賃貸トラブル 大家との紛争でのセンセーショナルなタイトルを作成

このQ&Aのポイント
  • 大家との紛争で精神的に追い詰められた賃貸トラブルの真実とは?
  • 実は大家の脅しに負けて逃げ出した賃貸トラブルの結末は意外な展開に…
  • 家賃の要求や敷金の追加請求に不安が募る賃貸トラブルの後悔と決断
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸トラブル

大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、どこの行政機関も法律相談もこの手の大家の暴走を止める権限なんてありません。ですから、このサイトにも再三書いているのですが、“大家の質”というのは契約するに当たって重要なポイントとなるのです。  質問者様は大家側の要請を受けて4月16日まで居住する権利があったのに3月22日に明渡しているのですから、3月22日までの家賃を払えばよいでしょう。  また、『お風呂の扉が壊れている』のは質問者様の故意・過失による毀損とされても仕方が無いかもしれません。お風呂の扉なんて8年くらいで『経年劣化』で壊れるものではありません。もし劣化で壊れたのならすぐに連絡して修理させるべきでした。この負担は仕方ないかもしれません。  ただ、『敷金』という“大家の懐”に預けているお金を、大家がゴネた場合に、借主さんが“取り返す?”のが大変なように、大家側も、借主さんが素直に認めて支払わない限り、借主さんの懐にあるお金を回収するのは大変なのです。お幾らの家賃(請求)か分かりませんが、弁護士の『着手金』だけでも20万くらいはするでしょう。日本の裁判ではこの金額を、仮令負けた相手にでも、相手に負担させることは出来ません。しかも勝てるかどうかも分からないとなると、余程“意地”にでもならなければ回収を諦めるしかないのが実情なのです。  私の場合は、“意地と行きがかり”で『権利のための闘争』(笑)をしましたが、勝訴しても『費用対効果』は完全にマイナスでした。私のようなバカは、そう多くはないでしょう。  質問者様の支払うべき金額や要求できる金額を計算されて対応をお考え下さい。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。 おっしゃる通り、あらゆる行政機関に相談しに行っても「支払う必要性はない」と主張するしか方法はないと言われました。 お風呂の扉は2月に壊れてすぐにお知らせしたのですが。そのときは費用の請求はされなかったのに、出ていくとなったら…。 でも大家さんのお気持ちもすごくわかりました。実際に経験された裁判のお話もありがとうございました。訴訟にならないように、自分が譲れる部分は譲って、今までのお礼や迷惑分と考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QQmakuQQ
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

市町村の役所に無料弁護士相談をしてくれる所があると思います、予約制だと思いますが。

kamifubuki_555
質問者

お礼

すでに行ったのですが、訴訟となるとかなり大変なようです。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸引越し・・・不動産屋とのトラブル

    8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に 連絡しました。 引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが 来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。 すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。 こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが 不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり 駄目もとで大家に直接電話してみたところ、 すんなり「8月いっぱいでいいよ」とのことで、 不動産屋からの話もなかったようでした。 それを不動産屋に言うと「電話に出たのがおじいちゃんだった」と よくわからない言い訳をされました。 まあとりあえず家賃の問題は片付いたので、次は立会いの話ですが 「では末までに鍵を持ってきて」と言われ「えっ、立会いじゃないんですか!?」と言うと 「え~・・立会いでもいいですけど」と煮え切らない反応でした。 立会いじゃないと破損部分などお互い確認できないですよね?? また、電話で玄関の扉が傷んでいると言われて、 確かにすこしへこんでいるような部分をありますが、 多分台風などの影響によるものだと思うんです。 それでもこちらが修理費を出さなければだめなんでしょうか。 敷金60万の敷引35万なので多少の修繕は範囲内で 収まるだろうと思ってたんですが 電話では見てみて直すところがあったら上乗せって言われました。 それになんだかこの感じではあることないこと言われて 修理代をとられそうな気がします。 そのような場合はどう対処すればいいでしょうか。 立会いの日が怖いです。20代の女なのでなめられそうな気もします・・・。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • て賃貸トラブル 埼玉県志木市 AQUA

    新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。 その時には「預かり証」を貰いました。 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。 早速、不動産会社に領収証を求めたら、領収証は大家さんが切るのでその旨伝えます。と、言われたのが、3月の半ばです。 先日、私の職場から3月の分の補助は4/6までに処理が完了しないと出せません。と言われました。 ですので、至急、領収証を送ってほしいと。 補助は半額出ます。 半額は大きいので、出ないとなると大変困ります。 不動産会社に再度催促したところ、こちらも大家さんに連絡をしているのだが、まったく返事が帰ってこないとのことでした。 何人か社員がいる会社ではなく、個人の方が働きながら不動産経営もしているというのです。 電話をしても出ない。 メールも返ってこない。 留守電にメッセージを入れても返事はない。 らしいです。 私も直接交渉してみようと、104に電話番号を尋ねたところ、その住所でその会社は届けがないと言われました。 近場なら直接行くなり出来るのですが、私は九州で大家さんは埼玉県志木市の方なので行くのも無理です。 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。 不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか? 要件は向こうに伝わっていると思うので(メールで)、ただ単にめんどくさいだけと思います。 でもそれではこちらが困るので、最悪、弁護士に相談して内容証明郵便とかで手紙を送ろうかなとも考えています。 何か良い案は無いでしょうか?

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 敷金の返却について

    入居時の不動産屋の立会いで検分し引越しました。この不動産屋は「管理をしているわけでなく 家を紹介するだけ」つまり管理は大家がしていて元来引越し時の立会いの義務は無い。が客商売なので立会い。引越し後1ヶ月が経とうとしていますが 大家からは敷金の見積もり、請求もきません。前に不動産屋の出したものがソレと思っているのでしょうか?だとしたら見当違いなのですが。。。大家へ電話をして聞くべきでしょうか?しかし、恐ろしい人なのでゆうつうです。 怒鳴られ、わめかれ、嫌味を言われるでしょう・・・ もう少し待つべきでしょうか? 見積もりは どのくらいで出来るのでしょうか? 経験者の方、お助けください。

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 賃貸トラブル

    はじめまして、よろしくお願いします。 アパートを退去することになり、不動産屋に連絡しました。契約上では、 1ヶ月前に退去の連絡をすることになっており、翌月の家賃の支払いを 請求されました。体調不良のため、退去連絡が出来ずにいたため急な退去 になってしまいました。本日4月25日で不動産屋さん立会いのもと引渡しは、完了しており最初に支払った敷金(4万円)と来月分の家賃(4万円)で相殺しましょうと言われた しかし 来月住まない家賃を支払うのは納得が出来ません 住んだ期間は5ヶ月間で32万かかりました 医療費とかで費用がかかる時期で何とかならないかと悩んでおります。 まだ引き渡し完了書? などの書類に印鑑は押していません よろしくお願いします。

  • 賃貸 退去トラブル 力を貸してください!!!

    質問なんですが1Kを旦那が1人で住んでいて約6年使用した部屋の話です。 もともと家賃と敷金が39,000円だったのですが 4月20日退去時に立会いリフォーム業者とゆうところに立会のもと 見積書を出していただいてルームクリーニング25,900円 クロス張替え 洋室部分9,600円合計35,500円と見積もりして承認書にサインまでしたのに5月26日に急に不足分として賃貸会社が7900円請求してきました。 1ヶ月以上音沙汰もないかったのに、 クロス張替えの部分の修繕費が足りないと大家さんに言われたと某賃貸会社に言われ、納得がいかなかったので「敷金払ってるになんでですか?はらいたくありません!」と言い大家さんに伝えてくださいと賃貸屋に言ったら聞いてみますと言われ 10月26日、今頃になって「大家さんがまだ入金されていないと連絡ありました」と・・・。聞いてみますとか言われたのに電話すらない。 この場合どう対処したらよいのでしょうか? 金額ではなく払わなくてもよいのなら払いたくありません。 かなり悩んでいますので回答もらえたらうれしいです。 お願い致します。 追加 タバコは吸いません。     クロス張替は多少、醤油をこぼしてしまい醤油シミがあります。     9,600円お支払いしてるのに不足分としてお支払いしないといけないのですか?