同僚の男性が好きです。何をすれば自然な関係を築けるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性が好きで、彼が休んでいる間もサポートしていますが、どうすれば自然な関係を築けるでしょうか?
  • 彼が復帰したらお詫びされると思いますが、どのようなアプローチが自然で良いのか悩んでいます。
  • 彼には打ち上げなどの提案もしたいですが、自然な関係を築くにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが自然ですか?

同僚の男性が好きです。 ふだんからサポートしていますが、インフルエンザで彼が休んでいる間にも頑張りました。ちょうど忙しい時期で作業がたくさんあります。 彼が復帰したらたぶんお詫びされると思います。仕事のことを休んでいる中きいたときも、お詫びされました。 私はいかにも気を使ってる風になるから、もう大変でしたくらいに言ってみなよと友達に言われてしまいました。 私としては、例えばプリンが食べたいなあくらいの簡単なお願いをするか、終わったら打ち上げしようと提案するかが思い付きましたが、やっぱり不自然ですよね。 彼は負い目を感じていたら、例えば打ち上げも嫌々来てもらっても悲しいです。二人でご飯はよくあるから、嫌ではないはずですが、ほんとは仕事したいなあと思われたらショックです。 スムーズに仕事したい、それと彼に好きになってほしい、両方満たすにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.4

仕事を病気で休むことは、当然のことなので、打ち上げやプリンは余計だと私は思います。いいピッチャーは、余計な球は投げません。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。考えすぎてただの厚かましい、からみにくいひとになるとこでした。 友達にもあなたみたいに、冗談ぽく大変だったと言えば?と言われてます。 打ち上げは普通にこんなインフルがなくてもしたいから、かこつけなくて大丈夫ですね。 あといつもご馳走になるんですが、男性はおごりたがるものなんですか? そこで脈はわからないですか?

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

復帰されたんですか、大変でしたね。 まだ病み上がりなんですから、あまり無理しないでいいですよ。 遅れた分は手伝える範囲でしたら手伝うので、 気にせずどんどん言って下さい。 一山越えたら、お疲れ様会でも行きましょうね。 って言います。 ご褒美は後回し。

noname#223977
質問者

お礼

優しいですね、こんな女性になりたいです。ありがとうございます。

noname#249278
noname#249278
回答No.3

冗談めかして、「俺、ものすごく大変だったんだから」と、私なら言います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、 打ち上げやプリンは微妙ですよね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

病気で休んでる人に忙しくて大変だったはちょっと私ならカチンときますね。お前コッチは病気なんだよと!と。あなたの好きな人なら大丈夫?そしてお詫びをもらえるなら。今度二人ででかけてほしいなぁって言った方がキューンときますよ。 会社を休むのは病気なら仕方ありません。

noname#223977
質問者

お礼

はい、そうだと思いました。たぶん友達は私の気持ちをほどくジョークとして言ったような。気をつけます。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.1

こんにちは >ほんとは仕事したいなあと思われたらショックです。 この意味がちょっと分からないのですが インフルエンザで出社してきた同僚男性に なにかアプローチをしたいということでしょうか? 相手の男性の性格にもよりますが さらっと笑顔であっさりアピールするほうがいいと思います。 〇〇さんの為だから ちょっと、頑張ってみました。 打ち上げとかは大袈裟ですね。 それと病み上がりですから 少し労わる言葉も発したほうがいいと思います。 からだは大丈夫ですか? 余り負担になるようなら 私、出来る限りカバーしますので 治ったら? プリンでも奢ってください! でいいのではないでしょうか? 自分は仕事を優先する でも、相手のことも考えてる ちょっとは、自分の事も考えてほしい でいいのではないでしょうか? 余り色々要求しない方が心象良くなりますよ。 あなたが頑張っていれば、同僚男性から 食事なり打ち上げなり何らかのお礼はあると思います。 今は精神的肉体的プレッシャーには 配慮して上げた方がいいと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事したいなあ、はもし打ち上げに連れ出したらその間は作業が進まないから、ということです。 かわいらしくいたいです。

関連するQ&A

  • 頻繁に出張をされる、既婚男性に質問です

    以前、仕事で知り合った既婚男性がいます(30代前半)。 仕事は既に終了しているのですが、打ち上げで女性の同僚3人と飲みに行き、その後、出張でこちらに来る時には必ずメールが来ますし、「元気ですか~」と職場にも顔を出してくださいます。 先日も同じ同僚数人と飲みに行きましたが、次はどこそこの店に行きましょう!とか、バーベキューしましょう!と彼が提案して、合う度に次のテーマが決まっていきます。 仕事で知り合ったご縁を大切に・・と言う心境は分かるのですが だったら職場に顔を出すだけでも充分だと思うのですが これって、単純に、私たち3人と食べたりワイワイ賑やかにする事を出張の楽しみにしている、と言うことでしょうか?

  • 女性にお聞きします■■

    すぐ知りたい■女性にお聞きします 半年前のことです。 それまであまり話したことのなかった 会社の同僚、女性から カラオケでの打ち上げで 「電話番号教えて!」といわれました。 しかし その当時は仕事も忙しく、頭も回らず 電話も誘いも掛けませんでした。好意(?)を無駄にした気がします。 仕事話などのメールはしていました。 いまからでも ご飯とか誘っても大丈夫でしょうか?(´・ω・`)

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • 復職時の職場の同僚等へのお礼について

    抑うつ状態のため1か月の療養休暇をとらせていただき、復帰が間近に近づいています。そこで質問なのですが、私がいない間に私の分の仕事をかぶってくれた同僚などに対して、出勤初日に、お詫びとしてなにかお菓子のようなものを持っていくべきなのでしょうか? 私としては、そんなお菓子ごときで済ませるのでは申し訳ないと思うので、近々予定されている係の歓送迎会の時に、何かを渡したいと思っているのですが。。。 皆さんは、どう思われますか?

  • 4ヵ月の傷病休暇明けの出社ってどういう風に見られるでしょう?

    僕は、うつ病が原因で4ヶ月会社をいわゆる傷病休暇という形で取りました。 復帰に関して、休み前の部署が休んでいる間になくなったので、新しい部署に異動になります。 いきなり、誰もしらない部署です。 でも、僕が傷病休暇をうつでとっていたことは皆知っているそうです。 どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? これが心配で溜まりません。 もちろん、一生懸命仕事をしようと思います。 傷病休暇をとって復帰した方、または、傷病休暇をとっていて復帰してきた同僚の方・・・ どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? を教えて下さい。 出社は11月5日です。

  • 仕事を教えてくれない

    約1年前に未経験の飲食業界に転職しました。 しかし不器用な私はなかなか仕事が覚えられず、そんな自分に負い目を感じながらこの1年やってきました。売り場と厨房両方やるのですが私は最近やっと売り場ができるようになりました。辞めたいと思ったことも何度もありましたが、続けてこれたのは、上司の励ましがあったからでした。 しかし、一緒に店舗でやっている社員(全員私より1つ年下)は私をその先の厨房(作り)にすすめてくれません。負い目も感じていた分なかなか教えてくださいと強く言えずずるずると1年来てしまい。最近では、私の解雇の話が出ているらしく上司もかなりかばってくれているようですが「そろそろ俺も限界だからお前もあいつらに遠慮せずがめつく行って早く覚えろ』といわれています。しかし実際は、一緒に働いている同僚や店長に教えてくださいといってもなんだかんだと適当に理由を付けたり、機嫌が悪ければ『面倒くさい』といわれたりして、なかなか教えてもらえません。 自分も今まで考えが甘かったと思います。 でも今の仕事は嫌いではないので乗り越えて一人前になりたいと思っています。でもどうしても同僚や店長の顔色ばかり見てしまう自分がいます。それではいけないとは分かっていますがどうしても気になってしまいます。嫌なことやひどいことを言われても気にせずやるための何か良いアドバイスあれば教えてください

  • 退職理由について

    退職について悩んでいます。 現在の職場は9年程働いているのですが、腰に負担のかかる仕事が多く 椎間板ヘルニアになってしまい、2ヶ月ほど休職させて貰っていました。 休職中も退職することはかなり考えましたが、複数の同僚から復帰を期待する連絡を度々もらい 私自身も仕事はとても好きだった為、また、安易に辞めたくなかったので 日常生活を一人でできるようになった頃職場復帰しました。 復帰後も、連絡をくれた同僚達がなるべく負担にならないような仕事を回してくれ 職場復帰をサポートしてくれました。 ただやはり、日常生活と仕事では大きな差があり 復職後1ヶ月以上経ちますが、メインの仕事よりは腰に負担の少ないデスクワークでも、 週5フルタイムで就くのはまだ難しい状態で、将来的にメインの仕事に戻れる自信が無くなって来ました。 もし戻れたとしても、すぐ再発してしまうのではという不安もあります。 また、元々仕事は来るもの拒まずで、頼まれれば出来る事ならなんでも受けてきたので 今の前の仕事が何も出来ない状態にかなりストレスを感じています。 また、この状態がいつまで続くかの予想も付きません。 それならば腰に負担の少ない仕事へ転職し、 そこでできる最大限の仕事をしたほうがいいのではという気持ちがあります。 主に上記の理由で退職の意向が強くなって来ました。 会社や上司との関係は良好な為、退職自体は問題ないのですが せっかく復職のサポートをしてくれたのに、復職後たった1ヶ月で辞めてしまうのは 同僚達に申し訳なく思い、決断しきれずにいます。 もし自分が復職をサポートした立場であったら、上記の退職理由は納得のいくものですか? 自分的には、だったら休職中に退職するべきだったのでは、 リハビリ復職からはじめるという上司との話し合いの元ではあるが、もっと仕事が出来るようになってから復職するべきだったのでは という思いがあります。

  • 気持ちのゆれ(遠距離恋愛)

    私には付き合って8年の恋人がいます。過去に浮気をされたりもしましたが、最終的には私の元に帰ってきてくれました。そして、最近は転勤を機に来年には一緒になろうと言ってくれました。遠距離なので、すぐにはいけません。 それとほぼ同時期に仕事の相談をしたことから会社の同僚で親しくなった人がいました。私が本当に落ち込んでいたため、純粋に相談にのってもらってただけです。しかし、その後に私に彼氏がいることを同僚は知って、お酒の席ですが、ショックだったとかなんとなく気があったようなことを言われました。でも同僚にも恋人はいます。うまくいってないようなことは言われましたが。 その後誘われて二人でご飯を食べに行くようにもなりました。もちろんあくまで気のあう同僚としてです。またご飯に誘われています。でも私は最近少しその同僚が気になっています。ただの同僚だったらご飯断るのもいまさら変な話なので約束しました。むこうもただの同僚と見て誘っているのかもしれませんから。 少しでも気になっている人とご飯に行くのは、遠距離の彼氏にとても悪い気がしてます。彼氏の事はもちろん好きです。ずっと一緒にいたいです。でも同僚とご飯に行くのはとても楽しいです。万が一同僚が私を好きと言って来たら私はとても混乱をすると思います。だから同僚には、私のことをただの同僚と見ていて欲しいです。 遠距離で淋しいから一時的な気持ちのゆれなのでしょうか。しばらくはあえませんが、彼氏とあえればそんな気持ちも吹き飛ぶんでしょうか。

  • どのくらい用心して仕事を休むべきなのか?

    風邪で咳以外の症状は治まりつつある友人。この3日間、1人暮らしの友人の簡単な身の回りの世話をしていた私に、痰が絡む咳以外は治ったから明日からでも仕事に復帰したいと言います。(そんな何日も休んでいられないとの事らしいです。) 友人の咳は、痰が絡み・周りの者が聞いていて辛く苦しそうな発作的な咳をする為、咳が完全に出なくなるまでは休んでおいた方が良いのではないか?と言いましたが、『仕事場にも同僚にも既に迷惑を掛けている。高熱だったからフラフラで冷静な判断も出来ないと思い受診して休ませてもらっていたが、今は痰の絡む咳だけだから仕事は出来るはず』との答えが返ってきました。 確かに仕事していると思うようには休めませんが、またここで完治せずに無理すればまたぶり返して再び迷惑掛けてしまう事にもなり兼ねませんよね? あと少し前にインフルエンザで休んでいた同僚が一週間ないぐらいで仕事に復帰した事もあって、それより軽い症状の自分が休んでいてはいけない・怠け者だとか言われるのを気にしている様です。 仕事をしている方々のご意見や体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事と育児の両立について

    初めまして。1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて、この4月から職場復帰(正社員)しました。保育園では病気をもらってくるとは聞いていましたが風邪、インフルエンザ、今は全身に原因不明の発疹と立て続けに病気にかかりまともに仕事には行けていない状況です。なんとか乗り切って仕事を続けるべきか、やはり子供が大切なので仕事を辞めてしまうべきか悩んでいます。会社や主人は協力的なのですが限界があると思います。 そこで、なんとか乗り切って仕事を続けてる方、仕事を辞められてしまった方両方の良かった点や後悔を聞かせて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。