賃貸トラブル 大家との紛争でのセンセーショナルなタイトルを作成

このQ&Aのポイント
  • 大家との紛争で精神的に追い詰められた賃貸トラブルの真実とは?
  • 実は大家の脅しに負けて逃げ出した賃貸トラブルの結末は意外な展開に…
  • 家賃の要求や敷金の追加請求に不安が募る賃貸トラブルの後悔と決断
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸トラブル

大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  お気の毒ですが、どこの行政機関も法律相談もこの手の大家の暴走を止める権限なんてありません。ですから、このサイトにも再三書いているのですが、“大家の質”というのは契約するに当たって重要なポイントとなるのです。  質問者様は大家側の要請を受けて4月16日まで居住する権利があったのに3月22日に明渡しているのですから、3月22日までの家賃を払えばよいでしょう。  また、『お風呂の扉が壊れている』のは質問者様の故意・過失による毀損とされても仕方が無いかもしれません。お風呂の扉なんて8年くらいで『経年劣化』で壊れるものではありません。もし劣化で壊れたのならすぐに連絡して修理させるべきでした。この負担は仕方ないかもしれません。  ただ、『敷金』という“大家の懐”に預けているお金を、大家がゴネた場合に、借主さんが“取り返す?”のが大変なように、大家側も、借主さんが素直に認めて支払わない限り、借主さんの懐にあるお金を回収するのは大変なのです。お幾らの家賃(請求)か分かりませんが、弁護士の『着手金』だけでも20万くらいはするでしょう。日本の裁判ではこの金額を、仮令負けた相手にでも、相手に負担させることは出来ません。しかも勝てるかどうかも分からないとなると、余程“意地”にでもならなければ回収を諦めるしかないのが実情なのです。  私の場合は、“意地と行きがかり”で『権利のための闘争』(笑)をしましたが、勝訴しても『費用対効果』は完全にマイナスでした。私のようなバカは、そう多くはないでしょう。  質問者様の支払うべき金額や要求できる金額を計算されて対応をお考え下さい。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。 おっしゃる通り、あらゆる行政機関に相談しに行っても「支払う必要性はない」と主張するしか方法はないと言われました。 お風呂の扉は2月に壊れてすぐにお知らせしたのですが。そのときは費用の請求はされなかったのに、出ていくとなったら…。 でも大家さんのお気持ちもすごくわかりました。実際に経験された裁判のお話もありがとうございました。訴訟にならないように、自分が譲れる部分は譲って、今までのお礼や迷惑分と考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QQmakuQQ
回答No.1

市町村の役所に無料弁護士相談をしてくれる所があると思います、予約制だと思いますが。

kamifubuki_555
質問者

お礼

すでに行ったのですが、訴訟となるとかなり大変なようです。 ご助言、ありがとうございました。