• ベストアンサー

亡くなった家族の借金を調べたい

父が亡くなりました。 母は父の借金を把握していません。 私ももう一緒に住んでいないので把握出来ていません。 父にはプラスの財産は全く無い(母が言うには)です。 相続放棄を子供の私も相続放棄をしますが、母は相続放棄をすると親戚に迷惑がかかる(「相続放棄をして下さい」と言うのも嫌だ、これ以上恥をかきたくない・・という事です。)ので放棄はしないと言い出してしまいました。 どんなに説得してもダメです。 限定承認にしても細かな借金状況も分からない状態で困っています。 子供の私に出来る事として、まず借金の金額を調べたいのですが方法が分かりません。 母に聞いても「分からない」というばかりで・・。 亡くなった家族の借金を調べる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 皆さんはどうやって家族の財産を把握しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.2

お金に余裕が有るなら、弁護士に相談するのが最善と思いますが。 お母さんの、「相続放棄すると、、、」の真意が何なのか良く解りませんね? プラスの財産は、預金、証券、会員権等。 負の財産は、借入金、未払い金等。 自宅の土地、建物等の不動産はどうなっているのでしょうか?住宅ローンが残っているかどうかは、通帳などで確認出来ると思います。それ以外では、不動産の登記簿謄本(法務局で取ります)で、どこかに担保として設定されているかどうか確認してください。どこも設定されていないのなら、表立った借金は無いと思われます。しかし、個人的に借りた物の存在に関しては、発見は難しいと思います。何かご商売をされていたのなら、取引先に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

watasinoaoitori
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 自宅の土地・建物は父の弟のものです。父には財産はありません。 (父がどうしようもない人で住まわせてもらっている状態です。) たぶんその代わりに母は祖父母の面倒を一生懸命見ているんだと思います。 父は数年前に私が結婚するまで家にお金も入れてくれませんでした。 家の家計は母が支えて通帳の名義も母のものから使用していて、父名義の通帳はほとんどお金は無いです。 怖いのが父は数年前に借金をして毎日のように催促の電話がかかってきいた事実があり、母の知らない通帳の存在等が合った場合です。 でも、通帳が無ければもうどうしようもないんですね。 母は迷惑をかけている父の弟にも頭が上がらないし、父は生前叔父・叔母にお金を借りに行った事があるそうで(家のためのお金ではなく自分で遊ぶお金です。母はその事を後で叔父・叔母から聞いています。)親戚には父は迷惑をかけっぱなしな状態です。 その親戚にこれ以上何かをお願いは出来ないという心理が働いているんです。 この母の心理は詳しく載せなかった為にお答えいただいた方に分かりにくい表現となってしまい本当に申し訳なく思います。 教えてもらうのに分かりにくい表現は本当に失礼だったと反省しています。 かなり家庭の事情が複雑なものがあり、詳しく載せにくかった部分もあったため、このような感じになってしまいました。 親身になってお答えいただき本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

放棄して親戚に迷惑がかかる意味が わかりません。 親戚からも借金があるのでしょうか? 口座からひきおとされていれば、わか ると思いますが、それ以外は難しい場合もあります。 あとからで来るのが怖いと思います。 限定承認か一旦は放棄して、親戚からの借金だけ返済するのが無難とおもいますが?

質問者

お礼

調べるのには無理な事が分かっただけでも良かったです。 親身になってお答えいただいたこと、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 「迷惑がかかる」のは、法律上は母にも相続するしないの選択の自由はあっても、母と子全てが相続放棄した場合に父の兄弟である叔父・叔母がそれを相続する事になり叔父叔母が放棄すればである叔父叔母の子に行く事になると思います。 (一応ネット上で調べたのですが間違っているでしょうか?) 人として叔父・叔母にも「相続を放棄してください」と相続放棄に時間を費やさせるのは心情的に迷惑がかかると思っているという事です。 気分的にも親戚とはうまくいっていると言えないので嫌なのだと思います。 心情的な部分が多いので意味が分かりにくい表現となってしまい申し訳ありません。 親戚からの借金があるのかどうかも分からないとの事です。 今のところ葬儀も終わり、親戚からはそのような話はないので親戚からはないのでは・・と思いますが。。 限定承認か放棄もdarkengelさんと私も同じ意見で何度もそうするよう言っているのですが母はどうしても嫌だというのです。 (正直、子供の私達は本当に困っています。) 教えていただきたいのは、まず父の借金を把握する事をしないと事が進まないのでその方法を知っている方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 クレジット関係だけでも分かる方法があれば・・と思ったのですが・・難しい場合もあるのですね・・。 分かりにくい表現で本当に申し訳ありませんでした。