、この理由も本当かどうか解りません。) 大騒ぎになりそうな予想はできていたのですが、だめと言ったら悪いかなと思い、Okじゃあ6時に帰るようにするので、いいですよ。と伝え、その間、ショッピングセンターで暇をつぶしていました。 6時半になり、家に帰ると、まだ家にみんないるので、私も帰ってきたし、6時までっていってた、さすがにすぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。 しかし、全く帰る様子がないので、とりあえずシャワーでも浴びてその頃には帰るだろうと、いらいらしながらも、シャワー室の扉を強めに締めました。 その音にびっくりして、彼らの会話が一瞬止まりましたが、大声での会話は止まる事無く、約束の6時から今はもう8時です。 そして彼らは、じゃあ酷い音でも立てて扉を閉めて帰ろうか。といって帰っていきました。 これ以外にも、この3ヶ月、かなりの無神経な行動に腹を立ててはいたのですが、今日こそは頭に来て、キレました。 翌日、昼にルームメイトが友達2人を連れて戻ってきたので、いい加減にしろよと思いながらも、また1時間リビングでうるさいので、昨日の今日で、頭にきて、姉に電話しながら、大声で一連の件を話しました。相手は中国人なので、私が何を言っているのかは解らないでしょうが、(さすがに解るようには言わないですが。)雰囲気を感じ取って、早く帰って欲しかったので。 そしたら、なんと、荷物まとめて出て行きました。。。。 おい。。マジかよ。。。 あまりの事に驚きです。。 なんか、私が悪かったみたいになってる? もちろん申し訳ない気もしますが、本当に私が悪かったのですか?? 部屋は、大家さんの家の2部屋を私とルームメイトが、別々の契約で借りていました。 今回の事で、私は大家さんには、なんと言って謝ればいいでしょう。。。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

みんなの回答

回答No.1

  非常に温和な同居人でラッキーでしたね。 そんな、陰湿な当てこすりの様な対応をして黙って出て行くだけで済んで本当に良かったと思います。 ただ、友人を連れて戻ってきて袋叩きに合わされないように注意してくださいよ 普通は嫌な事はその時にその場で会話で解決すべきなんですがね。 黙ってるのは容認してる証拠です。 中国人の場合はそんな対応をするとその場で殺傷事件に発展する事が多いのだけど.............とにかくラッキーだった  

fanfan77
質問者

お礼

>非常に温和な同居人でラッキーでしたね。 ラッキーだったんでしょうか? >そんな、陰湿な当てこすりの様な対応をして黙って出て行くだけで済んで本当に良かったと思います。 うるさいから出て行け。と言った方が良かったんですね。反省します。 >ただ、友人を連れて戻ってきて袋叩きに合わされないように注意してくださいよ 怖いですね。 >普通は嫌な事はその時にその場で会話で解決すべきなんですがね。 私が悪かったですね。。 >黙ってるのは容認してる証拠です。 情けないです。 >中国人の場合はそんな対応をするとその場で殺傷事件に発展する事が多いのだけど.............とにかくラッキーだった 中国人は怖いと初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が悪いですか?

    長文です。 3ヶ月間一緒に住んでいるルームメイトがいるのですが、話をすると、いつもネガティブな方向へ持っていかれてしまいます。私に対しても、侮辱的な言葉を使いますし、友達の悪口や、不満、しかいわないからです。 ポジティブな話になるよう、何度か努力して話題を変えてみたのですが、どうしてもネガティブな話題に変えられてしまいます。 何を話しても気分が悪くなるだけなので、距離を置くことにしたら、話し相手がいなくなった反動か、夜中の12時近くまで大声で長電話するようになりました。10時以降シャワー禁止のルールがあるのですが、いつも11時を過ぎてから使います。夜中の1時に使う事もあるくらいです。 ルームメイトということで、気まずい関係になりたくなかったので、何も注意せずにいたのですが、おととい朝の11時にメールが来て今日の3時から友達5人来るから。とのことでした。昨日言おうと思ったんだけど、あんた家にいなかったでしょ。だからいうの遅くなった。とのことでした。 私は、風邪気味だった事もあり家でゆっくりしたかったのですが、リビングで大騒ぎされている間家にいるよりはましだと思い、出かけました。 6時にはみんな帰るというので、6時半に家に帰りました。 そしたらまだみんないて、まあまあ私も帰ってきたんだし、すぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。それでも帰らないので、もうもともと頭に来ていたこともあり、もう嫌だと思い、1時間シャワーを浴びることにしました。その間に帰れよという気持ちで、扉をバターンと閉めて。。。 その音に6人は一瞬静まり、また何もなかったかのように騒ぎ出しました。 (信じられない。6時にかえるっていうのはなんだったんだ? 怒ってるのがわからないのか?) そして1時間シャワーを浴びて時間をつぶしたのに、それでもやつらは変える気配がありません。 しかたないので風呂掃除をしながら、奴らが帰るのを待っていると、20分後、「さーて、扉を思いっきり閉めて帰りましょうか。」といいながら、全員家を出て行きました。 今まだ、私はいらいらしているので、客観的に文章が書けていないと思いますが、お許し下さい。 そして次の日の昼、友達2人を連れ、帰ってきたルームメイトは、荷物をまとめて出て行ってしまいました。 まじかよ!?? これって、私が悪かったのでしょうか? 私は普段から、ルームメイトのルールを守らないことや、無神経さを我慢して耐えてきたのに、こっちは結構気を使って共有スペースの使用をしていたのに、ルームメイトは好き放題して、あげくに怒って出て行くなんて、信じられません。 怒らなかったら怒らなかったで、好き放題やるし、怒ったら怒ったで、この結果?? 大家さんに何と言って謝ればいいのか。。頭が痛いです。。 これって、ルームメイトではなく、私がわるかったのですか? 宜しくお願いします。

  • 私がわるいですか?

    長文です。 3ヶ月間一緒に住んでいるルームメイトがいるのですが、話をすると、いつもネガティブな方向へ持っていかれてしまいます。私に対しても、侮辱的な言葉を使いますし、友達の悪口や、不満、しかいわないからです。 ポジティブな話になるよう、何度か努力して話題を変えてみたのですが、どうしてもネガティブな話題に変えられてしまいます。 何を話しても気分が悪くなるだけなので、距離を置くことにしたら、話し相手がいなくなった反動か、夜中の12時近くまで大声で長電話するようになりました。10時以降シャワー禁止のルールがあるのですが、いつも11時を過ぎてから使います。夜中の1時に使う事もあるくらいです。 ルームメイトということで、気まずい関係になりたくなかったので、何も注意せずにいたのですが、おととい朝の11時にメールが来て今日の3時から友達5人来るから。とのことでした。昨日言おうと思ったんだけど、あんた家にいなかったでしょ。だからいうの遅くなった。とのことでした。 私は、風邪気味だった事もあり家でゆっくりしたかったのですが、リビングで大騒ぎされている間家にいるよりはましだと思い、出かけました。 6時にはみんな帰るというので、6時半に家に帰りました。 そしたらまだみんないて、まあまあ私も帰ってきたんだし、すぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。それでも帰らないので、もうもともと頭に来ていたこともあり、もう嫌だと思い、1時間シャワーを浴びることにしました。その間に帰れよという気持ちで、扉をバターンと閉めて。。。 その音に6人は一瞬静まり、また何もなかったかのように騒ぎ出しました。 (信じられない。6時にかえるっていうのはなんだったんだ? 怒ってるのがわからないのか?) そして1時間シャワーを浴びて時間をつぶしたのに、それでもやつらは変える気配がありません。 しかたないので風呂掃除をしながら、奴らが帰るのを待っていると、20分後、「さーて、扉を思いっきり閉めて帰りましょうか。」といいながら、全員家を出て行きました。 今まだ、私はいらいらしているので、客観的に文章が書けていないと思いますが、お許し下さい。 そして次の日の昼、友達2人を連れ、帰ってきたルームメイトは、荷物をまとめて出て行ってしまいました。 まじかよ!?? これって、私が悪かったのでしょうか? 私は普段から、ルームメイトのルールを守らないことや、無神経さを我慢して耐えてきたのに、こっちは結構気を使って共有スペースの使用をしていたのに、ルームメイトは好き放題して、あげくに怒って出て行くなんて、信じられません。 怒らなかったら怒らなかったで、好き放題やるし、怒ったら怒ったで、この結果?? 大家さんに何と言って謝ればいいのか。。頭が痛いです。。 これって、ルームメイトではなく、私がわるかったのですか? 宜しくお願いします。

  • 小さなトラブル2

    ルームメイトが、朝出かける時に必ず家中の扉を網戸にして、キッチンの電気をつけて出て行きます。どういう理由か分かりませんが、網戸にされると朝隙間風の寒さで目が覚めてしまいますし、電気つけていく理由の方は全く分かりません。 シャワーは2回に1回はポタポタ水漏れているし、髪の毛もタイルに置きっぱなしです。リビングのソファーには2週間同じ新聞がほったらかしで、テーブルの上にも同じように新聞が2週間。 冷蔵庫の中に虫が飛んでいても掃除しようとしません。 今までは自分が掃除してきましたが、最近では一言言ってみようかとも思っています。 指摘して関係が悪くなったとしても、ルームメイトに一言言ってもいいと思いますか? リビングでテレビを見るときも、ボリューム25で見ます。ちなみに私は同じテレビをボリューム7で見ていますから、25はかなり不快な音量です。それを3時間見続けられた日には、バカやろう、いい加減に部屋にもどれよ。見るなら音量下げろよ。と声に出して言いたくなってしまいます。 少しも気を使わないルームメイトにうんざりです。 この状況をあと3ヶ月続けないといけません。 (3ヶ月以内に退室すると違約金お互いに8万円掛かるので。。) 気を使わないルームメイトとうまくやっていく方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私は器が小さいのでしょうか?

    私には4年前からいつも一緒にいた友達がいます。 今年の夏に私は旅行で一ヶ月間家を空けていて、私のルームメイト(男)とその子も友達で夏の間も私の家でよく遊んでいたようで、旅行から帰ってきたときも家にいました。もちろん気にしてもいなかったのですが、私のルームメイトが笑いながら「○○がお前の部屋荒らしてたぞーあはは」と言って、そしたらその子が「あ!シャワー2回くらい借りたから」と私に言ってきました。個人のシャワーが私の部屋の中にあります。ルームメイトの間で信用があるので部屋に鍵はつけていません。私はその子に「友達の間でも私が旅行に行っている間に部屋に勝手に入られるのは嫌だから辞めて」と言ったら「あーごめん。」と話一旦終わりました。 次の日にその子の家に行ったら「はい、これ。借りてたよー」と言われ返されたのが私の部屋の引き出しに入っていたDVD達・・・。あとあと部屋でパソコンを久しぶりに見てsnsなど入ったらその子のページになっていました。 もう流しておこうと思ったのですが考えていくうちにだんだんイライラしてしまい、ちょっとこのイライラが治まるまでは連絡を取るのは辞めようと思い、向こうからの連絡も全て無視しました。一ヶ月が経ったときの私の誕生日の日、彼女は私の家に私のルームメイトといました。「何で無視してるの」といわれたので全部言ったら「あーそういうことか」と言われ、その時は別れました。 それから二ヶ月が経って連絡は取っていなかったのですが、ちょっと前にお茶に行こうと誘われ前と同じように話せて、今までずっと仲良かった友達なのでもう前のことは忘れて何もなかったことにしようと思いました。 最近彼女が家に遊びに来て、私は途中で他の友達と約束があり夕方には帰ってもらおうと思ったのですが、その子は私のルームメイトと約束があったらしく彼が帰ってくるまで1時間くらいだったので、私が出たあとリビングでルームメイトを待ってて良いか聞かれ、帰って来るまですぐだし良いよと言って私は出掛けました。 帰って来て部屋の洗面所に入ると彼女が昔置いていった歯ブラシの場所が動いていました。部屋に入ったのだと思います。でも私がルームメイトをここで待ってて良いよと言ったので・・・。私器小さいですよね。。。でもイライラがおさまりません。 これは私は怒って良いことですか?友達の間だったら普通部屋にちょっと入るくらい許せるものですか?

  • 大家とトラブル

    家の扉に1cmくらいのキズを大家が見つけたらしく、それをこちらのせいにされて弁償しろと言われて困っています(キズに関しては全く心当たりありません)。その他にも共有の場所の壁等に破損の跡があり、その大家は内の子供がやったと思い込み子供に「お前がっやた」とか「ここで遊ぶな」とか親のいない時に見つけては子供に言ってるのです。仲介業者に相談しても大家のかたをもつような事を言われます。子供も怖がって外に出なくなってしまいました。変われるなら変わりたいのですが資金がなく出て行くこともできません。このままでは子供も私も気がおかしくなってしまいそうで心配ですがどうすることも出来ません。どうしたよいか悩んでいます。助言おねがいします。

  • これって虐待ですか、?それともただの喧嘩ですか?

    私には3つ年上の兄が居ます。私は昔から兄が 苦手です。昨日、私が少しやらかしてしまって 兄が私に説教をしていたんです。わざと母や父が居るリビングで謝罪や返事を強制されたり大声で怒鳴られたり、必要最低限の会話も必要事項も言わない、と宣言までされ、終いには私の事が嫌いだと言っていました。兄を怒らせたのは私ですが、その理由もそこまで怒るようなことではないんです。今日、私の部屋に来て「土曜部活ある?」と一々部屋に入ってこないで扉を開けて一言そう言って私が「あるよ」と言えば扉を閉めて。嫌いだから部屋に入らないよ。必要最低限の事しかお前とは話したくないよ、と。そう言われている気がして悲しいし腹が立ちます。兄は横暴ですぐにキレて怒鳴るので言い返せなくて辛いです。それから大声が怖くて、物音が怖くてすぐに泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか...。

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • クーラーの取替えトラブル

    ダイニングに備え付けられているクーラーなのですが、 リビングにいるととても暑く、不動産会社に問い合わせてみると、 8帖用のものでした。 リビングダイニング約17帖。 キッチンも合わせれば、約20帖になります。 私たちは、ダイニングのクーラーを容量が大きいものに 交換してほしいのですが、不動産会社には「リビングにも エアコンが取り付けられるので、暑いようならリビングに もう一台つければいい。その費用は負担するが、大家さんが 反対しているので取替えは無理」と言われました。 半年ほど前に結婚し、現在の新築賃貸マンションに越してきたのですが、 初めての二人の家になるので、自分達なりに精一杯お洒落にディスプレイ したつもりなので、リビングにエアコンを取り付けると、外観が悪くなって しまうのが私たちは嫌なのです。 別件で来ていただいた電気屋さんにも、「このリビングにクーラーをつけたら、 外観が悪くなる」と言われました。 大家さんが反対してると不動産会社は言っているのですが、 かねてから相談していた管理人さんを通して大家さんに話してもらうと、 「それは設計ミスだね。取り替えるように不動産会社に電話しておく」と 管理人さんにおっしゃったらしいのですが、その後不動産会社からの電話では、 「大家さんは別の部屋と勘違いしていた。取替えは無理と言っている」 「これからも、大家さんとは直接話しをしないでいただきたい」と言われてしまいました。 こういう場合どうなのでしょうか? 私たちからすれば、ダイニングについているクーラーは リビングダイニングをまかなうものと思っていましたし、 8帖用とは聞いていない、契約書にも書いてありません。 交渉して1ヶ月経ちますが、まだ交渉の余地はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大家とトラブル

    友達のコンドミニアムに7月から遊びに滞在している者ですがそこの大家について質問があります。 コンドミニアムは、友達名義で契約してあります。昨日、大家が勝手にインターホンも無しに鍵を使って部屋に入ってきました。 私は、来ることも知らなかったのでほとんど素っ裸状態で寝ていて見られてしまいました。大家は、男です。裸を見られた精神的ショックも大きいですが大家が何食わぬ顔をしてるので本当に腹が立ちます。 その後、着替えて対応したのですがいくら大家でも家賃滞納でもないのにただ水道の修理がしたいが為だけに勝手に鍵を使って部屋に入って修理して良いのでしょうか?罪にならないのでしょうか?こうゆう事は、よくあるのでしょうか?  それから大家がここは友達名義で契約してありあなたの名義は契約されてないからあなたは、ここに住む資格はない、不法侵入だと言われたのですが勝手に入ってくる大家の行為は、不法侵入にならないのでしょうか? 友達と二人で出て行くか私一人で出て行って欲しいとも言われました。 私の名前を新たに契約すれば済む話と言われそうですが、大家が私が長期滞在していた事に怒ってるので対応してくれないと思います。 友達と二人で出て行く(引越し)事も考えましたが、9月末まで契約しているので引っ越せないと友達が言っていてもし引っ越すとなると法廷に行かないといけないと言っていたのですがそこまでしないと本当に契約変更出来ないのでしょうか?疑問です。

  • ルームメイトが引越の際放置していった荷物/米国

    現在3LDKの家にルームメイトを入れて住んでいますが、引越そうと考えています。 5年近く住んでいますが、その間にルームメイトは何人も入れ替わり、時にはルームメイトの友人がリビングに居候していたこともありました。 そのほぼ全員が引越の際何かを家に残しています。 漫画や食器等の小物だったり、大型家具だったり、タテや記念品、仕事の機材まで。 また、大家さんもガレージに荷物を置いてあって、どれがルームメイトのでどれが大家さんのかもよく解らない物も。 物置に入れてしまえば気にならないので、「まー良いか。。。」となーなーにしていたことを引越を考える段階になって大変後悔しています。 いらないから置いてってるんだとは思いますが、英語でそういうのの書かれたページを読んだら、テナントの荷物は勝手に処分してはいけないとか、ストレージに入れるなら費用請求出来るとか色々。 勿論連絡出来る人には捨てて良いか取りに来る気があるのか聞こうと思いますが、帰国して絶対取りに来れないだろう人もいるし、最悪なメにあったのでもう二度と関わりたくないような人もいます。(その人に連絡したら『お前が届けに来い!置いてた物勝手に使ってただろ?!その分金寄越せ!』とかゴネられそう…。勿論使ってませんが。) ルームメイトが引越の際放置していった荷物、どう処分していますか? 同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。