• ベストアンサー

カナダに一年間留学したいのですが

カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.1

費用だと、ホームステイも寮もさほど金額に変わりはありません。 往復航空券や学校、提供される食事も含めると、一年で約100万くらいは必要ですね。 それより安くすませる方法はいくらでもあります。がしかし、それは現地で英語で色々交渉できる力とある程度の土地感が必要になります。質問者さんは中学生だと言う事なので、留学は初めてでしょうから、大部分をエージェントなどに頼る事になると思いますので、そうなると1年で約100万円はいくと思います。 メリット ホームステイだと会話できる環境が豊富な上、英語しか使わない環境が望めると思います。またカナダの家庭環境を日本と比較できますので、一般文化を学ぶ絶好の機会とも言えます。滞在されるホームステイ先にもよりますが、その家庭に自分と同じ位の年齢、もしくは小さいお子さんがいる所だと、親世代の英語と若い世代の英語両方が学べるので、大きなメリットでもあります。日本にも世代間における言葉のギャップがあるのと同様、英語も大きく違いますから。 また、寮は大抵学校キャンパスもしくは近隣にある事が多いですが、ホームステイ先は通学圏30分程度まで広がります。学校と家の往来には日本では味わえない、海外ならではの充実感があると思います。カンタンに言えば海外旅行の延長ですね。その通学過程で標識や交通機関で目にする英語なども学べますので、メリットは大きいです。 寮は現地や海外からやってきた生徒と交流が持てる事が一番のメリットだと思います。質問者さんの性格にもよりますが、社交性あふれていて、英語をしゃべる意欲が高く、何事にも取り組める好奇心が高ければ寮生活も有意義なものとなるでしょう。また、学校によっては途中から寮⇄ホームステイへの変更は可能だと思います。 デメリット ホームステイは家庭内での制限がある場合が多いです。例えば、シャワーの時間や帰宅時間などです。 不満でよく言われてるのは、赤ちゃんがいれば夜泣き、シングルマザー、ホストが夜の仕事で帰宅しても会話する機会がないなどです。これは留学エージェントである程度決まります。評判が良く、上記に即座に対応してくれるエージェントを選ぶ事がそれらを避ける唯一の方法です。 寮だと、日本人が多い学校であれば英語以上に母国語で会話する機会が増え、英語習得の妨げになる可能性が大きいです。日本のエージェントを通した留学であれば、他の日本人も行ってるわけですから、必然的に日本人に出会う事になります。それを避ける方法は、一般的に日本人が休みなどを利用して短期留学する時期をずらして行く事です。特に、行った最初の方で日本人と出会うと、そのままズルズルと英語を使わない環境になる事が多いです。最初はなるべく日本人がいない時期を選んで、英語しか使わない環境を自分で作る事が大切です。 参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダ短期留学について

    今高二です。 来年の夏休みを利用して カナダに短期留学しようかと思ってます しかしエージェントを通すと 費用が高くなると聞いたので なるべく自力で探そうとしてます(applyESLとか) だけど漠然とカナダって決めてあるだけで どの都市がいいかわかりません 学校の決め方も迷ってますし ホームステイ先もどうやって連絡するのかわかりません 乱文失礼しました 回答お願いします。

  • 来週カナダへ留学するのですが

    来週からカナダへ1年間留学することになりました。向こうでは家庭用の花火がないと聞いたのでホームステイ先のお土産に花火を買っていこうと思ってるのですが、可能なのでしょうか?出入国の際に火薬を所持していても大丈夫なのか教えてください。また来週の土曜にカナダへ飛ぶことになっているのですがいまだにホームステイ先が決まっていません。留学先の学校が紹介してくれるとのことなのですが連絡がきません。普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • カナダトロントの語学学校について知っている方、留学された方に質問です。

    カナダのトロントの語学学校について詳しい方、留学経験がある方に質問です。 7月くらいから、カナダに3ヶ月ほど留学に以降と考えています。 語学学校に通おうと考えているのですが、トロントでおすすめの語学学校、評判のいい学校など知っている方がいましたら、 情報をいただきたいです。 一応、自分なりに学校を調べてみたのですが、 College Platon Cornerstone Academic College ILSC Tront ACE が授業料が安いので候補に上げています。 この学校、もしくはほかの学校でも何でもいいのでご存知の方がいましたら情報をいただきたいです。 また、3ヶ月で60万~70万くらいで抑えたいのですが、ホームステイではやはり厳しいでしょうか? ホームステイが無理なら寮に入ることを考えております。 語学学校を決めれば学校で寮を手配してくれると聞きました。 ワーキングホリデーのビザを取得したほうが、何かと楽なのであれば取得しようとも思っていますが、 留学が初めてなものでまずなにからしていいのかよくわかりません。 留学斡旋業者には頼みたくないので、なんとか自分の力で語学学校も宿泊先も決めたいと思っています。 できれば詳細な情報をアドバイスしていただけたらと思います。

  • 1年間だけの留学

    先日もこちらで『ローコストでの留学・・・』という質問させて頂いきましたが、学費の問題を別として、1年間の留学を受け入れてくれそうな学校(ボーディング・スクール)をご存知ないでしょうか? 子供の年齢は現在中3年(中高一貫私立校)で、来年高校1年夏からの1年間の留学を希望しています。 1年間ですと交換留学が一般的ですが、ホームスティではなく出来れば寮での留学を考えています。 一貫校で高校への進学は問題なく、また、1年間の留学に関しては留学先の学校で成績証明書・出席証明書等の証明書が貰えれば、学年を落とすことなく復学可能です。(本人の希望で、学年を落とすことも可能) 留学先は、アメリカかカナダを希望しております。 度々で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 赴任先で自炊を始めた主人が飽きてきたため、簡単なメインと副菜の献立を紹介してくれるサイトを探しています。
  • 単身赴任中の主人は色々な食材を揃えるのが難しいため、簡単なメインと副菜1品ずつ程度の献立を教えてほしいとSOSを発信しています。
  • 初心者向け献立紹介サイトを探している方に向けて、赴任先で自炊を始めた主人のために簡単なメインと副菜の献立を紹介しているサイトをご紹介ください。
回答を見る