賃貸トラブル!埼玉県志木市で家賃補助の領収証問題

このQ&Aのポイント
  • 新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。その時には「預かり証」を貰いました。
  • 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。
  • 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

て賃貸トラブル 埼玉県志木市 AQUA

新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。 その時には「預かり証」を貰いました。 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。 早速、不動産会社に領収証を求めたら、領収証は大家さんが切るのでその旨伝えます。と、言われたのが、3月の半ばです。 先日、私の職場から3月の分の補助は4/6までに処理が完了しないと出せません。と言われました。 ですので、至急、領収証を送ってほしいと。 補助は半額出ます。 半額は大きいので、出ないとなると大変困ります。 不動産会社に再度催促したところ、こちらも大家さんに連絡をしているのだが、まったく返事が帰ってこないとのことでした。 何人か社員がいる会社ではなく、個人の方が働きながら不動産経営もしているというのです。 電話をしても出ない。 メールも返ってこない。 留守電にメッセージを入れても返事はない。 らしいです。 私も直接交渉してみようと、104に電話番号を尋ねたところ、その住所でその会社は届けがないと言われました。 近場なら直接行くなり出来るのですが、私は九州で大家さんは埼玉県志木市の方なので行くのも無理です。 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。 不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか? 要件は向こうに伝わっていると思うので(メールで)、ただ単にめんどくさいだけと思います。 でもそれではこちらが困るので、最悪、弁護士に相談して内容証明郵便とかで手紙を送ろうかなとも考えています。 何か良い案は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  今自宅で六法の用意がありませんので確認できませんが、不動産に関係あり・なしに関わらず、支払ったら領収書をもらう権利があると、民法に書いてあったはずです。  支払いと交換に、という規定だったかもしれませんが、お話のような場合は「領収書でなければ払えない」などと拒絶するのは無理ですので、今請求して問題なかろうと思います。  敷金は「預かり金」ですので領収書は出ませんが、それ以外は「渡しきり」で戻ってこないものですから、領収書を要求できます。  預かり証を書いた名義人はダレなのでしょう?  どうも管理会社のように思えますので、管理会社に事情を書いて領収書が欲しい旨、書いた手紙(内容証明郵便なら最高)を送って、最後に「もう何度も言っているのに、領収したはずなのに大家から領収書が届かないのは、なぜ? 御社で預かったものを着服されたのでしょうか? それとも、大家がもらっていないことにして脱税したいのでしょうか?」とでも書いて出せば、マジメな反応が返ってきそうに思います。  「警察に言うぞ」とか事前に書くと脅迫になると悪いので書いてはいけませんが、上記手紙でも無反応なら、警察や税務署に問い合わせや相談してから、「相談しました」と教えてあげたらどうでしょう。  実際、脱税が見つかるのは、そういう質問や密告がきっかけになっているケースは多いのです。  弁護士に頼むと、けっこうな額の報酬を取られます。  無料相談会に行くのはいいでしょうが、なにかをしてもらうのは、本件では適切ではないでしょうね。  ちなみに、管理会社でも連絡が付かない大家なんていません。  その会社は、管理報酬をどうやってもらっているのでしょうか。不払いになったらどうする?  最悪、家賃を供託して、口座へは不払いにして、ダレからなんと言ってくるか反応を見るとかも有効かと思います。

kotaro73
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 管理会社(不動産会社)はとても良い方で、私と平行して熱心に大家さんに連絡を取っていただいています。 またお金も振り込みで支払い済みとのことです。 それらをすべて無視しているのは大家さんなのです。 ですので、大家さんに対して何か策がないか考えております。 電話も無視、メールも無視。 契約の時だけ連絡してくるようにあります。 今回の件では、不動産会社と私ともども困っている状態なのです。 まずは弁護士の無料相談に行こうと思っていたのですが、税務署でも良いなと思いました。 こちらはお金を支払っているのに領収証を切ってないのですからね。 ただその場合、申立人は不動産会社になるのでしょうか。。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

もう一つとるべきことがあります。 会社へ事情を説明し救済措置を求めてください。「領収書」は入手次第提出することで、一時的に「預かり証」で処理できるはずですから。

kotaro73
質問者

お礼

ありがとうございます。 預かり証では駄目だと連絡があったのです。 私も一時的にはそれでいいだろうと、預かり証を送っていたのですが。。 残念です。

回答No.1

誰と賃貸契約をしたのですか?契約書は持っていますか? 大家に直接領収書を発行してもらえばいいと思いますが・・

kotaro73
質問者

補足

えっと。。 その大家さんと連絡が取れないのです。 長文だったので分かりにくかったですね。 すみません。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 賃貸トラブルです。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • 賃貸物件 不動産会社とのトラブル

    主人が個人事業主で事務所付の工場を借りています。 間に入っている不動産会社の担当者いわく、大家さんから一切管理料をもらっていないらしく、何かある度に「善意でやっている。」「こちらが管理料をもらっていないから、安い家賃で済んでいる。」と言われます。 先日も車庫証明の書類が必要になったので、担当者にどうすればよいか連絡すると「私が書類をそちらに取りに行き、大家さんに書いてもらって、またそちらに持っていきます」との返事でした。その後、その書類を取りにくる時間を言った言わないで少々もめてしまいました。些細な事なのですが、私は伝えたつもりが、担当者には伝わっていなかったらしく、一方的に怒られたのです。「言った言わないで一方的に怒られても困ります。」と言うと「こっちは善意でやってるのに、その態度はなんや!」と言われ・・・一度はこちらがおれて、書類を取りにきてもらったのですが、そのときも「こっちは善意でやっている。その態度が気に入らない。」と何度も言われ、非常に腹立たしい思いをしました。こちらは、車庫証明発行の手数料を払わないとも言っていないし、(結局、大家さんの所へは自分で行き、車庫証明の書類を書いていただきました。)不動産会社が管理料をもらっていないとかは全くこちらには関係の無いことです。もちろん、家賃も一度の滞納も無く払っていますし、迷惑をかけたことは一切ありません。それなのに、こちらが一方的に言われないといけないのでしょうか?何か良い対策はないのでしょうか?

  • 賃貸トラブル。。その2

    また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。

  • 賃貸トラブル。。その3

    不動産会社は仲介のみで管理はしていません。ただ、大家に弁護士を紹介したのは不動産屋のようです。 告訴状に何度も催促したと書いてありましたが一度大家(おばあさん)が『農協が言って来たよ。家賃を半年ためてるのによく営業できるね。』といいに来ました。それまでは何もないのでまさか溜ってるとは思ってなかったようです。友人の家賃をほかのローンに当てていたらしいです。だから農協から言って来たのかな? でもなぜ半年滞納が2年滞納に増えたのか謎です。 確かに、この不景気で家賃が滞る事はあって、2ヶ月分まとめて支払いしてたりもしていたそうです。 農協側にしてももローンの滞りを2年分も放っておくのですか? 法律に詳しくないので、ここへの書き方もどう書いていいのか良く分からないですみません。 補足求められたら書き込みますので相談にのって下さい。長文ですがよろしくお願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171525 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171526

  • 賃貸引越し・・・不動産屋とのトラブル

    8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に 連絡しました。 引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが 来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。 すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。 こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが 不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり 駄目もとで大家に直接電話してみたところ、 すんなり「8月いっぱいでいいよ」とのことで、 不動産屋からの話もなかったようでした。 それを不動産屋に言うと「電話に出たのがおじいちゃんだった」と よくわからない言い訳をされました。 まあとりあえず家賃の問題は片付いたので、次は立会いの話ですが 「では末までに鍵を持ってきて」と言われ「えっ、立会いじゃないんですか!?」と言うと 「え~・・立会いでもいいですけど」と煮え切らない反応でした。 立会いじゃないと破損部分などお互い確認できないですよね?? また、電話で玄関の扉が傷んでいると言われて、 確かにすこしへこんでいるような部分をありますが、 多分台風などの影響によるものだと思うんです。 それでもこちらが修理費を出さなければだめなんでしょうか。 敷金60万の敷引35万なので多少の修繕は範囲内で 収まるだろうと思ってたんですが 電話では見てみて直すところがあったら上乗せって言われました。 それになんだかこの感じではあることないこと言われて 修理代をとられそうな気がします。 そのような場合はどう対処すればいいでしょうか。 立会いの日が怖いです。20代の女なのでなめられそうな気もします・・・。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル

    はじめまして、よろしくお願いします。 アパートを退去することになり、不動産屋に連絡しました。契約上では、 1ヶ月前に退去の連絡をすることになっており、翌月の家賃の支払いを 請求されました。体調不良のため、退去連絡が出来ずにいたため急な退去 になってしまいました。本日4月25日で不動産屋さん立会いのもと引渡しは、完了しており最初に支払った敷金(4万円)と来月分の家賃(4万円)で相殺しましょうと言われた しかし 来月住まない家賃を支払うのは納得が出来ません 住んだ期間は5ヶ月間で32万かかりました 医療費とかで費用がかかる時期で何とかならないかと悩んでおります。 まだ引き渡し完了書? などの書類に印鑑は押していません よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のトラブルです。

    こんにちは。教えてください。  私は、2002年の4月に賃貸マンションに入居しました。そして、そのマンションを2003年8月14日に引っ越そうと思っています。ここの契約は一年ごとの更新です。ですが、特に更新の手続きはしていません。  契約書の次ページの契約の内容には、契約を解除したいときは、一ヶ月以上前にその旨を伝えること、もし、一ヶ月未満の場合は、一ヶ月分の家賃を支払うこととあり、また、それがその月の15日未満なら、家賃の半額を支払うと記載されています。  そこで、7月14日に間に合うようその旨を伝えました。すると、大家さんに、「ここは学生マンションだがら3月に退去するものだ。ただ、今から3月の家賃を払えと言うのはあまりだから3ヶ月分払ってくれ」といわれました。  仲介してくれた人(宅地建物の資格がある方)に相談をしたところ、「3ヶ月分を支払う必要はないけれど、14日で退去する場合は、一ヶ月半前に大家さんに連絡しなければだめで、8月いっぱいの家賃は払った方がいい」と言われました。それも納得できません。  わたしは3ヶ月分の家賃を支払う必要はあるのでしょうか?また、もし支払わないでいいのなら、どう言えば大家さんに納得してもらえますか?