• 締切済み

主人の家族との旅行(主婦の方、お願いします)

義家族との旅行でおもに仕切って計画をたてているのは、どなたですか?義両親?それとも義兄弟?

みんなの回答

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.5

基本的には殆どないのですが、あるとすれば「○○(親戚)の×回忌なのよね。せっかくだからどこかに泊まりに行こうか」ぐらいなもんです。 なので提案者は義理の母ですが、実際に行動に移すのは義理の母2:旦那8ぐらいでしょうか。 殆どは旦那がじゃあ適当に探しておくで終わるのですが、たまに「(チラシやテレビや口コミ等で)ココがよさげなのを聞いた(もしくは見た)んだけどココどう思う?」見たいな感じで義母が持ちかけてくるときがあるのでその時はじゃあまぁそこでいいから予約はまかせたで終わってしまいます。 後たまに義母の兄弟が用意してくれたことも1回ありました。 支払いはそのときの流れで。 あまり参考にはなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

毎年夏の旅行に誘っています。電話で「今年の海どうしますか?」と聞いています。 宿をとるのは義父の仕事です。支払いは義両親持ち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108286
noname#108286
回答No.3

「○月ごろ旅行に行こう。」と言い出すのは義母ですね。 行きたいではなくほぼ決定です。 そこから義弟家族と日程の調整をして、ホテル等の予約をするのが義弟と義母ですね。 姪や私の子供も小学校やら幼稚園があるので土日や長期休暇の時にしか行きませんが、急に計画が出るのでいつも困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.2

週末に義両親たちとの家族旅行をします。 宿の手配は義父たちがしていたみたいですが、私自身が企画などを練るのが好きで、よく同窓会でも幹事役にまわることがあることを知っているので、その行程について(途中でどのようなところに寄ろうかなど)の企画はまかされました。 すごくうれしい反面、「嫁の立場やのにそんなに企画とか練ってもいいんかな?」と思いましたが、そのことを気にしなくていいと言ってもらえたので、喜んで企画を練りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代主婦です。 「○○に行きたい」と言い出すのは、義母です。 そしてその要望にそってルートや宿泊先を探すのは、うちの旦那です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 彼の家族で旅行

    高校の時から付き合ってる彼がいます、と言っても付き合って一年も立ってないです。ご両親とは、ご飯やお鍋パーティー、一度日帰りの旅行にご一緒させてもらっていて、すごく図々しいかなとは思うんですが、家族がアメリカンでいい家族なんで、たびたび参加させてもらってます。兄弟が4人で兄2人の彼女さんもいつもいるので、あまり気疲れはしません。日帰りの旅行の際は両親の銀婚式で旅行にいきました。今度の旅行はおじいさん おばあさんの金婚式で一泊旅行です。ご両親とはすごく仲も良く、お話しもよくさせてもらってます、おばあさんとも何度かお世話になっているのですが、おじいさんとは会ったことがありません。おじいさんはとっても厳しい人だと聞きました。わたし自身気遣いできるタイプでも、愛想もさほど良いわけでもないんで、テーブルマナー などは勉強しました。旅行はまだ先なのですが、最初にどういう挨拶をしたらいいですか?参考になる挨拶の仕方を教えて下さい!

  • 家族旅行行ってますか。(成人して働いている方)

    年に1度とかで家族旅行行ってますか、子供の時は行くのは 楽しみだったと思うのですが、成人し20代~40代になっても 両親と家族旅行で行っていますか、また楽しいでしょうか?

  • 旦那の家族との旅行

    クリスマスが近くなりました。 クリスマスからお正月にかけて、旦那の家族との2週間旅行を計画されて、今からすでに気が重くて重くてなりません。 同じ部屋に2週間も、旦那の両親、お姉さん&弟と一緒なんて考えただけで疲れます。しかも、私の旦那は外国人で旦那の家族とは言葉が通じません。 「私抜きで行ったら?」と旦那に言ったら怒られました。 やっぱり旦那との家族旅行が気が重くなってしまう私に問題があるのでしょうか。仲良くしようと努力すべきだということはわかっていますが、やっぱり行ってもおもしろくないことは想像できるし、肩身が狭い思いをするのが嫌なんです。 どうするべきでしょうか。

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 家族旅行の計画をたてて実行するには?

    例えば家族旅行のプランを作るとか? 実際に旅行に行く上で必要なことはなんですか? テレビやネットでここ行ってみたいなとぼそっと言ったら 家族から 自分で計画してみてよ。といわれました。 計画する上で、計画を実行する上で大切なのはなんですか? なかなか旅行の計画なんてたてたことなくて困ってます。 旅行好きの方、回答お待ちしています。

  • 家族旅行の割り勘?

    私は5人兄弟の末っ子です。 5人とも結婚してそれぞれ家族を持ってます。 先日お盆に兄弟3家族と母親と旅行に出かけました。 宿泊代、食事代はそれぞれ支払いをしました。 しかし!!! 高速代、ガソリン代、船の車代は世帯で割り勘にすると兄弟の一人が言ってきたのです。 私は今までの旅行では人数で割ってきたのに納得がいきません。 旅行の最後にけんか別れしてせっかくの楽しかった旅行も台無しです。 そう言ってきたA家族はは4人家族、B家族は2人家族、私は1人と乳幼児が2人の3人家族、母は1人です。 A家族の子供が小さかった時は子供代なんて支払ってなかったです 交通代なんで人数で割り勘にするのが当たり前だと思いませんか?? 私と母が損をして、納得が出来ません!! その場は母がそれで良いと言ったので世帯割で支払いましたが、、、、 よその家族はどうされてますか?

  • 初めての家族旅行で悩んでます。

    私たち家族は、主人が連休をなかなか取れなくて家族旅行に行ったことがないんです。 でも、来年3月で、長男が小学校卒業だし、(下は1年生です)どこか一泊でも旅行に行けたらと考えています。 ディズニーランドに行きたいなと言うんですが、雨が降ったらつまらないですよね? 計画してて、雨が降ったら皆さんどうしてますか? また、おすすめの所があれば教えて下さい・・お願いします。

  • 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか?

    30代後半の男性、既婚、3歳の娘がいます。 ふだん仕事で帰りが遅く、また土日も自宅作業などをしているため、なかなか家族の時間がとれず申し訳なく思っています。 たまには、ゆっくり家族ですごせる時間をつくりたいと思い家族旅行を計画しています。 土日に有給をくっつけることで連泊を計画しているのですが、妻からは娘の幼稚園を休ませるわけにはいかないとのこと。 「まあ確かに。」とは思いながら、ただ、家族での時間をしっかり作り、思い出作りをするというのも、これもとても大切なことだと考えています。 正直いうと、小学校からは家族旅行のために休ませるわけにはいかないとも思うのですが、幼稚園の場合は良いのでは?と思っています。 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか? みなさまの率直なご意見をお聞かせください。

  • 家族旅行

    今年度いっぱいで親父が定年です。 ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。 しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。 もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。 旅行好きのみなさん! 何か案を下さい!