賃貸トラブル!埼玉県志木市で家賃補助の領収証問題

このQ&Aのポイント
  • 新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。その時には「預かり証」を貰いました。
  • 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。
  • 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

て賃貸トラブル 埼玉県志木市 AQUA

新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。 その時には「預かり証」を貰いました。 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。 早速、不動産会社に領収証を求めたら、領収証は大家さんが切るのでその旨伝えます。と、言われたのが、3月の半ばです。 先日、私の職場から3月の分の補助は4/6までに処理が完了しないと出せません。と言われました。 ですので、至急、領収証を送ってほしいと。 補助は半額出ます。 半額は大きいので、出ないとなると大変困ります。 不動産会社に再度催促したところ、こちらも大家さんに連絡をしているのだが、まったく返事が帰ってこないとのことでした。 何人か社員がいる会社ではなく、個人の方が働きながら不動産経営もしているというのです。 電話をしても出ない。 メールも返ってこない。 留守電にメッセージを入れても返事はない。 らしいです。 私も直接交渉してみようと、104に電話番号を尋ねたところ、その住所でその会社は届けがないと言われました。 近場なら直接行くなり出来るのですが、私は九州で大家さんは埼玉県志木市の方なので行くのも無理です。 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。 不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか? 要件は向こうに伝わっていると思うので(メールで)、ただ単にめんどくさいだけと思います。 でもそれではこちらが困るので、最悪、弁護士に相談して内容証明郵便とかで手紙を送ろうかなとも考えています。 何か良い案は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  今自宅で六法の用意がありませんので確認できませんが、不動産に関係あり・なしに関わらず、支払ったら領収書をもらう権利があると、民法に書いてあったはずです。  支払いと交換に、という規定だったかもしれませんが、お話のような場合は「領収書でなければ払えない」などと拒絶するのは無理ですので、今請求して問題なかろうと思います。  敷金は「預かり金」ですので領収書は出ませんが、それ以外は「渡しきり」で戻ってこないものですから、領収書を要求できます。  預かり証を書いた名義人はダレなのでしょう?  どうも管理会社のように思えますので、管理会社に事情を書いて領収書が欲しい旨、書いた手紙(内容証明郵便なら最高)を送って、最後に「もう何度も言っているのに、領収したはずなのに大家から領収書が届かないのは、なぜ? 御社で預かったものを着服されたのでしょうか? それとも、大家がもらっていないことにして脱税したいのでしょうか?」とでも書いて出せば、マジメな反応が返ってきそうに思います。  「警察に言うぞ」とか事前に書くと脅迫になると悪いので書いてはいけませんが、上記手紙でも無反応なら、警察や税務署に問い合わせや相談してから、「相談しました」と教えてあげたらどうでしょう。  実際、脱税が見つかるのは、そういう質問や密告がきっかけになっているケースは多いのです。  弁護士に頼むと、けっこうな額の報酬を取られます。  無料相談会に行くのはいいでしょうが、なにかをしてもらうのは、本件では適切ではないでしょうね。  ちなみに、管理会社でも連絡が付かない大家なんていません。  その会社は、管理報酬をどうやってもらっているのでしょうか。不払いになったらどうする?  最悪、家賃を供託して、口座へは不払いにして、ダレからなんと言ってくるか反応を見るとかも有効かと思います。

kotaro73
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 管理会社(不動産会社)はとても良い方で、私と平行して熱心に大家さんに連絡を取っていただいています。 またお金も振り込みで支払い済みとのことです。 それらをすべて無視しているのは大家さんなのです。 ですので、大家さんに対して何か策がないか考えております。 電話も無視、メールも無視。 契約の時だけ連絡してくるようにあります。 今回の件では、不動産会社と私ともども困っている状態なのです。 まずは弁護士の無料相談に行こうと思っていたのですが、税務署でも良いなと思いました。 こちらはお金を支払っているのに領収証を切ってないのですからね。 ただその場合、申立人は不動産会社になるのでしょうか。。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

もう一つとるべきことがあります。 会社へ事情を説明し救済措置を求めてください。「領収書」は入手次第提出することで、一時的に「預かり証」で処理できるはずですから。

kotaro73
質問者

お礼

ありがとうございます。 預かり証では駄目だと連絡があったのです。 私も一時的にはそれでいいだろうと、預かり証を送っていたのですが。。 残念です。

回答No.1

誰と賃貸契約をしたのですか?契約書は持っていますか? 大家に直接領収書を発行してもらえばいいと思いますが・・

kotaro73
質問者

補足

えっと。。 その大家さんと連絡が取れないのです。 長文だったので分かりにくかったですね。 すみません。