• 締切済み

ホームステイ

ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・) 私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。 きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。 前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。 なんだか気持ちの整理がつきません。

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

「相性が悪かった」「運が悪かった」で整理されたら如何でしょうか。 理不尽な想いをされて気持ちの整理がつかないまま、次のことをやらなければならない立場に、ご質問者様が就職された後は、厭と思う程遭遇しますので… しかしながら、「何が悪かったのか?」を考え、修正・改善することは、自分自身を大きい人間に育ててくれるので、良く考えるのは良いことだと思います。同時に、外人の物事の考え方を理解するにも良い機会だと思います。 > ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 個人的には、ホームステイ先でホームファミリーとのコミュニケーションが十分に取れなかったことが原因だと想像します。恐らくお互いにフラストレーションを溜め込んでいたのでは?と思います。 コミュニケーションは会話だけではなく、ジェスチャーやその時の顔の表情など非言語表現も重要なコミュニケーションであると言われています。ぶっきらぼうな態度や疲れている態度は、自分が知らない内に相手を不愉快にさせているものです。 そもそも、家の中に家族以外の第三者が居るだけで、結構フラストレーションは溜まるものです。我が家でもホームステイを受け入れていますが、僕自身は普段家にいないこともあり気楽なものですが、妻や子供は結構イライラすることが多い様です。その根源は、会話がないことの様に感じます(会話をすれば解決するのか?は、何とも答えようがないですが)。 妻などは、私は「メイドじゃないのよ」と何故か僕に切れていたことがありましたから…

関連するQ&A

  • ホームステイ

    ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。 ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回かけわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・) 私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり、ベットメーキングがうまくいっていないようでした。怒ってました。 きわめつけはシャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴び、外出しまたシャワーを浴びました。 前日の夜の分はカウントしないと思い・・・するとすごい勢いでどなりちらし、翌日出て行くように学校に電話したのです。 なんだか気持ちの整理がつきません。 このあと人間関係のトラブルが重なり、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。復帰しましたが未だにトラウマが消えません。 もう五年前なのにどうしたらよいでしょうか。何かカウンセリングに通うべきですか?

  • ホームステイにて、ヨーロッパの家族にお世話になりました。家の雰囲気も素

    ホームステイにて、ヨーロッパの家族にお世話になりました。家の雰囲気も素敵でした。 記念にと、部屋の写真、階段の写真等を撮影していました。偶然、ホストマザーが通りがかって「何故、写真をとっているの?」と聞くので、「うちの母がこの家を好きだから。見せてあげたい。」というと、変な顔をして無反応で立ち去りました。 その後、昼食を食べていると、¢あの子はうちの家の写真をとっているのよ…理由を聞いたらお母さんがこの家好きだからだって。クレイジーガール。£と他のルームメイトに言うのです。 私の目の前で言われてしまい、ルームメイトも、反応に困っていました。 そういわれてしまった理由を聞ける雰囲気でもなく、沈黙してしまいました。 ヨーロッパの方からすると何か気に障る行動になったのでしょうか。 結局、私には我慢できないとの理由で追い出される形で家を出ました… 特別厳しい方でしたが、他のルームメイトは外出時の鍵のかけ忘れが二回あっても、怒鳴られたりはせず、三回目は出て行ってもらうからね。と冷静に諭すだけでした。 人とのコミュニケーションにトラウマがでて、人間関係について臆病になってしまいました。 何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 海外留学中の相談

    現在カナダ留学中の学生です。 ホームステイをしているのですが、カナダに来てからずっと毎日シャワーを使っているのですが、最近せっかくバスタブがあるのだから日本みたいにお湯につかりたいと思っています。 でも私のファミリーはシャワーも2、3日に一回とかだったりルームメイトの中国人は週に一回とかです。毎日はいったり、夏は2回くらい入ると驚かれました。 やっぱり習慣も違うし水がきちょうなのでしょうか? 毎日入るのは海外ではめずらしいのですか バスタブにためない方がいいですかね

  • ホームステイが最悪!! 長文です;;

    こんにちは 以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。 今回また新たに問題が出来てました。。。 今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが 私たちのことを 「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。 それを聞いて 本当にショックでした。 もうひとつは 他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで 部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。 そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。 そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら 「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」 と言ったりとか ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。 他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。 意味がわかりません;; 使われたくないという意味でかけていると思うのですが それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。 2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが 「無理」の一点張りで無理でした・・・。 それで、私も疲れたのであきらめたのですが 新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。 どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか? 6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。 日本円にすると32万円分です。 ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。 助けてください!! 最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

  • 手作りチーズケーキはどれぐらい日持ちするでしょうか?

    友人に手作りのチーズケーキを渡したいのですが、 時間の都合で、前日の午前中に作って、 翌日の夜遅くに渡すことしかできません。 だから友人が食べるのは、その夜~次の日ぐらいで、 作ってから丸2日後ぐらいになりそうです。 こういう時期なので、冷蔵庫に入れておいてもちょっと不安なのですが・・・ やめた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームステイ先の失敗

    私は今海外でホームステイをしています。 ホストファミリーは定年退職後のおじいちゃんとおばあちゃんです。食事が美味しく、部屋も設備が整っており、ルールも厳しすぎるわけではなく、とてもいい環境で過ごさせてもらえていると思っています。 ただ、先日私はある失態を犯してしまい、今とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 何が起きたかと言いますと、それは金曜夜のことでした。私はその日友達と夜遅くまで出掛けていました。深夜2時に家に着いたのですが、とても夜遅かったので、なるべく音を立てぬようゆっくり扉を開け、こっそりと階段を登り部屋に戻りました。 そして無事に部屋まで辿り着けたと思っていたのですが、翌日ホストファザーに「玄関のドアが開きっぱなしだったよ」と指摘されました。私はそれを聞いた瞬間にやばい申し訳ない、、という気持ちでいっぱいになって泣きそうな自分をなんとか抑えながらごめんなさい、とだけ言いました。そして後から、なぜちゃんと閉めた記憶があるのに閉まっていなかったのだろうと考えました。私のホームステイ先の家のドアは奥までグッと押すとロックされる仕組みなのですが、私は音を立てたくないあまり、ゆっくりドアを閉めたので、おそらく奥までグッと押す勢いが足りずにロックされていなかったのだと思います。 私はそれを聞いた時に、本当に申し訳ない気持ちと同時に、ホストマザーに早く謝罪しないと、という考えでいっぱいになりました。なぜならこの家ではホストマザーの権力がとても強く、彼女は何かあるととても不機嫌になったり怒ったりすることを以前から私は知っていたので、私は早く彼女に謝罪をして、音を出したくなかったが故に起きてしまった失敗であることを伝えなければ、と思ったのです。それで私はすぐにホストファザーに「マザーに謝りたい」と言ったのですが、ファザーは慌てて、No,Noといい、「彼女はこの事実を知らないからその必要はない。言ったらきっとすごく怒るだろうからここだけの話にして、次からは気をつけてね」と言ってくれました。しかし、私はその時ホストファザーがなんと言っているのか100%理解できておらず、「今彼女はとても怒っているから今は話しかけない方が良い、」と勝手に解釈してしまい、後からきちんと謝罪しなければと思ってしまったのです。自分の部屋に戻った後、自分がホストマザーを怒らせていると考えると、どうしよう、ととても不安な気持ちになり、それ以外のことを全く考えられませんでした。 そして、それから数時間後、ホストマザーと話す機会があったので、これは向こうが話を切り出す前に自分から謝らなければと思い、「昨日はドアを閉め忘れちゃったみたいで、、ごめんなさい」と言ってしまいました。するとマザーはキョトンとした顔でNo? とだけ言ったので、一瞬不思議に思ったのと同時に、私は何故かその反応を見て瞬時に全てを理解しました。そこで全てを理解した私は、慌てて、「あれ?ほんと?昨日私は音を立てたくなくてゆっくりドアを閉めたからちゃんと閉まってなかったかな?って思ってたんです」みたいなことを言って誤魔化しました。それを聞いてマザーは「いいえ?ちゃんと閉まってたはずよ?」と言ったのですが、少し不審に思ったらしく結局ファザーに聞いてしまい、そこでやはり閉まってなかったという事実を知ってしまいました。私はこれめっちゃ怒られるだろうなと思ったのですが、ホストマザーは私がすでに音を出したくなくてゆっくり閉めたことを知っていた為か、そんなに怒らず、次は気をつけてね、とだけで済ましてくれました。 しかし、その後に今度はファザーに申し訳ないという気持ちになりました。ホストファザーはわざわざみんなが嫌な気持ちにならないように先に私に告げ口してくれたのに、私のアホさのせいで結局気遣いが台無しになってしまい、今度はその申し訳なさでいっぱいです。 後から冷静になって考えれば、ホストファザーがわざわざ2人きりの時に小声で伝えてくれたこと、マザーが普通にご機嫌そうだった様子など言葉以外のいろんな要素から彼の意図を汲み取ることはできただろうに、自分の英語力の無さはもちろん、空気の読めなさに絶望しました。 もうこの状況になってしまった今、自分のバカさに呆れるばかりで全然気持ちが切り替えられないので、どなたか今回の私の行動で何か良かった点、逆にそれで良かったんじゃない?など意見あれば指摘してほしいです。

  • 夜二人で鍋。どういう心理?

    まだ友達と言えるかわからないくらいの友人に鍋を誘われました。 数回会っただけでの人で波長はあまり合わないかもしれません。。 夜10時過ぎから2人で会おう、泊まっていいよってメールで誘われたので 夜遅くに電車で行きました もちろん、夜から行くわけで、そういう関係はOKなのかなっと期待するじゃないですか? 同じベットで寝て、誘ったら、ダメでした。。 口が鍋の匂いがするから?僕に彼女がいるから?(最初からわかっていることですよね)) んー・・・どういう考えで僕は誘われたのですか?? 大学生です。

  • 私は器が小さいのでしょうか?

    私には4年前からいつも一緒にいた友達がいます。 今年の夏に私は旅行で一ヶ月間家を空けていて、私のルームメイト(男)とその子も友達で夏の間も私の家でよく遊んでいたようで、旅行から帰ってきたときも家にいました。もちろん気にしてもいなかったのですが、私のルームメイトが笑いながら「○○がお前の部屋荒らしてたぞーあはは」と言って、そしたらその子が「あ!シャワー2回くらい借りたから」と私に言ってきました。個人のシャワーが私の部屋の中にあります。ルームメイトの間で信用があるので部屋に鍵はつけていません。私はその子に「友達の間でも私が旅行に行っている間に部屋に勝手に入られるのは嫌だから辞めて」と言ったら「あーごめん。」と話一旦終わりました。 次の日にその子の家に行ったら「はい、これ。借りてたよー」と言われ返されたのが私の部屋の引き出しに入っていたDVD達・・・。あとあと部屋でパソコンを久しぶりに見てsnsなど入ったらその子のページになっていました。 もう流しておこうと思ったのですが考えていくうちにだんだんイライラしてしまい、ちょっとこのイライラが治まるまでは連絡を取るのは辞めようと思い、向こうからの連絡も全て無視しました。一ヶ月が経ったときの私の誕生日の日、彼女は私の家に私のルームメイトといました。「何で無視してるの」といわれたので全部言ったら「あーそういうことか」と言われ、その時は別れました。 それから二ヶ月が経って連絡は取っていなかったのですが、ちょっと前にお茶に行こうと誘われ前と同じように話せて、今までずっと仲良かった友達なのでもう前のことは忘れて何もなかったことにしようと思いました。 最近彼女が家に遊びに来て、私は途中で他の友達と約束があり夕方には帰ってもらおうと思ったのですが、その子は私のルームメイトと約束があったらしく彼が帰ってくるまで1時間くらいだったので、私が出たあとリビングでルームメイトを待ってて良いか聞かれ、帰って来るまですぐだし良いよと言って私は出掛けました。 帰って来て部屋の洗面所に入ると彼女が昔置いていった歯ブラシの場所が動いていました。部屋に入ったのだと思います。でも私がルームメイトをここで待ってて良いよと言ったので・・・。私器小さいですよね。。。でもイライラがおさまりません。 これは私は怒って良いことですか?友達の間だったら普通部屋にちょっと入るくらい許せるものですか?

  • 鏡がない現象(不思議現象)

    イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。 翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。 不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。 イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。 部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。 化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。 一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。 友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。 後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、 さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。 夜に変な夢を見ました。 それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。 足下に黒い影があったような気がします。 その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。 翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。 見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。 不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。 昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。 2日目は、友達とベットを交換して寝ました。 友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。 私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。 3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。 翌日の4日目は、体調が回復したようです。 と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • これは大切にされているの?

    婚活で知り合って付き合った男性がいます 。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 お互い1人暮らしなのですが 「家に行きたい」とは言われてないし 彼の家にも誘われても居ません。 休日の夜遅くまで食事をしてもホテルには誘われません。 もう10回以上会っています。 下ネタも一切言ってきません。 彼は40代で私は30代です。 スタイルなどは褒めて来てくれます。 (私はスレンダーな方です) 今まで私は3回会ったらエッチするくらいの勢いだったので 彼みたいなタイプは初めてなのですが奥手なのでしょうか?

専門家に質問してみよう