• 締切済み

賃貸トラブル。。その3

不動産会社は仲介のみで管理はしていません。ただ、大家に弁護士を紹介したのは不動産屋のようです。 告訴状に何度も催促したと書いてありましたが一度大家(おばあさん)が『農協が言って来たよ。家賃を半年ためてるのによく営業できるね。』といいに来ました。それまでは何もないのでまさか溜ってるとは思ってなかったようです。友人の家賃をほかのローンに当てていたらしいです。だから農協から言って来たのかな? でもなぜ半年滞納が2年滞納に増えたのか謎です。 確かに、この不景気で家賃が滞る事はあって、2ヶ月分まとめて支払いしてたりもしていたそうです。 農協側にしてももローンの滞りを2年分も放っておくのですか? 法律に詳しくないので、ここへの書き方もどう書いていいのか良く分からないですみません。 補足求められたら書き込みますので相談にのって下さい。長文ですがよろしくお願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171525 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171526

みんなの回答

  • susyi0327
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

 NO,5の補足回答です。  ・原則として答弁書には訴状に対する反論を記載します。そのため大家側の弁護士は少なくとも答弁書に記載されたことについては反論するのですが、反論しないと言う事は答弁書に対する反論について確定付ける証拠がないためでしょう。  ・示談とはいえ内容的には大家側の言い分を全面的に受け入れるものなので、事実上の敗訴になります。たしかに、農協の件等を持ち出せば示談決裂になるでしょうが、大家側に和解においても全額請求を求める根拠として家賃帳の疑問点についての回答を求めていくのは手段の一つです。  ・確かに、内容証明郵便の発送がなければ訴訟できないということはありません。しかし、催促したと言い張る大家側にとっては内容証明郵便があれば証拠になるのですが。あと、家賃帳は日付と金額だけを記したものだそうですが、これを未払いの証拠とするには少しお粗末です。これでは訴訟に備えて作成したと思われても不思議ではないです。これが唯一の未払いの証拠とするならば、家賃帳に記入するのはpyonX2さんのお友達の目の前で行うのか?行うならpyonX2さんのお友達側がこれを証拠として提出するように大家側に求めるのに、求めないということはpyonX2さんのお友達はその存在すら知らないのではないかと追及できますし、行わないならそれを証拠とする根拠の提示を求めるべきです。  ・裁判をどのように進めていくかは弁護士によって違いますし、大家側の提出した証拠がどのようなものかわかりませんので一概に言えませんが、大家側の証拠というのもあまり確実性があるとは言えないもののようですので、その点を追及していくほうがいいと思えます。

pyonX2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。和解と言う事だったのですが内容は相手の条件をそのまま鵜呑みにするもののようでした。 提示内容を飲むしかないと思い込んでいるようなのです。飲んでも条件的には敗訴ですよね。友達の担当弁護士さんは固いです。というのが確かに『こうしたら、ああしたら』というアドバイスは出来ないたちばなのかも知れないですが、アドバイスがないと私達では何ができるのか、少しでも条件を有利に運ぶ方法はないのか、が全く分かりません。友人に『どうしますか?』と聞くだけのようです。和解を受け入れない場合、最悪出て行く事になるかも知れないですよね。 どちらにしてもその場所でそのまま店を続けて行くつもりなのか、出て行って他に移るのか、にかかるんですね。 それは友人に決めてもらうしかないですね。。。。 このページを見せてから弁護士さんと話すようにアドバイスさせていただきます。ありがとうございました。

  • susyi0327
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

 領収書等の支払ったという証拠がないため難しい裁判である事は事実ですが、手の打ちようがないこともないと思われます。  (1)大家側が家賃を受領していないという証拠としているのが「家賃帳」なる物だそうですが、これは単に何月何日家賃を領収したと記す程度のものなのでしょうか?同一人物による筆跡という点よりも、追及すべき点はpyonX2さんのお友達が借りた当初から記入しており、かつ、受領印が押されているかです。普通大家側の帳面に押印すれば何がしかの控えを渡すでしょうし、それほど帳面付けするまめな人が2年もほったらかしにするとは考えられません。  (2)pyonX2さんが家賃を納める際に預貯金から引き出したお金を納めていたのでしょうか?この場合でしたら毎月一定額が引き出されているというのが証拠になります。また、自営業なら確定申告の際に税務署に家賃分は経費として申告しているでしょうから申告書の控え等も参照すべきです。  民事訴訟はどちらかの言い分に筋が通っていれば裁判官は筋の通っている方を真実に述べている者とします。裁判を打ち切ると言う事は大家側の陳述に筋が通っているようですが、大家が家賃を受け取っていないと言う証拠は何か、よく調べたら2年分家賃未払いがあるとした不動産会社の根拠は何か、通常、家賃請求訴訟に行くまでに鍵の変更・内容証明郵便による請求等順序があるのにいきなり裁判に持ち込んだ理由は何か、農協がおそらく毎月集金に来ているのに、回収できていないのがわかったのはいつか、また、今まで回収できていないのに放置していた理由は何か等がpyonX2さんのお友達側が大家に対して主張すべき点でしょう(おそらくpyonX2さんのお友達の弁護士さんはこれらについて追及されているとは思いますが)。

pyonX2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士さんは家賃帳の不振な点、家賃滞納がいきなり不動産屋で増えた理由、農協が集金に来てるのに回収できていないのが分かるのが何で遅れたのか。。等については追求していないようです。訴状に対しての答弁書(?)にこれらを書いたようですが相手の弁護士さんがこれについて何も言われなかったらしいです。 ですので無視されてるのでしょうか? 下にも書き込みましたが、示談の話があってるようです。和解勧告というのを裁判所が出したらしいです。農協を出したりするなら裁判を続ける事になるので示談を蹴って徹底的に戦う事になるんですよね。 家賃帳は簡単に日付けと金額が入ってる一覧表でした。内容証明等が来ていないのは問題にならないらしいです。これは弁護士さんによって解釈が違うのでしょうか。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

まず、賃貸の契約書はどうのようになっていますか? 2年の滞納、または、滞納金がある場合、それらを清算しない限り、契約更新はできません。契約更新が出来ている場合、滞納分はないということですので、契約書を提示してみてはどうでしょうか?相手側が2年分といっている期間の契約書が正当にある場合、相手の言い分が覆せる可能性があります。 また、大家に払ったという受取書があればいいのですが、 家賃帳がなく、後日作った家賃帳で証拠としてありますが、筆跡鑑定で大家の筆跡ではなく、すべて別の人の同一筆跡であれば証拠不十分としてあげることができると思います。あとは、相手側が証拠捏造の可能性がありますが、はじめは半年分滞納だったのが、2年分の滞納に変わった時点で、よほどお金が欲しいのではないかと思われます。多少不利な部分がありますが、2年滞納の内の半分は支払った形になっているので、何とか示談に持ち込む方向にもっていってはどうでしょうか?

pyonX2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日弁護士さんから示談の提示があった。と、今日聞きました。請求金額は変わっていませんでした(減っていない)。内容はただ月々におしなべて払うと言う事でした。今後一度でも間違いがあると直ちに出て行ってくれと言う条件もついていました。 そのかわりきちんと払っていれば今までどおり貸してもらえ、出て行かなくても良い。と言う事らしいです。 このまま裁判を続けるなら示談を一度蹴る事になりますよね?勇気がいります。どうしましょう。。 契約は1年ごとに自動更新です。ですので契約書は入居時のまんまです。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ご友人の賃貸借契約に関することなんですよね。話が込み入っているようですがご友人にも弁護士さんがついているようですからそちらに頼るのが一番かと思います。 第一当事者ではないあなたでは本当のところは分からないと思いますしね。(ご友人がうそをついていると言えなくもないから。)ところでご友人は帳簿はつけていらっしゃったのですか?「支払ったような気がする」では信用度としては低いでしょう。 ご友人を助けたいお気持ちは分かりますが当時しゃん出ないあなた様がここで法律問題を完全に解決する方法を得ようとするのは無理だと思います。 何度も申し上げますが弁護士さんがついているんですからその方に頼るのが一番だと思います。

pyonX2
質問者

お礼

弁護士さんはお願いしています。 法律の事は良く分からないので頼るしかありません。 何かできる事はやはりないのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 賃貸トラブル。。その2

    また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。

  • 賃貸トラブルです。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル!困っています!

    分譲マンションを借りて住んでいます。最近オーナーより家賃を半年分まとめて払ってもらいたい旨の電話が入ったので変だとは思っていました。管理組合より管理費を滞納しているので払って欲しいとの督促状が届きましたのでオーナーに電話したのですが電話が通じません!連絡が取れません!当方、家賃は管理費込みでオーナーに遅れず支払しておりますし・・・どうしたら良いのでしょう?管理組合からは払わないと立ち退きを請求されそうです。ちなみに家賃は約10万円、管理費の滞納額は約9万円です。管理費を払って残った分を家賃として振り込んでも問題ないのでしょうか?友達からは法務局に家賃を供託したら良いのでは?と云う話も聞きましたが・・・困っています。!

  • 家賃値上げを拒否して住み続けるとどうなるのか?

    更新時に値上げを要求され、以前質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182408 結局値上げには納得がいかず現状の家賃のままで 今後も住み続けたいと不動産屋さんに言っておいたのですが、 不動産屋から連絡があり、大家さんから納得がいかないなら早めに出て行ってくださいと言われたようです。 家賃はとりあえず今の額の家賃を振り込んでおいていいと思います。と言われました。 一応引越しするお金をためようとは思いますが、 いつ引っ越せるかは分かりません。 この場合今の家賃を振り込み続けて住み続けるとどうなるのでしょう? 最低何ヶ月は住めるものなのでしょうか? また、大家さんから嫌がらせのようなものを受けたりしたときの為に心構えをしておきたいのですが・・ 引越しの催促、家の鍵を取り替える、家の中のものを勝手に出す等・・ 以前工事か何かで家の中に入ったことはあるみたいですので鍵は持っているみたいです。

  • 賃貸コーポ 家賃について(長文です)

    現在賃貸コーポに住んで3年半なんですが、不動産から電話があり、家賃が振り込まれていないと言われて、(いつも月末に振り込んでいるんですが、今回は10日ほど遅れて振り込んだんです)話していると、2ヶ月滞納で大家さんから連絡有り、滞納者に連絡していると言われたんです。で、私も2ヶ月滞納になっているって大家さんから連絡あったと言われました。でも入居してから払い忘れたことはないんです。 (毎月支払いが多いんで手帳に支払い分・期日・金額・支払いした日を記入していて終わったらチェックする。みたいな感じで管理はしているんです) ここ半年はネットバンクから振込みしているんで証拠はあるんですが、それ以前が振り込み用紙を使って入金していたんですが、処分してしまったんです。今まで、3年半も住んでいて一度もそういう連絡なく、急に言われて困っています。私には証拠はありませんし、大家さんの通帳にしか記録が残っていないことになります。でも、その記帳されている通帳を大家さんが持っていなかったら証拠も確かめることもできなくなり私が1ヶ月分支払うことになるんでしょうか?不動産は、もしかしたら始めに前家賃として貰ってなくて、後家賃(6月分を6月下旬に支払うみたいな)になってるかもしれません。といわれました。入居前に支払った領収書をみると始めに払ってると金額からそう思うんですが、詳細は書いてないので分からないんです。 不動産からは、こちらでは分からないんで大家さんと直接話してください。と言われて、伝えてもらったんですが、2週間たっても連絡ありません。このまま連絡なければ退去時(何年も住む予定)に、話合おうとおもっているんですが、この場合どうなるのでしょうか?読みづらかったらスイマセンがお願いします

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • 賃貸契約の仲介業者の変更に応じるべきでしょうか?

    教えてください。 当方、賃借人で自業自得でございますが 以下経緯でございます。 ○お家賃3か月分滞納しております。 ○10月下旬、大家さんに22年1月末日にて退去の申し出をしました。 ○大家さんより、現在の仲介業者(契約書上の不動産屋)は、督促をして頂けないので、 代わりの不動産に滞納の件で会っていただきたいと、告げられました。 ○来週、その不動産屋と会う予定です。 異常が経緯でございますが、 私の本音としましては契約上の不動産業者と退去・滞納家賃のお話を進めたいと思っております。 わたくしが約定を守っておりませんので、大家さんに申し訳ないと思っておりますので 大家さんの手前、代わりの不動産業者とお話を進めたほうが良いでしょうか? 何分、代わりの不動産業者は、40キロの遠方にあり、1日掛かりになってしまいます。 電話をいれました際、「こちらにお越し頂きたい。」と開口一番言われましたが これが通常の事なのでしょうか? すべて当方に非がありますので、常識的に進め、早期に解決したいと思っております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • て賃貸トラブル 埼玉県志木市 AQUA

    新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。 その時には「預かり証」を貰いました。 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。 早速、不動産会社に領収証を求めたら、領収証は大家さんが切るのでその旨伝えます。と、言われたのが、3月の半ばです。 先日、私の職場から3月の分の補助は4/6までに処理が完了しないと出せません。と言われました。 ですので、至急、領収証を送ってほしいと。 補助は半額出ます。 半額は大きいので、出ないとなると大変困ります。 不動産会社に再度催促したところ、こちらも大家さんに連絡をしているのだが、まったく返事が帰ってこないとのことでした。 何人か社員がいる会社ではなく、個人の方が働きながら不動産経営もしているというのです。 電話をしても出ない。 メールも返ってこない。 留守電にメッセージを入れても返事はない。 らしいです。 私も直接交渉してみようと、104に電話番号を尋ねたところ、その住所でその会社は届けがないと言われました。 近場なら直接行くなり出来るのですが、私は九州で大家さんは埼玉県志木市の方なので行くのも無理です。 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。 不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか? 要件は向こうに伝わっていると思うので(メールで)、ただ単にめんどくさいだけと思います。 でもそれではこちらが困るので、最悪、弁護士に相談して内容証明郵便とかで手紙を送ろうかなとも考えています。 何か良い案は無いでしょうか?

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。