-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9087300
解決
済み

家族のことで悩んでいます。

  • 閲覧数3973
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めまして。家族のことでとても悩んでいます。
かなり長くなります、すみません。

私の両親は離婚しています。私が幼い頃に多額の借金があったり、お金の使い方が下手なようで、貯金も一切なかったようです。私や弟の高校などの学費さえ準備できず、親戚や祖母に捻出してもらっていたようです。私が結婚、出産した際もお祝いすら出せないくらいで、孫のために何一つ買ってもらったりもしていません。
そんな両親なので、仲のいい時もありましたが、私達が小さい頃から、子どもがいる前で大喧嘩をしたり、無視をしたり、お互いの悪口を子どもに話してくる始末でした。
そんな状況でしたので、弟が専門学校に行くお金もなく、私が社会人になってからローンを組み、学費を作りました。その際に弟からは就職したら毎月の支払いはしていく事を約束してもらい、弟が就職してから支払いをしてもらっていました。しかし、お金や時間にルーズで、期日までに支払いがなく、こちらから連絡をしてようやく振り込まれることが多々あり、困っていました。
私も仕事をしていたので、遅れても変わりに立て替えたりすることもできていました。
しかし、昨年私が結婚し、子どもを出産したので、仕事は退職し、旦那の給料で今は生活しています。支払いが遅れてしまっては困ること、私の主人にも迷惑がかかってしまうから遅れないように払ってもらうよう、私と両親からも丁寧に説明しましたが、振り込む口座を間違えたり、仕事が忙しくて振り込みを忘れたなどの理由で結構支払いは遅れている状況が続いていました。
そして、今年の9月に弟がまだ21才の彼女を妊娠させてしまい、結婚すると連絡がきました。色々アドバイスをしたり、連絡を取り合っていました。親にもまだ話せないので、私の家に1度彼女を連れて来ることになり、食事の準備をしたり、お金も必要だろうからと準備して待っていました。しかし、時間になっても来る気配すらなく、連絡もありません。私から連絡してみると、今日は疲れたから行かない、来週なら行けるかもと言い出しました。さすがに頭にきたので、来週はこちらも予定があるから難しい、と伝えたところ、自分の都合ばっかりで人の事考えられないのか、もうあなたは家族とは認めません。親が死んでも葬式にも呼ばないし、今後連絡も取らない、さようならと言われました。その後、私からの着信もメールも無視。言われたことにもとてもショックで悲しくなりました。それから、ローンの支払いはどうなるのかととても心配になりました。
母親に話しても、考えさせてほしい、また連絡すると言われたきり連絡はありませんでした。
父親も、本人に話しておくと言ったきり、特に連絡はありませんでした。
それからも本人とは連絡もつかず、仕方がないので、主人から弟に電話してもらい、支払う意志があるのか確認し、支払う意志があることは確認しました。
主人と話し合い、今までも返済が遅れていたことや、彼女を妊娠させてお金がかかるだろうであること、私からの連絡を受けないことなどから、弟を信用できず、こちらで繰り上げ返済しました。(私達は年明けに遠方へ引っ越すことが決まっており、その引っ越し資金から出しました。引っ越し後、月々2万の支払いをすることは厳しいだろうと考えたので、繰り上げ返済にしました。
)
弟には繰り上げ返済したことは話さず、振り込み口座と期日を再度伝え、月々払ってもらうことを約束してもらいました。
今のところ、指定した期日から遅れることなく振り込まれてはいます。
本人は、結婚前に私と交わした金の問題であり、旦那が出てくるのはおかしいと怒っているだけで、自分が悪いことをしたとは思っていない、むしろ今までも遅れてでも払っていた、と母に話しているそうです。本人から、私や主人へ連絡もないまま現在に至ります。
返済もすみ、二ヶ月が経ったころに母親から連絡がありました。
このまま弟とケンカしたままでいいと思っているの?私が説得して連れて行くから話し合おうと言うのです。
私は、弟と本人が反省して謝りたい気持ちがあり、母が一緒に謝罪に来るのなら筋は通るが、反省もしていない相手に会うつもりはない、と伝えました。
また、親として主人に真っ先に謝りに来るべきだと伝えました。しかし、母は、ならば自分と二人で会って話そうと言うのです。主人がいる日にしてほしいと伝えると、それは無理の一点張りです。
さすがに、私も頭にきたので、主人がいるときに話せないような話はする必要もない、ただでさえ、これだけ色々な事があって疲れているのに、今更連絡してきて引っ掻き回さないでくれ、一番耳を傾けて欲しかった時に連絡もしてこなかったじゃないかと伝えました。
連絡してこなかったのは、仕事でミスをして落ち込んでいたからだと言っていました。
また、来年早々に遠方への転居があるため、母の借りているマンションの連帯保証人を弟に変わってもらいたいと伝えたのもあったためか、縁を切ろうとしているのはあなたの方だ、悲しいと言われました。
私は母にそう言われ、私が悪いのではないかと思うようになり、苦しい気持ちになりました。
主人に話したら、君の家族はおかしい。僕や僕の家族は絶対そんな事をしないし、二度とこんな思いはさせない、縁を切ってしまった方がいいと言います。
主人がここまで言ってくれているのに、自分が悪いことをしているような気がして、とても辛く、眠れなくなってしまいました。
最近になり、母から傷つけるような事を言ってごめんなさいと謝罪があったのと、母親の友達から連絡がきて、このままでいいわけがないでしょ、何とかしようよ、と電話がきたりします。
今回の事以外にも家族には本当に悲しい思いをしたことが何度かありましたが、いつも親にお前が悪いと言われたり、話を聞いてもらえなかったり、今回のように無視されたり、といった事ばかりで、自分が悪いのだと思ってきました。
今回の事も私が悪い部分はあります。家族でも、お金の貸し借りはしてはいけなかったと思いますし、弟に返済の約束をしてもらう時に、第三者を入れて話さなかったのです。考えも甘かったですし、最終的には主人に迷惑をかけ、自分一人で責任を果たせませんでした。この事はとても反省しています。
しかし、両親や弟の対応や態度にとても疑問があります。こんな嫌な思いはもうしたくありません。
今回の事があって、親や弟と決別し、主人と子どもと主人のご両親と幸せに暮らた方が良いと考えるようになりました。悪い思い出ばかりではないですが、また嫌な思いをしたり、子どもや主人にも嫌な思いをさせることになったら本当に嫌です。
私の考えは間違っているでしょうか...?

弟...25歳、居酒屋チェーンの店長3年目、実家住まい(父のマンション)、結婚する予定ですが、貯金もなく家を出れず、父や母にお金を貸してくれと頼んでいる。
父...54歳、アルバイト、住宅ローンあり。
母...53歳、会社員、独り暮らし。
私...28歳、看護師でしたが、出産後退職。昨年結婚し、長男を出産したばかり。

ご意見いただけたら、と思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2015/6253)

【ご意見いただけたら、と思います。】
近所のおばちゃんの意見だと思ってください。
実によくやっておられる。
そしてね、弟思いで親もデキないことをしてやっているのに、
弟さんにその恩が通じない。
「恩を受け、恩を恩ともおもうなら、恩を報ずる心あるべし」・・・と
今月の東京都神社庁の命の言葉にありました。
近所の八幡様に行くと毎月、タメになるようなピラっした短冊がお賽銭箱に自由におとりくださいとおいてあり、それにかいてある言葉です。
なんでも宮大工の家柄の人の言葉とか。

まぁ、そんなわけで、支払いが遅れがちだが、払っていると、
えばるのは全くの筋違いです。
もちろん、払わないならもっとですが。
そしてね、あなたの母さまの態度ですが、これは、弟をどうとかいうより、
母親自身が見捨てられるような気持ちがするからからこそ、弟の橋渡しを今更に
したがるだけのこと。

あなたは十分に親に恩は返してます。
弟さんのローンを組んだこと、さらにちゃんと返せと’教育’したこと。
返せなかもしれないと繰り上げ返済もしたこと、これはすべて本来、親かご本人が
社会人ですから当然にすることだから。

もっと恩を返せと迫るようような親の行動は間違っている。
ただ、何もしてもらってない、だからということだとはおもうが、
「私が結婚、出産した際もお祝いすら出せないくらいで、孫のために何一つ買ってもらったりもしていません。」というのは早く忘れましょう。
してもらうことが当然だと思いたがっているように自分をしつけるのは良くないから。

してあげたい・・・・であって、してくれ・・・ではなく、もちろん、してもらって当然は
ありえないでしょう?

弟さんの行動、母さまの行動などなどがそうです。
あなたはご自身のタメに、してあげたい、するべきことをするだけで
十分です。
遠方に転居されるのがちょうどいい機会です。
ご実家とも、弟さんとも、距離感を持って、自分の家族(配偶者、ベビー)を
第一に。
あとはどうでもいいことです、全部後回しというより、どうしてもというなら
世間ばなしとして話だけ聞いてあげるという孝行を。
することは何もないです、全部、もう、報恩は済んでます。
お金はね、今後、絶対に出しちゃダメです。
そのためには、子供のためのお金は親兄弟といえども、絶対に使えないと、
繰り返すことです、イイですか?
お礼コメント
aikawa1117

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、本当にありがとうございました。
してもらって当然なんて思ってはいけませんね。私も今後気を付けていこうと思います。
お金のことや、保証関係に関しては二度としないと決めました。
遠方への転居を心機一転、主人と子どもを大切にしていこうと決心できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-28 12:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (582/2203)

1、現在貸しているお金については諦める。 2、その上で、家族であっても今後の金銭関係、保証関係は一切断つ。 3、だが、縁を切る切らないと金銭関係、保証関係は別と割り切る。 >父...54歳、アルバイト、住宅ローンあり。 >母...53歳、会社員、独り暮らし。 いずれにしろ、ご両親の老後は金銭的に破綻したそれになることは明らか。お二人共に5、6年後には否応なく手取り10数万円時代に突入されるのは必定。年 ...続きを読む
1、現在貸しているお金については諦める。
2、その上で、家族であっても今後の金銭関係、保証関係は一切断つ。
3、だが、縁を切る切らないと金銭関係、保証関係は別と割り切る。

>父...54歳、アルバイト、住宅ローンあり。
>母...53歳、会社員、独り暮らし。

いずれにしろ、ご両親の老後は金銭的に破綻したそれになることは明らか。お二人共に5、6年後には否応なく手取り10数万円時代に突入されるのは必定。年収は激減しても年金が貰えれば糊口を凌げるでしょうが、多分、双方共に満額受け取れるのは65歳から。個人年金でもかけていなきゃー、生活保護並みの生活に陥られます。それでも、夫婦二人が協力し合えば何とか乗り切れるでしょう。しかし、離婚している現状では、それも無理。八方塞がりですね。

>親や弟と決別して暮らた方が良いと考えるようになりました。

まあ、親と子の関係って色々ありますが、その関係というか絆を維持する核となる要素は利害関係です。

>夕焼け空がマッカッカ
>とんびがくるりと輪を描いた
>ホーイのホイ

って、歌があります。しかし、世間では、「とんびも餌がなきゃ回らねー!」と言います。つまり、<とんび(=子供)も何の利益ももたらさない親とは関わらない>って当たり前のことを表現した一言です。

Q、私の考えは間違っているでしょうか...?
A、とんびも餌がなきゃ回らねー!ってことでしょう。
お礼コメント
aikawa1117

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、本当にありがとうございました。
お金の貸し借りはもちろん、保証関係に関してはもう絶対しません。肝に銘じました。
遠方へ行くので、もう疎遠になると思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-28 12:38:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (57/280)

間違ってませんね。ご主人の仰る通りだと思います。 私も似たような状況ですが、ほぼ縁を切っています。 頭のおかしい他の兄弟が、親にくっついています。彼らは私のことをろくでなしだと吹聴しているようですが、私も遠方ですので、特に困ることはありません。 お金の常識がない人は、話し合って理解し合える人達ではありません。ましてや、親御さんにとって、若くてしっかりしているあなたは利用価値が高いので、逃げられたくないに ...続きを読む
間違ってませんね。ご主人の仰る通りだと思います。
私も似たような状況ですが、ほぼ縁を切っています。
頭のおかしい他の兄弟が、親にくっついています。彼らは私のことをろくでなしだと吹聴しているようですが、私も遠方ですので、特に困ることはありません。

お金の常識がない人は、話し合って理解し合える人達ではありません。ましてや、親御さんにとって、若くてしっかりしているあなたは利用価値が高いので、逃げられたくないに決まっています。家族の絆とか、親孝行がどうのとの言っては甘えてきますので、縁を切った者勝ちですよ。
お礼コメント
aikawa1117

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、本当にありがとうございます。
本当に私の両親、弟は話し合って理解できると思えません。
子どもと旦那のためにも、距離を置きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-28 20:57:41
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ