• 締切済み

家族旅行の割り勘?

私は5人兄弟の末っ子です。 5人とも結婚してそれぞれ家族を持ってます。 先日お盆に兄弟3家族と母親と旅行に出かけました。 宿泊代、食事代はそれぞれ支払いをしました。 しかし!!! 高速代、ガソリン代、船の車代は世帯で割り勘にすると兄弟の一人が言ってきたのです。 私は今までの旅行では人数で割ってきたのに納得がいきません。 旅行の最後にけんか別れしてせっかくの楽しかった旅行も台無しです。 そう言ってきたA家族はは4人家族、B家族は2人家族、私は1人と乳幼児が2人の3人家族、母は1人です。 A家族の子供が小さかった時は子供代なんて支払ってなかったです 交通代なんで人数で割り勘にするのが当たり前だと思いませんか?? 私と母が損をして、納得が出来ません!! その場は母がそれで良いと言ったので世帯割で支払いましたが、、、、 よその家族はどうされてますか?

みんなの回答

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

肝心の車を出した人、運転をされた人が書いてありませんのでなんとも言えません。 Aさんが車を出し運転もされたのではないのでしょうか。 長距離の場合、普通は車を出してくれた人、運転をしてくれた人に謝礼を考えるところです。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.4

A家族4人 B家族2人 質問者様家族3人 母 1人 交通費が10万円だとすれば、人数で割り勘だと、4万、2万、3万、1万、 世帯割だと一家族、2.5万円です。 損をしたのは、B家族とお母様で質問者様は得をしているのでは? それとも乳幼児は頭数に入れない? ちなみにうちの家族と夫兄弟で出掛けた場合は、 車を出してもらったら、食事はうちが出すって方法をとってます。 家族によって考え方は色々なので、どれが常識なんて事は無いと思うのですが、 今回のご旅行で車を出したり、運転手をされた家族の負担を減らす方法が1番だと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

失礼ですが、そんなことで楽しい旅行を台無しにしてしまったなんて、器量の狭い人だなあと思ってしまいました。しかも家族間で。 車にかかる交通代は、個人にかかるのではないから、世帯で割るのもごく普通のことだと思います。人数で割るのもありだと思いますが、どっちが正しいという問題ではないでしょう。

回答No.2

我が家も時々、義父母(2人)我が家(大人2人、子供2人) 義姉家族(大人2人、子供1人)で出かけることがありますが 家族の人数は関係なく、交通費などは 世帯で割り勘です。 これが普通だと思ってました^^; 実家の家族と出かけても、同じように世帯で割り勘です。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

うちも親兄弟で旅行とかしますが、交通費とかは全部私が払ってますね。 親孝行ってのと、いつまでたっても妹や弟はやはりかわいいんで、宿泊費はちゃんと払ってもらいますが、「交通費はうちで出しておくよ」って言ってます。嫁もそれについて文句も言いません。 妹夫婦・弟も気を使ってそれじゃ悪いからってんで、別の機会に何かしてくれたりとそこはまぁ、もちつもたれつでやってます。 ちっちゃい事気にしすぎじゃないですか?

関連するQ&A

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族旅行について

    沖縄に行きたくて夫に家族旅行を申し出たのですが、お金がないと断られました。沖縄行くお金があったら貯金してくれと。 自分を慰めるために質問します。 うちの場合、 家族だけでの旅行をしたことがない。(じじばばと一緒のささやかな旅行はある。) 世帯収入は日本のサラリーマンの平均的収入。 就学前の子供が2人。 田舎がない。 車もない。(夫が免許を持っていない) って感じなんですが、似たような家庭で、家族旅行はどれくらい行っていますか? できればあまり行ってないという方に書きこみお願いしたいです。 というか慰めてほしい。。。

  • 割り勘の計算方法

    先日の飲み会でのことです。お酒を飲んだ2人、飲まなかった2人がいて、飲まなかったうち1人は車を出してくれました。なので車代として残りの3人で千円支払うことにしました。 それで結局テキトーに割ってしまいました。(そこそこ納得して) 呑み代12,000円 車代1,000円 登場人物 ●最も呑んだA君 ●そこそこ呑んだB君 ●呑まなかったC君 ●呑まなくて車を出したD君 [条件] 1.A君とB君の飲んだ差は400円A君が多い 2.C君とD君の飲み代は同額 3.B君とC、D君の差は800円 4.車代はABC君で負担する こんな条件ですが簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?4人集まってこんな計算できないなんて情けないよなっ、といいながら手こずっていました。よろしくお願いします。

  • 家族で旅行

    夏休みに友人家族と旅行に行こうと思います。予算は一人20万円。目的は少し体験が出来たら良いと考えています。(例えばボランティアとか、現地で○○体験のようなもの)7/20頃か8/3頃8/10頃の出発で予算と、目的に合うツアーご存知ありませんか?人数は4~5名子供が一人(小学生)です。情報よろしくお願いします。

  • 家族がバラバラ・・・

    どうしたらいいか本気で悩んでます。 アドバイスほしいです・・!   わたしの家族は6人家族で、兄弟が私が学生で一番末っ子で、上にお兄ちゃん2人とお姉ちゃん1人います。   そのうち上のお兄ちゃんは結婚して今2世帯住宅として部屋は別々だけど一緒に住んでいます。 お姉ちゃんは都会へ出て結婚していて、子供もいます。 そのお姉ちゃんが明日実家(ウチ)に帰ってくることがそもそもの問題の勃発だったんです。     ・・・もともと兄弟同士、父と母も仲が悪く、みんな大人になった今だからなんとか表面上の付き合いをしています。特に父と母は私が小学生のときから仲が悪く、事あるごとに衝突していました。  だからいつも気まずい雰囲気の中なのにお姉ちゃんが帰ってきたときだけ、みんな集合して一緒に食べるときのあのわざとらしい会話や笑いの場にいつも腹がたっていました。    その問題はいつもなのでそれほど深刻にはなりませんが、 悩んでいるのは父のことなんです・・  父は運送会社で働いていて、月給40万から仕事がなくなってきて1年前から給料が減り始め、3か月前から月給が20万になりました。 その上祖父が友達に借金の肩代わりをしていて、いよいよ祖父の年金では借金が払えなくなり、その子供。・・つまり私の父に借金の請求がくるようになりました。家族も人数がいて生活がキリキリの状態です。・・   それで一番いま心配なのはお母さんなんです。 ただでさえ身勝手で自己中心で全部家のことをまかせっきりな父との関係で傷心しているのに、お金の問題も増えて最近暗い顔ばかりしています。     そこにお姉ちゃんが帰ってくる話がでてきて、今でも電気代や食事代がきついのに、お姉ちゃん+子供2人帰ってくるともう月末やっていけないんです。  だからお姉ちゃんにいつも1週間帰ってくるところを3日4日くらいにしてくれないかと電話でお母さんが言いました。その1言を言うことにお母さんは相当悩んでいました。せっかくゆっくりしに帰ってくるのに、早く帰れなんて子供に言いにくかったんだと思います。   でも勇気を出して言ったらお姉ちゃんは怒ってそして「なにそれ?バカ!いいしもう、食事と寝るところはお兄ちゃん(2世帯で一緒に住んでる方)のところで世話になるし。」と言い、それに下の兄もお姉ちゃんと似たような性格で同じように怒りだして、険悪になってしまいました。  母も心の中では(うん。大変そうだから遠慮しとくね・・)と言ってほしかったんだと思います。子供にも突き放された言い方をされて、すっかり落ち込んで自暴自棄になっています。  私はいつも悩んだりしたことは母に相談して、いつもいっぱい愛情をもらって育ててくれたし、また母も本音で私に悩みを言ってくれました。  いつも子供のことを思って、少ないお金を下の兄に貸したり、父が何もしない代わりにそれ以上のことをしてくれました。  なのに、お姉ちゃんも下の兄も、お母さんにあんな態度をとるなんて信じられません。   元気になってもらいたくて、いろいろするのですが溜息をはいて落ち込んでいくばかりです。  そばにいて、支えになりたいのに、見ているしかできない。なんて声かけたらいいかわからない。。声をかけてもまた母は自分がみんなから責められていると思い逆効果。  どうしたら母に元気になってもらえるかわからなくなり、また自分の存在があまりにちっぽけで、無力なのじゃないかなと責めてしょうがないです。  どうしたらいいの?      

  • 最新の国内家族旅行者数が知りたいです!

    最新の国内家族旅行者数が知りたいです! ずばりタイトルの通りです。国内旅行でも、家族の割合は高いといいますが実際どのくらいの人数、世帯が行っているのか知りたいです。 増減の傾向などより詳しく教えて頂けると嬉しいです!

  • 家族旅行の行き先

    会社の友人4家族で今年の12月1日(土)~12月2日(日)にかけて旅行を計画している幹事の者です。 参加人数は16人で構成は ・大人8人 ・高校生1人 ・中学生2人 ・小学生3人(5年が1人、1年が2人) ・4歳1人 ・2歳1人 みんなの住まいは秋田県県南在住で、当初の旅行を下記の通り決定していました。 ・宿泊先 志戸平 基本的に土曜日午後から出発して、その日はホテルに泊まり、 明日は、小岩井農場でバーべキューして帰宅するプランでした。 言ってみれば家族サービス旅行とでもいいましょうか。 妻、子供達共々楽しめる旅行にしたいのです。 始めはこんなに参加者が多い予定では無かったのですがドンドン膨れ上がり16人になってしまいました。 そこで、これだけ人数が集まるんだったら送迎バス有りの宿泊先を探す事に変更したんです。 志戸平も送迎バス有るんですが、30000~40000円程経費が掛かるとの事。 これでは"ごめんなさい"です。高すぎます。 出来れば送迎バス込で大人1人当たり10000円程度の宿泊先を探しているんです。 どうか良い連絡お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 家族人数が不揃いの割り勘

    以下のような集まりで外食しました。大人はアルコールありです。 どういう計算で請求するのが妥当ですか? 単純に人数割りにすると、小学生1人のところの負担が多いですし・・・ A・・・大人2人 小学生3人 幼児1人 B・・・大人2人 小学生2人 幼児1人 C・・・大人1人 小学生1人 D・・・大人1人  E・・・大人1人 F・・・小学生1人 G・・・小学生1人 H・・・小学生1人 I・・・小学生1人 J・・・小学生1人 仮に支払い合計額を40,000円として教えて下さい

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 家族旅行のお誘いへのよい断り方

    40代後半です。 数年前、二十年近く連れ添った夫と離別。その後夫は自殺しました。 離婚の原因は夫の仕事が続かないこと、借金問題です。 亡くなった後でだったらなぜ私が養うなどという方向性で関係を続けられなかったのかと思いました。 子供は欲しかったのですが、不妊治療するお金もなく産めないままでした。 夫は私が殺したようなものです。 いまだに心の整理がついておりません・・・。 またこれから先一人でずっと生きていくのかと思うととてもさみしく不安な気持ちにもなります。 私には姉がおり、不妊治療後に二人子供を産みました。 ご主人は外資系企業に勤務しており、お金には困っていないようです。 その姉が母と私を家族旅行に誘ってきます。 たとえ母が同行していても、私はもう子供も産めないでしょうし、幸せ(そうに見える)な家族旅行に一人まじって行くのは、とてもみじめで辛い気持ちになりますので行きたくないのです。 せっかく誘ってくれているのだから断るのは失礼だ。と母は言います。 私もせっかくの好意を断るのは失礼だと思うので、義兄が同行しない旅行のみに参加していました。 食事会等は義兄がいても参加していましたし、悲しくなる気持は表情に出さずみなが楽しく過ごせるようにしていました。 ただ義兄参加の旅行には何があっても参加したくないのです。これは自分の心の中での大前提です。 先日も義兄はこないから一緒に行こう。と姉に誘われ参加することになっていた旅行がありましたが、母の強い希望で急に義兄と同行することになりました。 母にはみじめな気持ちになるので、姉の家族旅行には行きたくないとは言ってありますが、私の気持ちが理解できないんだと思います。 そういう問題ではないのですが、旅行の間私と一緒にいればいいだけじゃない!と言います。 最初は別の部屋となっていたので、だったら私がその別の部屋にいくよ。ということで話がついていたのですが、あいにく別部屋がとれず、【義兄は参加したかったが、部屋が取れなかったから来れない】となりました。 でも、宿泊する部屋は広く『この部屋ならみんなで泊まれたのにね』と何度も母が言うことが確実に想像できました。母はそういう人なのです。 姉も義兄も同部屋でもかまわないと思っていた様子で(でもあなたが嫌でしょう?と聞かれました)私さえ同部屋でいいよ。と言えばそれでまるく収まったようでした。 私は同じ部屋に泊まるのは辛すぎるし、家族で行くほうがいいと思ったのでだったら家族で行って。(その後も誘われたので行きたくないと言いました)不参加としたのですが 姉からは「あなたはいつも人の気持ちがわからないんだね!」と罵倒され、それ以降完全にシカトされています。 確かにその通りかもしれませんが・・・。私にとってはその状況は考えるだけで気がめいるのです。 姉の善意を踏みにじったとは思い、反省はしていますが 私のような状況でも、他人の家族旅行に参加したくない。 というのはおかしいことでしょうか。 他人からは想像も理解もできない感情、普通と違った感情なのでしょうか・・・。 またどう言えばこの気持ちを姉や母に分かってもらえるでしょうか。 よい表現を教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう