• ベストアンサー

理想が高い。相手に期待しすぎる

僕は女性の理想が高いというか期待しすぎてしまいます。 人の悪口や愚痴ばかりの人が苦手です。 小さなことでも感謝の気持ちを示して欲しい。 礼儀や気遣いができる方がいいと思ってしまいます。 そう思ってしまうのも最低ですが、元カノがそういった点が完璧だったからです。 動物園で動物の排泄にうんこうんこと大喜びする女性。 あまり知らない女性の家の近くで頑張って店探し&予約してもお礼を言わない女性。 下ネタぐらい女だっていうし、感謝や見返り求めるならするな!って言われそうですがイラッとしてしまいます。 僕自身まったく完璧じゃないです。 こんなくだらないことで3,4人お断りしてしまいました。 どうすればくだらないことを気にせず、恋愛対象の女性お広げることができんでしょうか?

  • fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.6

質問者さんの理想の度合いにもよりますが、 私も賛成です! 愚痴、悪口ばかり言うのはキツいですね。 でも誰だって不満不平を持ってますから たまには愚痴は言ってほしいね。 愚痴一つ言わないのは心開いてくれてない気がするから。 なんと言っても礼儀・気遣いですよ! 常識の範疇で最低限の礼儀・気遣いでいいんですよ。 店探し・予約しても当たり前のようにお礼一つ言えない。 御馳走しても払ってもらうの当たり前と思っていてお礼一つ言わない。 気配りできない常識ない子が多いですよね。 でも、質問者さんの元カノのような常識のある子もたくさんいますよ。 現に質問者さんは出会えたわけじゃないですか。 決して理想高すぎじゃないですよ! 妥協しちゃダメです。 最低限の礼儀・気配りできる人だってたくさんいるんだから。常識ない人はもっと多いけどね(笑) 見つかると思いますよ。 頑張ってください!

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ女性の方からのアドバイスは心強いです。 やっぱり色々考えたときにどうして元カノが良かったかって、こんなことを行ってはいけないけど【一緒にいても、両親・友達・同僚に紹介してもまったく恥ずかしくない。むしろ誇らしい】と感じたんです。 理想は高いかもしれませんが、僕はこれを妥協したらきっとイライラしつづけそうです。頑張ろうと思います。

その他の回答 (8)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.9

それってくだらないことですか? 私からするとごく当たり前の事だと思いますよ。 私も口癖のように愚痴や悪口、批判ばかりを言う人は嫌だったし、 デート中に店員や他人に横柄な態度を取る男性なんて論外ですが。 3.4人断ったからって何も問題ありませんよね。 自分が一緒にいて心地いい人を探しているだけなのでしょう? 若くて美人で胸が大きく気立てがよく、束縛浪費癖なし、賢くそつなく、 料理上手で家庭的な~みたいな男の夢の塊みたいな女性を選んでるわけじゃない。 これだって別にほどほどクリアみたいな人なら普通にいますよ。 対象を広げるというのは、自分にとって大事な中身の部分の条件を緩めるということで、 それで付き合って、気の遣えない、傍にいてハラハラもやもやする女性と日々暮らして幸せなんでしょうか。 私なら気疲れするのでごめんです。 私は自分の一生の精神状態に関わるのでここに関しては一切譲りませんでした。 ただ、ある程度の寛容さと努力はあなたにも必要かもしれません。 フリー歴が長いと、誰もそういう風にしてくれる人がいないし、 鬱屈したものがあって愚痴や批判も多く、ちょっぴり自分勝手になっている人もいます。 出会って間もない頃の主人のそうした発言には、 その後すぐにポジティブな言葉をかぶせてうまく消してしまったり、 批判的な言葉は軽めに冗談交じりで優しく窘めたりして、 自らいい空気でいられるように気は配りました。 彼は捻くれた性格ではなかったのですぐに自覚して気をつけるようになりました。 あなたが何度か踏みとどまって、良い方向に促し、変われる可能性があるかどうかを試してみるのも悪くないと思います。 ひょっとしたら劇的に変わるかもしれません。 もちろん初対面でこれは無理だなと感じる男性もいましたので、 そういう場合は私もさっさと判断して手を引きました。 相手があなたに気遣いを見せる前のふとした一つ二つの態度で、 落第者扱いをしてしまうと、問題数100の質問2か3で途中失格になってしまいます。 せめて50問くらいは一緒にやってみるとか、 最初のうちはヒントを時折混ぜてみるとかして、潜在能力と可能性くらいは確認してみては。 でないとここから先の失格者の数がけた違いになってしまうのではないでしょうか。 私は対象を広げるというよりは、対象も広めつつ、審査の方法をもう少し丁寧で優しいものに変えてみるだけでも違ってくると思います。 付き合う時から完璧な女性を探さないであげて下さい。 あなたと付き合うことで変わってくることだってあるんですから。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるようにすぐに失格の烙印を押しすぎかもしれません。少し長い目で見ていこうと思います。デートといっても2,3時間ですし、メールなどもちょっとした手間ですもんね。その手間を惜しんで大勢切り捨てるのはもったいないですよね

回答No.8

相談者様が「マ〇コ」と言わない方ならば、「チ〇コ」「ウ〇コ」と言う様な女性はダメでしょうね。 相談者様が、女性が一生懸命探したお店が「超不味い店」でも「美味しい!」と言える方ならば相談者様の苦労も報われるのでしょうね。 でも「チ〇コ」「ウ〇コ」とい平気で発言し、相手の苦労を知らずに評価できることも悪い事ではないのでは? そういう御仁には、そういう相手が付くだけですから…。 相談者様が相手をどう評価するかは、相談者様次第ですよ。 それが、相手にする価値の無い人物なのか? まだまだ未熟で可愛い人物なのか? 要は、『心の持ちよう』です。

fghrrt
質問者

お礼

同じように気軽に下ネタもいえるような女性がいい男だってたくさんいますもんね。 ようするに相性と心の持ちよう、僕もそう思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

まず、完璧な人と言うのはいないですので、 そこは理解してください。 で、質問者さんは、女性の理想が高いといいますか、期待し過ぎるといいますか、 という感じで、思っているようですけど、 理想を持つことは大切なことではあります。 目標意識を持てる切っ掛けでもありますので、 ただ、質問者さんは、考え過ぎて、頑固になっている部分があると思いますので、 そこは、多少、柔らかく考えてもらえればなと思います。 質問者さんが思っている理想の女性と言うのは、 どちらかというと、礼儀やマナーがきちんとしている女性がいいということで、 間違いないですか? でしたら、そういう女性を基本線に置いて、恋愛対象に考えてみてください。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。礼儀やマナーがきちんとしている女性がいいです。 あれもいやこれもいやではなく、きちんとしている方ならそういったことはたぶんないですもんね

回答No.5

確かにくだらないですよね(^^;; >人の悪口や愚痴ばかりの人が苦手です。 小さなことでも感謝の気持ちを示して欲しい。 礼儀や気遣いができる方がいいと思ってしまいます。 小さな感謝も相手に強要すれば、それは悪口と何ら変わらないなと思いました。 貴方は他人の素行や教養に目がいきがちなのだと思いますが、貴方の心の中の違和感は貴方に迷いを与えて、今回の質問になったのだと思います。 貴方が本当に目を向けなければならないのはその人の素行や教養ではなくて、その人の人徳です。素行や教養の知識がその人に無くても、人徳が備わっていることの方が重要なのです。 では、人徳とは何かといえば、(色々な意味を込めて)ありのままの姿をさらし出せる人のことでしょう。 現在の教育は上からの直下型で、知識のある者が偉くて、知識の無い者を見下す風潮がありますが、それはどうやら間違った態度なのだと思います。 例えば、似顔絵を描くとします。技術がなければその絵は似て非なるものにしかなりませんが、技術的なコツを短時間でも伝えれば、その絵はより似てくる。 短時間のうちに描いた2枚の絵。下手な絵も、上手な絵も、2枚とも同じ人間が描いたことから気がつかされるのは、元々、その人には、上手な絵が描ける素養が備わっていた。ということです。 何かを伝えてそれが出来るようになるのは、人間には、既に素養が「備わっている」からであって、ただ、そのやり方を「忘れているだけ」だからなのです。 このような考え方が、人間の真実により近い考えだと僕は思います。 このことを理解すると、教育とは、上から直下型で教えて、理解出来ない者を馬鹿にするものではなくて、相手の身体の内側に潜んでいるものを信じて、それをこの現実の世界に引っ張り出させる、もっと言えば、思い出させるお手伝いをする行為であると言えるでしょう。 その人の身体の内側には、出すべき答えはもう既に宿っている。どんな人でも、対応すべき素養はもう既に備わっている。 そのことが理解出来れば、ありのままの姿であることこそが人徳である意味がお分かり頂けるのではと思います。 ただ、今、それが出来ないのはそれを思い出していないだけ。思い出させてもらえるような出会いを、たまたま経験しなかっただけなのです。 物事に終わりはなく、全ての人は常に次の機会への準備の段階にあります。必ず、何か次のことへつながっている。 人生とは生涯をかけて身体の内側に宿っている自分に備わっているものを、この世界に還元して行く営みなのです。 貴方の悩みはきっと、相手の方に宿る、もう既に備わっているものと向かい合うという視点を持つことで、変化して行くものと思います。相手の方との接し方も変わって、いずれ貴方の悩みも解消して行くことでしょう。それは言い方を変えれば、次の準備の段階へと準備が整ったということなのでしょうね。 何か出来ないのは教わる方が馬鹿なのではなくて、その人にはその思い出させ方が合わなかった。それは試行錯誤の不足であり、迷いの不足です。 そのままの相手の可能性を信じること。そういう信頼を基盤とした上で、曇り空に日が差すように人徳は、色々な模索や行動として表出されるものだと思います。

fghrrt
質問者

お礼

確かにいまはそういったものが備わっていなくても前向きに他人の意見に耳を傾けられる人物であれば改善できる人かもしれませんね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

理想が高いのは本人の自由ですから、それをどうこうとは思いません。 誰もが好きなタイプはあるでしょうし、求める条件や理想はあることでしょう。 しかし、理想を追い求めていては、恋愛すること自体が困難だとしか言いようがありません。 その理由ですが、海外のある数学者が『理想の恋人と出会える確率』を算出したことがあり、その結果は何と28万5000分の1しかありませんでした。 しかも、この中から交際に発展する確率となれば、最早、天文学的な数字になるでしょう。 ですから、今すぐにでも考え方を変えるべきでしょう。 元カノが完璧と仰っていますが、別れたことによって美化されている部分も大きいと思います。 従って、理想の女性には巡り会うことは不可能だという認識を持つべきです。 質問者様ご自身も自分は完璧ではないと仰っているのですから、尚更理想だけを追い求めるのはナンセンスなことであり、余計に出会いから遠ざかってしまうということを理解してください。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに見た目が好み、話がそれなりに合う、しっかり働いている、どうしても一つでも当てはまったら恋愛対象にできない、を満たすだけでも僕はいつも50人に1人ぐらいです。 その上このような細かいことで嫌いになっていたらどうしようもないですよね。元カノはたぶん相当低い確率の存在だったと今でも思います。 しかし考えを変えて、妥協したとして、僕は満足いくのでしょうか

回答No.3

そういえば精子精子と連呼する女性も嫌だなあ。(会ったことはないがそういう人がいるってのは聞いたことがある) 君のは高望みではない、常識を女性に求めているにすぎない。 ヘンに意識しすぎると余計に女性のアラが目についてしまうから、何も考えないようにするのがいいかもな。

fghrrt
質問者

お礼

精子、精子はちょっとひどすぎますね。 変に意識すると確かにどんどんこれも嫌だ、あれも嫌だってなりそうですね。 素直に僕のそのときの気持ちで判断しようと思います

回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品格・品性・品位に欠ける行為ですので、 どちらの行為ともご縁のない人とコネクションを 持ちたいですね。 礼儀や気配り・思い遣り・気遣いは完璧な方が当然、 いいですよね。ただ、 小さなことでも感謝の気持ちを示して欲しいという 質問者さまの気持ちは解るのですが、なんとなく、 スケールの小さな人物のように感じられてしまうのです。 その辺は、大らかな対応ができる方が同性・異性に限らず 多様な人々との交流発展が望めるのではないでしょうか。 お父さまかお母さま、若しくは、祖父母のどちらはが 質問者さまと同じようなスタンスなのかもしれませんが、 あらゆる面でパーフェクトな人を求めつづけていますと、 畢竟、お友だちがいなくなってしまうのではないかと、余計な ことですが……ちょっと心配になってしまいます。 何事も、ほどほどが宜しいのではないでしょうか。 パーフェクトな人は、そのパーフェクトさが 重く感じられてしまうことがあるのです。 知り合いの学者さんは、人は誰しもが 精神的な病にかかっているという学説を説いて いるのですが私は人間は誰しも人格障害 (=パーソナリティ障害)っぽい面があって、 それが多様な個性を創り出していると 思っています。 お望みの回答にはならないのですが、質問者さまが 考えるための叩き台になれば幸いです。 CiaoCiao! All the Best.

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。何事も程ほどがやっぱりいいですよね。 友人にはそこまでの完璧さはまったく求めないのですが、恋人といった自分に近しい存在にはどうしてもそういった点を求めてしまいがちです。 どちらでもいいと思える部分をもっと増やしていく必要があるかもしれませんね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

質問者さんが出会ってきた女性が、誰しもが「ちょっと……」と思ってしまうような方だったのか、他の方にとってはそうでないのかがわからないので難しいところですが。 芸能人で、大物芸能人と交流があるという理由で「自分も大物だと勘違いしてしまい、失敗した」というお話を何度か聞いたことがあります。 それと同じで、 ・人柄のいい女性と付き合うことで、自分自身を引き上げてもらえる。 というお得な思いをしたいというパーセンテージがどの程度なのかが気になるところです。 そういう相手といると自分に楽が出来てしまいますから、自然と求めたくなる気持ちはおそらく誰の中にもあると思います。 ただ、全てにおいておんぶに抱っこなのか。 お互いにいい影響を与え合える関係を望むか。 これは、質問文だけではわかりませんので、何とも言えません。 自分に対して厳しくあろうとするならば、お断りしてきた女性たちから「尊敬」や「憧れ」を得られる人間になることを目指すことも必要でしょう。 ですが、人のお手本になるような人間でいるということは、かなりのプレッシャーでもありますし、疲れますよ。 人は老いてなお未熟な面があり、だからこそ死ぬまで成長できる生き物だと思いますので、完璧を目指す必要はないと思います。 むしろ完璧を目指さないことが、他人の足りない部分を受け入れやすくなるといった利点も生むと思います。 自分を律することと、完璧を目指すことは違います。 そこらをもう少し、自分なりに考えてみてはいかがですか。

fghrrt
質問者

お礼

僕自身はまったく完璧ではないし、きっとマナーなども欠けている部分も多くあると思います。 確かに完璧を目指すと疲れてしまいますよね。 完璧じゃないからこその気楽さもありますもんね。 もう少し僕も心にゆとりを持ちたいと思います

関連するQ&A

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • ほぼ理想の恋人と別れてしまった

    ずいぶんと昔になりますが、結婚も考えた女性がいました。 しかし結局はそんな素敵な彼女を前にすると僕も不安になったり、頑張りすぎて空回りしたり、彼女の言動に一喜一憂したりと情けない男になってしまい、振られてしまいました。 けれども付き合った2年間は最高の時間でした。 見た目も、将来に対する考え方、自分の時間の使い方、仕事への姿勢、友人や家族への接し方、趣味や常識、金銭感覚、許せるもの・許せないもの・・・あらゆるものが理想でした。育った環境や友人も似た雰囲気でとても居心地が良かったです。 でも別れてしまうとそんな記憶はつらくなる一方です。 失礼な話ですが、出会う女性と元カノを比べて欠点ばかりに目が行ってしまいます。あれが足りない、これが足りない。元カノのような人がいたんだ、もっといい人がいる。そう思ってしまいます。 元カノにとって僕はふさわしくなかった。頭ではわかっているはずなのに、心が拒否しています。別れるくらいなら出会いたくなかったです。 どうやってこの気持ちに整理をつけて、また恋愛ができるようになるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 理想と現実?

    閲覧してくださりありがとうございます。 この質問文を読み、不快に感じる方がいるかもそれませんが、 それでもアドバイスをくださる方がいましたらお願いします。 また説明下手&不安定な気持ちの状況で書くので長文になりますがよろしくお願いします。   私は今年23才になる男です。 今は別れてしまいましたが、19才の時にできた 同い年の初めての彼女と約2年半付き合いました。 同棲もしていて性格や生活のリズムもあうので常に一緒にいても苦にならず、 家族と同じくらいに思えて一緒にいるのが当たり前だと思うくらい楽しく付き合っていました。   1年半ほど付き合った頃に彼女から結婚したいというアピールがあり、 私もいずれはこのまま付き合ってれば結婚かなと思っていたんですが、 彼女のほうは早く結婚したいという思いがあったみたいでだんだんと 私がプレッシャーに感じてしまいうまくいかなくなり始めてました。 その頃から違う人とも付き合ったり恋愛してみたい、つまり言葉は悪いですが もっと遊んでみたいという気持ちが生まれてしまい彼女に真剣に向き合えなくなり、 結局別れました。   別れてからも同じ会社で働いているので顔を合わせる機会があり、 周りからも元気がないとかご飯もあまり食べれてないというのを聞くと 心配でメールや会ったりなどしてました。 元々、嫌いになって別れたわけじゃないので、私の我儘で傷つけておいて ほっとくことができませんでした。   しかし、その頃に紹介で知り合った女性Aさんと仲良くなり始めて付き合えることになりました。 元カノには、もし私に好きな人ができたら連絡や会うのはやめようといわれていたんですが、 ただの言い訳にしかなりませんが心配だったので彼女ができたことは隠したまま、 元カノとたまに会ったり、メールを続けてました。   その間にもAさんとは出かけたりして、最初はやっぱり楽しかったんですが、 どこか元カノと比べてたり頭の中で元カノの存在が忘れられませんでした。 結果、だんだんとメールの返信が遅くなったり、会う機会が少なくなり、 彼女から別れようといわれました。 私にとってAさんは付き合ったのが短いのですべてを理解はしていませんが、 一途で外見も内面も理想的な人で、実際今も別れて1月経ちますが忘れられずにいます。   彼女と別れるときは自分にとって理想的な人よりも元カノの存在を心から消せないということは 心では元カノが自分にとって1番大切な存在だと思っているんだと言い聞かせてました。   しかし先日出かけた先でそのAさんによく似た人が男性と仲良くしているのを見て 心の奥に隠してた思いが一気にでてきて、今はもう一度会いたいという気持ちが強いです。   元カノにもよりを戻さず今の関係のままいるのは、悪いと思い2/25までに 戻るのか友達として付き合っていくのか決めると話し、自分を追い込んだんですが 未だに答えが出せません。 正直、元カノは戻れると思っている(私が最近までそういう雰囲気を出してた為)みたいで、 また傷つけてしまうと思うときつくて・・・ でももう1度、Aさんに会いたい気持ちは消えず、どうしていいのかわからず、 最近は考えてばかりでなかなか寝つけません。今は心の中がぐちゃぐちゃできついです。   元カノも傷つけたくないし、大事にしたい、でもAさんを忘れられない。 もう今では本当に元カノが好きで戻ろうと思ったのか、同情なのか、Aさんに会いたいのは好きだからか、ただ遊びたいという気持ちからなのかすら分からなくなりました。 期限の25日まであと1週間ほど。もう自分ではどうしていいかわかりません。 ただの優柔不断で自分にあまい馬鹿だということは理解してます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • 親友のような彼女が理想です

    つい先日、4年間付き合った彼女と別れてしまいました。 自分は単純にストレートに正直に付き合っていたのですが、別れる半年ほど前から彼女の様子がおかしく、別れた後嫌なことがいろいろ判明しました。 そのことはもういいのですが、彼女も本音でぶつかってきてくれていると思っていたのですが、やはりそうでもなかったようです。そのことが気がかりで、女性は付き合って長い月日を共にしたとしても、本音でぶつかってくれないのではないか?という疑問が生じました。 俺は「男と女」というよりは、「関係の深い人物」ということで最も信頼していい、嫌なことでもバシバシ言い合うような「親友」に近い人が理想だなと感じました。 元カノがそうであったように「相手の男性によく見られたいから本音は隠して良いように振る舞う」のが女性の間では常識なのかもしれないと思うと、多少今後が不安です。 そういう女性が本音で話すのはきっと「女同士の飲み会」ぐらいではないかと思いました。その場で話すようなことは一生相手の男性には言わないで生きていくのかと。 この場でお聞きしたいのは ・俺の理想とする関係は実現可能なのか? ということと、 ・それを可能にする女性は、やはり少数派なのか? ということです。 可能であれば次回の恋愛でもストレートに正直に、相手を信用したいと思いますし(その結果期待とは違って別れたとしても)、もしそんなのは幻想で俺が大人になるしかないというのであれば、本気で好きになりすぎることに抵抗があります。信用を裏切られるのは、やはりそう多くは経験したくはありません。 経験の浅い若造の小さな悩みではありますが、親身に答えていただけると助かります。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • あこがれと理想(主に女性の方お願いします)

    女性というのは相手の男(交際中ではなく好意のある男) が容姿も完璧、学歴、性格すべてを揃えていた場合 理想が高すぎて逆に近寄りがたいと感じてしまうのでしょうか? 好意ではなく憧れになってしまうのでしょうか? それとは逆で見た目が怖く、やっていることも危ないような人にも 近寄りがたいと思ってしまうのでしょうか? 最近何故か気になったので質問させていただきました。

  • 職場に愚痴100パーセントの人がいます。

    職場に愚痴100パーセントの人がいます。 来客後、友人と楽しくお話した後、すべての事が起きた後に かならず悪口をいいます…。 ここまで完璧に悪口しか言わない人間をはじめてみて ちょっとびっくりしてます。 職場に愚痴だらけの人いたら どんなふうに接しますか? 多少の愚痴は分かるのですが、愚痴りすぎな人間なので そばにいたら負のオーラをもらってしまうかも思ってしまいます 負のオーラ貰わないのにはどうしたらいいですか?