• 締切済み

家族がバラバラ・・・

どうしたらいいか本気で悩んでます。 アドバイスほしいです・・!   わたしの家族は6人家族で、兄弟が私が学生で一番末っ子で、上にお兄ちゃん2人とお姉ちゃん1人います。   そのうち上のお兄ちゃんは結婚して今2世帯住宅として部屋は別々だけど一緒に住んでいます。 お姉ちゃんは都会へ出て結婚していて、子供もいます。 そのお姉ちゃんが明日実家(ウチ)に帰ってくることがそもそもの問題の勃発だったんです。     ・・・もともと兄弟同士、父と母も仲が悪く、みんな大人になった今だからなんとか表面上の付き合いをしています。特に父と母は私が小学生のときから仲が悪く、事あるごとに衝突していました。  だからいつも気まずい雰囲気の中なのにお姉ちゃんが帰ってきたときだけ、みんな集合して一緒に食べるときのあのわざとらしい会話や笑いの場にいつも腹がたっていました。    その問題はいつもなのでそれほど深刻にはなりませんが、 悩んでいるのは父のことなんです・・  父は運送会社で働いていて、月給40万から仕事がなくなってきて1年前から給料が減り始め、3か月前から月給が20万になりました。 その上祖父が友達に借金の肩代わりをしていて、いよいよ祖父の年金では借金が払えなくなり、その子供。・・つまり私の父に借金の請求がくるようになりました。家族も人数がいて生活がキリキリの状態です。・・   それで一番いま心配なのはお母さんなんです。 ただでさえ身勝手で自己中心で全部家のことをまかせっきりな父との関係で傷心しているのに、お金の問題も増えて最近暗い顔ばかりしています。     そこにお姉ちゃんが帰ってくる話がでてきて、今でも電気代や食事代がきついのに、お姉ちゃん+子供2人帰ってくるともう月末やっていけないんです。  だからお姉ちゃんにいつも1週間帰ってくるところを3日4日くらいにしてくれないかと電話でお母さんが言いました。その1言を言うことにお母さんは相当悩んでいました。せっかくゆっくりしに帰ってくるのに、早く帰れなんて子供に言いにくかったんだと思います。   でも勇気を出して言ったらお姉ちゃんは怒ってそして「なにそれ?バカ!いいしもう、食事と寝るところはお兄ちゃん(2世帯で一緒に住んでる方)のところで世話になるし。」と言い、それに下の兄もお姉ちゃんと似たような性格で同じように怒りだして、険悪になってしまいました。  母も心の中では(うん。大変そうだから遠慮しとくね・・)と言ってほしかったんだと思います。子供にも突き放された言い方をされて、すっかり落ち込んで自暴自棄になっています。  私はいつも悩んだりしたことは母に相談して、いつもいっぱい愛情をもらって育ててくれたし、また母も本音で私に悩みを言ってくれました。  いつも子供のことを思って、少ないお金を下の兄に貸したり、父が何もしない代わりにそれ以上のことをしてくれました。  なのに、お姉ちゃんも下の兄も、お母さんにあんな態度をとるなんて信じられません。   元気になってもらいたくて、いろいろするのですが溜息をはいて落ち込んでいくばかりです。  そばにいて、支えになりたいのに、見ているしかできない。なんて声かけたらいいかわからない。。声をかけてもまた母は自分がみんなから責められていると思い逆効果。  どうしたら母に元気になってもらえるかわからなくなり、また自分の存在があまりにちっぽけで、無力なのじゃないかなと責めてしょうがないです。  どうしたらいいの?      

みんなの回答

• KLeezon
回答No.4

私の実家の家族も険悪ですが… 参考までに 子供達の怒り→「なにそれ?バカ!」 うちの兄弟達が母にそれを言ったとすると、(うちは言わないけど) 「いつまでそんなバカげた茶番に付き合うつもりなのか。甘やかして父の言いなりになってる方にも責任はあるんだよ」 と、翻訳します 「あら可哀想」と言うのは簡単ですが、そんな綺麗事では事態が何一つ改善しなかったことをみんなが体感してきたわけで まあ、これはうちの場合 質問者さんの兄弟がどう思っているかはわかりません ちなみに兄弟仲が険悪な場合、特に末っ子が意見をすると 今まで議論をしていた話題が「弟(妹)の癖に偉そうだ」に恐るべき速さで切り替わります 議論止まります 黙ってたほうがいいです 長男はどうなんですか? 話きいてくれそうにないんですか? 長男を味方につけて「心労を抱えた母親に対して殊更に神経をすり減らすような暴言を浴びせてどうする」と威圧させることが出来れば半分成功 結局のところ金を払うでもなく食事をたかりに帰ってきてるようなもんですから 子供達だって結局そこまで親をバカに出来るほど偉いわけではないです 家に残った長男ならば「出て行ったお前達が今更お袋相手にわめいたところで何の解決もならん」と言えます で、あなたが母親に出来ることは、 まあ何を書こうか迷いますが ・さっさと自立して働いて貯金して、「でも親には渡さない」(援助は長男経由で!) これが大前提 つまり学業重視ですね。余計な騒動を起こさないようにさっさと卒業してください あとは出来る範囲で家事を手伝う等普通の親孝行範囲+私の母の場合で頻繁にあったのが ・体調管理をしっかりさせること(食事・睡眠を正常に取らせる、必要ならば投薬) 経済観念がしっかりしているならば家計をチェックして税金の還付手続きを手伝うなども手段ですがこれは能力しだい >祖父が友達に借金の肩代わり こいつを何とかしたいですね。詳細わかりませんからなんとも言えませんが あとは単純に話を聞いてあげることですか 子供に愚痴を聞かせるなんて、という意見もありますが 誰にも言わず淡々と鬱屈していくよりは、まだマシだと思います それで倒れて看病と家事の人手が必要で云々…より面倒です

回答No.3

まあ、お姉さんもお兄さんもそんな父親と母親の元で育ったなら しょうがないでしょうね。 あなたが兄弟にどうこう言った所で、末っ子のいうことなど 聞くわけもないし更に火に油を注ぐだけです。 私にしてみれば母親が甘ったれてるなって思いますね。 子供にそんなこと言うもんじゃないですよ。 月末やっていけない、ってあなたは家計のすべてを把握してるんですか? お姉さんと子供二人くらいなら電気代だってそんなに変わらないし、 食事代だって莫大にかからないでしょう。余計に用意しなきゃいいんだし。 あなたに本音で悩みを言うのだって、相手が間違ってますよね。 実際あなたも父親の愚痴を聞かされ「身勝手で自己中心で家のことは 任せっきりな父」って尊敬の一つもない。あなたが暮らせていけるのも お父様が働いてくれてるおかげなのにね。 あなたもそう言ってる時点でお姉さんやお兄さんと同じレベル。 被害者面してる母親に毒されてるんですよ。 私にしてみれば母親なんて可哀想でも何でもありません。 父親と向き合うこともしないで、子供に愚痴を吐いて子供に父親を 嫌いになるように仕向けて結局自分が可愛いだけの最低な母親ですよ。 厳しいこと書きましたが、私も似たような境遇なので。 私も小さい時から母親の愚痴を聞かされ育ち、「父親は最低。母親は可哀想」と思ってきました。でもそれは実は自分が誰一人味方がいないから子供を洗脳して巻き込んでただけの話なんですよね。 私もあなたのように「お母さんが私に何でも話してくれる」ことは なんか他の兄弟とは違う「特別な愛情」を注いでくれてるように 勘違いしてましたが。 (それに気づいたのは子供ができてからです。母親になったら 今まで母親がしてきたこと全てがあり得ないように思いました。 自分自身の浅はかさにも気づきました) 夫婦仲も兄弟仲も悪く、私はそんな家庭が嫌でいち早く自立しましたが、孫ができて擦り寄ってきて「家族みんな仲良し」を気取るのが今でも気持ち悪くてたまりません。だからあなたの「集まるときだけのわざとらしい会話の気持ち悪さ」すごく良くわかりますよ。 いくつかわかりませんが、「ちっぽけで無力」なのは当たり前。 働けるならバイトでも何でもして家計の足しになるようなこと したら?母親が元気になるのなんて子供の力ではどうしようもできないこと。自分自身で解決するしかないんです。 私でも気づいたのは30代になって、子供を持って母親になってからです。まだ学生のあなたが背負い込めるような問題ではありません。 まずはきちんと勉強して、自立することが一番ですね。 あなたがきちんと自立しないと、それだけでも親の負担になるんですから。

• wanekoz
回答No.2

「私はいつも悩んだりしたことは母に相談して、いつもいっぱい愛情をもらって」 それはあなたの都合であって、それにより家族の中で母を優遇したいというのは 客観性が無くようするに自分の都合でしかありません。 「食事と寝るところはお兄ちゃんのところで世話になる」 で経済的に解決しています。 兄についても姉夫婦についても金に困っているならそう書きますよね。 問題は元々仲が悪いのが今も仲が悪いというだけで、 かくべつ状況が悪くなったわけではなく 姉が帰れば元通りです。 これといって相談の中身がありません。 自分が無力でちっぽけなのはその通りなのだから 問題ありません。

• oto-dayo
回答No.1

困った兄姉ですね。 自分に子供がいるのに親の気持ちがわからないとは・・・。 aiddasuさんは現在学生との事ですから、今できる事(勉強)をしっかりやって 就職してからお母様の手助けすればよい。 時間があればバイトもやって通学費・携帯費用など援助なし。くらいはできますよ! 私の知人の娘さんはそのようにしているそうです。 >自分の存在があまりにちっぽけで、無力 学生なのですから仕方ないと思います。 今できる事をしっかりやる事が一番大切かと思います。