• 締切済み

海外留学中の相談

現在カナダ留学中の学生です。 ホームステイをしているのですが、カナダに来てからずっと毎日シャワーを使っているのですが、最近せっかくバスタブがあるのだから日本みたいにお湯につかりたいと思っています。 でも私のファミリーはシャワーも2、3日に一回とかだったりルームメイトの中国人は週に一回とかです。毎日はいったり、夏は2回くらい入ると驚かれました。 やっぱり習慣も違うし水がきちょうなのでしょうか? 毎日入るのは海外ではめずらしいのですか バスタブにためない方がいいですかね

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.4

珍しいといいますか、不経済さを考えるんです。すべてお金に換算して考えて下さい。ホストファミリーはノータックスのインカムですね。だから経済的に余裕があるならほとんどはそんな面倒なことはしません。あなたはまさか本気で留学生を助けたいからホストファミリーをしているなんていう言葉を信じていませんね。私も海外で英語圏ですが、近隣の家で留学生を置いているのは一軒だけですね。持ち家のモーゲージがあるからだと思います。あるいはホストが持ち家とは限りません。レント代を浮かせるために大きな家を借りて何人も置く人もいます。その場合は水はオーナー払いの国もあるので(カナダに関してはわかりませんが私の国はオーナーが払う)電気代だけ気になると思いますね。 二回入って驚くのは当然です。不経済だからです。割が合わないと思われます。真昼にホットウォーターを使えば夜間電力でないならそれも電気代がかかります。いくらソーラーであろうが何であろうが、シャワーも節水、電気代も節約です。国によって、あるいはエリアや州によって電気代は違います。そして水の料金も国によって違います。 白人が習慣がないというのもありますが、私は根底はお金を考えるからと思います。ホストファミリーが週に二、三回ならあなたもそれに合わせるのが利口です。その国に行けばその国の常識に従う、我が家は朝夕二度のシャワーですが、留学生は置いていません。バスタブを使うなら、完全にもとの状態と同じにしておくことです。水をはったままは有り得ません。バスタブに水垢がつきますし、湿気で家が傷みます。 家は売るための財産と考える人が多いです。日本と少し税金の仕組みも違うはずです。だから家を綺麗に使います。細かい習慣がわからなくても、日本は日本、そこはそこ、その家の人のやり方を尊重すれば間違いありませんよ。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 やっぱり外国人は日本人のようにバスタブにはつからないと思いますよ^^ シャワーで短時間で済ませる方が良いように思います。 どうしてもお風呂に入りたい場合はホストマザーに相談してみられる事をお勧めします^^

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

シャワーが主流です。それに、朝シャワーなので、そんなバスタブに浸かっている時間もなし。 浸かっても、足を伸ばせば、上半身は胸の下くらい、上半身浸ければ、今度は足がダメ。水深など精々30センチちょっとです。 それに、バスタブ使うって結構邪魔臭いんですよね。綺麗に洗うなんてかなり重労働で、洗濯機用の粉石鹸なしでは水アカも落ちないし。どうしても、床にも水がかかるので、バスタブだけの掃除じゃなく、バス・ルーム全体の床掃除をしなきゃならないし。 どうしてもバス・タブに浸かりかったらホストファミリーの承諾を得て、使用後の掃除もほぼ完璧に。 バス・タブって飾りと思ったらいいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

場所、家族の習慣、天候、など色々な理由がありますが、奇麗好きの人でも案外お風呂に入らないのは、おっしゃる通りです。  僕は日本の病院ではお風呂があるのに、アメリカ、それも日本人が多いと言う州で、病院のバスタブのある部屋が物置に使われ、シャワーしか使えなかったのにはがっかりしました。  アメリカの一部では今年は旱魃で水不足ですが、普通に雨が降る年でも、シャワーだけの家庭が圧倒的に多いです。  でご質問ですが 1。やっぱり習慣も違うし水がきちょうなのでしょうか?  習慣が無いのだとおもいます。 2。毎日入るのは海外ではめずらしいのですか  アメリカの白人では稀です。 3。バスタブにためない方がいいですかね  バスは中で身体を洗うので湯が汚れますから、一人一人湯を捨て、バスタブを洗って、次の人の湯を入れる訳です。したがって、貯めないで、あと洗っておくのが常識です。

07270727
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました 習慣の違いは難しいですね、、、

関連するQ&A

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • 留学費用について

    こんにちは。 来年夏か、秋に初めてL・Aに1年語学留学する事になったのですが 一体、いくらくらい生活費というものがかかるのか検討がつきません。 話によると200万~250万は持って行かないと。 と言われました。 経験のある方、最低どれくらい持っていけばいいのか いくら持っていけば、安心して生活が出来るのか とか、節約の仕方などを教えて下さい。 また、ルームメイトって直ぐに見つかるものなんでしょうか? ちなみに、始めの3ヶ月間はホームステイをして その間にルームメイトを見つけようかな?って思ってます。 よろしくお願いします。

  • オレゴン州 ホームステイ

    いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

  • 中学生の息子の海外留学について

    中学3年生の息子が、夏休み中2週間ほどオーストラリアに行きます。息子にとっては初の海外旅行です。(私も、子供を海外に行かせるのは初めて。)現地では、ほぼ毎日午前中は英会話のレッスン、夜は、ホストファミリー方に宿泊という予定で、ホームステイの期間は10日間です。実際に海外留学経験のある方、またはご家族が留学経験のある方、また、留学生の受け入れをしたことのある方に教えていただきたいのですが、ホームステイに際して、息子自身が注意すること、また親が考えておかなければいけないことなどについて、何でもいいので教えてください。また、ホームステイ以外のことでも、現地での生活、現地の人との交流、健康上のこと、所持金のこと、持参したほうが良いものなど、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 留学中 不安とストレス

    私はいま、カナダに留学中です。 こちらにきて、もうすぐ一週間が 経とうとしています。 まだ、たった、一週間ぐらいなのですが、私はすごくホームシックに陥ってしまっています。 留学することは、小さい頃から すごく憧れていて、 やっと夢が叶った!と思いました。 英語力はTOEIC500前後しかなく、 ほとんど喋れない状態で来てしまい、 ホームステイのママ達との話さえ 曖昧にしか聞き取れず、うまく言葉が 返せない状態です。 そのせいで、私はホームステイの家でも部屋に引きこもってしまい、 食事すらまともに取れていない状況です。 きっとファミリーは、ろくに話せもしない私のことをきっと、不快に思っていると思うのです。 学校は近くの大学に通っていますが、 そこには日本からきた同じ大学の子がいるので、少し気が楽になります。 でも他のみんなはホームステイでの暮らしがすごく楽しそうで、 わたしの今の心境を話せる人は 誰もいません。 わたしは、1年間滞在する予定ですが 今のままでは、精神的にも、 不安とストレスでおかしくなりそうで怖いです。 かといって、安易に日本に帰るなんて 高いお金を払ってもらって、 来させてもらってる親に 申し訳ないし、言えません。 留学したらみんな初めは このような不安とぶつかるのでしょうか? もう少し経てば、慣れてくるものなのでしょうか。 不安で毎日眠れません。 回答お願いします(;ω;)

  • 一人での留学ってどんな感じ?

    こんにちは。 現在TOEICも700点近くまで行ったので転職の合間にWISHなどの留学斡旋会社を利用して2週間ほどプチ留学に行こうと思っています。大学時代に学校を利用してカナダに1か月ほどホームステイしたことはありますが、その時は数人の友人らと一緒でした。 そこで経験者にお尋ねしたいのですが、一人で留学(ホームステイ)に行く場合は休日や授業後には1人で何をしていましたか?それとも授業で友人とかできて一緒に遊びに行ったりしましたか?私の場合期間が短いのでその辺うまくいくのか心配です。私は海外に行って教室にこもってるのは勿体ない気がするので授業は半日程度にするつもりです。そうするとさらに空く時間が多くなります。ホストファミリーも毎日私に付き合う時間もないでしょうし。私は結構1人で街に出ることも好きですが、そういう留学をされた方は結構それで楽しめましたか? また、留学でもっとこんなことをしておけばよかったというようなこともお聞かせ願えればうれしいです。 文が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • お風呂のシャワーの位置

    一人暮らしの部屋のお風呂場のシャワーって何故バスタブの上についてるのでしょう? シャワーのみで済ませる日にも、バスタブの中でシャワーを浴びることになるので、結局毎日バスタブの掃除をしています。 シャワーが洗い場の上についてたら、翌日バスタブはきれいなままなので、すぐお湯がはれるのになー…などと、ずぼらなことを毎日思いつつ、結局掃除してます。 一人暮らしの皆様、どうされてるんですか?

  • バスタブの使用の仕方

    特に海外旅行と限ったことではないのですが(国内のホテルも同様ですが)、みなさんはホテルのバスタブ(洋風の風呂)をどのように効率的にお使いでしょうか。 私はあれに遭遇したときに、風呂に入り終わるまで悪戦苦闘します。 夏など寒くないときは、シャワーで体全体と頭を洗ってしまいます。 カーテンがあってもシャワーの滴が床に落ちてしまうし…。 次に、バスタブに湯がいっぱいになるまでじっと待ちます。そして湯が満タンになれば入って暖まって出る。 湯が溜まるまで時間をかけて待つのが気にくわないけれども、これはまあいいでしょう。 ところが冬場です。 シャワーを使ってから、湯を貯めるまでガタガタブルブル。 それが嫌さに、はじめからバスタブいっぱいに湯を溜め、掛かり湯もせず湯に飛び込みます。あとは股も頭も顔も関係なく石けんだらけ。最後にシャワーをかぶりますが、やっぱり日本の風呂の方がいいですね。 みなさんはどのような要領でバスタブとシャワーを使用しておられるのでしょうか。お知恵拝借下さい。

  • 留学中に自分の趣味を楽しめますか?

    私は、プロスノーボーダーを目指してる高1の女です。 来年の1年間カナダのバンクーバーへ語学留学としてホームステイをします。バンクーバーから約1~2時間の所にウィスラーという大きいゲレンデがあります。バンクーバー市内からバスが出ているので、朝早くに乗って夕方に帰宅できます。 ウィスラーへは数回訪れていてコースもわかっているし、留学中に一人でウィスラーへ行く事を両親も賛成しています。(一人ではなく友人とって事が多いと思います) でも、やはりホストファミリーが行かせてくれるのか心配です。協会などに禁止されてるのかもしれないし… そういうのって可能ですか?

  • 語学留学します。

    カナダのバンクーバーに語学留学します。 約一週間後に、出発です。 今はかなりドキドキで、不安が募っています。 カナダではなくても、留学の経験のある方に、 質問です。 1、変圧器は持っていきましたか? 持っているドライヤーは海外対応のものなので 大丈夫なのですが、 ウォークマンの充電にどうしようか迷っています。 乾電池でもいいのだけど、すぐなくなってしまうし。 でも、ウォークマン自体あまり使わないかも しれないけれど…。 その他変圧器があったらいいな、と思ったことありますか? 2、gooのフリーメールって海外でもOKですよね? 通う予定の語学学校には日本語対応のPCがあるし、 日本語でメールができるのですが、 このページでも色々検索して見ていたのですが、 「海外ではyahooやhotmailが使えるし」とあったので、 gooはだめなの?と思い質問しました。 3、カナダでは週一回しか洗濯しない、水はタンク式?で一日に使える量が決まっているので、 シャワーは15分程度、というのは本当ですか? その他、アドバイスがあったら、お願いします。 ちなみに、27歳、女性です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m