• 締切済み

家族旅行

今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

みんなの回答

• pepe_007
回答No.13

ごく一般的でよくあることなのか、と言われると、そうじゃないと思います。 男女関係なく、人間大人になって社会に出れば、親が知らない人間関係や人付き合いをするのが自然な流れで、親兄弟との付き合いよりもそちらを優先していく人が多いと思います。 まして未婚男性は、親兄弟と行動を共にすることを恥ずかしいと感じる人もいますから、そういう意味では質問者さんのパートナーは珍しいケースかなぁと、個人的には思います。 もともと仲のいいご家族なのでしょうね。 幼い頃からちょくちょく旅行するのが当たり前だったのかもしれないし、何か家族共通の趣味があるのかもしれないし。 親孝行のつもりで兄弟でお金出し合って、ご両親を旅行に連れてってるのかもしれません(にしては、回数が多い?) 彼女(でいいんですよね?)である質問者さんとの約束より家族を優先するようなことが頻繁にあるのなら、要注意だと思います。 両親との関係が円満なのはいいですが、質問者さんが理解できないくらい家族間の付き合いが濃いとか、パートナーが実の息子である自分と同じくらいの濃い付き合いを(あくまで他人である)質問者さんに求めてくるとか、そうなるとちょっと厄介です。 質問者さんが息苦しく感じてしまうかも。 結婚を考えているなら、少し様子をみて見極めが必要だと思います。

• kaiyukan
回答No.12

羽振り良いですねー 大人四人で行くと最低でも4万。 もう少し良い感じにしたいなら10万くらいいきますよね うちの実家は…小学校の頃なら年に1回2回あるかないか。 キャンプなら行ってたけど。 各家庭の収入にもよるし、旅行好きかにもよるので 多いなとは思いますが、羨ましいとも思えます 行く人は、毎年海外なんてのも居るでしょうしね しかし普通なら、親と旅行なんて嫌がって行かないものです しかも男兄弟で。 仲が良い家庭ですねえ

• kanakyu-
回答No.11

うちは、泊まりのある旅行は、1度しかありませんでした。(祖父母の家訪問をのぞくと) しかもわたしの試験時に計画されたので、置いて行かれました。なので私は行ってません。 いろんな家庭があるけど、うちは少ない方だろうと思います。 でも農家の子とかは、一回もないって人もいます。 年3回は、かなり多い方でしょうね~。

• ni_si_ki
回答No.10

あなたが危惧しているのは、結婚後この家族旅行に付き合わされるのか?ですよね。 ある、と踏んでおいた方が身のためでしょう。 ものは考えようです。 長期休暇の度に夫の実家で家事手伝いに明け暮れるより、旅行に行けば家事の煩わしさから解放されます。 また単独行動も許されると思いますよ。 嫌だと拒否するより、あなたが行きたいと思うところを提案してみると喜ばれるかも知れません。 頭は使いようですよ。 ちなみに私の実家は商売をしたいたせいで家族旅行は皆無でした。 正月も商売。家族総出で手伝っていました。 なので結婚してからは毎年必ず2回旅行に行きました。 今は夫婦二人だけになったので、毎月のように1泊旅行をしています。 一緒に娘夫婦も行くときの費用は全て私達が出しています。

• mama4615
回答No.9

家族旅行で 参加する人数が増える事は とても素晴らしい事だと 私は思いますよ。 結婚し 夫婦で参加する、、、。 孫も生まれ その代迄が限界かも知れませんが。 実際 私達夫婦は 私の母親の実家に 年末年始、お盆 と集合する 若しくは近くの旅館を貸し切って(母は6人兄妹、個々に私達の様な子供世代が2家族) 一泊します。 でも それも 私の子供が小さい頃が限界でしたね。 幼稚園に入れば 何かと習い事も始まる、当然発表会等もあるし、中にはパートを始めた従姉妹もいましたしね。 ちなみに 当時 私達は離れて住んでいました。 車は 私達が出し、交通費は母が持ち(高速料金、ETCは当時無かったので)、パーキングで飲食は母が持つ そんな形でした。 宿泊料金は個々に、ガソリン代は私達夫婦 そんな感じでした。 それも 随分行ってない行事です。 もう 10年は 行ってません。 夫婦だけの時期、子供が幼い時期には 動きは取れるのですが 段々と 子供にも子供の世界が広がり、同時に親は足腰が弱ってきますしね。。。 嫌な部分はあるでしょうけど 部屋さえ別であれば さほど苦痛じゃないんじゃないかな。

noname#171967
noname#171967
回答No.8

うーん、どうなんでしょう。 これはもうどうくらいが普通っていうのは ないような。 それぞれの家庭によって違うので。 知り合いの同じ家族構成(両親、子供男二人20代  子供は社会人で家を出ています。)の家では 子供が10代のうちはよく旅行していたようですが、 子供が20歳過ぎたらもう一緒には旅行していないそうです。 わたし自身は家族旅行など 子供の頃一度しただけですし・・。 結婚したらそこに質問者様も加わって一緒に旅行っていうことに なりそうですね。

• kano20
回答No.7

普通科?と聞かれたら、かなり珍しい部類の家族かと思います。 30過ぎて親と弟と年3回のお泊り旅行。 資金は誰がだしているのでしょうか? 兄弟で親孝行代金?それとも息子達は出さずに親任せ? 4人家族で旅行までは良いとは思いますが、恒例となると兄弟に他に大切な人が居なかった&親との旅行の優先で彼女も出来なかった?と憶測はされる範囲ではあります。 問題はそれに結婚した「嫁」が巻き込まれるか?ですね。 彼も彼の家族も「嫁も同行して当たり前」と考えているのか?「息子が独身なうちだけの旅行」なのかにもよります。 30過ぎた彼に対して「これまでの彼女は嫌がらなかったの?同行して支払う嫁が必要なの?」とストレートの聞いて答を貰ってから結婚を考えませんか?

• poomen
回答No.6

かなり裕福で、ご家族の中がよいということでしょう。あちらから見ればあなたの家族はずいぶんドライに見える可能性も忘れないでください。あちらも「なんだかな」と思われているかもしれません。  どちらかが「正しい家族のあり方」ということはあり得ないのです。家族の数だけ価値観もいろいろです。  ただ結婚したあとで不安は残りますよね。それぞれの家族の価値観の違い・・結婚生活後に表面化することはよくあることです。それがたとえば夫婦となったあなた方にマイナスの影響を及ぼす、けんかの種になる、可能性もありますから。  お二人でその辺もよく話し合うことです。で、あちら様があなたと結婚される気は確かなんですか?

回答No.5

男兄弟であれば、珍しい部類かもしれませんね。 うちの主人は男兄弟で、みんな離れて住んでますが家族旅行?最後にしたのは子供時代じゃないの?ってレベルで、 正月にすら兄弟全員揃うことはありません(笑) あなたと結婚したあとも、こうやって家族としてベッタリされるのなら要注意ですね。

• -yo-shi-
回答No.4

裕福で羨ましいなぁ!と思いますが、それぐらいなら普通にある話じゃないですか。 30前後になって家族旅行って…とは思う部分もありますが、仲の良い親思い?のご兄弟で良い事だと思います。