• ベストアンサー

ウチの奥さん

日常会話において、いい年をして、他人の前で自分の家族のことを「お父さん」「お母さん」「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」などというのはおかしい、というより恥ずかしいことだと思うのですが、同様に、自分の妻のことを「奥さん」というのもなんだか幼い気がします。本来であれば「父」「母」「兄」「姉」などと同様、「妻」というべきだと思うのですが、正しいでしょうか?また、「カミさん」や「嫁さん」なら私の中では許容範囲なのですが、許容範囲についても併せてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79662
noname#79662
回答No.4

最近は、どのへんまでがどうなのか、わからなくなってきました。 お行儀では模範生のゴルフの石川遼クンが、テレビのインタビューで、自分の父母のことを「僕のお父さん、お母さん」と呼んでいました。 悪ガキ丸出しのボクシングの亀田は「オヤジ」と呼んでいますので、こりゃ亀田のほうがマシだと思いました。 ×「奥さん」:私の家は表も裏もない小家屋ですので、「奥」なんて恥ずかしくて言えません。ましてや「さん」は付けられません。 友達とか後輩相手に言うときには、冗談で「ウチの奥さん」などと言う場合がありますが、本気では言えません。 △「かみさん」:根が関西ですので「かみさん」とは言いません。 △「嫁さん」、○「ヨメハン」:友達や後輩相手にしゃべるときは「ウチのヨメハン」です。 ×「妻」:どういうわけか「ウチの妻が」とは言えません。関西では使わないのではないかな。 ○「家内」:改まったときや先輩としゃべるときは「家内」です。 最近の身内の待遇表現の仕方について?のつくことが多いです。 自分の子供や犬に「~してあげる」といったりしています。 遼クンの「お父さん、お母さん」も一緒で、何でも丁寧な言い方にすれば上品ないい方になると思っているのではないかな?

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >×「妻」:どういうわけか「ウチの妻が」とは言えません。関西では使わないのではないかな。 ・私も出身は関西なのですが、確かに非公式の場では言いませんね。ちょっと硬いのかな?ま、これは「妻」に限らず続柄全般にいえますけどね。 >自分の子供や犬に「~してあげる」といったりしています。 ・これは同感。特に女性はそうですね。女性が言っても気になりますが、男性が使っていると虫唾が走ります(笑)。「花に水をあげる」。何で植物にまで敬語使っとんじゃ! >遼クンの「お父さん、お母さん」も一緒で、何でも丁寧な言い方にすれば上品ないい方になると思っているのではないかな? ・芸能人でもそうですが、やはり周りのスタッフなり大人が一言「相手が『遼クンのお父さんは…』って言っても、自分からは『私の父は…』って言うんだよ」って教えてやればいいだけのことなんですけどね。本当は親が教えれば一番よいのですが。

その他の回答 (7)

noname#79662
noname#79662
回答No.8

No.4です。 >本当は親が教えれば一番よいのですが。 そうです。最近その親がどーもってぇ感じになっちゃってます。 丁寧な言い方が「無条件に」⇒正しい言い方、上品な言い方だと思ってしまっているような気がします。 子供の頃、学校の先生に「何でも『お』をつければええんやないぞ!」と怒鳴られ、聞くに堪えないような「お」の付いた卑猥な言葉を連発され、真っ赤になったことがあります。 ガラの悪い先生でしたが、言っていることはいつも正論でした。 謙譲謙遜表現がダメになっているんじゃないでしょうか。 最近「粗茶ですが」というのを聞いたことがないです。 自分の側を下げれば、先方が上がる・・・この理屈がわからず、自分の家族にていねいな呼称をしてしまって、結果的に自分側が上がって先方が下がってしまい、先方から苦笑される例が多いように思います。 私の「家内」は私のことを改まったところでは「主人」、友達との会話では「亭主」と呼んでいるようです。 私は、娘の夫のことを娘に言うときは「お前の亭主」OR「名字の呼び捨て」です。 こういうのは、今の相場ではどうなんでしょう。 「亭」は、立派な屋敷とは反対の建物だから、まあいいかと思っているんですが。 なんでも謙遜しておけば気楽でいいですよ。 私の回答はいつも、アドバイス、一般人、参考意見です。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.7

関西人でおばさんとしては「ヨメ」と呼ばれるのは違和感はないので仲間同士の日常会話ならOKですが、「さん」付けはちょっと変ですね。 「かみさん」はあまり使われるのを聞いた事がないし、個人的には「刑事コロンボか~?」と思ってしまいます。 公式の場ではやはり「妻」のみでしょう。 私自身は別に「男女同権支持者」でも「夫婦別姓主義者」でもないですが、何故か「家内」と呼ばれるのには抵抗があります。「嫁しては夫に従い、家の中だけ守ってる人」って言われているみたいで・・・「嫁」も「女」へんに「家」と書くので「家内」と意味は変わらないんですけどね~ 「ヨメ」は耳に馴染んでいるからでしょうか? 蛇足ですが・・・ 反対に自分の配偶者の事を「主人」と言うのも主従関係の名残みたいで抵抗があります。 日常会話では「うちの・・・」となんとなく濁して言っている。公式には「夫」と言います。 以前、同様に思っている友人から聞いた情報によれば、「夫」「連れ」(連れ合いの略?)「旦那」「名前(苗字か下の名前)」などがあがっていましたよ。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「嫁しては夫に従い、家の中だけ守ってる人」って言われているみたいで・・・ ・あ~、まさに「男女同権支持者」や「夫婦別姓主義者」がそういう主張をしていた時代がありましたね。なかなか世の中に受け入れられませんが(笑)。それは多分「家の中【だけ】守ってる人」というのが極論すぎて抵抗されるんですよね。単に「家の中【を】守って【くれている】人」でいいと思うんですけどね。 >「嫁」も「女」へんに「家」と書くので「家内」と意味は変わらないんですけどね~ ・辞書にもよりますが、私が愛用している漢和辞典によると、この場合の「家」には「奇麗に着飾る」という意味があるらしく、「奇麗に着飾った女」(つまり結婚式の風景)を指しているそうです。 >反対に自分の配偶者の事を「主人」と言うのも主従関係の名残みたいで抵抗があります。 ・まあ語源はそうかもしれませんが、あんまり神経質になっても角が立ちますから(笑)。 >以前、同様に思っている友人から聞いた情報によれば、「夫」「連れ」(連れ合いの略?)「旦那」「名前(苗字か下の名前)」などがあがっていましたよ。 ・なるほど、大変参考になりました。私見では「連れ」だと家族ではなく友人のような気がしますし、「下の名前」ではその人の子供のことと勘違いするか、あるいは単に「幼く」感じてしまいますね。もっとも「相手が自分の夫の下の名前を知っている」という前提での言い方なのでしょうが。 いずれにせよ、私の抵抗感は「主従関係」とかそういう難しい話ではなく、単に表現として「幼い」かどうか、だけです。「主人」に抵抗があっても、相手の夫のことは「(お宅の)ご主人は…」って言いませんか?(抵抗がある人は相手にも言わないか…?)私の疑問は、相手に使うのは分かりますが、自分の夫のことを「私のご主人は…」というのは幼くないか、というものです。「私の旦那さん」でも同じです。いい年をして「私のお父さん」「私のママ」と言うのと同様、幼いような気がするわけです。

回答No.6

女性としては、人前でうちの「カミさん」うちの「嫁さん」呼ばわりされたりすると、 「あんた、人のことなんだと思ってんのよ!」とひじでごづきたくなりそうです。 ちゃんと「うちの妻」「うちの家内」「うちの」と呼んでくれた方が 男らしくてうれしいと思いますけど。 「奥さん」をよっぽど使ってみたいなら、 相手の他人次第で判断なさってはいかがでしょうか。 若い人で気にならない、というか本人もはっきりわかっていなさそうな相手なら、 軽くうちの「奥さん」のノリでいいし、 言った途端に白い目で見られそうな「気配がする」相手であれば慎みましょう。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「奥さん」をよっぽど使ってみたいなら、相手の他人次第で判断なさってはいかがでしょうか。 ・いやいや、私が使ってみたいのではなく、「私の奥さん」という言い方が、「私のお父さん」同様、幼くはないのか?という意味です。 >言った途端に白い目で見られそうな「気配がする」相手であれば慎みましょう。 ・ええ、私はどちらかというと、こういう「相手」なのです。(笑)

noname#77070
noname#77070
回答No.5

私は独身なので友人らの発言から書きます。 友達同士の会話で多いのは「ヨメ」ですね。なぜか「さん」はつけません。 変り種として「サイ」というのがいました。「細君(さいくん)」の「サイ」だそうです。 一般的には、「カミさん」「嫁さん」でよろしいと思います。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >変り種として「サイ」というのがいました。「細君(さいくん)」の「サイ」だそうです。 ・おおっ!これはすごいですね。もし私がそう言われたら、一瞬「?」ってなると思います。ただ、それなりに年を重ねないと似合わないと思いますし、相手もそれが理解できるくらいの教養の持ち主でないと…。でも、なんかカッコいいですね。ちょっと憧れます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 【フォーマル】 妻、家内 (どちらも許容範囲) 祖母 祖父 母 父 伯母(叔母) 伯父(叔父) 姉 兄 妹 弟 娘 息子 姪 甥 孫 【インフォーマル】 (うちの) 嫁さん、かみさん、かあちゃん (どれも許容範囲) ばあさん じいさん おふくろ、かあさん (どちらも許容範囲) おやじ、とうさん (どちらも許容範囲) おばさん おじさん、伯父貴(叔父貴) (どちらも許容範囲) ねえさん、姉貴 にいさん、兄貴 妹 弟 娘、うちの餓鬼 (どちらも許容範囲) 息子、うちの餓鬼 (どちらも許容範囲) 姪っ子 甥っ子 孫 「奥さん」は、他の人の妻を敬って言う言葉なので、アウトです。 なお、 ‘男女共同参画社会’が叫ばれる昨今、「家内」「奥さん」は差別用語だという人達がいますが、意識過剰だと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「とうさん」「かあさん」も許容範囲でしたか…(笑)。 >「奥さん」は、他の人の妻を敬って言う言葉なので、アウトです。 ・ですよね。他人の妻なら分かりますが、自分の妻のことにはちょっと…。 >なお、‘男女共同参画社会’が叫ばれる昨今、「家内」「奥さん」は差別用語だという人達がいますが、意識過剰だと思います。 ・あ~、そういう人たちがいますね。結構やっかいな方々です(笑)。この質問はその手のイデオロギーとは全く無縁の内容ですのでご安心を。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

私は意識的に「奥さん」を使うようにしています。 私見ですが「妻」や「夫」はどうしても役職を呼ぶのような無機質な 感じがしてなじめません。 日常会話というものは個性をだしてしかるべきです。 「身内であっても丁寧にあつかっています」的なところを すこし味付けするにも「奥さん」は便利な言葉ですね。 なにも日常会話で相手に謙って話すこともないでしょう。 (友達と常に「ですます」調で話をしているなら別ですが) 上司や取引先との会話ではしかたなく使いますが、普段使いでは やはり奥さんがむしろベターだと思いますが・・・。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は意識的に「奥さん」を使うようにしています。 ・あっ、そうだったんですね。大変失礼しました。 >私見ですが「妻」や「夫」はどうしても役職を呼ぶのような無機質な 感じがしてなじめません。 ・ま、「妻」や「夫」だけでなく、続柄って、ある種、自分からみた「役職」ですからね。私は別に抵抗はありませんが(笑)。いずれにせよ、他人の妻を「君の奥さんは…」というのは分かるのですが、自分の妻を「私の奥さんは…」というのは、なんだか「私のお父さんは…」「私のお母さんは…」と同じような違和感を持ってしまうのでした。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

本来、自分の身内に「さん」と敬称を付けているのが誤りですね。 なので、厳密に言えば「カミさん」や「嫁さん」もアウトでしょう。 でも、畏まった場でなく、普段のおしゃべり程度なら、「カミさん」までは許容範囲かな? 私的には「嫁さん」もアウトです。「嫁」でしょう。 「家内」とか、好きな方です。 もちろん、「妻」「夫」はきちんとする場合は必須です。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >でも、畏まった場でなく、普段のおしゃべり程度なら、「カミさん」までは許容範囲かな? ・もちろん非公式の場という前提です。私も「カミさん」くらいであれば許容範囲です。刑事コロンボの影響かな?(古い?笑)ただ「奥さん」というのは、なんだか他人の妻のことを指すような気がしてなりません。「君の奥さんは…」ならば分かりますが、「私の奥さんは…」だとなんかこう「私のお父さんは…」というのと同じような違和感を持ってしまうのです。

関連するQ&A

  • 両親、兄弟、姉妹間の呼び方について

    先日ある本を読んでいて、その中で妹が姉のことを「おねえ」と呼んでおり、私はなんとなく感心してしまったのですが、ふと疑問に思いました。 それは兄の場合は「おにい」と言うことがあるのだろうか? また、実際に自分のお姉さんを、「おねえ」と呼んでいる人はいるのか、などなどです。 私の知っている範囲ですが、 姉:「ねえ」「ねえちゃん」「あねき」 兄:「にい」「あにき」「にいちゃん」 更に、両親の呼び方も追加して、 父:「パパ」「とうちゃん」「おとん」 母:「ママ」「かあちゃん」「おかん」 皆さん、どのような呼び方をしているのでしょうか? 変わった呼び方、私が知らない呼び方があれば、教えてください。 余談ですけど、よくテレビドラマで両親のことを、「とうさん」「かあさん」と呼んでいますが、私はカッコつけた呼び方だなぁ~と思っていましたが、なんと妻の実家がそうでした。(妻よ、ゴメン)

  • 英語でお兄ちゃん・お姉ちゃん等の呼び名は?

    英語でお兄ちゃん・お姉ちゃんってなんていうんでしょうか? 兄・姉とかじゃなくて、呼び名としてのお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

  • おばさんでいい?

    私の母の呼び方についての質問なのですが、 義姉(主人の姉)は私の母の事を「おばちゃん」と呼びます。 でも、自分の妹(主人のもう一人の姉)の嫁ぎ先のお母さんのことは「お母さん」と呼ぶのです。 これって何か意図があるのでしょうか? もちろん私の母は、主人にとっては義理の母になりますが、義姉には義理の母になるわけではないので「お母さん」ではなくてもいいと思うのですが、雑に扱われているようでなんだか気になります。 一般的にはどうなのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? ちなみに私は、兄の奥さんの両親のことは「お父さん・お母さん」と呼んで、 兄の奥さんと会話しています。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  •  身長について!

     私は、中学1年生です!でも、身長が小さくて135cmしかありません。体重は、25kgです。お姉ちゃんが170cm、お兄ちゃんが190cm、お母さんが180cm、お父さんが、195cmなのに、なぜ私だけ小さいのでしょうか。どうしたら身長が大きくなりますか。教えて下さい。

  • 前の奥さん

    前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

  • 仏壇について

    私は弟がひとりいる二人兄弟です。 嫁さんは三人姉妹の三女です。 嫁さんのお母さんはお姑さんとうまくいかず、 お墓は別にしてくれと言っていました。 そのお母さんは50才の若さで亡くなりました。 遺言通りお墓は別にしました。 その後お姑さんもなくなり、旦那さん(舅)と同じお墓に入れました。 嫁さんのお父さんは、両親の仏壇と奥さんの仏壇と、 ふたつ持っています。仏壇は同じうちに置いてあります。 お墓は別々で約50KM離れた場所にあります。 私は長男ですが、実家は弟が継いでいるため先祖代々の お墓に入るつもりはありません。 それで、私は嫁さんのお母さんと同じお墓に入ろうと思いました。 義父の了解も得ました。 でも、私は嫁さんのお婆ちゃんの仏壇までもらうつもりはありません。 そのことを妻にも言いましたが、それではお父さんが無くなった後、 お婆ちゃんの仏壇はどうなるのかと。 嫁さんの二人の姉とも、長男と結婚していて仏壇をもらうつもりは ありません。また、義父は一人っ子です。亡くなった義母は遠くから 嫁いで来た為、近くに親戚はありません。 誰も仏壇を引き継がない場合、 その仏壇はどうなってしまうのでしょうか?

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!