• ベストアンサー

花粉症の症状(咳)

花粉症の症状として、咳(と痰)って有りますか? TVで花粉のニュースが出たあたりから、咳が止まりません。市販の咳止め薬を飲んだらある程度沈静化しましたが、朝と晩だけまだ咳き込む状態です。1日を通して見ると、 ・起床時:数回咳き込む(30分ちょいぐらい)。 ・日中~夜:ほとんど咳き込む事は無く、咳が出たとしても2~3時間に1回程度。たまに痰が絡む。 ・就寝前:少しだけ咳が出る(咳き込む程では無い)。 ・就寝中:何回も咳き込んで、起き上がって痰を吐きに行ったりする。 熱は無いです。煙草も吸いません。2週間以上こんな状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは いま咳き込んで居ました ちょっと動いたり話したりすると ゴッホゴッホいうんですよね 花粉症だと思います 今日もすごいですので

ESMUYCARO
質問者

お礼

yuyuyunnさん 回答ありがとうございます。 なる程、花粉症でも咳の症状は有るんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

可能性  1 喘息 だいたい喘息の人は夜寝てる時とかです 2 肺がん 花粉症は 鼻水 鼻 づまり くしゃみ連発 目がかゆい 充血 結膜炎です 咳はありません 医者へどうぞ

ESMUYCARO
質問者

お礼

shornetさん 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10日ほど咳が止まりません

    ここ10日ほど咳に悩まされています。 ・熱は無い ・痰もほとんど出ない ・風邪はひいていない(咳が出る以前も) ・夜眠れないほどに咳き込むことは無い 本当に咳だけが思い出した頃に出るような状態です。 軽いものから激しいものまで様々ですが、初期に比べると激しい咳の割合は減ってきました。 ですので、最初は市販の咳止めを飲んでいましたが、今はもう飲んでいません。 しかし、大分治まってきたとはいえ、 さすがに来週になっても咳が続くようなら病院に行こうと思っています。 内科だけでなく呼吸器科のある病院に行けばある程度の検査はしてくれるものでしょうか。 また、考えられる病気としては何があるでしょうか。 眠れないほど咳き込む訳でもなく、熱が出る訳でもない、と 生活に支障をきたすような症状がないため 単に喉を痛めているだけかも知れないとも思えます。 よろしくお願いします。

  • 咳が出るようになった

    5日くらい程前に、38.5℃の熱が出て、頭もボーっとしていたため、風邪だと思い会社を休んで静養していました。 1日程休むと熱も下がり、身体のだるさもとれたのですが、今度は咳が出るようになりました。 今はもう身体は何ともないのですが咳だけは止まらず、夜もなかなか寝付けないこともあります。喉に痰が詰まっているような咳なんですが…。 これはやはり風邪から来てる咳でしょうか?市販の咳止めを飲めば治るでしょうか、それとも病院受診をするべきでしょうか。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 9歳女児ですが、鼻づまり→痰の絡む咳の繰り返し

    9歳女児ですが、乳幼児の頃から喘息で治療をしてきました 8歳になってから喘息も発作がなくなり、治療はしなくなりました 花粉症はあるため、春は花粉症の治療はしています 就寝中に鼻づまりの症状がでると、数日で鼻づまりと痰の絡む咳をしています 日中は鼻づまりや痰の絡むのはひどくなく、就寝中がめだちます かかりつけの小児科にいき、風邪薬をもらって1週間位で落ち着くのですが、数週間後にまた似たような状態を繰り返しています 1 このような症状がつづく原因は何が考えられますか 2 このような症状がでるたびに小児科にかかり、薬を飲まないとなおらないですか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 咳・痰・鼻水

    宜しくお願いします。 痰には色は有りません。唾の塊の様です。咳はここ十数年止まりません。 鼻水はサラサラで時々素~っと流れ落ちます。塩辛くなく少し苦みが有ります。 熱は全くありません。市販の咳止め痰の薬を服用しても治りません。 何科にを受診すればよいでしょうか?また家庭薬で治せるのでしょうか? 色々調べているのですが適格につかみどころが有りません。 お答えお待ちしております。

  • 咳が止まらない…

    一週間位まえからたんがからんだ咳が止まりません。 医者に行ったら風邪と言われてメイアクトとロキソニン、ホクナリンテープを4日分出されましたが、(まだ3日目ですが)余計ひどくなってます。 咳の感じは最初は普通の咳だったんですけど、ゼーゼーいってる感じの咳になりました。 熱はなく、鼻水はありますがこれは花粉症のですし、風邪特有の倦怠感(?)もないです。 これ本当に風邪なんですかね? 本当苦しいので咳止めの方法などあったら教えてください。 早めに回答お願いします。

専門家に質問してみよう