独身OLが理想の男性と結婚できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 独身OLが結婚相手を見つけるのに悩んでいます。彼女は自分が本当に好きになれる人としか結婚したくないという理由で妥協したくありません。しかし、理想の男性はなかなか現れず、彼女は将来の結婚に不安を感じています。
  • 彼女の理想の結婚相手は、自分に好意を持ってくれるだけでなく、家族を養える仕事と収入を持っている人です。しかし、彼女が好きになれる男性はイケメンである傾向があり、そのタイプの人は女性にもてるため、彼女はなかなか相手にされません。また、現在の不況の中では、安定した仕事を持つ男性もなかなか見つかりません。
  • 彼女は年齢を重ね、三十路に近づいているため、結婚できないという不安が募っています。彼女は自分の結婚を諦め、一生独身で働くことを考えています。しかし、理想の相手にはなかなか出会えず、妥協することもできないというジレンマに悩んでいます。同じような境遇の女性はいるのか、どのようにして対処しているのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

noname#89272
noname#89272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89323
noname#89323
回答No.1

質問者様の考えは正常ですよ。 昭和の政略結婚とか嫁入りじゃあるまいし、妥協して男と結婚しても後悔するだけです。 わかりやすい例えをするなら『車選び』です。 普通の人なら金が無いなら軽自動車で我慢するかっと妥協します。 しかし、稀に質問者様のように金も無いのにポルシェ911が欲しい!っと強い意志を持ってるタイプがいるんです。 そんな方が軽自動車を購入して後悔せずに乗り続けられると思いますか?無理ですよね? 男性選びもそれと同じです。30歳という世間一般の女性で言われるところの賞味期限が迫って、周囲に結婚する女性が増えれば脅迫概念に背中を押される気持ちはわかりますが、自分を見失ってはいけません。 今の貴方にできることは、理想の男性をゲットするために自分を磨き続けることです。 愛はとっても重要です。愛があれば年老いた妻の小じわも可愛く見えます。しぐさも愛嬌がもてます。愛って重要なモノなので、本当に愛せる人を好きになるべきですよ。

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.2

私の女友達で、客観的に見てもきれいな女性でしたが、結婚したのは40位の頃だった人が二人もいます。 一人は派手っぽい方でしたが二人共美人の割りには晩婚と言ってもおかしく無い年齢での結婚でした。 最近は三十代独身って多いようですから、murasameaさんも焦って妥協しないで下さい。 私の周りの男も結構遅い人が居りましたから。