• ベストアンサー

咳が止まりません

40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.5

おはようございます。#2です。 お礼レスありがとうございます。 1才の子どもでもアレルギーになるのか? ということですが、なると思います。 現にうちの娘は1才ですから・・・→1才でもアレルギー検査をしたということです。 ilex30さんのアレルギー検査で、ダニやハウスダストに強く反応したということは、 もしかしたら、お子さん達もその体質を受け継いでいる「かも」しれません。 もしダニアレルギーなど、IgE(アレルギー体質の目安)の数値が高いのでしたら喘息に移行する可能性が 高い場合もあるので、 ぜひお子さんについては検査を受けられてみてください。 それでは少しでも参考になりましたら幸いです。 何度も長々と失礼致しました。

ilex30
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。 親子とも別の病院ですが、アレルギーの症状を抑える薬をもらったところ、完全とは行きませんが、かなりよくなりました。 まあこれはとりあえず対処療法と言うことで、このあとちゃんと検査なり治療をしたいと思います。 喘息になったら大変なので。

その他の回答 (4)

• org1
回答No.4

おぉ! 私とまったく同じです。 鼻水が少しでものどに落ちると咳き込むんです。 医者に行っても原因は分かりませんでしたが、 この夏から花粉症になり、アレグラという薬を処方してもらっています。 そしたら! 治ったような感じです。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速医者に行ってきます。

• nomami
回答No.3

咳が出る時はどんな時ですか? 1. 戸外にいる時 2. 誰かが外出から帰って来た時 3. 家の中に居る時だけ 4. その他 1. や 2. であれば花粉や排気ガスに対するアレルギーが考えられます。3. の場合はシックハウスと言うこともあります。 また、寒さアレルギーかもしれません。 いずれにしても身体のメカニズムが正常に働いていないのでしょう。 この場合鼻水や咳を抑えるような対症療法ではなく身体のメカニズムを整える事が大切です。 お大事に。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の内外は、まったく関係がないようです。 皆さんの回答を見てアレルギーの疑いが、高くなったので、そちらの方で、また色々調べたいと思います。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 ご自身の咳とお子さん達の咳、ご心配のことと思います。 専門家ではないので「こう」とは断言できませんが、 もしアレルギーから来るものだとすれば、 血液検査と鼻水の採取でアレルギーかどうか 分かると思います。 うちの娘もずっと咳が続いていまして、 現在アレルギー科へ通院しています。 血液検査の方は、何に対してアレルギーを持っているかを調べます。 鼻水の採取検査では、顕微鏡で採取した鼻水を見て アレルギーがあるかどうか調べます。 というわけで、確実なことは言えませんが、 もし今かかられている病院でアレルギー検査を受けることはできませんか? もしできなければ、アレルギー専門病院(アレルギー科と書かれているところならOKだと思います)へ 1度お子さん達と診察を受けに行かれるのも1つの方法だと思いますよ。 咳が出ると辛いですよね。 早く何か原因が分かるといいのですが・・・ 少しでも参考になりましたら幸いです。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのところで、書かせてもらいましたが、私はアレルギーの検査の結果陽性です。 ただ1歳の子供もアレルギーになるのか、と言うところで、このセキは、なんなんだろうと思っています。 次回から風邪ではなく、アレルギーということで、診察を受けてみたいと思います。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

咳と言っても、、、細菌やウイルスの風邪、ぜんそく、花粉症、肺や気管支疾患からのもの、、etcと原因が色々なのでなんとも言えません。 ただ症状から考えてアレルギーからの咳のように感じます。(花粉症で咳が出る体質の人もいると医師に聞いたことがあります。) アレルギー専門医の検査で植物系のスギやヒノキ等の反応を調べるのも今後の為によろしいかもしれません。 花粉は今年は少なめとも言われていますが、そろそろシーズンに入り私の周りでも花粉症患者が出没しはじめましたので、、。

ilex30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーの検査は、数年前に受けたことがあります。しっかり通常の人の10倍以上の数値だと診断されました。とりあえずハウスダスト、やダニにはしっかり反応しましたが、スギやヒノキは反応しなかったのですが、とうとう来たかって感じですね。 ただ今まで、アレルギーーとセキが、結びつかなっかったもんで、質問させてもらいました。改めてちゃんと調べてみたいと思います。