• ベストアンサー

復職時の職場の同僚等へのお礼について

抑うつ状態のため1か月の療養休暇をとらせていただき、復帰が間近に近づいています。そこで質問なのですが、私がいない間に私の分の仕事をかぶってくれた同僚などに対して、出勤初日に、お詫びとしてなにかお菓子のようなものを持っていくべきなのでしょうか? 私としては、そんなお菓子ごときで済ませるのでは申し訳ないと思うので、近々予定されている係の歓送迎会の時に、何かを渡したいと思っているのですが。。。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毛巣洞の件で回答した者です! お礼はしなくてもいいと思いますが、 気になるのならお菓子でいいと思います。 それよりも今はしっかりと休養して 必要なら職場を変えてみるとかしたほうがいいのでは? 私の叔父がうつなんです。 最近パニック症状が出てしまって入院しました。 叔父は優しい人で、仕事でも 人に気を使いすぎちゃうんですよね。 傍から見てて私が辛くなるくらい。 「そんなに頑張らなくていいよ。」 って言ってあげたいんですけどね。 nuvaさんも頑張りすぎないでくださいね(笑) 体のことも、お大事に!

noname#7756
質問者

お礼

もう、ものをあげるのではなくて気持ちで表すことにします。実のところものをやるというのは、なんか「これで許してね」という気がしてあんまり気がすすまかなったんです。 あちらでもこちらでもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

私の周囲でも病気や怪我で長期に休んだ人はたくさんいますが、そのような お礼は聞いたことがありません。 お互い様という面(明日はわが身)もありますし、あなたも出費が かさんだことでしょうから、丁重にお礼を述べるだけでいいのではない でしょうか。 お礼の金品に気を使うよりも2度と迷惑をかけないつもりで、仕事をされる ほうがいいと思います。 お大事に。

noname#7756
質問者

お礼

出勤してもまた迷惑かけることになると思って不安で不安で仕方ないのですが、ほどほどにがんばって生きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場への快気祝い

    先日、痔の手術を行い、入院と自宅療養中を含めて2週間ほど 会社を休んでいます。来週より仕事に復帰予定ですが快気祝い をどうするか悩んでおります。 当然ですが会社の上司には詳細なことは話ましたが、痔という ことで若干の恥ずかしさもあり、親しい同僚以外には入院する ことすらあまり知らせずに、長期休暇をもらう感じで入院しま した。(恐らくばれているとは思いますが) また、恥ずかしがっている私の気持ちを察してか、入院中も会 社関係の方のお見舞いはありませんでした。 会社の同フロア(同部署)は約60人ほどですが、普段一緒に仕 事をしない人もおり、恐らく入院をしていることを知らない人も いるのではないかと思います。 ですが同じ係りの人は20人程おり、普段一緒の仕事をしていま すので(朝礼なども一緒に行っています)休んでいる間は迷惑を かけているので、快気祝いということで一人一人にちょっとした お菓子でも渡したほうがいいのかなと考えております。 こういった場合、どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お世話になった同僚へのお礼について

    うつ病で同僚に頼り過ぎてしまい、心身的に負担をかけさせてしまいました。 また、半年以上話を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 そこで、金銭的にお世話になったおおよその金額+αをお返ししたいのですが、金額が3~4万くらいになりそうです。 ギフト券等でお返しをしたいのですが、金額が大きいと逆に迷惑でしょうか。 もしくは、どう言ったものを贈るのがいいでしょうか。 最初は親身になってくださってたのですが、半年の間にだんだんと疲れている様子が目に見えてきていて、職場復帰が近づいてきたのですが、 今後も一緒に仕事をしていく事になるので、やはりこのタイミングでお詫びとお礼をしたいと思っています。 相手の方へ本当に迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思っていて、また同時にいつも親身になってくださったことに感謝していて、 どうにかお詫びとお礼をしたいと思っています。 ですが、今までこう言ったことがなかったためどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場の同僚がうつになりました。私のせい?

    職場の同僚がうつになりました。私のせい? 9年間一緒に仕事をしてきた同僚がうつになり長期の療養に入りました。実は私とその同僚とは合わないところがありました。一昨年から職場の体制がかわり、人事異動もあって私と同僚とのあいだのクッション役をしていた人物が移動。 私のせいなんだろうか?と自問する毎日です。 同僚の復帰にむけて、職場をどう変えていけばいいのか、どうせっすればいいのか。とくになんとなくそりがあわなかった私は、どう同僚にせっしていいのかわかりません。 職場の受け入れ態勢について、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 先週から復職したのに昨日夜勤を休みました

    昨日夜勤を休んでラインがまた変わるってことで今日まで休んで明日から早番で出勤してくれと係長から昨日連絡もらいました。 先週復職した時に係長から「今は忙しくて休まれたら人手がギリギリで回していて納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われたのに昨日休んで自分が情けないです。 係長やリーダーや同僚からはもう信頼もなくダメな社員だと思います。 勝手だけど正直、辞めたくないです。 だけど今回休んだのでクビなんじゃないかとも考えています。 昨日の係長の電話ではクビとかは言われてないですがライン変更はなります。 明日出勤したら怒られるんだろうなと思います。 有給休暇も消化して欠勤扱いです。 4月上旬からうつ病で一ヶ月休職してました。

  • 職場に快気祝いを渡すタイミング

    3か月間入院+自宅療養を過ごし、この度職場復帰をすることになりました。といってもまずは半日勤務から始め、通院(あと3か月くらい?)も続く予定です。2-3週間で全日勤務に戻れそうですが、それでも週に1-2度は半日休みをとって通院させてもらうと思います。 入院の際は職場の皆から1人3000円ずつお見舞い金を頂きました。快気祝いを渡すタイミングですが、いつ頃・どういう形で渡せばいいでしょうか? 職場復帰の初日に1人ずつ快気祝いを渡そうと思ったのですが、それ以後も仕事を休むこと&まだ完治してないことを考えると、職場復帰の初日に菓子折りを1つ持っていって、完治した時(つまり今から3か月後くらい?)に1人ずつ快気祝いを渡したほうがいいのかもと思います。しかし復帰して3か月もたった頃に快気祝い渡すのもどうか・・・などと思ってもしまいます。 長期間休んで職場の同僚に迷惑をかけているので、(復帰後仕事で頑張るのに加えて)ちゃんとお返しをしたいと思っているので、皆さんのお知恵をかしてください。

  • 職場復帰時のあいさつについて。

    お世話になります。社会人1年目のぺーぺーです。 手術を受けるため、連休込みで10日ほど会社をお休みさせていただきました。28日に出社予定です。 同じチームの方と同期(新人業務の代行をお願いしていた)には菓子折りを持って挨拶にいくつもりですが、復帰前に行くべきでしょうか(行くなら明日の昼休みの時間帯)。 それとも復帰時に行くべきでしょうか。 祖母も母も復帰前に行ってこいと言うのですが、「休暇中に挨拶に来るぐらいなら今日から復帰してよ」という意見も耳にし、復帰前に挨拶にいくのは非常識なのかな?とも思っています。 復帰前に菓子折りをもって挨拶に行くのは非常識でしょうか。 教えていただけますよう、よろしくお願いします。

  • 社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙

    宜しくお願いいたします。 現在事情があり、入社したばかりの会社を休んでいるのですが、 来月から復帰できる事になりました。 その件で社長宛にお礼とお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 初めてなもので筆が進みません。 基本の手紙の書き方は調べることはできますが、私のケースに見合う書き方の例がなく、 困っております。 これまでの経緯ですが、入社早々に家族に不幸があり、実家に帰る事になりました。 亡くなった家族が、経営していた仕事をどうしても引き継きしなければいけない状況になり、 クビになる事を覚悟で、仕事に戻れないこと上司にをつたえました。 その時点では上司から、止むを得ない事情とはいえ、入社間も無く出勤出来ない状況になったので仕事の継続は難しいだろう。と言われていました。 その後上司が社長に直接掛け合って下さり、私が現在している仕事が終わった後、職場復帰がみとめられました。 社長は本社にいらっしゃり、今現在直接お会いしてお礼を述べる事が不可能なので、 手紙を書きたいと思っております。 お伝えしたいのは、入社早々に突然出勤出来なくなったことのお詫び。 職場復帰を認めていただいたお礼。今後御恩を仕事で返して行くこと。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 主人の同僚へのお詫びについて

    はじめまして。 困っているのでお力を貸して下さい。 先日主人が職場の同僚に暴力をふるいました。 主人(30歳)は以前からその同僚(23歳)にこづかれたり、接客中に襟元を持たれ押されたりと、気分を害するようなことをされ、腹が立っていたようです。 ある日の仕事中、主人が接客をしているとその同僚の方に無言で突き飛ばされたらしく、その態度がお客様の前でとるような態度ではなかったこと、今までのことも積み重なったこととで頭に血が上り、バックヤードに彼を連れていき数発殴ってしまったと聞かされました。 同僚の方の怪我はたいしたことはなく、今後通院する必要はなかったようですが、大事をとって一日休んでもらい、その日は代わりに主人が無給で出勤しました。(同僚の方はもともと出勤予定でしたのでその日は普通にお給料が支払われるそうです。) 後日話し合いがあったのですが、主人は暴力を振るったことに対して謝罪し、同僚の方も自分の今までの態度にも非があったとおっしゃっていたようで、訴えることはせず水に流すとの言葉をいただいたようです。 主人の処分は、これからの働きをみて下されるようで、まだどうなるか決まっていません。 何があったとしても暴力はいけないことです。 同僚の方が毎日毎日主人に理不尽な態度をとっていたとしても、手を出してしまえば最終的に悪いのは主人だと思っています。 いくら口で謝ったとしてもやはりなにか形でお詫びもしたいと考えています。 この場合、お詫びの品をお渡しすることを考えているのですが、それと一緒に慰謝料…というか治療費(通院は一度だけ)もお渡しした方が良いでしょうか? 診断書などは会社にも提出していなく、主人も彼から聞いていないので、医療費がいくらかかったかは分からないのですが… それと、お詫びの品、のしはどういったものがふさわしいでしょうか? 若い独身の男性で一人暮らし、料理はなさらないそうで甘いものも好きではないようです。 菓子折を…と考えていましたが、甘いものが苦手となるとほかにお渡しして失礼にあたらないものが思いつかなく困っています。 もう一点、妻として本当に申し訳なく情けなく思っているので、できれば私も一緒に謝罪を…と考えているのですが、現在妊娠8カ月でかなりおなかが大きいので、こんな体で会いに行くとかえって気を遣わせてしまうのではないかと悩んでいます。 情けないお話ですが、こういったことは初めてでどうしたらいいのか、なにが正解なのかわかりません。 主人から同僚の方の話はいつも聞いていたので、主人の悔しい気持ちはわかっているつもりです。 ただ主人の取った行動は間違っていると思うので誠心誠意彼に謝罪したいと思います。 毎日主人の前では明るくふるまっていますが、おそらく仕事はクビかよくて転勤じゃないか。 同僚の方の気持ちがかわってやはり訴えるというようなことにならないか、などいろいろ思い悩み、ストレスで眠れずおなかも張って痛みます。 赤ちゃんに申し訳ないです。 主人の両親と同居していますが、心配と迷惑をかけるので、まだ誰にも相談していません。 少し愚痴が入り長くなり申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • うつ病で今日から復職なのに欠勤しました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職で出勤しないといけないのに復帰してからの不安や周りの態度が気になり眠れなくて気分が悪くなり休んでしまいました。 係長と今後の事話をしてライン変更や配属変更があるのに休みました。 罪悪感です。 休職中は全部有給休暇扱いになり今日欠勤したら有給休暇も後一日しかありません。 クビになりそうで怖いです。 躁鬱病の診断書は会社には提出済みです。あ医師からは3ヶ月の休職指示でしたが会社が忙しく生活出来ないし借金も返せないので1ヶ月の休職です。

  • 復職時の挨拶 配置転換 両部署

    メンタルの病気で休職中(6ヶ月)の者です。 復職時の対応について、客観的なご意見を下さい。 心療内科で、自宅療養が必要との診断を受け春から休職してます。 病気の直接の原因はよくわかりませんが、上司の厳しさに参っていたのは確かで、そのことが大きな要因の一つだと思います。 医師から「職場がストレッサーになっている」と指摘され、その事を人事へ伝えました。結果、職場を移して復帰することになりました。 休職するに至った部署にはお世話になっており、休む時も「ゆっくり休んで、治してこい」と心配りされ送り出されました。 恐怖と感謝両方の感情があります。 休職中、本来は所属長に経過報告すべきなのですが、恐怖心から人事部の担当者とのみやり取りしていました。 復帰するに当り、前の部署へ挨拶に行ってもいいものでしょうか。 恩を仇で返した形になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が休職したことで、部員に仕事量の皺寄せもいっています。(最低限の人数しかいないので、かなりの負荷です。) 私としては、所属長に土下座し、部員一人一人に謝りに行きたい気持ちです。 菓子折持って、詫びと感謝を伝えたい思いです。 お詫びされる側にとってはどのような気持ちでしょうか? 「裏切っておいて、今更何?話もしたくない」「大袈裟に挨拶されても迷惑だ」でしょうか? 自分の気持ちに従って、一人一人に丁寧に挨拶すべきかとても悩みます。 皆様はどう思われますか? 大袈裟に挨拶来られても迷惑…ですか? 急に休職したことで、部員への負担は大きいです。 新しい部署でもどの程度の挨拶すべきか悩みます。 菓子折持って丁寧に、かサラッと一言二言か…。 受け入れ側としてのご意見下さい。