• ベストアンサー

理想の男性って・・。

色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

恋愛偏差値がいかほどかはフジHPより→ドラマ→恋愛偏差値→ラブゲームで測ってみましょうか(笑) さておき、一緒にいて楽しければいいんじゃないですか?だって気になっているんでしょう?人間経験が増えればドキドキすることも少なくなりますよ。だってなんだかわかっちゃうことも多いから。でも一緒にいて楽しいなって思って、そのあとのことを考えてしまうっていうだけでもなかなか出会わないと思いません?そこまでいかない出会いばっかりでしょう? ドキドキしなくったって、穏やかな恋愛もあるはず。 結婚とかそんなのもっとあとで考えればいいこと。今はとりあえず気になるなら付き合ってみて、付き合ってから「やっぱり違った」って思うなら別れればいいじゃない(笑)別に誰も非難しませんよ。 続けば続いたでラッキーだしね(笑)。運に身をまかすというか、運の流れに飛び込んでなりゆきにまかせてもいいんじゃないですか? ちなみに私は30代前半、来年結婚予定です。 彼と付き合ったのは正直なりゆきみたいなもんです。理想のタイプではないですね~。結構喧嘩もしましたよ。でもまあこれも運かなあって思っています。 ともかく、やってみなければいきなり結果を測ることはできません。 踏み出してみて違っていれば、またそこから別の道にいけばいいだけのことです。歩かずに、立ち止まったまま悩んでいても始まらないのでは?

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/
noname#7671
質問者

お礼

最近、ドキドキが少ないのはそのせいでしょうか? 私はいつまで経ってもドキドキするものだと思ってましたし、ドキドキしたいです。だから彼は友達程度なのかと。 確かにこの先の事を考えてしまう出会いはそう多くはありません。neiさんの仰るとおり流されてみるのもいいのかな~って思いました。 すごく慎重になってる私。だから前に進めないし、結果を出せない。頭デッカチにしかならない。 思い切って、向かい合ってみます!ありがとうございました。 ちなみにラブゲーム、すでに測定済み(笑)ごく普通の偏差値でした。(50くらい?)

その他の回答 (3)

• kanoyu
回答No.4

恋愛と結婚は別物か・・・と、言われれば「そうだ」ともいえるし「違う」ともいえるんですよね。 一緒にいて楽になれる、楽しいと思える人って大抵自分の理想だと考えていたタイプの人とは違うんじゃないかなって思うんですよね~・・・。 逆に、ものすごく好みのタイプって人がそばにいたりすると、なかなかうまくいかないっていうか自分らしさをちゃんとだせないっていうか。(笑) でも、心の底から「そばにいたい」「楽しい」って思える人って理想ではないけど、特別な存在なんだって思うんです。 理想と現実はべつもの・・・いい意味での別物です。 自分自身をさらけ出せる人には、相手の悪い所も妥協できてしまうし、いいところはいいところとして認めてあげられる・・・お互いが同等というのでしょうか。 憧れや理想どおりの人っていうのは、自分がある意味で崇拝しているような部分もあるから、付き合う立場は同等でも、意識的に慎重になりすぎてしまうような感じがあるんですよね。 「こんなことしたら呆れられちゃうかも」「こういったら嫌われるかも」って過剰に神経質になってしまったり。 現実をふまえて好きになった人は、理想の人ではないけれど、自分が自然でいられる存在ですから貴重であり大切な存在になっているんですよね・・・いつの間にか。 気持ちの進化っていうか、成長っていうか・・・。 昔、理想だと思っていたのは憧れからの理想の人。 今、ありのままの自分でいられる人は現実の中での身近な理想の人に変化してるようにわたしは思うんです。だから、わたしにとって主人も違う意味での理想の人だって思ってます。 「好きになった人が理想」になる事もあるんだって思います。 何だか話がズレてきてるような気もしますが。(笑) 違う意味でしたらすいません。(汗)

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。それとお礼が遅くなりすみませんでした。 恋愛ってほんと簡単には語れませんよね・・そこがいいのかもしれないけど。 皆さんのアドバイスや回答を読んでるといろんな事を考えてしまって・・ いま気になってる人は将来を考えてこの人の方がいいのかな?もしかしてこっちが「理想の人」なのかな?って思うようになりました。 いろんな人と付き合った結果「幸せになるなら(物理的ではなく気持ち的に)こんな人」というところから生まれてきたのかなと・・。 ん~でもまだ分かりません。でも流されてみようと思います。

• azzaro
回答No.3

20代前半の頃はバブル期ということもあって、心も体も満足させてくれる人を追い求めてましたね。 でも自分が恋愛を含め色々経験すると、貰うばかりの愛情がつまらなくなってくるんですよ。 エリートサラリーマンの転勤についていかず、平凡な家族を夢見てた彼の転職にもついていかず(ついていったら『極妻』になってた)一人で生きていけるように頑張ってた頃に今の主人に会いました。 思わず笑ってしまいたくなるほど平凡でマニュアル君の彼でしたが、素直で柔軟なところと絶対譲らない頑固な部分を持ち合わせてるところに興味が出て・・・12年(笑) 多分私は今でも彼の半分くらいしか知らないと思います。 ドキドキはないし、燃えるような恋愛じゃないけど相手をわかろうと手を変え品を変え(結婚したり、子供産んだり←(笑))日々奮闘中かな? ちなみに外見は理想と正反対です(笑)筋肉質で痩せ型の主人は周りの人には羨ましがられますが、私は熊っぽい人が好きなので・・・ 外見は変えられないけど、生きていくうちに内面の理想も変わるし理想に向かって努力する事は出来ますよね。 結婚を考えた幸せは『2人で作るもの』だから、最初から理想どおりはつまらないかな?と私は思います。

noname#7671
質問者

お礼

貰うばかりのお付き合いですか・・私は経験がないですね(笑) 私の場合、ただ上昇志向の強い人が好きでお互いに高めあっていきたいような・・ただ自分に自信がないだけかもしれませんが。 退屈を感じてしまうと何か物足りなくなって・・・。ほんとの恋愛ってそんなんじゃないって頭では分かってるのにただの馬鹿女ですよね。 でも前向きになれるような人が見つかるように頑張ります!ありがとうございました。

• anser2002
回答No.1

理想の男性も理想の女性もそういないでしょう。 偽理想は一杯いますので 結婚すれば即ばれます。それが我慢できず離婚が増えています。 理想に近づける努力が人生。だから人生は面白い。

noname#7671
質問者

お礼

理想はあくまでも理想。それに向かって努力するんですよね。 私の言ってる理想は偽理想なのかもしれません。 現実離れした王子様みたいな人、元彼が理想どおりの人だったんです。 仕事が出来て、センスよくて、なんでも与えてくれて・・。 でも内面はずっと消化できずに不満と不安だけが溜まってて 楽しいのは表面だけだったのかもしれません。 ありがとうございました。