• 締切済み

主人の家族との旅行(主婦の方、お願いします)

義家族との旅行でおもに仕切って計画をたてているのは、どなたですか?義両親?それとも義兄弟?

みんなの回答

• hermit_
回答No.5

基本的には殆どないのですが、あるとすれば「○○(親戚)の×回忌なのよね。せっかくだからどこかに泊まりに行こうか」ぐらいなもんです。 なので提案者は義理の母ですが、実際に行動に移すのは義理の母2:旦那8ぐらいでしょうか。 殆どは旦那がじゃあ適当に探しておくで終わるのですが、たまに「(チラシやテレビや口コミ等で)ココがよさげなのを聞いた(もしくは見た)んだけどココどう思う?」見たいな感じで義母が持ちかけてくるときがあるのでその時はじゃあまぁそこでいいから予約はまかせたで終わってしまいます。 後たまに義母の兄弟が用意してくれたことも1回ありました。 支払いはそのときの流れで。 あまり参考にはなりませんね。

• sleepmoon
回答No.4

毎年夏の旅行に誘っています。電話で「今年の海どうしますか?」と聞いています。 宿をとるのは義父の仕事です。支払いは義両親持ち。

noname#108286
noname#108286
回答No.3

「○月ごろ旅行に行こう。」と言い出すのは義母ですね。 行きたいではなくほぼ決定です。 そこから義弟家族と日程の調整をして、ホテル等の予約をするのが義弟と義母ですね。 姪や私の子供も小学校やら幼稚園があるので土日や長期休暇の時にしか行きませんが、急に計画が出るのでいつも困ってしまいます。

• bat-kun
回答No.2

週末に義両親たちとの家族旅行をします。 宿の手配は義父たちがしていたみたいですが、私自身が企画などを練るのが好きで、よく同窓会でも幹事役にまわることがあることを知っているので、その行程について(途中でどのようなところに寄ろうかなど)の企画はまかされました。 すごくうれしい反面、「嫁の立場やのにそんなに企画とか練ってもいいんかな?」と思いましたが、そのことを気にしなくていいと言ってもらえたので、喜んで企画を練りました。

回答No.1

30代主婦です。 「○○に行きたい」と言い出すのは、義母です。 そしてその要望にそってルートや宿泊先を探すのは、うちの旦那です。