• ベストアンサー

咳が止まりません

40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.5

おはようございます。#2です。 お礼レスありがとうございます。 1才の子どもでもアレルギーになるのか? ということですが、なると思います。 現にうちの娘は1才ですから・・・→1才でもアレルギー検査をしたということです。 ilex30さんのアレルギー検査で、ダニやハウスダストに強く反応したということは、 もしかしたら、お子さん達もその体質を受け継いでいる「かも」しれません。 もしダニアレルギーなど、IgE(アレルギー体質の目安)の数値が高いのでしたら喘息に移行する可能性が 高い場合もあるので、 ぜひお子さんについては検査を受けられてみてください。 それでは少しでも参考になりましたら幸いです。 何度も長々と失礼致しました。

ilex30
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。 親子とも別の病院ですが、アレルギーの症状を抑える薬をもらったところ、完全とは行きませんが、かなりよくなりました。 まあこれはとりあえず対処療法と言うことで、このあとちゃんと検査なり治療をしたいと思います。 喘息になったら大変なので。

その他の回答 (4)

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.4

おぉ! 私とまったく同じです。 鼻水が少しでものどに落ちると咳き込むんです。 医者に行っても原因は分かりませんでしたが、 この夏から花粉症になり、アレグラという薬を処方してもらっています。 そしたら! 治ったような感じです。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速医者に行ってきます。

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

咳が出る時はどんな時ですか? 1. 戸外にいる時 2. 誰かが外出から帰って来た時 3. 家の中に居る時だけ 4. その他 1. や 2. であれば花粉や排気ガスに対するアレルギーが考えられます。3. の場合はシックハウスと言うこともあります。 また、寒さアレルギーかもしれません。 いずれにしても身体のメカニズムが正常に働いていないのでしょう。 この場合鼻水や咳を抑えるような対症療法ではなく身体のメカニズムを整える事が大切です。 お大事に。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の内外は、まったく関係がないようです。 皆さんの回答を見てアレルギーの疑いが、高くなったので、そちらの方で、また色々調べたいと思います。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 ご自身の咳とお子さん達の咳、ご心配のことと思います。 専門家ではないので「こう」とは断言できませんが、 もしアレルギーから来るものだとすれば、 血液検査と鼻水の採取でアレルギーかどうか 分かると思います。 うちの娘もずっと咳が続いていまして、 現在アレルギー科へ通院しています。 血液検査の方は、何に対してアレルギーを持っているかを調べます。 鼻水の採取検査では、顕微鏡で採取した鼻水を見て アレルギーがあるかどうか調べます。 というわけで、確実なことは言えませんが、 もし今かかられている病院でアレルギー検査を受けることはできませんか? もしできなければ、アレルギー専門病院(アレルギー科と書かれているところならOKだと思います)へ 1度お子さん達と診察を受けに行かれるのも1つの方法だと思いますよ。 咳が出ると辛いですよね。 早く何か原因が分かるといいのですが・・・ 少しでも参考になりましたら幸いです。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのところで、書かせてもらいましたが、私はアレルギーの検査の結果陽性です。 ただ1歳の子供もアレルギーになるのか、と言うところで、このセキは、なんなんだろうと思っています。 次回から風邪ではなく、アレルギーということで、診察を受けてみたいと思います。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

咳と言っても、、、細菌やウイルスの風邪、ぜんそく、花粉症、肺や気管支疾患からのもの、、etcと原因が色々なのでなんとも言えません。 ただ症状から考えてアレルギーからの咳のように感じます。(花粉症で咳が出る体質の人もいると医師に聞いたことがあります。) アレルギー専門医の検査で植物系のスギやヒノキ等の反応を調べるのも今後の為によろしいかもしれません。 花粉は今年は少なめとも言われていますが、そろそろシーズンに入り私の周りでも花粉症患者が出没しはじめましたので、、。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーの検査は、数年前に受けたことがあります。しっかり通常の人の10倍以上の数値だと診断されました。とりあえずハウスダスト、やダニにはしっかり反応しましたが、スギやヒノキは反応しなかったのですが、とうとう来たかって感じですね。 ただ今まで、アレルギーーとセキが、結びつかなっかったもんで、質問させてもらいました。改めてちゃんと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 1ヶ月以上続く子供の咳

    タイトルどおりですが、2歳の子供の咳がなかなか治りません… 1ヶ月前に親子で副鼻腔炎にかかって以来、ひどくはないのですが朝起きてからの痰の絡んだ咳とたまに鼻水が出ています。私も今だにたまーにですが痰の絡んだ咳がでます。 子供の咳は寝起きによく出るということと、鼻が詰まっているような感じで、咳が出るとき鼻水が喉に落ちて出るような感じがします。 ゼーゼーヒューヒューとか喘息っぽいような感じではないような気がしますが、あまりに長く続くので心配で質問させていただきました。お願いします。

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の咳

    旦那のことなのですが、1ヶ月以上も前から咳が出ます。 特に朝と夜が激しく、痰は1度だけ数日間続いただけで、それ以外では出ていません。 花粉症で鼻水も激しく、目も痒くなるほどなのでそのせいかもしれないのすが、症状が2月始め頃からだったと思うので、世間的に花粉で騒がれる頃よりも少し前から(花粉症の症状が出る前から)咳が出ている気がします。 これは花粉症のせいだと言って大丈夫なのでしょうか。 以前は結核かもしれないだとか風邪なのかもしれないと会社を休んで医者に行こうか迷っていたところですが、本人がサイトで「鼻が出ると喉も炎症する」という知識を知ってから安心しきってしまって医者に行く気もないようで心配です。 よろしくお願いします。

  • 咳がつらいです

    こんにちは。 先週の火曜日(22日)に喉の痛みと微熱があったため 内科に行きました。 痰(鼻水?)に血が混ざることもあり、肺のレントゲン 検査を行いましたが、異常はなく風邪という診断を受けました。 そこで、PL・塩化リゾチーム・アストマリを処方され飲んでいました。 もともと花粉症ということもあり、鼻水に関しては常に 出ている状態だったのですが、22日以降は濃い緑の鼻水が出たりでした。 そして鼻水が落ち着いて来たと思ったら、咳が一週間以上続いています。 ちょっとしたこと(空気が喉にあたる等)で咳き込みます。 痰が出るわけでもなく胸が痛くなる程出るときもあります。 特にこの3~4日間は寝るときになると酷くなり、なかなか寝付けない、 寝ても自分の咳で何度も起きてしまう状態が続いています。 病院に行けばというのはごもっともなのですがなかなか時間が取れなく・・・ なにか良い対処法等ありましたらご教授下さい。 また、病院に行くとしたら元の内科に行ったほうがよいのか、 または他に専門の科があるのでしょうか。 申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう