• ベストアンサー

どのくらい用心して仕事を休むべきなのか?

風邪で咳以外の症状は治まりつつある友人。この3日間、1人暮らしの友人の簡単な身の回りの世話をしていた私に、痰が絡む咳以外は治ったから明日からでも仕事に復帰したいと言います。(そんな何日も休んでいられないとの事らしいです。) 友人の咳は、痰が絡み・周りの者が聞いていて辛く苦しそうな発作的な咳をする為、咳が完全に出なくなるまでは休んでおいた方が良いのではないか?と言いましたが、『仕事場にも同僚にも既に迷惑を掛けている。高熱だったからフラフラで冷静な判断も出来ないと思い受診して休ませてもらっていたが、今は痰の絡む咳だけだから仕事は出来るはず』との答えが返ってきました。 確かに仕事していると思うようには休めませんが、またここで完治せずに無理すればまたぶり返して再び迷惑掛けてしまう事にもなり兼ねませんよね? あと少し前にインフルエンザで休んでいた同僚が一週間ないぐらいで仕事に復帰した事もあって、それより軽い症状の自分が休んでいてはいけない・怠け者だとか言われるのを気にしている様です。 仕事をしている方々のご意見や体験談などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

まず、友人の健康が第一だと思います。 二つめに、お客様が不快に感じられることは避けるべきだと思います。 三つめに、新たに職場でダウンする人が出たら、うつしたのはオマエだ、といわれるのがオチです。(医師の診察を受けたという記述がないので)素人判断だけで周囲の人を巻き込んだと思われてもしかたありません。 【職場の文化の質にもよりますが】医師の診断もなく長期に休むというのは問題ですし、逆に数日間も休んでおいて医師の診断もなく大丈夫と判断して出勤することは非常識というものです。 四つめに、無理がたたって休むようなことになれば、今回よりもイメージが悪くなることは確実です。

noname#127414
質問者

お礼

あれからは痰が絡む咳以外は症状は治まり、自宅安静をさせています。酷い様なら病院だと思いましたが、そこまでもない。でも時々連続で発作の様にきつそうな咳をするのを見て、薬を飲んでいるのに効いていないのかな?とは思ったりもしました。明日、無事に出勤出来れば良いけれど。。。 仰られた様に素人が勝手に¨受診して数日間休んどいて、症状が改善したからと判断して仕事に出てくるのは非常識¨ですよね。 やはり、朝に何ともなくても病院に行き、それから先生にもう仕事行っていいのかどうかを分かっていても聞いてくる事が必要なんですよね? そして全く問題ない、または××さんがどこも悪くない&仕事に差し支えないと思われたのなら行ってもいいとか言ってもらえるはずですよね。

noname#127414
質問者

補足

あ、申し訳ありません。補足します。 発熱37.5℃が認められた初日?当日?は市販薬を服用して暖かくして早めに休ませました。翌日朝から電話をしてからマスクをして病院に向かいました。扁桃腺が腫れていたのと他の症状から、血液検査をして、その後先生の判断で抗生剤の点滴をしました。翌日も同じ様に点滴しました。 随分と楽になって落ち着いてきた様子ではありますが、まだ不安定な状態で明日も休ませる事にしています。明日朝の状態で再度病院か自宅安静か決めたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

> 仰られた様に素人が勝手に > ¨受診して数日間休んどいて、症状が改善したからと判断して仕事に出てくるのは非常識¨ですよね。 → まずは、医師に診ていただいたということですね。 > 先生にもう仕事行っていいのかどうかを分かっていても聞いてくる事が必要なんですよね → 強調しておきますが「職場の文化の質」によります。ご友人のお考えでは再診なしでOKというなら、そのようにされれば面倒はないと思います。 でも、インフルエンザ等感染症に対して健康管理をきちんとしなくてはならない職場では、だらしないことをすると厳しく注意されることがあります。お客様への配慮でもあります。 もし(新型、季節性、かぜを問わず)職場内で広がり、多数の人が何日も同時に休んだりしたら職場が機能しなくなるのではないでしょうか。 そういうことをおそれる職場では、現在、たいへん神経質になっています。 周囲に迷惑をかけないというお考えがあるなら、しっかり診察していただくことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

こんばんは。 ご本人が仕事に復帰できると言うのであれば 復帰して構わないかと思います。 その上で、体力的に辛くなったり 病状が悪化したりするならば 再度、休めばよいと思います。 咳がひどいとのことですから マスクは必着がエチケットになります。 では、お大事に。

noname#127414
質問者

補足

そうですか..マスクはもちろんしないとダメですよね。ちなみに友人の仕事は接客業なんですが、お客様の立場としてどう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で同時期に咳と痰の症状は何が原因でしょうか?

    先日、高熱と咳が止まらない件で、こちらで相談させていただきました。 私⇒6/5頃から空咳から始まり、高熱と痰が絡む咳が酷く、昨日軽い肺炎と診断されました。今は処方された薬を飲んで大分よくなっています。 主人も同じ頃に同じような咳が出始めて、現在は痰が絡む咳(最初は黄色い痰で、今は透明の痰)が続いていますが、熱はありません。 同時期に咳が出始めたので、風邪か何かに感染したのだと思うのですが、2人とも風邪らしい症状(鼻水・鼻詰り・喉の痛みなど)がないのです。 やはり風邪でしょうか?それ以外に考えられる原因はありますか? ちなみに最近の変わった事?と言えば6/2~3に那須に1泊旅行に行った事くらいです。(動物系のテーマパークに行きました) 発熱の有無は違いますが、同時期に咳と痰というのが何が原因なのか気になります。

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 高熱後、咳が止まらず嫌な色の痰がでます。

    兄が風邪を引いて寝込んだ日から 私もうつったかのように風邪になり ひき始め二日目に39.5度の高熱になりました。 4日目には37.5度位にまで下がりました。 治ったと思ったのですが、黄色い痰のような 鼻水のようなものを含んだ咳が止まりません。 本などを見るとこのような痰はよくないと聞きました。 このような時はどういった症状で、どんな治療法が あるのでしょうか・・・不安です。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 痰(?)の原因は?

    もともとのどは弱いほうです。 痰のせいだと思うのですが、声を出したときかすれていることがあります。 以前はこんなことはなかったのですが、電話を使う仕事をしてからこの症状があらわれるようになりました。(今はその仕事はやめています) この症状になるのが仕事中がほとんど、というのがちょっと不思議なのです。電話を取ったら声がかすれていることが多いのです。咳をしても何か(痰?)が奥につまっている感じがします。 時々なら咳をして、白いもの(痰?)がでることがあり、それが出たときはのどがスッと通ります。 仕事中に多いという事は何か精神的な原因もあるのでしょうか? あと予防法みたいなのはないでしょうか?

  • 処方された薬について・・・

    10ヶ月の息子です。月曜の夕方から高熱が出たのですが、くしゃみ・鼻水・咳・下痢などの症状はなく熱だけです。 火曜日に小児科を受診したところ「突発かも?」 との事でした。 熱だけなのに、痰の切れを良くする薬・炎症の腫れを抑える薬・抗ヒスタミン・抗生物質等が出され、良くなっても飲みきるようにと言われました。 くしゃみも咳もないんですけど・・・と言ったら 薬の中に熱で体が弱るからそれも回復させるのが入ってますと言われました。 熱は昨日の夕方より下がってきて今朝は平熱に戻りましたが熱以外、何の症状もないのに、痰をだしやすくする薬とか炎症を抑える薬を飲ませる事に疑問を感じています。 どうなんでしょうか?

  • 【グロ注意】咳が止まらない

    20歳男子です。数日前に高熱で救急搬送されました。その際は高熱(39℃)とそれに伴う全身筋肉痛で。それからそれらの症状は良くなりましたが、今度は咳が止まらず痰が出る際は吐き気が伴い苦しい状況です。グロ注意ですが、痰に血も混じる事もあります。改めてその病院で痰が切れやすくなる薬も頂いておりますが、果たして本当に風邪なのか違う病気では無いのかと思うようになりまして。都内のかなり大きな病院で総合内科に診察頂いております。 同様の症状になった方等、アドバイスありましたら教えて下さい。場合によっては違う病院に行かなければならないかなぁとも考えております。セカンドオピニオンみたいな。ぜひ前提知識も持っておきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 咳(他の症状も)が続いています。

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 呼吸器官に詳しい方

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう