• ベストアンサー

どのくらい用心して仕事を休むべきなのか?

風邪で咳以外の症状は治まりつつある友人。この3日間、1人暮らしの友人の簡単な身の回りの世話をしていた私に、痰が絡む咳以外は治ったから明日からでも仕事に復帰したいと言います。(そんな何日も休んでいられないとの事らしいです。) 友人の咳は、痰が絡み・周りの者が聞いていて辛く苦しそうな発作的な咳をする為、咳が完全に出なくなるまでは休んでおいた方が良いのではないか?と言いましたが、『仕事場にも同僚にも既に迷惑を掛けている。高熱だったからフラフラで冷静な判断も出来ないと思い受診して休ませてもらっていたが、今は痰の絡む咳だけだから仕事は出来るはず』との答えが返ってきました。 確かに仕事していると思うようには休めませんが、またここで完治せずに無理すればまたぶり返して再び迷惑掛けてしまう事にもなり兼ねませんよね? あと少し前にインフルエンザで休んでいた同僚が一週間ないぐらいで仕事に復帰した事もあって、それより軽い症状の自分が休んでいてはいけない・怠け者だとか言われるのを気にしている様です。 仕事をしている方々のご意見や体験談などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.2

まず、友人の健康が第一だと思います。 二つめに、お客様が不快に感じられることは避けるべきだと思います。 三つめに、新たに職場でダウンする人が出たら、うつしたのはオマエだ、といわれるのがオチです。(医師の診察を受けたという記述がないので)素人判断だけで周囲の人を巻き込んだと思われてもしかたありません。 【職場の文化の質にもよりますが】医師の診断もなく長期に休むというのは問題ですし、逆に数日間も休んでおいて医師の診断もなく大丈夫と判断して出勤することは非常識というものです。 四つめに、無理がたたって休むようなことになれば、今回よりもイメージが悪くなることは確実です。

noname#127414
質問者

お礼

あれからは痰が絡む咳以外は症状は治まり、自宅安静をさせています。酷い様なら病院だと思いましたが、そこまでもない。でも時々連続で発作の様にきつそうな咳をするのを見て、薬を飲んでいるのに効いていないのかな?とは思ったりもしました。明日、無事に出勤出来れば良いけれど。。。 仰られた様に素人が勝手に¨受診して数日間休んどいて、症状が改善したからと判断して仕事に出てくるのは非常識¨ですよね。 やはり、朝に何ともなくても病院に行き、それから先生にもう仕事行っていいのかどうかを分かっていても聞いてくる事が必要なんですよね? そして全く問題ない、または××さんがどこも悪くない&仕事に差し支えないと思われたのなら行ってもいいとか言ってもらえるはずですよね。

質問者

補足

あ、申し訳ありません。補足します。 発熱37.5℃が認められた初日?当日?は市販薬を服用して暖かくして早めに休ませました。翌日朝から電話をしてからマスクをして病院に向かいました。扁桃腺が腫れていたのと他の症状から、血液検査をして、その後先生の判断で抗生剤の点滴をしました。翌日も同じ様に点滴しました。 随分と楽になって落ち着いてきた様子ではありますが、まだ不安定な状態で明日も休ませる事にしています。明日朝の状態で再度病院か自宅安静か決めたいと思っています。

その他の回答 (2)

• videocam
回答No.3

> 仰られた様に素人が勝手に > ¨受診して数日間休んどいて、症状が改善したからと判断して仕事に出てくるのは非常識¨ですよね。 → まずは、医師に診ていただいたということですね。 > 先生にもう仕事行っていいのかどうかを分かっていても聞いてくる事が必要なんですよね → 強調しておきますが「職場の文化の質」によります。ご友人のお考えでは再診なしでOKというなら、そのようにされれば面倒はないと思います。 でも、インフルエンザ等感染症に対して健康管理をきちんとしなくてはならない職場では、だらしないことをすると厳しく注意されることがあります。お客様への配慮でもあります。 もし(新型、季節性、かぜを問わず)職場内で広がり、多数の人が何日も同時に休んだりしたら職場が機能しなくなるのではないでしょうか。 そういうことをおそれる職場では、現在、たいへん神経質になっています。 周囲に迷惑をかけないというお考えがあるなら、しっかり診察していただくことをおすすめします。

• alice1865
回答No.1

こんばんは。 ご本人が仕事に復帰できると言うのであれば 復帰して構わないかと思います。 その上で、体力的に辛くなったり 病状が悪化したりするならば 再度、休めばよいと思います。 咳がひどいとのことですから マスクは必着がエチケットになります。 では、お大事に。

質問者

補足

そうですか..マスクはもちろんしないとダメですよね。ちなみに友人の仕事は接客業なんですが、お客様の立場としてどう思われますか?