• ベストアンサー

仕事を教えてくれない

約1年前に未経験の飲食業界に転職しました。 しかし不器用な私はなかなか仕事が覚えられず、そんな自分に負い目を感じながらこの1年やってきました。売り場と厨房両方やるのですが私は最近やっと売り場ができるようになりました。辞めたいと思ったことも何度もありましたが、続けてこれたのは、上司の励ましがあったからでした。 しかし、一緒に店舗でやっている社員(全員私より1つ年下)は私をその先の厨房(作り)にすすめてくれません。負い目も感じていた分なかなか教えてくださいと強く言えずずるずると1年来てしまい。最近では、私の解雇の話が出ているらしく上司もかなりかばってくれているようですが「そろそろ俺も限界だからお前もあいつらに遠慮せずがめつく行って早く覚えろ』といわれています。しかし実際は、一緒に働いている同僚や店長に教えてくださいといってもなんだかんだと適当に理由を付けたり、機嫌が悪ければ『面倒くさい』といわれたりして、なかなか教えてもらえません。 自分も今まで考えが甘かったと思います。 でも今の仕事は嫌いではないので乗り越えて一人前になりたいと思っています。でもどうしても同僚や店長の顔色ばかり見てしまう自分がいます。それではいけないとは分かっていますがどうしても気になってしまいます。嫌なことやひどいことを言われても気にせずやるための何か良いアドバイスあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、仕事は、教えてもらうのでなく、仕事を見て、覚えます。 1年もいれば、十分覚えられるはずです。 どこにいっても、学校でないのですから、1から10まで教えてくれる企業はありませんよ。 また、仕事は言われたことだけすればよいというものでもありません。 機転を聞かしたり、その場の状況にあわせて、対応しなければなりません。 これまで、仕事を丁寧に教えてもらったことはありませんよ。だからこそ、覚えるのも早かったです。  新卒の頃は、意地悪な先輩と思ったこともありますが、その先輩のおかげで、今の自分が、いるのだと思っています。 その先輩は、”見て覚えなさい””そこに書いてあるでしょ”としか言いませんでした。 自分で覚えるしか成長する道はないと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

仕事は教えてもらうものではなく、自分で学ぶもの。 人に教えてもらうこと自体、人の邪魔をしていることと認識するべきでしょう。 どうしたら覚えれるか? 同僚や店長が作業している様子やレシピーのメモをする。 自宅へ帰って練習する。 自分の作った料理を同僚や店長に食べてもらう。 他人の評価によって、あなたのやる気が出てくる。 貴方の、その頑張りを見たら、教えてくれる人が出てくる可能性もある。 そこまでやろうとする気持ちがあるなら頑張ってください。 なければ転職を。 人は無料では、誰も教えません。あなたに熱意があれば人は変わります。 まだ、接客経験が1年ですよね。 接客のプロになりませんか?(日本一の) この分野はまだ少ないですので。 貴方の料理の勧め方次第で売り上げが伸びるプロに。 料理人はそれを作るだけになりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女の文章に仕事に対しての貪欲さとかヤル気が感じられないのは俺の気のせいですかね? 本当に仕事覚えたい、と思ってます? >一緒に働いている同僚や店長に教えてくださいといってもなんだかんだと適当に理由を付けたり、機嫌が悪ければ『面倒くさい』といわれたりして、なかなか教えてもらえません。 真剣に仕事覚えたいと思ってるなら、こんな事くらいで迷ってないと思いますが。 既に貴女は周りの人に「どんくさいヤツだな~早くいなくならねぇかな~」と思われてるんですから、今更人目を気にする必要はないでしょう。 今までの貴女は十分周りに甘えてきたはずです。 仕事を覚えたいと本当に思っているなら、周りが貴女に教えてやろうという気にさせてみて下さい。 貴女自身が仕事に対しての姿勢を改めなければなりません。 周りの状況を変えたいと思うなら、まず貴女が変わって下さい。 貴女が変わったと周りが感じれば、自然に仕事を教えてくれるようになるでしょう。 ヤル気を全面に出し、メモを片手に「仕事教えて下さい!」と突進してみて下さい。 動き出さなければ何も変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bf7dazb
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

仕事は見て覚えるのが良いのではないでしょうか? 教えてもらえなくとも見ていれば大体のことはできるようになります。 この質問だけでは周りの人がどう思っているのかわかりませんが、 全員が年下ということですからそれだけの理由でいじめのような状態になっているのか、他に原因があるのか、周りの人をよく観察して相手の身になってみたらわかることがあるかもしれません。今となっては転職する方が良いかもしれませんが、辞めるなら仕事をおぼえてからの方が良いと思うので、忙しそうな時に見て覚えたことを気を聞かせて手を出してみるのはどうでしょう?状況も変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のことで・・・・・

    とあるスーパーマーケットにパートとして勤めて10年になります。 6年ぐらい前からランク給と言う制度になり、会社の都合で元々居た部署から今の部署に配属になりました。 最初の上司は、仕事のノウハウを教えてくれて厳しさにも優しさもありました。 その前の上司は、今でも頼りになる上司です。 その間に副店長も変わり、店長も変わりで来ましたが、今の上司になってからとても災厄になりました。 今までは、いろんな事を一緒に考えて決めて来ましたが、今の上司は書類もろくに見ないだけでなく、全ての事を押し付けているとしか思えないのです。 今は売り作りレイアウト発注pop登録などなどしています。 発注はもう一人の方と2人でしておりますが、他全て一人でこなしています。 その状況を知ってか、今の副店長も全て私に聞いて来ます。 同じに働いてる方も居るのですが、前の上司に私がしたほうがいいと言われて全て引き受けてしまっている状況です。 二人社員が居るのですが、どちらの方も何もできず困っています。 その相談をたびたび面接のたびに相談してきましたが、改善されず尚且つ伝達事項を言っただけなのに、え~僕がするの?と聞いてくる始末です。 職場のおばちゃんも一人の方は気が強く尚且つ気に障る事が有ると口もききません! もう一人の方も、パニック症候群が有ると言っています。その為いやな事が有ると直ぐ休むだけでなく、私は関係ない~見たいな感じで仕事をしてる為困っています。 最近は、売り上げが落ちているだけでなく、ただ一日を過ごしているとしか思えない位の状況で深刻です。 自分の仕事がますます増えてくばかりで、2つの部署を掛け持ちしてる上司ですが、どちらも中途半端なので、副店長が私に売り場の陳列直しまで言ってくる始末で、精神的にいっぱいいっぱいになりそうです。 自分の売り場の並べ方も気になり、他のスーパーやネットなど色々勉強に、なりそうな本など見たりしていますが、他の方の意識も薄く上手くいきません。 ロス粗利なども色々追求されます。 どのようにこれから行くべきなのでしょうか? 精神的に不安ていなのか、最近は仕事の夢を見てはうなされます。 何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 仕事で大きな失敗をしてしまったとき

    同僚の男性が、仕事で大きな失敗をしてしまい 上司に厳しく叱責されたようで、自信を失い 「仕事を辞める」と大変落ち込んでいます。 見守ることがいいのか、対応を決めかねています。 もし声をかけるのだとすれば、どのような励ましが 相手の力になるのでしょうか?

  • 今の仕事に限界を感じています。

    今の仕事に限界を感じています。 某100均に勤めている24歳♂です。 雇用形態はパートで、勤続10ヶ月目です。 先輩と一緒に、店の中核である売場担当をしていましたが、度重なる失態により最近売場担当を外されました。今後の仕事の結果を見て売場担当に戻すと上司は言っています。上司は私に店の中核になって活躍することを期待しているようです。 しかし、本心を言うと私はもう売場担当に戻りたくありません。元々自分から望んで売場担当になったのではないし、今まで売場担当をやってきてもう自分にはムリだと限界を感じています。とても店の中核にはなれないと思っています。 質問したいのは、このことを正直にもう一人の売場担当や上司に話してもいいのか、ということです。2人の期待に背くことになるので申し訳ないですし、なによりこれが原因でクビにされないか心配なのです。このご時勢ですから、すぐに新しい仕事を見つけるのは困難です。また、今の仕事も半年以上かかってやっと手に入れた仕事です。なので、売場担当は諦めても会社はできれば辞めたくないのです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • やっぱりつらいです(仕事)

    以前、同僚の件で上司に相談をしたという内容などで質問しました。 (参考 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201174) その後ですが、何も状況は変わらず、かえって私への態度がよそよそしくなりました。 以前は、あまり喋らない私でも雑談できるほど打ち解けていましたが、 多分面倒臭がられたのでしょう。 その辺は別に気にする事ではないのですが、 昨日も同僚に仕事を押しつけられそうになったので、 私が勤め続けていれば、ずっとこの人は私に仕事をやらそうとするのだろうなと思うと、気が滅入ってしまいました。 この人が入ってきた当初、仕事を選ぶ態度を表した出来事があってからずっと、警戒の目で見てきました。 私自身は、店のオープン当時から居て、仕事を選ぶ考えすらなかったので、この出来事は今でも忘れられません。 彼女の仕事ぶりは、真面目と言えば真面目で、任せられるという気持ちですが、 上司がいない所で、自分が気づいた仕事を、私にさせようとする態度から、自分が楽したい気持ちが見え見えで、本当に許せません。 逆に私が暇だから何をしようかなと考えながら売場(スーパー)などをうろうろしていると、 ちらっとこちらを見るので、嫌な気持ちになります。 以前の質問で、気にかけるだけ損とか、仕事頑張って下さいとお声を頂きましたが、やはりつらいです。 この同僚の件以外にも、今の仕事は色々あり、頑張っても報われない感じです。 また、勤め始めた当初は5年は頑張ると決めたのですが、 そうすると30才になるので、転職するには早い方がいいのかなと思っています。(現在29才です) もう辞めてもいいですよね? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。 言葉足らずな点もあると思いますので、補足要求があれば、その都度補足しようと思います。

  • 私が甘いのでしょうか。。。。

    転職をして1年経ちます。飲食業界なのですが、売り場と厨房の補助だけでつくりの段階になかなか進めてもらえません。正確に言うと一応、一通り作れるのですが作りの一本ラインとしてシフトに入れてくれません。 自分自身、器用ではないので、今まで自分なりに、レシピを全て覚えたり、うまくいかない部分は自宅で練習したり、それでも分からなければ聞いたり、店長に忙しいから、ラインに入れられないといわれた時もほかの余裕のある店舗に行き、ラインに入れてもらったり、早く上がった時に残って作ったり、自分で思いつく努力はできる限りしてきました。 今も店が暇な日などにタイミングを見て頼んだりして少しだけ作ったりはしていますが、常に作る状況をたとえシフトに余裕があっても与えてくれません。アルバイト、社員問わず作りを覚え始めのときは必ず、作りの早い人間と組んで、覚え始めの人間はひたすら作り続けるという方法をとるそうです。 店長より更に上の上司に相談するも『人のことなんか気にせずどんどんやれ』といわれてしまいます。 しかし、店長は頼んでもラインに入れてくれないし、もう一人の社員は情緒不安定というか、自分の機嫌しだいで態度をころころと変えるひとで、自分自身もいつも顔色を伺いながら仕事をしています。そんなこと気にしていたらいつまでも進歩がないとは思うのですが、正直どうしたらよいのか分かりません。何か良いアドバイスあったらお願いします。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 職場の人間関係と仕事

    40代のサラリーマンです。職場の人間関係で悩んでおります。まず上司、実はあわないと言っても既に6年間一緒に働いています。実務の仕事を一緒に行うことはないので我慢できる範囲です。(仕事のつきあいだけなので)本題は、同僚です。一人の同僚とまったくあいません。この同僚とも5年間同じ課で仕事をしてきました。これも課の中で仕事が担当別にわかれていますので、実質一緒に仕事をしたのは、1年です。そういう意味では何年か仕事を一緒にやっていなかったので、同じ課のメンバーとしてこれまでやってきました。ところが今年の7月よりある仕事を一緒に行うこととなりました。私の仕事の適応力がないのも一理原因がありますが、この同僚とまったく馬があいません。非常にストレスを感じていて心療内科でも行こうかと思っている毎日です。仕事のことですので、人事を決定したのは上司ですので、自分の至らない点を含め、現在の仕事のことを相談するのは上司ですが、この上司とも基本的に馬があいません。我慢してこのまま仕事を続けるか、それともこのあわない上司に相談するかで迷っています。またこの上司はわたしがあわないこの同僚を結構かわいがっています。その意味でも迷っています。逃げるようで嫌なのですが、「このままでは精神的に参ってしまいます。」と上司に相談する予定です。希望は、異動または同じ課で別な仕事をと思っています。みなさまでしたら、どんな形でことを進めますでしょうか?ご教授のほどお願いいたします。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう