• 締切済み

咳(他の症状も)が続いています。

咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#83374
noname#83374
回答No.1

もう一度病院で検査してみてはいかがですか。 癌もそうですが、結核という可能性だってあります。 レントゲンを撮れば何かわかるかもしれません。 一度薄い血が混ざっていたのは、咳のしすぎで喉の一部が切れてしまったんだと思います。 夜から明け方は気温が下がることなどから咳が出やすくなります。 背中の痛みはおそらく咳のし過ぎで背筋が疲れているのだと思います。 とにかくもう一度検査に行ってください。 何でもなかったらなかったで、それはとてもいいことですから。 ご無事をお祈りしています。

xgnbysup
質問者

お礼

回答有難うございます。 結核という病気もあるんですね。 この症状はどういうものなのか気になり質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 呼吸器官に詳しい方

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 咳について

    はじめまして。私は今年20代前半の女子です。 私は7年前肺炎になにりました。 それ以来毎日約5分から10分に1回 痰がらみの咳が出ます。 咳が出ない日はなくとても苦しいです。 朝方や夜は咳が止まらなかったりします。 でもすべて痰がらみの咳なんです。 心配で病院も2回行きましたが咳止めを処方されただけでした。 でも咳止めも効果がありません。 私の症状はどういう病気でしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状(咳)

    花粉症の症状として、咳(と痰)って有りますか? TVで花粉のニュースが出たあたりから、咳が止まりません。市販の咳止め薬を飲んだらある程度沈静化しましたが、朝と晩だけまだ咳き込む状態です。1日を通して見ると、 ・起床時:数回咳き込む(30分ちょいぐらい)。 ・日中~夜:ほとんど咳き込む事は無く、咳が出たとしても2~3時間に1回程度。たまに痰が絡む。 ・就寝前:少しだけ咳が出る(咳き込む程では無い)。 ・就寝中:何回も咳き込んで、起き上がって痰を吐きに行ったりする。 熱は無いです。煙草も吸いません。2週間以上こんな状態です。

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 咳が止まりません

    50才にあと一歩の女性です。 今までも季節の変わり目にアレルギー症状と思われる鼻炎や咳が出ておりましたが、しばらくすると自然に治っておりました。 今回は、咳がほぼ2カ月近く止りません。勿論、病院へ行って抗生物質を飲んだり、咳止めもらったり、喘息用の肌に貼るシール(肌荒れしたので止めました)やステロイド?吸引薬等処方して頂いたのですが、全く治らずです。痰は、朝は緑色の粘っこい物が出ておりますが、昼間は色なしの痰が出ております。 酷くなるのは昼食後から夕方にかけてですが、ここ2,3日は夜夜中や朝方にもゴボゴボしております。 咳喘息の疑いとの事ですが、何か良い治療法はないでしょうか? 咳をゴボゴボすると社長にも、そして乗り物で近くにいる方々に思いっきり嫌な顔されてしまい、私自身も大変に辛いのでアドバイスを是非お願い致します。 ちなみに、熱はありません。

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 症状は 咳 呼吸困難 病名をお教えください

    段階によって症状が少しことなり 最初は心臓からか肺からくるみたいな呼吸のかるい乱れと軽い動機 咳が出るようになり、ときどきですが肺がぺコーンとへこんだ感じのする咳もでます。 どこからくる咳なのかわかりません。心臓か肺か喉か胃なのか? このような状態が一ヶ月以上もつづき、いま現在では 家にいる時。そんな動き回らないとき 椅子に座っている分には症状そんな表れなく、治ったような錯覚にさえなるほど 冷凍庫内で働いてますが 冷凍庫内で動き回るとすぐに表れるわけではないが 咳がでる。だんだん強度があがり時間がたつにつれ咳のつらさが強くなっていく しゃべれない。または呼吸が変でまともにしゃべれないようになる、ペースがスローになると治る。 咳パターンにはいくつか種類があり    咳にはなりきりずにプっと息がもれたようなものや、人を鼻でわらったような感じのフッと呼吸がもれるような感じのもの 基本痰などはあまりないのですが、喉になにか痰らしきものが邪魔で故意に席をしてとりのぞく咳(冷凍庫内で働いています。マイナス下にはいると、健康な人でさえ誰であれ鼻水はでるみたいです。) 強めの咳がつづき、ちよっとつらいパターン(どうも食後に動くと、このパターンが多く感じる) がーって声に出してしまった強い咳 食事をして少したつと息苦しさというか大き目の咳の衝動あり、呼吸の乱れがありまともに声が発せられず、喋りたくない状態喋れない状態が表れる。喉を刺激するのか?胃を刺激するのか? 食後軽く胃のあたりの器官がつつぱったような感じあります。 食後の咳は家で座っていようが、仕事場で動き回ろうが高確率であるみたいです。 病院で血液検査、レントゲン検査をいたしましたが 異常はありませんでした。 アレルギー検査の結果だけわからない状態です 本日動き回って咳をしていると、どうも首のつけ根あたりから首の真ん中あたり、に違和感というか、軽く押されたような感じがあるように思いました。 ネットで調べて、どうも気管支喘息が一番近いように思いますが、断言はできません 候補として 過喚起症候群 肥大型心筋症 ストレス球 ヒステリー球などもありますが症状が゜違うのもけつこうありますが、これらの可能性もあります。 説明不足、わかりにくい等ございますでしょうが 以上のような症状ですが病名はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう