• ベストアンサー

結婚相手に求める年収は

都内在住です。アラサーです。 彼氏に「結婚相手に求める年収は?」 と聞かれて 「350万以上くらいかな」 と言ったら、 「高望みだね」と言われたのですが そんなに高望みですか? 私の年収は250万です。(派遣社員)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2160927
回答No.8

どういう職種か存じませんが、若僧ならともかく多分30代の結婚を考える男性が、 ボーナス込みで年収350万は低すぎると思います。 仮に手取りであっても、年間ボーナス100万としたら月収20万ですよ! バイトでもそのくらいの人は大勢いますよ。 まともな結婚生活をするなら決して高望みではないと思います。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yuklamho
回答No.10

『彼氏に「結婚相手に求める年収は?」と聞かれて「350万以上くらいかな」と言ったら、「高望みだね」と言われたのですがそんなに高望みですか?』 彼の年収を考えてから答えれば良かったのではないですか。

質問者

お礼

回答No.9

この10年で急激に貧困化が起きているので、そういう反応はあるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.7

350万円で高望みと言われる時代になってしまったんだなあって実感だね。 私的には高望みって思うのは年収500万円以上かな。(手取りだと350万円位になる) 年収の話をしているってことは結婚も視野に入れているということなのだろう。あとは君たち2人で考えることだぞ。

質問者

お礼

回答No.6

相談者様(25~30歳)の場合、350万円なら平均でしょうね。 彼は『手取り350万円』と誤解したのではないですか? でも、年収の評価って職種にもよりますね。 年功序列で定年まで給与が上がる職種もあれば、専門職で40歳になったらお払い箱という職種も有ります。 相談者様の彼がどんな給与体系なのか解らないので、一応の回答とします。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.5

彼氏の年収を知っていて、且つ彼氏の年収が350万未満なら、高望みかどうかって話ではないように思います。彼氏の年収なんですから大凡の額はご存知じゃないですか。少なくともある程度は想像できますよね。 この話、少なくとも彼氏の方は金額に対して「高望み」って言葉が出たようには思えませんね。

質問者

お礼

• makookweb
回答No.4

あなたの事を知らないので高望みかどうかは分かりません 美人で気立ての良い誰からも好かれる人が言うならば 高望みではないと思うだろうし 仕事も家事もせずに実家で引きこもっている人が言うならば お前には高望みだよ、と思うかもしれません 彼氏なら、あなたの事を良く知ってるだろうから あなたには高望みと言う事じゃないですか 価値感は人それぞれなので正解、不正確はありません

質問者

お礼

回答No.3

彼にとっては高望みだったのでしょう。 彼の年齢と職業が分からないので判断出来ませんが、30代前半の平均年収、男性は438万、女性は294万だそうです。 質問者様の年収が平均の約50万マイナスなので、釣り合いが取れる男性の年収は380万程でしょう。 そこに年齢、外見、実家の環境、家事能力等を考慮に入れて計算しますが、30代ですから350万の希望は妥当です。 ちなみに私は26で年収約300万で定年無し、家事は経理と料理以外は平均以下、実家の資産や元モデルという経歴を最大限全面に押し出して相手の年収500万あればラッキーだなと考えています。 ただ、自分の年収より上を希望するのであればそのぶん付加価値が必要になるので、恋愛感情が冷めても残る自分の存在意義は確立させておいた方がいいと思います。 私の場合はもっと高望みしたいので、料理教室で料理の腕を磨き、彼の親の面倒を見れるよう介護の勉強をし、ジムでボディラインを整えて、育児の勉強と金銭管理の能力を磨いています。 1人身ですが(笑) 高望みだと言われて不満なら見合う女になって見返してやればいいんですよ♪

質問者

お礼

回答No.2

高望みとは思いません。 結婚すれば子どもも出来るでしょうし、その子を一人前の人間にするためには結構なお金がかかりますよね? 年齢が上がればそれなりのお付き合いも増えますし、350って最低ラインじゃないでしょうか?

質問者

お礼

• ikuzecia
回答No.1

>「高望みだね」 年収350万円と言うのはボーナス月を除くと 厚生年金、健康保険、所得税、住民税、雇用保険を引かれると 手取り20万円程度です。 家賃や育児を考えると共働きでなければ暮らしていけない年収です。 最低限度ですね。下手するとワーキングプアーの仲間入りです。

質問者

お礼