家族旅行のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始に家族旅行を計画しています。家族構成は家内、小4、小1、1歳児、私の合計5名で、小学生の子供を楽しませたいという狙いがあります。しかし、1歳児を抱えているために旅行先に悩んでいます。
  • TDLやUSJも検討の範囲でしたが、1歳児を抱えているため、当日の気温などの影響を考えると難しいと判断しました。同様の理由で、スキー場なども見送りました。
  • 皆様にお聞きしたいのは、年末年始に家族構成を考慮しつつ楽しめる旅行先があるかどうかです。具体的なアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行のアドバイスをお願いします

みなさまこんにちは。 今年の年末年始に家族旅行を計画しております。 家族構成は、家内、小4、小1、1歳児、私、の合計5名です。 TDLやUSJも検討の範囲でしたが、 1歳児を抱えてですと、当日の気温なども考え今回はパス。 同じ理由で、スキー場なども見送りました。 基本的に、小学生の子供を楽しませたい という狙いが理由の1番ではありますが、 1歳児を抱えてですと、どうにもアイデアが浮かびません。 ~そこで皆様へ質問です~ Q:年末年始、上記の家族構成で楽しめる旅行先はどこでしょうか? 漠然な質問である事は理解しておりますが、 【○○が、この家族構成であれば、こういった理由でおすすめ】 という具合に、かみ砕いてお教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#207689
noname#207689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

沖縄からですと九州地方はいかがでしょうか? 九州なら別府もあり別府には高崎山のお猿さんもいます。 また長崎に行けばハウステンボスもありますよね。。 どこもお子さん向けだと思いますよ。 ただ、沖縄の方なので折角ですから年末年始、雪もよいのでは? 小学生のお子さんならもうスキーにもチャレンジ出来ますし また今のスキー場では託児所が付いていたり滑れない方もゲレンデで待つ事もなく キッズルームなども完備されていますから。。 軽井沢スノーパークや草津国際スキー場では ゲレンデ目の前にキッズルームもありますし スノーパークなら隣接しているホテルで下のお子さんとお母さんと部屋で待機している事も可能ですよ。 それに1歳のお子さんならそり遊びも喜ぶと思いますしまた1歳でもしっかり歩く事か出来れば すでにスキーデビューの年でもあります。 ただし現地での移動は公共の乗り物になると思いますが。。 レンタカーでは雪道経験のない方はまず無理ですし。。

noname#207689
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >雪道経験のない方はまず無理ですし そうなんですよ~。 まさにこれが怖くて。。 でも雪遊びはいいかもです!

その他の回答 (11)

回答No.12

越後湯沢のホテル、エンゼルグランディアはどうでしょうか。 以前、夏に行きましたが、施設内にプール、温泉があり、イベントも色々と考えられていて、小学生なら楽しめると思います。 また、ホテルの前はスキー場で、暖冬にでもならないかぎり雪遊びも楽しめます。 施設ももともとはリゾートマンションだったようで、私が止まった部屋にはソファーなどあって、部屋ではゆったりできました。 ただ、ホテル前のスノーウッドスキー場(小規模)と隣接している湯沢中里スキー場(中規模)は別料金らしいので本格的にスキーをと考えておられるのでしたら、ご注意下さい。

noname#207689
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 ちび達に聞いてみたところ、 スキーをやってみたいとの事でしたので、 じっくり検討しようと思います。

回答No.11

福島県スパリゾートハワイアンズがいいです。 暖かくて風邪とかの心配少なくすみます。冬でもバナナがなってますよ。 東京から無料送迎バスあるようですので、便利。 子供も大人も満足の施設&本場ハワイを超えるショーの数々。 我が家では子どもが小さいとき、5年くらい続けて行きましたが、一泊では遊びきれませんよ、という感想です。 南国沖縄の方も、北国の南国を楽しまれてはいかがでしょう?w

参考URL:
http://www.hawaiians.co.jp/
noname#207689
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 すご~く楽しそうですが、 少々距離が、、、。 情報ありがとうございます!!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.10

1歳児は歩けるようになれば、走り回れる芝生の公園が一番喜びます。 小学生は男児と女児で異なるので、一概にはいえませんが、沖縄にあまり無いものとして、男児であれば 宇宙、鉄道(沖縄の方なら馴染み無いかな~)、科学館、 一家で楽しめるものは温泉(1歳児がいるので家族風呂)でしょうか。 我が家は7歳男児ですが、鉄道関係全般の他、鹿児島の内之浦宇宙空間観測所(イプシロンロケットの打ち上げ基地)、長崎ペンギン水族館、フェリーの船旅、山口県の秋芳洞、観光鉱山、既出の南紀白浜ワールドサファリ、北海道の神威岬遊歩道、滝野すずらん公園などの大型公園、サホロのベアマウンテン、楽しんでいたのはそんな所ですね。 歴史的建造物や景色を楽しむような所は反応がうすいです。 男女問わず、年齢問わず、ならばやはり動物園かローラー滑り台のあるような大型公園、沖縄には美ら海水族館があるので、ペンギンや海獣系を主にした水族館、そんな所が良いでしょう。で家族風呂の入れそうなところ。 大型公園は年末年始休みの所も多いので要注意ですけどね。

noname#207689
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 細かな情報ありがとうございます。 だいぶ旅に精通されておられるのですね! すごく参考になりました。

回答No.9

>>新幹線で行って駅に降りたらスキー場 > >こんな事ってあるのですね! 駅のホームからスキーで滑りだせると思わせてしまったでしょうか? そうだとしたら書き方がまずかったです。 スキー場がすぐ近くにあるという意味ですので・・(大汗)

noname#207689
質問者

お礼

なるほどですね。 駅のホームでスキー準備をし、 そのまま滑走! のようなイメージでした! たびたびありがとうございます!

noname#230414
noname#230414
回答No.8

子供の公園 家族の公園 大人の公園 温泉もあり ロジに泊まることも出来ます。 鹿児島指宿近く夢風の里アグリランドエイ http://www.agri-ei.info 平川動物公園 http://www.hirakawazoo.jp フラ-ワパ-ク鹿児島 http://www.fp-k.org

noname#207689
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 指宿近くのアグリランドであれば、 沖縄にはない、温泉街散策もできそうですね~。 貴重な情報でした!!

回答No.7

既出ですが和歌山のパンダがいいような気がします。 でも案外雪遊びにはまったりして(笑) 湯沢(新潟)あたりは新幹線で行って駅に降りたらスキー場って感じなので、考えてみてもいいのではないでしょうか。(多少の移動は必要ですが、宿の送迎も期待できます。) 温泉に泊まって雪遊びですね。

noname#207689
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新幹線で行って駅に降りたらスキー場 こんな事ってあるのですね! 沖縄人からすると想像もつかないアドベンチャー感満載ですね!!

noname#192159
noname#192159
回答No.5

こんにちは。 愛知県付近はいかがでしょうか。那覇空港から中部国際空港への定期便があります。 そこからはレンタカーを利用。 ナガシマリゾート  遊園地・アンパンマン・なばなの里のイルミネーション・温泉 http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html/ http://www.nagoya-anpanman.jp/ http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/ 電車に興味があるなら リニア・鉄道館 12/28~1/1は休み http://museum.jr-central.co.jp/ 名古屋でなごやめし・・・味噌かつ、 きしめん、手羽先、名古屋コーチン、モーニング、ひつまぶし、あんかけスパゲティ、味噌 煮込みうどん、ういろう、天むす等http://www.ncvb.or.jp/contents/nagoyameshi/ 沖縄に比べれば寒いですが、基本的に天気はいいです。 激混みですが 熱田神宮や伊勢神宮で初詣に行かれても。

noname#207689
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 名古屋は便数も豊富でいきやすそうですね! しかも、伊勢神宮などは是非行ってみたい場所の一つですし。 参考になりました!

回答No.4

沖縄から寒いところはパスとなったら、台湾や香港しかありませんね。 でも、小さい子供連れての移動は大変です。 私だったらクラブメッド石垣島かな。。。 http://ch.linkshare.ne.jp/2009/12/001816.html http://www.clubmed-jp.com/ishigaki/pop.html 東京へ行くならスカイツリーと温泉スパなんてどうですか? http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/facilities/omaturi.html

noname#207689
質問者

お礼

ありがとうございます! 石垣にこんな施設があったんですね~ HPじっくり見てみます!!

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

出発地がどこかわかりませんが、いずれにしろ、暖かい地方で、温泉があり、自然環境が豊かで、水族館や動物園など子供が楽しめる施設があるところがおすすめです。 和歌山の白浜なんかはいかかでしょう? ロケーションも良く、迫力ある三段壁洞窟、パンダのいるアドベンチャーワールドもあり、大人も子供も楽しめるスポットだと思います。 また、比較的すいていると思います。 下のお子さんが小さいので、人ごみの少ない所へ出かけられた方がいいと思います。 適当に楽しめてのんびりできるのではないかと思います。 関東出発であれば、伊豆もいいとお思います。 個人的には南伊豆をお勧めしたいですが、西伊豆もいいです。 旅についての質問をされるときには、出発地や移動手段など、書いて頂けると回答も具体的にしやすいと思います。

noname#207689
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問事項に不備が多々ありましたので、 補足事項に入力をさせて頂いております。 赤ちゃんがいると、 だいぶ範囲が狭まりますが、 ご回答を参考にさせて頂き、 伊豆等もじっくり調べてみます。 ありがとうございました!

noname#207689
質問者

補足

質問事項に不備があり、 失礼致しました。 下記にて補足させて頂きます。 【出発地】 沖縄 【移動手段】 飛行機のみ! ※天候不良のイレギュラーも考慮し、便数が多い都市部からの移動圏内が希望です 【予算】 コミコミ30万くらいです。。 【希望】 子供も大人も遊べる(ゆったりまったりもOK) いかんせん沖縄からあまり出た事がなく、 本土での遊び場がわかりません。 是非!お返事よろしくお願い致します。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>上記の家族構成で楽しめる旅行先はどこでしょうか? 単に小学生を楽しませる目的なら、 USJでもいいと思います。 ユニバーサルワンダーランドで 一日遊んでいたらそれでおしまい。みたいになります。 1歳児は暖房の効いた屋内でこれまた1日それなりに楽しめます。 http://www.usj.co.jp/UWL/parkguide/ あとは、道頓堀でも新世界でもベビーカーを押して 観光すれば、別段、何の問題もないと思いますが。 まあ、ユニバで高い金を出して小学生だけ遊ばせると なんだか大人は損をした気分にはなりますけどね。(笑)

noname#207689
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >まあ、ユニバで高い金を出して小学生だけ遊ばせると なんだか大人は損をした気分にはなりますけどね。(笑) まさにコレです!! しかも、どちらか片方が赤ちゃんを見るとしても、 残されたほうは・・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族旅行のアドバイスをお願いします2

    以前こちらで、 『年末年始の家族旅行に関して』の質問をさせて頂いた者です。 家族構成として、 私、家内、小4、小1、1歳の5名です。 いろいろとご教示頂き、 九州へ決定致しました。 予定としましては、 ハウステンボスや、各方面の温泉宿、 鉄板の観光地、いろいろと検討しています。 そこで、 またまた皆様のお知恵を頂きたいのですが、 1.九州観光のおすすめ 2.温泉地のおすすめ 3.観光地のおすすめ 福岡発着を予定しておりまして、 スケジュール的に2泊か3泊を予定しております。 異動はJRを考えておりますが、 内容に応じてレンタカーも検討中です。 初九州で、本当に楽しみです!! 今まで見た事しかない、九州グルメに早く会いたいです!!!!

  • はじめてのスキーツアー、旅行会社は?

    格安でも良いスキーツアーを催している旅行会社はどこでしょうか、パンフ等を取り寄せたいのですが。    東京在住、5人家族(子供は高1・小4・小1)    年末年始、長野を希望    スキー、ボード、ウェアなど全てレンタル     それと、はじめてなのですが、気をつける事などありましたら教えて下さい!

  • 京都へ家族旅行へ行きます

    急ですが、京都へ今週末家族旅行へ行くことになりました。 家族構成は、小6女・小4男・小1女の三人兄弟+父母の5人です。 1日は映画村に行きたいと思っています。 他にみんな楽しめるようなオススメありませんか? また、2日目を大阪の海遊館にするのは無謀ですか? 行った事がないので全く距離感がありません。

  • 年末年始・沖縄・家族旅行・おすすめ

    年末もしくは年始で沖縄へ家族旅行を考えています。 家族構成は5人(子供10歳・8歳・6歳)、関東からで沖縄方面は初めてです。 子供が楽しめるような、スポット、プランなどお薦めがありましたら是非教えてください。

  • 家族旅行のUSJについて教えてください!

    家族旅行でUSJに旅行に行きます! ベテランの方!是非、ご教授ください!! 家族構成は(父・母・小学3年生(女の子)・3歳(女の子・身長100cm)です。 小学3年生の女の子はある程度のジェットコースター(TDLのビックサンダーマウンテンくらい)は乗れますが、回転や急落下系はむりです。 まず、旅行日ですが、2013年4月26日(金)なのです。 休み前となりますが、初めて行く地なので、混みようとかが全く分かりません。 入場券(パス)以外に、キッズパスやブックレットのようなものの購入が必要なのでしょうか? (できれば、待ち時間は40分以内に抑えて、いろいろなアトラクションに挑戦したいと思っています) また、おすすめのコースや乗り物等もあったら教えてください。 (ある程度は家族全員で乗りたいですが、ジェットコースター系は片親&長女で乗る予定です) USJに精通している方がいましたら、詳しく教えてくれると助かります!

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 楽しい家族旅行

    私は横浜に住んでる者なのですが車で、3/28~3/29の2日間の楽しい家族旅行に行きたいと思います、場所はホテルグリーンプラザ軽井沢に決めました、家族構成は大人2人と子供3人(小3男、女と小1男)に成ります。道中若しくは近隣に遊べるところはないでしょうか、何方か教えて下さい。

  • 義両親との旅行の断り方

     年末年始は主人の実家で一泊をしておりました。 ところが子供が産まれたのを機に、義母から年末年始は温泉宿に一泊しようと持ちかけられました。 メンバーは、義両親と旦那の兄弟夫婦と私たち家族3人です。 私は義母が嫌いです。(理由はここでは割愛させて頂きます)  私としては、旅行は家族3人水入らずで行きたいですし、年末年始は宿代が高くなるので行きたくありません。  子供がおむつが取れるまでは遠出は難しいと断る理由がありますが、おむつが取れてからだと、どのように断れば角が立たずに済むでしょうか?

  • 年末年始の家族旅行のお勧めを教えて?

    年末年始に家族旅行を計画し、積立を始めました。大人四人家族です。 旅行代金は、15万円位まで。 12/28~1/6の期間で、1/1・1/2発も可。三日間~六日間くらい。 漠然としていて申し訳ありませんが、初めて年末年始を自宅以外で過ごす予定です。 (年明けの温泉旅行はありましたが…) 当たり前ですが、この時期の旅行の情報がまだ全くなく、皆様の経験談を教えて下さい。 特に料金が分からず、夢が中途半端です。。。。 国内は、沖縄へ行けますか? 海外はどうでしょう?(中国・韓国は除く) 正式な予約は9月以降だとは思いますが、一年をかけて計画するので、 旅行先くらいは思い描きながら積立に励みたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族で初のおすすめ海外旅行

    小学6年・4年の子供と夫婦で海外旅行を考えています。家族での海外旅行は始めてなので、おすすめの海外を教えてください。予定は年末年始 あたりです。