解決済みの質問
兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。
1.お兄様、お姉様
2.お兄さん、お姉さん
3.お兄ちゃん、お姉ちゃん
4.兄さん、姉さん
5.兄ちゃん、姉ちゃん
6.兄貴、姉貴
7.お兄ちゃま、お姉ちゃま
8.名前に関連したニックネーム
9.その他
10. エピソード
私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~)
7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。
以上、統計を取りますので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-15 00:59:58
私は上に兄が下に妹がいる、姉であり妹です。
妹は私を3で呼びます。妹とはそれなりに年が離れているせいか、最近の私の一人称が『お姉ちゃん』です(笑 友達と話しているときもうっかり出てしまいます。
そして、私は兄をやはり3で呼びます。
ですが、家族ずれが多いテーマパークや本屋などでは『兄者殿』と呼んでいます(笑
これは、普通にお兄ちゃんと呼んでは回りにいる他の家族のお兄ちゃんも振り向いてきてはっきり言って怖いです。なので、アホな呼び方してます。こんな呼び方を大声で叫ぶのは私ぐらいですから(笑
父や母を呼ぶときも上と同じように人が多いところでは『父上』『母上』って言ってます。おかげでうちの家族以外振り向かなくなりました。
投稿日時 - 2007-01-15 02:39:41
お礼
ありがとうございます
投稿日時 - 2007-01-21 17:54:51
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています