• ベストアンサー

職場への快気祝い

先日、痔の手術を行い、入院と自宅療養中を含めて2週間ほど 会社を休んでいます。来週より仕事に復帰予定ですが快気祝い をどうするか悩んでおります。 当然ですが会社の上司には詳細なことは話ましたが、痔という ことで若干の恥ずかしさもあり、親しい同僚以外には入院する ことすらあまり知らせずに、長期休暇をもらう感じで入院しま した。(恐らくばれているとは思いますが) また、恥ずかしがっている私の気持ちを察してか、入院中も会 社関係の方のお見舞いはありませんでした。 会社の同フロア(同部署)は約60人ほどですが、普段一緒に仕 事をしない人もおり、恐らく入院をしていることを知らない人も いるのではないかと思います。 ですが同じ係りの人は20人程おり、普段一緒の仕事をしていま すので(朝礼なども一緒に行っています)休んでいる間は迷惑を かけているので、快気祝いということで一人一人にちょっとした お菓子でも渡したほうがいいのかなと考えております。 こういった場合、どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

痔ではありませんでしたが、私の主人(でも痔主)の時は、其々手が空いた時などに食べてもらえるよう、個別包装で缶に入った焼き菓子(洋菓子)を持参しました。 2週間程度なら、個々に配らなくても、宜しいかと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人ひとりに渡すのではなく長期休暇のお詫びとして菓子折を持参してください。

関連するQ&A

  • 職場への快気祝い

    先週一週間、入院+手術のため会社を休み、今週から復帰しました。 入院している間は職場の人がお見舞いに来てくれたのですが、お金はもらっていなかったので、菓子折りを持参し、「ご迷惑をおかけしました」のような挨拶をしました。 しかし、今日、入院中に渡しそびれた(正確には私の退院の予定が早まったので、渡せなかった)ということでお見舞金をいただきました。 このような場合、やはり快気祝いを一人一人に配ったほうが良いと思うのですが、タイミングはどうしたらよいでしょうか?連休に入る前の、今週中にとは思っているのですが… また、品物の金額ですが、一般にもらった金額の半額程度と聞きますが、どのようなものでしょうか?

  • 快気祝い

    現在、眼窩底骨折で1月28日から入院しており、2月4日に退院する予定になっております。 一週間の入院なのですが、職場の方々が個人的にお見舞に来て頂きました。 有難い事にお見舞金も持って来て頂いたので、退院後に快気祝いを届けに行く予定なのですが、退院の次の日からは仕事に行く予定になっているため、快気祝いを届ける暇がありません。 自分としては、お見舞金は職場全員から貰ってるわけでもないので、職場に個人的な快気祝いを持っていくのも変な感じですし、快気祝いを届ける前に職場で会うのも気まずいのですが何かいい方法はないでしょうか? 職場には、休んで迷惑をかけたのでお菓子の詰め合わせを持って行く予定です。 それとも、快気祝いを届ける前に職場で会うのは問題ないのでしょうか? 体験談やマナーに詳しい方教えて頂きたいです。

  • 快気祝いについて

    先月入院&手術をし無事に退院しました。 入院中戴いたお見舞いなどに関しては、退院後「快気祝い」として手渡しで 渡せる方には手渡しで、また遠方の方には郵送で送りました。 退院して1ヶ月が経ち落ち着いて来た最近になり、今度は退院祝いとして 何人かの方からお花や品物を戴きました。(入院したのを知らなかった訳 ではなく、落ち着くのを待っていた・・・という感じです)お見舞いの時に 戴いたのを返すのを快気祝いと言うのだと思いますが、このように退院祝い として退院後しばらくして戴いた物に関しても、快気祝いとしてお返し するものでしょうか?何か送った方が良いような気もするのですが、その 場合も「快気祝い」になるのでしょうか? まわりにもこのような経験をした人が居ないため全くどうすれば良いか わかりません。このような経験のある方が居ましたら、是非アドバイス ください。よろしくお願いします。 あともう1点質問ですが・・・・入院前に主人の両親から「入院&手術で 色々とお金もかかるから・・・」という事で10万円戴きましたが、この ような場合も何かお返しはするものなのでしょうか?お見舞い・・・という 形というニュアンスでなく、あくまでも物入りだから・・・という感じでし たので。ちなみ私の両親からも5万円もらっていますが、私の両親は「お返し とかはいらない、入院費用に役立てなさい」と言われています。主人の両親 からはそのような事を言われていないので、どうすれば良いかまだ迷っています。 主人に相談しても「わからない~」とノラリクラリで・・・。 みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 新築祝いと快気祝いを同時に渡しても良いですか?

    親戚が家を建て増した。 私がたまたまこの前入院をしてお見舞いをいただきました。 そのお宅にご招待いただいたので、そのときに快気祝いも併せて渡そうと思います。 一緒にといっても、新築祝い・快気祝いと二つに分けて別々に渡そうと思うのですが、祝儀・不祝儀と合わさって失礼ではないでしょうか? また、のしは快気祝いで良いでしょうか?

  • 快気祝い

    義母が入院したので、義兄の奥さんと相談して、五千円ずつお見舞いをしました。 義母は無事退院しましたが 「あんたたちには快気祝いしないよ。五千円ずつだったからね」と言われました。 これは、五千円しかお見舞いをしなかった私たちが非常識でしょうか? それとも、たとえ五千円しかもらっていなくても快気祝いを渡さない義母が非常識でしょうか? 私たちは不勉強で分からないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「快気祝い」? 「快気内祝い」??

    私は学生の時にデパートでアルバイトをしていたことがあります。 そのときに注意事項として、 ○快気祝い  周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの  ○快気内祝い  退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり、快気祝いをもらった人たちに対して、 送るお返し(内祝い) (※退院時に限らないですが、「退院=病気から快気する」と考えてもらえればよいです) というように聞いた気がするのですが。。 私の記憶もちょっと怪しいのでなんともいえません。 先日、知り合いが退院したので「快気祝い」としてものを送ったら「非常識!のしの使い方も知らない!!」と遠まわしに苦情の声が!! もし私の考えが間違っているとしたら、退院した人に「病気がよくなってよかったね」と送るのはなんて「のし」をつければいいのでしょう? なんだか、サッパリわからなくなってきました。 教えてください<m(__)m>

  • 職場への快気祝いについて、教えてください。

    職場への快気祝いについて、教えてください。 入院・自宅療養で1ヶ月会社をお休みしました。 入院中に職場の方から、お見舞いをいただいたのですが、それぞれ渡し方などどのように対応すればいいか教えて下さい。 (1)上司(男性)…花かご[約3-5千円](見舞いなし) (2)同じ部署一同(男性女性計8名)…お菓子・雑誌[約6千円] (見舞いあり)*女性3名が代表でお見舞いに来てくれました (3)社内の先輩(女性2名)…果物[2-3千円](見舞いあり) (1)・(2)は一緒に机を並べていますが、(1)上司は別でお見舞いを頂いたので、お返しも別がいいかなと思っています。 その際手渡しがいいのか、家に送った方がいいのか? 下記のように、(2)はお菓子だけのつもりなので、皆の前で上司のみにモノを渡してもいいのかなあと。 (2)はお菓子にしようかと思っていますが、これは自分で配った方がいいのでしょうか? 他の参考情報とかを見ると、のしをつけて渡せばいいとあるのですが、それは箱のまま渡して配ってもらうって事ですよね?自分で配るなら、のしもいらないですよね? 手渡しと配ってもらうのとどちらがベターなんでしょう? あとお見舞いに来てくれた女性には個別に対応するべきでしょうか? タイミングですが、9月から復帰の予定で、当初はその日に対応のつもりでしたが、2日前の30日に職場に行かなければならない用ができてしまいました。 30日に手ぶらで行くのもダメかなあと思うので、お菓子を持ってくと、両方に持って行くのも日程が近過ぎるのでどうかなあとも思ってます。 今は、30日には(1)・(2)ともに快気祝いを渡してしまい((2)はのし付きで箱ごと皆さんでと言って渡す)、復帰日には、ご迷惑おかけしましたのお菓子を自分で配るって言うのも考えています。 ダラダラといっぱい書いてしまいわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 快気祝いについて

    入院のお見舞い返しですが、会社の経費から出た慶弔金でも必要でしょうか? 一応、社長夫妻のお見舞いもあったので3割返しにしたのですが、どう思われますか? 普通快気祝いは半返しなのは分かっていますが、経費で落としてるので必要ないかな?と思い『気持ちだけ』のつもりで少なめになりましたが… やっぱり半返しにすべきだったか後悔しています。

  • 職場に快気祝いを渡すタイミング

    3か月間入院+自宅療養を過ごし、この度職場復帰をすることになりました。といってもまずは半日勤務から始め、通院(あと3か月くらい?)も続く予定です。2-3週間で全日勤務に戻れそうですが、それでも週に1-2度は半日休みをとって通院させてもらうと思います。 入院の際は職場の皆から1人3000円ずつお見舞い金を頂きました。快気祝いを渡すタイミングですが、いつ頃・どういう形で渡せばいいでしょうか? 職場復帰の初日に1人ずつ快気祝いを渡そうと思ったのですが、それ以後も仕事を休むこと&まだ完治してないことを考えると、職場復帰の初日に菓子折りを1つ持っていって、完治した時(つまり今から3か月後くらい?)に1人ずつ快気祝いを渡したほうがいいのかもと思います。しかし復帰して3か月もたった頃に快気祝い渡すのもどうか・・・などと思ってもしまいます。 長期間休んで職場の同僚に迷惑をかけているので、(復帰後仕事で頑張るのに加えて)ちゃんとお返しをしたいと思っているので、皆さんのお知恵をかしてください。

  • 快気祝いについて

    先日、入院しているときにお見舞いをいただきました。 そこで、快気祝いなんですが何をお返しすればいいのか・・・。 自分は学生で、お見舞いはゼミの先生からいただきました。 学生の身分で、商品券とかは気が引けて・・・。 ちなみに先生はマナーや常識にはうるさい人です。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう