• ベストアンサー

理想の男性って・・。

色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

恋愛偏差値がいかほどかはフジHPより→ドラマ→恋愛偏差値→ラブゲームで測ってみましょうか(笑) さておき、一緒にいて楽しければいいんじゃないですか?だって気になっているんでしょう?人間経験が増えればドキドキすることも少なくなりますよ。だってなんだかわかっちゃうことも多いから。でも一緒にいて楽しいなって思って、そのあとのことを考えてしまうっていうだけでもなかなか出会わないと思いません?そこまでいかない出会いばっかりでしょう? ドキドキしなくったって、穏やかな恋愛もあるはず。 結婚とかそんなのもっとあとで考えればいいこと。今はとりあえず気になるなら付き合ってみて、付き合ってから「やっぱり違った」って思うなら別れればいいじゃない(笑)別に誰も非難しませんよ。 続けば続いたでラッキーだしね(笑)。運に身をまかすというか、運の流れに飛び込んでなりゆきにまかせてもいいんじゃないですか? ちなみに私は30代前半、来年結婚予定です。 彼と付き合ったのは正直なりゆきみたいなもんです。理想のタイプではないですね~。結構喧嘩もしましたよ。でもまあこれも運かなあって思っています。 ともかく、やってみなければいきなり結果を測ることはできません。 踏み出してみて違っていれば、またそこから別の道にいけばいいだけのことです。歩かずに、立ち止まったまま悩んでいても始まらないのでは?

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/
noname#7671
質問者

お礼

最近、ドキドキが少ないのはそのせいでしょうか? 私はいつまで経ってもドキドキするものだと思ってましたし、ドキドキしたいです。だから彼は友達程度なのかと。 確かにこの先の事を考えてしまう出会いはそう多くはありません。neiさんの仰るとおり流されてみるのもいいのかな~って思いました。 すごく慎重になってる私。だから前に進めないし、結果を出せない。頭デッカチにしかならない。 思い切って、向かい合ってみます!ありがとうございました。 ちなみにラブゲーム、すでに測定済み(笑)ごく普通の偏差値でした。(50くらい?)

その他の回答 (3)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

恋愛と結婚は別物か・・・と、言われれば「そうだ」ともいえるし「違う」ともいえるんですよね。 一緒にいて楽になれる、楽しいと思える人って大抵自分の理想だと考えていたタイプの人とは違うんじゃないかなって思うんですよね~・・・。 逆に、ものすごく好みのタイプって人がそばにいたりすると、なかなかうまくいかないっていうか自分らしさをちゃんとだせないっていうか。(笑) でも、心の底から「そばにいたい」「楽しい」って思える人って理想ではないけど、特別な存在なんだって思うんです。 理想と現実はべつもの・・・いい意味での別物です。 自分自身をさらけ出せる人には、相手の悪い所も妥協できてしまうし、いいところはいいところとして認めてあげられる・・・お互いが同等というのでしょうか。 憧れや理想どおりの人っていうのは、自分がある意味で崇拝しているような部分もあるから、付き合う立場は同等でも、意識的に慎重になりすぎてしまうような感じがあるんですよね。 「こんなことしたら呆れられちゃうかも」「こういったら嫌われるかも」って過剰に神経質になってしまったり。 現実をふまえて好きになった人は、理想の人ではないけれど、自分が自然でいられる存在ですから貴重であり大切な存在になっているんですよね・・・いつの間にか。 気持ちの進化っていうか、成長っていうか・・・。 昔、理想だと思っていたのは憧れからの理想の人。 今、ありのままの自分でいられる人は現実の中での身近な理想の人に変化してるようにわたしは思うんです。だから、わたしにとって主人も違う意味での理想の人だって思ってます。 「好きになった人が理想」になる事もあるんだって思います。 何だか話がズレてきてるような気もしますが。(笑) 違う意味でしたらすいません。(汗)

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。それとお礼が遅くなりすみませんでした。 恋愛ってほんと簡単には語れませんよね・・そこがいいのかもしれないけど。 皆さんのアドバイスや回答を読んでるといろんな事を考えてしまって・・ いま気になってる人は将来を考えてこの人の方がいいのかな?もしかしてこっちが「理想の人」なのかな?って思うようになりました。 いろんな人と付き合った結果「幸せになるなら(物理的ではなく気持ち的に)こんな人」というところから生まれてきたのかなと・・。 ん~でもまだ分かりません。でも流されてみようと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

20代前半の頃はバブル期ということもあって、心も体も満足させてくれる人を追い求めてましたね。 でも自分が恋愛を含め色々経験すると、貰うばかりの愛情がつまらなくなってくるんですよ。 エリートサラリーマンの転勤についていかず、平凡な家族を夢見てた彼の転職にもついていかず(ついていったら『極妻』になってた)一人で生きていけるように頑張ってた頃に今の主人に会いました。 思わず笑ってしまいたくなるほど平凡でマニュアル君の彼でしたが、素直で柔軟なところと絶対譲らない頑固な部分を持ち合わせてるところに興味が出て・・・12年(笑) 多分私は今でも彼の半分くらいしか知らないと思います。 ドキドキはないし、燃えるような恋愛じゃないけど相手をわかろうと手を変え品を変え(結婚したり、子供産んだり←(笑))日々奮闘中かな? ちなみに外見は理想と正反対です(笑)筋肉質で痩せ型の主人は周りの人には羨ましがられますが、私は熊っぽい人が好きなので・・・ 外見は変えられないけど、生きていくうちに内面の理想も変わるし理想に向かって努力する事は出来ますよね。 結婚を考えた幸せは『2人で作るもの』だから、最初から理想どおりはつまらないかな?と私は思います。

noname#7671
質問者

お礼

貰うばかりのお付き合いですか・・私は経験がないですね(笑) 私の場合、ただ上昇志向の強い人が好きでお互いに高めあっていきたいような・・ただ自分に自信がないだけかもしれませんが。 退屈を感じてしまうと何か物足りなくなって・・・。ほんとの恋愛ってそんなんじゃないって頭では分かってるのにただの馬鹿女ですよね。 でも前向きになれるような人が見つかるように頑張ります!ありがとうございました。

  • anser2002
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

理想の男性も理想の女性もそういないでしょう。 偽理想は一杯いますので 結婚すれば即ばれます。それが我慢できず離婚が増えています。 理想に近づける努力が人生。だから人生は面白い。

noname#7671
質問者

お礼

理想はあくまでも理想。それに向かって努力するんですよね。 私の言ってる理想は偽理想なのかもしれません。 現実離れした王子様みたいな人、元彼が理想どおりの人だったんです。 仕事が出来て、センスよくて、なんでも与えてくれて・・。 でも内面はずっと消化できずに不満と不安だけが溜まってて 楽しいのは表面だけだったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • これは理想が高いでしょうか?

    20代男性です。 私は大体の良い感じの女性を恋愛・交際対象にしないタイプです。 私が認める女性が恋愛・交際対象のタイプです。 内容的には外見・内面の総合的な評価が高い女性と言う感じです。 それしか恋愛・交際対象にしないですし、基本的に一人の女性に絞って行くタイプです。 おそらく、今まで交際経験が無いのもその影響だと思いますし、ハードルも高い感じにはなっています。 これは高理想でしょうか?

  • もてない男性はなぜ女性の理想が高いのかしら?

    モテた事がない男性、女性経験が乏しい男性、「結婚したくてもできない」と公言している男性は、ーー複数の女性と交際経験がある男性と比較するとーーなんだか非常に女性の理想が高い気がするのですがいかがでしょうか?

  • 理想の男性にもてません

    私は、30代半ばの女性です。 いずれは、結婚したいと思っていますが、理想の男性にもてません。声をかけられる事はありますし、好意を寄せてくれる方もいるのですが、ほとんど、既婚者、遊び人風や離婚調停中だったりします(涙)私は、外見は決して派手ではないですし、普通です。友人の意見だと、キャリアウーマン風に見え、冷たく見える、でも色気も少しある(大人っぽい)との事です。自分で思い返すと、服装スカートなど女性らしいものは時々着ます。動作や性格は男性っぽいです。男性の友人と話している方が楽です。性格は真面目です。人見知りをすごくするので、黙っていると怖く見えるかもしれません。私の理想の女性は、かわいいよりも、大人っぽいイメージで、自立している感じです(それが返って遊び人風に見えるのでしょうか。) 友人とパーティーなどのイベントに行っても、いつも友人だけ相手をみつけます・・。 私の理想の男性は、誠実で穏やかな方です。今までも数人と交際し、「これが私だから、それを分かってくれる人でないと駄目!」と思っていましたが、段々出会いがなくなり、年齢を考えると、正直焦っています。興味ある男性がいても、自分からアプローチ出来ません。 私みたいな女性は、損でしょうか。文章だけでは、分かりづらい箇所も あると思いますが、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します・・。

  • 理想が高い女。

    こんにちは。 私は現在20歳の学生ですが、悩んでいることがあります。 私はここ何年か恋愛をしていません。 どうもまわりにピンと来る人がいないのです。 周りからは理想が高いからだと言われてしまいます。 私は数年前に恋愛を一回したのですが、とてもお世辞にはいい恋愛とはいえませんでした。 彼はものすごい束縛する人で暴力的ですぐものを投げてきたり、胸ぐらをつかんできたりする人でした。 初めての恋愛だったものですからとても辛かったです。 でもそういう男の人と恋愛する女は、同じような人と恋愛を繰り返していくダメ女と聞いたので自分をすごく分析しました。 色んな本を読み、自分のどんな点がいけなかったか、自分にはどんな男性がいいのか研究しました。 そういうこともあってか、次の恋愛になかなか進めません。何人かの男性とデートはしましたが、相手の欠点というかそういったことがやたら目についてしまって。。。なにより心にピンときません。 私は自分のことを分析したあまり、高すぎる理想を作ってしまったのかなと思っています。 でも誰かを真剣に愛したいです。 高すぎる理想を下げるためにはどうしたらよいですか?どんな意識改革が必要ですか?? よろしくお願いします。

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 理想主義者について

    ある彼氏持ちの女性が自分に好意を持った男性は友達であっても、思わせぶりな事をしてしまった人でもいつか切らなきゃいけないときに切ってしまったら傷つくので、 今のうちに切ったほうがその人の為だと 言われてました。 自分はその話を聞いて可笑しくなりました。恋愛なんて傷ついてなんぼ、傷つかない恋愛なんて無いのに、理想主義者だなと感じました。しかも思わせぶりな事をした男性も切るなんて、切られた相手は苦痛だろうなと思いました。 人間関係なんていつ切ったって痛みは同じなんだから意味ないよなと思いました。 自分はこう言う理想主義者を見ていると腹が立ちます。 理想主義者ってそんなに素晴らしい人なんですか?

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

  • 暗い・真面目・社交的etcな男性が理想とする女性像

    私には好きな人がいます。 オンライン上で知り合った人なので詳細は知らないのですが、 どうも、暗くて大人しいが真面目で社交的で仕事命だがドリーマーぽいです。 脈絡がなくて申し訳ありませんが、私は、割りとフランクで明るい性格だと、自分では思っていて、理想の女性像に近付きたいと考えてはいるのですが、聞けるような雰囲気ではありません。向こうが情熱的になればなるほどに、自分の冷静さが増してゆくような感じです。 そこで、お尋ねしたいのですが、  上記のようなタイプの男性は恋愛対象の女性に対して、何を求めていると思われますか。申し訳がないのですが、肉体関係、といった回答はご遠慮願います。 私には恋愛経験がなく、困り果てています。 どうか、ご教授願います m(__)m

  • 理想の男性が現れません。

    理想の男性が現れません。 ネットで探しても現れません。 現実では周りにいません。 理想が高すぎてできません。 一人が好きなので、一人でもいいんですが、たまに彼氏のような支えになる存在が欲しいなと思います。 夢の中で出てきた男性が本当にタイプなのですが、この世に実在しない人も夢に出てくると書いてあり落ち込んでます。 今の年代(10代)のうちに見つけておかないと、歳をとってからだと老けて子供のような魅力もなくなるから嫌なんですよね。 理想を低くするのも無理ですぐ別れてしまうので私は無理でしょうか?