• 締切済み

私は器が小さいのでしょうか?

私には4年前からいつも一緒にいた友達がいます。 今年の夏に私は旅行で一ヶ月間家を空けていて、私のルームメイト(男)とその子も友達で夏の間も私の家でよく遊んでいたようで、旅行から帰ってきたときも家にいました。もちろん気にしてもいなかったのですが、私のルームメイトが笑いながら「○○がお前の部屋荒らしてたぞーあはは」と言って、そしたらその子が「あ!シャワー2回くらい借りたから」と私に言ってきました。個人のシャワーが私の部屋の中にあります。ルームメイトの間で信用があるので部屋に鍵はつけていません。私はその子に「友達の間でも私が旅行に行っている間に部屋に勝手に入られるのは嫌だから辞めて」と言ったら「あーごめん。」と話一旦終わりました。 次の日にその子の家に行ったら「はい、これ。借りてたよー」と言われ返されたのが私の部屋の引き出しに入っていたDVD達・・・。あとあと部屋でパソコンを久しぶりに見てsnsなど入ったらその子のページになっていました。 もう流しておこうと思ったのですが考えていくうちにだんだんイライラしてしまい、ちょっとこのイライラが治まるまでは連絡を取るのは辞めようと思い、向こうからの連絡も全て無視しました。一ヶ月が経ったときの私の誕生日の日、彼女は私の家に私のルームメイトといました。「何で無視してるの」といわれたので全部言ったら「あーそういうことか」と言われ、その時は別れました。 それから二ヶ月が経って連絡は取っていなかったのですが、ちょっと前にお茶に行こうと誘われ前と同じように話せて、今までずっと仲良かった友達なのでもう前のことは忘れて何もなかったことにしようと思いました。 最近彼女が家に遊びに来て、私は途中で他の友達と約束があり夕方には帰ってもらおうと思ったのですが、その子は私のルームメイトと約束があったらしく彼が帰ってくるまで1時間くらいだったので、私が出たあとリビングでルームメイトを待ってて良いか聞かれ、帰って来るまですぐだし良いよと言って私は出掛けました。 帰って来て部屋の洗面所に入ると彼女が昔置いていった歯ブラシの場所が動いていました。部屋に入ったのだと思います。でも私がルームメイトをここで待ってて良いよと言ったので・・・。私器小さいですよね。。。でもイライラがおさまりません。 これは私は怒って良いことですか?友達の間だったら普通部屋にちょっと入るくらい許せるものですか?

みんなの回答

回答No.4

一度は絶縁したのですね。 そこまでは普通の人ですから、絶縁したままなら器が小さいと云うことは無いと思います。 しかし貴女は2ヵ月後に相手を許して、また付き合い始めたわけです。 それなのにイライラするのは、器が小さいです。 リビングのことにしても、その友だちの性格を良く分っていた上で 貴女が居て良いと言ったわけですから、貴女が怒るのはおかしいです。 つまり口では許したのに、心の奥底では許していない・・ことが器が小さいと云うわけです。 貴女は、友だちの過去の過ちを許したのではなく、友だちがそのような行動をすることを 許したのですから、後になってからイライラするのは、それはおかしいと思いますよ。

• troml
回答No.3

あなたには、留守中に勝手に部屋をいじられるのが嫌だという感性があって、お友達はそれを理解しない、それは多分悪意じゃなくて、単なる性格の違いです。 部屋に鍵をつければすべて解決することですよね。 鍵をつけて、留守にする時は鍵をかける。それで、今まで通り仲良く付き合う、それでいいんじゃないですか。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

本当の友情は礼節をわきまえた上でこそ成り立つものだと思いますよ。 そういうのが気にならない人もいる、というか気にならない仲もあるでしょう。 でもあなたとその彼女との仲はそうではない。 たとえあなたが「自由に使って良いよ」と言ったとしても無断で物を借りて行くなど非常識としか言えません。 うっかり忘れてそのまま返さなければ立派な窃盗です。 パソコンを勝手に使うのも首をかしげます。 あなたはそういう事は嫌だとはっきり言ってるのですから、どう考えても彼女に常識がないとしか言えません。 そういう人は言ってもわかりませんよ。 黙って鍵をつけましょう。 お付き合いもほどほどに、疎遠にした方が良いと思います。

• jamongan
回答No.1

いやいやいやいや、親しき仲にも礼儀ありですって 私も勝手に部屋に入られるのは嫌ですわ。生理的に嫌ですわ。 しかもお友だち、えらく部屋の物活用されてますし。 それを注意してもわかってくれへんて、私なら即刻、鍵つけちゃいます。で、極力その人とは外で会うようにします。 何も器小さくないと思いますよ~ あまりストレスためこまないでくださいね☆