• ベストアンサー

敷金の返却について

入居時の不動産屋の立会いで検分し引越しました。この不動産屋は「管理をしているわけでなく 家を紹介するだけ」つまり管理は大家がしていて元来引越し時の立会いの義務は無い。が客商売なので立会い。引越し後1ヶ月が経とうとしていますが 大家からは敷金の見積もり、請求もきません。前に不動産屋の出したものがソレと思っているのでしょうか?だとしたら見当違いなのですが。。。大家へ電話をして聞くべきでしょうか?しかし、恐ろしい人なのでゆうつうです。 怒鳴られ、わめかれ、嫌味を言われるでしょう・・・ もう少し待つべきでしょうか? 見積もりは どのくらいで出来るのでしょうか? 経験者の方、お助けください。

noname#213708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産屋は賃貸の紹介というより、貸主と借主の仲介が仕事です。 大家に直接聞くのがはばかられるというのであれば、不動産屋を介して大家に聞いてみるのが良いと思います。 まともな不動産屋なら取り合ってくれると思いますが、そうでないならば、直接大家に連絡するしか無いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、自分で(辛くても何でも自分の事だ!)連絡、電話するしかないですね。 判ってはいても背を押す答えを欲しかったのです・・・ ありがとうございました。