独身OLが理想の男性と結婚できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 独身OLが結婚相手を見つけるのに悩んでいます。彼女は自分が本当に好きになれる人としか結婚したくないという理由で妥協したくありません。しかし、理想の男性はなかなか現れず、彼女は将来の結婚に不安を感じています。
  • 彼女の理想の結婚相手は、自分に好意を持ってくれるだけでなく、家族を養える仕事と収入を持っている人です。しかし、彼女が好きになれる男性はイケメンである傾向があり、そのタイプの人は女性にもてるため、彼女はなかなか相手にされません。また、現在の不況の中では、安定した仕事を持つ男性もなかなか見つかりません。
  • 彼女は年齢を重ね、三十路に近づいているため、結婚できないという不安が募っています。彼女は自分の結婚を諦め、一生独身で働くことを考えています。しかし、理想の相手にはなかなか出会えず、妥協することもできないというジレンマに悩んでいます。同じような境遇の女性はいるのか、どのようにして対処しているのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

noname#89272
noname#89272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89323
noname#89323
回答No.1

質問者様の考えは正常ですよ。 昭和の政略結婚とか嫁入りじゃあるまいし、妥協して男と結婚しても後悔するだけです。 わかりやすい例えをするなら『車選び』です。 普通の人なら金が無いなら軽自動車で我慢するかっと妥協します。 しかし、稀に質問者様のように金も無いのにポルシェ911が欲しい!っと強い意志を持ってるタイプがいるんです。 そんな方が軽自動車を購入して後悔せずに乗り続けられると思いますか?無理ですよね? 男性選びもそれと同じです。30歳という世間一般の女性で言われるところの賞味期限が迫って、周囲に結婚する女性が増えれば脅迫概念に背中を押される気持ちはわかりますが、自分を見失ってはいけません。 今の貴方にできることは、理想の男性をゲットするために自分を磨き続けることです。 愛はとっても重要です。愛があれば年老いた妻の小じわも可愛く見えます。しぐさも愛嬌がもてます。愛って重要なモノなので、本当に愛せる人を好きになるべきですよ。

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

私の女友達で、客観的に見てもきれいな女性でしたが、結婚したのは40位の頃だった人が二人もいます。 一人は派手っぽい方でしたが二人共美人の割りには晩婚と言ってもおかしく無い年齢での結婚でした。 最近は三十代独身って多いようですから、murasameaさんも焦って妥協しないで下さい。 私の周りの男も結構遅い人が居りましたから。

関連するQ&A

  • 彼氏、結婚相手を探してますが理想が高いのですか?

    現在27歳のOLです。 30までに結婚したいと思い出会いを積極的に探し始めたのですが 中々うまくいきません。 特に男性を欲しいと思ったことも無く、恋愛経験も殆どありません。 知人には岡村仁美に似ていると言われます。 また、飲み会などに参加しても良く声を掛けられます。 ただ、既婚者の姉や同僚の男性(独身)から 「おまえは理想が高い」 と言われるのです。 まず、身長です。 私の身長が154cmなので平均身長の159cmより5cmも低いです なので、結婚相手は180cmぐらいが理想です 最低でも172cm以上(平均よりは上)を希望しています 子供が小さくなったらと思うと大きい人がいいし 私自身、小さいので大きい人が好きなんです 次に、収入ですが これも安定して稼げる人じゃなきゃダメです 私自身、20歳からずっとOLしてて1度も転職せず頑張ってます 通勤時間だって1時間30分も掛かる距離です 心の中では「女なんだし気張らなくても」と思うことは有りましたが 甘えず正社員として7年間働き続けてきました。 現在は主任の地位に立つことも出来ました。 それゆえ、男性がコロコロ仕事変えてたり 非正規雇用だったり稼げない人だと 「この人は家庭を守る気があるのだろうか?」と思ってしまうのです 最後に外見、性格ですが 性格は合えばいいですが 外見は私自身が面食いなのでイケメン好きです 合コンや飲み会に参加するとどうしてもイケメンにばかりアタックします 周囲の男女からは「お前はわかりやすいなー」と言われますが 最初から興味のない相手にアタックしても無駄じゃないでしょうか? 自分好みの相手にだからアタックする価値があると思うんです。 男性だってブスな方(失礼ですが)と美人な方。どっちと楽しみたいかと 聞かれたら90%が美人と答えると思うんです。 上記のような感じで相手を探しているのでやはり中々「これだ!」という男性が居ません たま~に居るのですが、お近づきになれるチャンスが無かったり、競争率が高かったりで苦戦します。でも、チャレンジする価値はあるので毎回しますが・・・ 「君ならちょっと妥協すればすぐに決まるのに」とも言われますが 私に言わせてもらえれば「結婚相手を妥協?とんでもない!」です 自分が心から認めた男性だからこそ、辛いことや嫌なことがあっても我慢できるんです。妥協して手を打った男性なんて恐らく我慢もできなくなると思います。 私自身、とても辛辣な言葉を並べていることは十分に自覚しています。 身長だって平均以上を望めば独身男性の半数は切り捨ててるし その切り捨てた中に原石が埋もれてることもあるでしょう イケメンじゃなくても心の真っすぐな男性は大勢いるでしょうし イケメンは浮気しやすいというのも承知です。 ただ、それでも理想の相手を見つけるために日々努力しています。 私のように理想が高い女性さんのご意見が聞きたいです。 もし、この質問文を読んで頂けたらアドバイスをお願いします。

  • 理想が高い女性

    合コンで友達以上にいくら男性から気に入られても、本人の理想が高く、だれもが素敵と思う男性しか興味をもてず、当然そんな男性は早婚、彼女あり、相手が見つからない女性は売れ残りですか。自分が断った男性も自分が断った男性を選んだ女性も結婚していきました。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 男性に聞きます!「理想の女性」を教えてください!!

    男性の皆さんに質問です! 理想の結婚相手について教えてください。 ・どんな会社のOLがいいか 金融、出版、教育、音楽、IT、飲食etc ・総合職OL、一般職OL どちらがいいか ・手に職がいいか「弁護士、医師、薬剤師、看護師、栄養士、教師、保育士etc」 ・学歴は気にするか 早慶、MARCH、短大、専門 ・学歴職歴よりも見た目や性格なのか 理想の話でもいいですし、自分は職業が○○なので奥さんは○○がいいなど、現実的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • もてない男性はなぜ女性の理想が高いのかしら?

    モテた事がない男性、女性経験が乏しい男性、「結婚したくてもできない」と公言している男性は、ーー複数の女性と交際経験がある男性と比較するとーーなんだか非常に女性の理想が高い気がするのですがいかがでしょうか?

  • 理想の女性は??

    よく理想の男性の条件で、 ”三高”(高身長・高学歴・高収入)がいいと聞きますよね。 私(女性)も、そんな男性がいいなぁなんて思います。 (実際どうかは別にして) 逆に、男性にとって理想の女性ってどんな条件がありますか??

  • 理想を追うべきか

    私は25歳の女性です。 なかなか理想の人と恋することができずにこの年齢になって しまいました。 何回か付き合ったこともあるのですが、相手がいつも理想に 届かず、すぐに冷めて私から切ってしまう繰り返しでした。 私の理想は熱くて話上手な人です。 笑いの耐えない、楽しい家庭を作るのが夢です。 うちの父母は関係が冷え切っていて、ああはぜったいなりたく ないものだとしょっちゅう思っていたのです。 今、ようやく私の前に理想ど真ん中の人があらわれました。 まさに熱くて話上手な人! でも、彼は本当に素敵だし、店員さんという立場上色んな人と 接していそうだし、なにより話が楽しいのでもてそうなのです。 あと、ちょっと個性なところも素敵。 (容姿は十人並かそれ以下ですが・・・) 彼女がいてもおかしくありませんが、怖いのと恥ずかしいのとで とてもそんなこと聞けません。 一方、私にアタックしてきてくれている男性が一人います。 でも、その人は私の中では友達どまりなのです。 友人から「理想じゃない人と結婚しても将来離婚になっちゃうよ!」 と忠告されました。 でも、その彼を切れない理由は「私を好きでいてくれている人だから」 です。それに優しい人ではあります。 理想の店員さんに時間をかけてアタックするのがいいか、25だし このへんで腹をくくるべきか・・・悩んでいます。 一人でテレビも見れない私は独身という道だけは避けたいのです。 どうか皆様のお考えを聞かせて下さると幸いです。

  • 【☆女性に質問★】直球な質問ですが、ズバリ年収はいくらの男性が理想ですか?

    久米宏の特番でやってたのですが、今早く結婚したい女性が急増しているという事らしいですね?    お見合い&結婚相談所が連日女性でいっぱいらしいですが、そこで聞きたいのは相手の男性に求める理想の年収はいくらでしょうか?あなたの年齢と理想の年収、また出来れば理由も教えて下さい。