• ベストアンサー

復職時の職場の同僚等へのお礼について

抑うつ状態のため1か月の療養休暇をとらせていただき、復帰が間近に近づいています。そこで質問なのですが、私がいない間に私の分の仕事をかぶってくれた同僚などに対して、出勤初日に、お詫びとしてなにかお菓子のようなものを持っていくべきなのでしょうか? 私としては、そんなお菓子ごときで済ませるのでは申し訳ないと思うので、近々予定されている係の歓送迎会の時に、何かを渡したいと思っているのですが。。。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毛巣洞の件で回答した者です! お礼はしなくてもいいと思いますが、 気になるのならお菓子でいいと思います。 それよりも今はしっかりと休養して 必要なら職場を変えてみるとかしたほうがいいのでは? 私の叔父がうつなんです。 最近パニック症状が出てしまって入院しました。 叔父は優しい人で、仕事でも 人に気を使いすぎちゃうんですよね。 傍から見てて私が辛くなるくらい。 「そんなに頑張らなくていいよ。」 って言ってあげたいんですけどね。 nuvaさんも頑張りすぎないでくださいね(笑) 体のことも、お大事に!

noname#7756
質問者

お礼

もう、ものをあげるのではなくて気持ちで表すことにします。実のところものをやるというのは、なんか「これで許してね」という気がしてあんまり気がすすまかなったんです。 あちらでもこちらでもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

私の周囲でも病気や怪我で長期に休んだ人はたくさんいますが、そのような お礼は聞いたことがありません。 お互い様という面(明日はわが身)もありますし、あなたも出費が かさんだことでしょうから、丁重にお礼を述べるだけでいいのではない でしょうか。 お礼の金品に気を使うよりも2度と迷惑をかけないつもりで、仕事をされる ほうがいいと思います。 お大事に。

noname#7756
質問者

お礼

出勤してもまた迷惑かけることになると思って不安で不安で仕方ないのですが、ほどほどにがんばって生きたいと思います。 どうもありがとうございました。