• ベストアンサー

結婚相手に求める年収は

都内在住です。アラサーです。 彼氏に「結婚相手に求める年収は?」 と聞かれて 「350万以上くらいかな」 と言ったら、 「高望みだね」と言われたのですが そんなに高望みですか? 私の年収は250万です。(派遣社員)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2160927
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.8

どういう職種か存じませんが、若僧ならともかく多分30代の結婚を考える男性が、 ボーナス込みで年収350万は低すぎると思います。 仮に手取りであっても、年間ボーナス100万としたら月収20万ですよ! バイトでもそのくらいの人は大勢いますよ。 まともな結婚生活をするなら決して高望みではないと思います。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.10

『彼氏に「結婚相手に求める年収は?」と聞かれて「350万以上くらいかな」と言ったら、「高望みだね」と言われたのですがそんなに高望みですか?』 彼の年収を考えてから答えれば良かったのではないですか。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

この10年で急激に貧困化が起きているので、そういう反応はあるかもしれません。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

350万円で高望みと言われる時代になってしまったんだなあって実感だね。 私的には高望みって思うのは年収500万円以上かな。(手取りだと350万円位になる) 年収の話をしているってことは結婚も視野に入れているということなのだろう。あとは君たち2人で考えることだぞ。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相談者様(25~30歳)の場合、350万円なら平均でしょうね。 彼は『手取り350万円』と誤解したのではないですか? でも、年収の評価って職種にもよりますね。 年功序列で定年まで給与が上がる職種もあれば、専門職で40歳になったらお払い箱という職種も有ります。 相談者様の彼がどんな給与体系なのか解らないので、一応の回答とします。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

彼氏の年収を知っていて、且つ彼氏の年収が350万未満なら、高望みかどうかって話ではないように思います。彼氏の年収なんですから大凡の額はご存知じゃないですか。少なくともある程度は想像できますよね。 この話、少なくとも彼氏の方は金額に対して「高望み」って言葉が出たようには思えませんね。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

あなたの事を知らないので高望みかどうかは分かりません 美人で気立ての良い誰からも好かれる人が言うならば 高望みではないと思うだろうし 仕事も家事もせずに実家で引きこもっている人が言うならば お前には高望みだよ、と思うかもしれません 彼氏なら、あなたの事を良く知ってるだろうから あなたには高望みと言う事じゃないですか 価値感は人それぞれなので正解、不正確はありません

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼にとっては高望みだったのでしょう。 彼の年齢と職業が分からないので判断出来ませんが、30代前半の平均年収、男性は438万、女性は294万だそうです。 質問者様の年収が平均の約50万マイナスなので、釣り合いが取れる男性の年収は380万程でしょう。 そこに年齢、外見、実家の環境、家事能力等を考慮に入れて計算しますが、30代ですから350万の希望は妥当です。 ちなみに私は26で年収約300万で定年無し、家事は経理と料理以外は平均以下、実家の資産や元モデルという経歴を最大限全面に押し出して相手の年収500万あればラッキーだなと考えています。 ただ、自分の年収より上を希望するのであればそのぶん付加価値が必要になるので、恋愛感情が冷めても残る自分の存在意義は確立させておいた方がいいと思います。 私の場合はもっと高望みしたいので、料理教室で料理の腕を磨き、彼の親の面倒を見れるよう介護の勉強をし、ジムでボディラインを整えて、育児の勉強と金銭管理の能力を磨いています。 1人身ですが(笑) 高望みだと言われて不満なら見合う女になって見返してやればいいんですよ♪

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高望みとは思いません。 結婚すれば子どもも出来るでしょうし、その子を一人前の人間にするためには結構なお金がかかりますよね? 年齢が上がればそれなりのお付き合いも増えますし、350って最低ラインじゃないでしょうか?

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>「高望みだね」 年収350万円と言うのはボーナス月を除くと 厚生年金、健康保険、所得税、住民税、雇用保険を引かれると 手取り20万円程度です。 家賃や育児を考えると共働きでなければ暮らしていけない年収です。 最低限度ですね。下手するとワーキングプアーの仲間入りです。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 結婚相手に求める年収

    こんにちは。 20代♀です。 女性にお聞きしたいのですが、結婚相手に最低でもこれぐらいは稼いでもらいたいと思う年収はいくらですか?? お付き合いしている優しく一途な男性の年収がかなり低かった場合、自分が稼げるようになればいいんだ!と考え、資格をとったりして将来結婚してから相手を支えられるように頑張りますか? それとも、他にいい人がいるはず…と思い結婚はやめておきますか? 回答お願い致します。

  • 結婚相手の年収

    結婚相手に求める最低年収は? 400万?450万?500万?

  • 結婚する男性に求める年収

    男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

  • 結婚相手の年収いくら以上を望みますか?

    結婚相手の年収は最低でもこれ以上ないと困るとあなたが思う金額を教えて下さい。

  • 年収300万の彼氏

    こんにちは。 タイトルの通り「年収300万の彼氏」についてです。 彼氏は25歳で私よりも年収が低く、都内勤務で250〜300万程度です。 そんな彼氏との結婚を躊躇してしまっています。 可能であれば、自身と同程度もしくはそれ以上の年収が理想です。 (同棲費用や子育てのことを考えると) また彼は向上心が低く、昇進にもあまり興味がなさそうです。。 皆様はそんな彼氏との結婚をどう思いますか? 彼自身は優しく穏やかで、私をとても愛してくれています。

  • 結婚相手に求める年収

    男性が結婚相手に求める年収の理想はいくらぐらいですか? お金は関係ないという方は相手方に借金があっても一緒にがんばって返していきますか?

  • 結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか

    結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか?年収?顔?性格?等々 最近 私の友達(男)が失恋しました。 原因は相手の女の子が別の男と結婚することを決めたらしいです。 その女の子は30歳 バツイチ 子供なし 派遣社員で年収200万程度。 私のこの友達は30歳 未婚 自営業で年収2500万 顔は普通 身長175 友達から見るとまじめで優しい人です。 その女の子の結婚相手は42歳 バツイチ 子供なし 零細企業会社員で年収450万程度 顔も普通 身長168 東京在住の方です。 知り合ったのは私の友達のほうが後ですけど どう見ても私の友達のほうが結婚相手としてふさわしいと思うんですが、私は男ですので、女性から見るとまた 違うんですかね? ただの恋愛だったら 楽しいほうがいいかもしれないですが 結婚を考えるなら私の友達がそこで負けるのは不思議でしょうがないですね まぁ 相手の考えにもよりますけどね。 (補足) その女の子離婚した原因については元旦那が結婚してから態度が変わってしまって生活中の些細なことをすごく言うようになったらしく それを耐えられなくなり 離婚したと私の友達から聞きました 本当かどうかは分かりません ただ 結婚前に2年間も同棲生活していたと言ってましたから そんなに変わる人がいるんですかね?? ちなみに結婚は1年ちょっとぐらいしか続かなかったです

  • 年収4桁とは(石原さとみの結婚相手)

    年収4桁超とは、年収1億円以上のことでしょうか? (石原さとみの結婚相手)

  • 結婚相手に求める年収

     皆さん、こんにちは。私は、4951snkです。  私は、以前にもこれに関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2737303.html  このときは、女性限定でしたが、たくさんのご回答をいただきました。  今回は、男性の方もお答えいただけるとありがたく思います。  では、本題に入ります。 あなたには、容姿(外見全般)、性格、知性……ほぼ全ての面で、あなたが恋人・結婚相手としてよさそうな異性(同性愛の方は同性)がいます。  これを前提とした質問なのですが、相手に最低どのくらいの年収(あるいは月収)があったら結婚してもいいとおもいますか?  また、あなたにとって、結婚相手の年収がどれくらいあればまずは十分だと言える金額だと思いますか?(どれくらいあるといいですか?だと、あればあるほどいいに決まっておりますので、この形で質問させていただきます。)  最後に、年齢(例:20代前半)や性別も教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。