• 締切済み

家族旅行

今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

みんなの回答

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.13

ごく一般的でよくあることなのか、と言われると、そうじゃないと思います。 男女関係なく、人間大人になって社会に出れば、親が知らない人間関係や人付き合いをするのが自然な流れで、親兄弟との付き合いよりもそちらを優先していく人が多いと思います。 まして未婚男性は、親兄弟と行動を共にすることを恥ずかしいと感じる人もいますから、そういう意味では質問者さんのパートナーは珍しいケースかなぁと、個人的には思います。 もともと仲のいいご家族なのでしょうね。 幼い頃からちょくちょく旅行するのが当たり前だったのかもしれないし、何か家族共通の趣味があるのかもしれないし。 親孝行のつもりで兄弟でお金出し合って、ご両親を旅行に連れてってるのかもしれません(にしては、回数が多い?) 彼女(でいいんですよね?)である質問者さんとの約束より家族を優先するようなことが頻繁にあるのなら、要注意だと思います。 両親との関係が円満なのはいいですが、質問者さんが理解できないくらい家族間の付き合いが濃いとか、パートナーが実の息子である自分と同じくらいの濃い付き合いを(あくまで他人である)質問者さんに求めてくるとか、そうなるとちょっと厄介です。 質問者さんが息苦しく感じてしまうかも。 結婚を考えているなら、少し様子をみて見極めが必要だと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.12

羽振り良いですねー 大人四人で行くと最低でも4万。 もう少し良い感じにしたいなら10万くらいいきますよね うちの実家は…小学校の頃なら年に1回2回あるかないか。 キャンプなら行ってたけど。 各家庭の収入にもよるし、旅行好きかにもよるので 多いなとは思いますが、羨ましいとも思えます 行く人は、毎年海外なんてのも居るでしょうしね しかし普通なら、親と旅行なんて嫌がって行かないものです しかも男兄弟で。 仲が良い家庭ですねえ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

うちは、泊まりのある旅行は、1度しかありませんでした。(祖父母の家訪問をのぞくと) しかもわたしの試験時に計画されたので、置いて行かれました。なので私は行ってません。 いろんな家庭があるけど、うちは少ない方だろうと思います。 でも農家の子とかは、一回もないって人もいます。 年3回は、かなり多い方でしょうね~。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

あなたが危惧しているのは、結婚後この家族旅行に付き合わされるのか?ですよね。 ある、と踏んでおいた方が身のためでしょう。 ものは考えようです。 長期休暇の度に夫の実家で家事手伝いに明け暮れるより、旅行に行けば家事の煩わしさから解放されます。 また単独行動も許されると思いますよ。 嫌だと拒否するより、あなたが行きたいと思うところを提案してみると喜ばれるかも知れません。 頭は使いようですよ。 ちなみに私の実家は商売をしたいたせいで家族旅行は皆無でした。 正月も商売。家族総出で手伝っていました。 なので結婚してからは毎年必ず2回旅行に行きました。 今は夫婦二人だけになったので、毎月のように1泊旅行をしています。 一緒に娘夫婦も行くときの費用は全て私達が出しています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

家族旅行で 参加する人数が増える事は とても素晴らしい事だと 私は思いますよ。 結婚し 夫婦で参加する、、、。 孫も生まれ その代迄が限界かも知れませんが。 実際 私達夫婦は 私の母親の実家に 年末年始、お盆 と集合する 若しくは近くの旅館を貸し切って(母は6人兄妹、個々に私達の様な子供世代が2家族) 一泊します。 でも それも 私の子供が小さい頃が限界でしたね。 幼稚園に入れば 何かと習い事も始まる、当然発表会等もあるし、中にはパートを始めた従姉妹もいましたしね。 ちなみに 当時 私達は離れて住んでいました。 車は 私達が出し、交通費は母が持ち(高速料金、ETCは当時無かったので)、パーキングで飲食は母が持つ そんな形でした。 宿泊料金は個々に、ガソリン代は私達夫婦 そんな感じでした。 それも 随分行ってない行事です。 もう 10年は 行ってません。 夫婦だけの時期、子供が幼い時期には 動きは取れるのですが 段々と 子供にも子供の世界が広がり、同時に親は足腰が弱ってきますしね。。。 嫌な部分はあるでしょうけど 部屋さえ別であれば さほど苦痛じゃないんじゃないかな。

noname#171967
noname#171967
回答No.8

うーん、どうなんでしょう。 これはもうどうくらいが普通っていうのは ないような。 それぞれの家庭によって違うので。 知り合いの同じ家族構成(両親、子供男二人20代  子供は社会人で家を出ています。)の家では 子供が10代のうちはよく旅行していたようですが、 子供が20歳過ぎたらもう一緒には旅行していないそうです。 わたし自身は家族旅行など 子供の頃一度しただけですし・・。 結婚したらそこに質問者様も加わって一緒に旅行っていうことに なりそうですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.7

普通科?と聞かれたら、かなり珍しい部類の家族かと思います。 30過ぎて親と弟と年3回のお泊り旅行。 資金は誰がだしているのでしょうか? 兄弟で親孝行代金?それとも息子達は出さずに親任せ? 4人家族で旅行までは良いとは思いますが、恒例となると兄弟に他に大切な人が居なかった&親との旅行の優先で彼女も出来なかった?と憶測はされる範囲ではあります。 問題はそれに結婚した「嫁」が巻き込まれるか?ですね。 彼も彼の家族も「嫁も同行して当たり前」と考えているのか?「息子が独身なうちだけの旅行」なのかにもよります。 30過ぎた彼に対して「これまでの彼女は嫌がらなかったの?同行して支払う嫁が必要なの?」とストレートの聞いて答を貰ってから結婚を考えませんか?

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

 かなり裕福で、ご家族の中がよいということでしょう。あちらから見ればあなたの家族はずいぶんドライに見える可能性も忘れないでください。あちらも「なんだかな」と思われているかもしれません。  どちらかが「正しい家族のあり方」ということはあり得ないのです。家族の数だけ価値観もいろいろです。  ただ結婚したあとで不安は残りますよね。それぞれの家族の価値観の違い・・結婚生活後に表面化することはよくあることです。それがたとえば夫婦となったあなた方にマイナスの影響を及ぼす、けんかの種になる、可能性もありますから。  お二人でその辺もよく話し合うことです。で、あちら様があなたと結婚される気は確かなんですか?

回答No.5

男兄弟であれば、珍しい部類かもしれませんね。 うちの主人は男兄弟で、みんな離れて住んでますが家族旅行?最後にしたのは子供時代じゃないの?ってレベルで、 正月にすら兄弟全員揃うことはありません(笑) あなたと結婚したあとも、こうやって家族としてベッタリされるのなら要注意ですね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

裕福で羨ましいなぁ!と思いますが、それぐらいなら普通にある話じゃないですか。 30前後になって家族旅行って…とは思う部分もありますが、仲の良い親思い?のご兄弟で良い事だと思います。

関連するQ&A

  • 義両親との旅行の断り方

     年末年始は主人の実家で一泊をしておりました。 ところが子供が産まれたのを機に、義母から年末年始は温泉宿に一泊しようと持ちかけられました。 メンバーは、義両親と旦那の兄弟夫婦と私たち家族3人です。 私は義母が嫌いです。(理由はここでは割愛させて頂きます)  私としては、旅行は家族3人水入らずで行きたいですし、年末年始は宿代が高くなるので行きたくありません。  子供がおむつが取れるまでは遠出は難しいと断る理由がありますが、おむつが取れてからだと、どのように断れば角が立たずに済むでしょうか?

  • 旅行費用

     お世話になっております。私はサービス業に長く勤めておりまして、先月、土日・お盆休み・年末年始が休める仕事に転職をしました。  これまで、海外旅行が好きでサービス業という業態のなか、皆様が休めないときに長期休暇をとり、一週間前くらいにふらっと代理店に行き、格安の料金で旅行に行ってました。  さて、今年からお盆休み年末年始に長期休暇を取る事になったのですが、お盆休みの旅費を見て、びっくり!非常に高いんですね。今年のお盆休みは諦めましたが、年末年始には海外に行こうと思います。  そこで、年末年始もお盆と同様の旅費の水準なのでしょうか?もっと高くなるのでしょうか?また、繁忙期ですので、予約はどのくらいにいたら、良いのでしょうか?あと、少しでも安く取るにはどうしたらよいのでしょうか?  サービス業に15年もおりまして、全くわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 家族旅行

    今年度いっぱいで親父が定年です。 ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。 しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。 もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。 旅行好きのみなさん! 何か案を下さい!

  • 夏期休暇、年末年始休暇が有給休暇から引かれている

    私の働く職場(株式会社)は夏期休暇、年末年始休暇等が有給休暇から引かれます。 ですので実質自分が希望した日に使える有給休暇はごくわずか…。 どこの会社でもそういうものなのでしょうか? ※ちなみに採用募集要項には「有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇あり」と記されていたと思います。

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

  • 会社の休暇について

    夏期休暇がないところに、勤めてる方いらっしゃいますか? ちょっと、お聞きしたいのですが、4月に入社するにあたり、有給休暇は六ヶ月以降からなんですけど、ってことは、今年の夏の連休は無いってことなのでしょうか?? あと、休暇のところに、年末年始って書いてないのですが、年末年始も仕事って事なのでしょうか??年末年始休みが無いところってあるのでしょうか??(ちなみに、デパート等ではないです)

  • 家族旅行のアドバイスをお願いします

    みなさまこんにちは。 今年の年末年始に家族旅行を計画しております。 家族構成は、家内、小4、小1、1歳児、私、の合計5名です。 TDLやUSJも検討の範囲でしたが、 1歳児を抱えてですと、当日の気温なども考え今回はパス。 同じ理由で、スキー場なども見送りました。 基本的に、小学生の子供を楽しませたい という狙いが理由の1番ではありますが、 1歳児を抱えてですと、どうにもアイデアが浮かびません。 ~そこで皆様へ質問です~ Q:年末年始、上記の家族構成で楽しめる旅行先はどこでしょうか? 漠然な質問である事は理解しておりますが、 【○○が、この家族構成であれば、こういった理由でおすすめ】 という具合に、かみ砕いてお教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族で初のおすすめ海外旅行

    小学6年・4年の子供と夫婦で海外旅行を考えています。家族での海外旅行は始めてなので、おすすめの海外を教えてください。予定は年末年始 あたりです。

  • 彼の家族で旅行

    高校の時から付き合ってる彼がいます、と言っても付き合って一年も立ってないです。ご両親とは、ご飯やお鍋パーティー、一度日帰りの旅行にご一緒させてもらっていて、すごく図々しいかなとは思うんですが、家族がアメリカンでいい家族なんで、たびたび参加させてもらってます。兄弟が4人で兄2人の彼女さんもいつもいるので、あまり気疲れはしません。日帰りの旅行の際は両親の銀婚式で旅行にいきました。今度の旅行はおじいさん おばあさんの金婚式で一泊旅行です。ご両親とはすごく仲も良く、お話しもよくさせてもらってます、おばあさんとも何度かお世話になっているのですが、おじいさんとは会ったことがありません。おじいさんはとっても厳しい人だと聞きました。わたし自身気遣いできるタイプでも、愛想もさほど良いわけでもないんで、テーブルマナー などは勉強しました。旅行はまだ先なのですが、最初にどういう挨拶をしたらいいですか?参考になる挨拶の仕方を教えて下さい!

  • 主人の家族との旅行(主婦の方、お願いします)

    義家族との旅行でおもに仕切って計画をたてているのは、どなたですか?義両親?それとも義兄弟?