家族会議のアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 家族会議において感情的にならず冷静に話し合うためのアドバイスを求めます。
  • 問題の兄の借金や就職について具体的に話し合い、家族の将来を考える必要があります。
  • 家計の苦しさや母の働きすぎについても話し合い、家族全員の負担を平等に分担することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と冷静に話し合いたい…

こんにちわ。 今日の夜、家族会議をします。感情的にならず、冷静に話したいので、アドバイスをお願いします。 家族構成 私…22歳女・会社員 母…50歳・パート 兄…23歳・フリーター 祖父…75歳 兄が留年までして行った大学を勝手にやめ、しかも学費を滞納+奨学金の返済で借金があることが判明(金額不明)。 私は来年6月に結婚を控えていて、貯金は120万円あるが、当然結婚資金なので借金返済にあてたくない。 家にはほぼ貯金がなく、母のパート代、私の支払うお金、兄のアルバイト代で生計をたて、祖父の自営をやめたときに物を売ったお金が少しあるくらいで生活はカツカツ。 母は夜も飲み屋で働きだしましたが、問題の兄は夜は家にいて朝は誰よりも遅く起きます。 本当にイライラします。 私は感情的になりやすく、母もそうなのできちんと話し合えるのか不安です。 母いわく、私はでて行く人間なので巻き込みたくない。 私としては、母が働きすぎて倒れてお金がかかったら本末転倒だしやめてほしい。 兄は今のバイトやめてブックオ○で働きたいとかいいだすし…。 兄がずっと大嫌いで、今回のことで本当に愛想が尽きました。 両親は離婚して父は連絡がとれません。 とりあえず話し合うのは、 ・具体的に借金はいくらか。 ・兄の就職はどうするのか。 ・兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。 ・今後どうするつもりなのか。 です。兄には積年の恨みがあるので本筋からも脱線しそうです。 冷静になるためのアドバイスお願いします。

noname#161375
noname#161375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.9

大学を留年した時点で、奨学金は打ち切りとなり、きちんと就職するまでは 返還猶予してもらえますが、そういったことは本人が、当然連絡を受けて 知っているはずです。 自宅から通学した場合でも、有利子なら通常は500~600万円の返還金額に なるでしょうが、それについても連絡があったはずです。 大学中退となると、まともな職にはありつけませんが、それも本人が選んだ ことです。 あなたが手におえる額ではないと思いますので、放置しておくことです。 奨学金の申し込みをする際に、お母さんが連帯保証人になっている 可能性がありますので、お兄さんが返還を滞ると、当然お母さんに返還 明細書が届くことになります。 それがお母さんが懸命に働く理由で、親子ですから致し方ありません。 返還金額や大学授業料滞納額などにあなたが首を突っ込むほど、お母さんへの 助力や生活費の援助といった形で、間接的にお兄さんの返還金等を支払わざるを 得なくなりますが、一旦それが始まると、結婚後も同様にしなくてはならなく なります。 つまり中途半端な援助なら、やめた方が良いということです。 そして、結婚後は、不定期にお母さんへお小遣いとしてあげること程度に とどめることです。 お兄さんを問い詰めたり、意見をいったりするのは、自分が助力できない ならば、いわないことが賢明です。 (口は出すが、金は出さないとうことは、なしにすることです。)

noname#161375
質問者

補足

皆様本当にありがとうございます。本来なら一つ一つお礼を申し上げたいのですが、今時間がなく、今夜話し合いをした後に結果とともに報告したいと思います。 今のところ兄に対して言いたいことは100ほどありますが、とりあえず置いておき、 母のみと話し合い、もし今の異常な状態で母が働き続けるのなら、今後いかなる場合でも月々にいれているお金以外は払わないこと、その結果、母が倒れたとしても援助も何もしないこと、この条件をのむなら私が兄のことについて一切口をださないことを誓うことを伝えたいと思います。 冷たい気がしますが、今まで何度も財政難で私がお金を立て替えることがあったり、母にたかられていたので、今度こそこのお金にだらしのない関係に終止符をうちたいと思います。 母を大切に思えばこそ、あえて決別しようと思います。 夜10時頃に話し合う予定(まだ私が仕事で今は休憩中)なので、それまでにご指南等あればお願いします。

その他の回答 (8)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

話し合いたって、お兄さんが、昼も夜も働け!って事以外無いですよ。 でもあなたが言ったからって、お母さんが言ったからって、それをやらないから、あなたとしてはイライラ するんですよネ。 出て行く前に、家族として言う事は言うならば 「兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか」 これを言うときは、お母さんが主導権握って言わないと、聞く耳持たないですよ。 「母親が働いてるのに、お前から金もらうわけじゃないし、関係ねーだろ!」なんて言われてしまう可能性があるので、お兄さんに話す前に、あなたがお母さんと綿密な話し合いをして、同じ意見として 二人で「自分の借金、全部、自分で返せ」と。 でもかなり難しそうです。 お母さんも、それを許してるから、若い息子よりも、自分(母)が働くを選んでるし。 妹の言う事聞くのは、兄としては、悔しいだろうし、初めは、打ち合わせ通り、母親に厳しく言ってもらい 自分で返すって、念書でも書いてもらい、あなたは傍で聞いてる形にして、母親の横で 意見を言うって形にしたら、どうですか? 本人が働くアクション起こさない限り、お母さんが、その犠牲になるわけですよ。 母親を思う息子ならば、それ、絶対にしませんよね? 「あんた、母親を殺す気?」ぐらい、言ってやったら?

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.7

第一がお兄様の問題ですから一番に考えて頂きたいですよね でもやはりそこは家族! 血の繋がった兄弟であり一番お母様が心配ですよね 家族会議にどなたか第三者の信用できる親戚の方を参加…は無理ですか? もし居ないのであれば貴女が中では一番しっかりなさってるのでカーッとなる前にまず目をつぶって一呼吸するのは出来ませんか? 私だったらいつもそうして目をつぶって自分で自分を見るんです 心の声「おい.私!大丈夫か?しっかり今の聞いたか?」って ちょっとだけやってみてください

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.6

はじめまして。よくあるダメ男の見本のようなお兄様ですね。 あなたが感情的にならずに済むのはただ一つ。家族として話し合いに参加するのではなく、客観的に話しを聞くというスタンスでいる事です。お母様を心配する気持ちもわかりますが…同じようにお母様もお兄様が心配なんでしょう。子育てに成功はありませんが、娘であるあなたが立派に成人されて結婚をされるのがお母様にとっての親孝行です。あなたはあなたの人生をゆっくり幸せに向かって歩んで下さい。 お兄様の今後は、お兄様自身が考える事です。例えあなたにとって、???な回答で歩んでもお兄様の人生と割り切って考えてあげてはどうですか?

noname#206194
noname#206194
回答No.5

こんにちは。おばちゃんです。 いろいろなご意見がこれから出てくると思います。 ひとつの意見として見てくださいませ。 家計が火の車であるけど、借金以外はなんとかなるのでしょうか?(生活費は3人の出す金額で賄えているのか) もしそうだとしたら、お母様が仰るように、質問者さんはあまり入り込まないほうがいいと思います。 貯金を出す必要はありません。 「金を出さないものは口も出さない」が鉄則です。 >兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。 ここは本当に同感ですが、お母様がもし好きでやっていらっしゃるのなら(質問者さんからは息子に甘い母親として不愉快でしょうが)身体を壊さないでね、と見守るのが得策です。 現状のお兄様の行動は、とても褒められたものではありませんが、お母様にとっては留学までさせた自慢の息子であり、いまはちょっと調子が悪いだけ、と思っているのかもしれません。往々にして母親のこのような感情は幻想でしかないのですが、幻想でも生きる張り合いではあります。 もうすぐ嫁に行ってしまう娘が、「どーする気なの!?ちゃんと考えてるの!?」と言っても「お前には関係ないだろ!もうすぐ出ていくんじゃん!」と返されて口論…にはしたくないように見受けられますので、「お兄さん、お母さんをよろしくね。これからはお兄さんが頼りなんだからね」と下手にお願いするだけに留めるほうが、お兄さんも聞き入れやすいかと…(北風と太陽を思い出す話ですが) もし質問者さんが「この際積年の思いを語りたい!」と思うなら、貯金を投げ打つことです(全額である必要はありませんよ)。 そしたらガンガン言っちゃっていいですよ。 かなり優位にたつことができます。 質問者さんは、来年6月まで決められた生活費をきちんとお母様にお渡しする、私が言いたいのはこれだけよ、くらいの気構えでよろしいのではないかと思います。 それでお兄さんはどうするの?と…。 私には来年から楽しい生活が待っている!と思っていると、冷静になれるのではないでしょうか? 長文、失礼いたしました~

noname#171468
noname#171468
回答No.4

シングルで子育てした者から言えば、身の丈以上にさせた事です。 出来る限界を知らないで動いた、当人及びその親の課題では無いですか?  借りた金なら、当人が負担する、それの保証人なら母親も関係すると思いますよ・・  親の問題(兄と母親の問題では)に、関与しなくても、結婚資金に手を付ける意味も言われもないでは・・・  母親が仕事を増やすのは、仕方がない保証人なら、同等責任です。  割り切るしかないでは・・・  母子家庭が何故留学までさせるかです、親が元気と言う保証もない、病み倒れなりなら、当人が背負う債務が出来るんです、何故決める段階で国費留学制度など、無償でいける方法を取らないかです・・・  国内でも医療系大学に進学させましたけど、通年で1000万以上は投資です。  その上、食事代、交通費は別払いです。  当然、旧育英会を使うなり、今も子どもはその債務を背負う立場です。  仕事をしていても、その返済は相当なものです・・・     この質問を読み感じるのは、無謀な計画に唖然とするしかない・・・  同じ境遇だけに、軽率な母親の判断とも思った・・・  兄の負債を背負う言われも無いなら、蹴っても良いでは無いですか?  結婚と同時に親も兄とも関わりたくないです・・・  自分の不始末位自分で解決するのが、仕出かした大きさでは無いですか?  親も兄貴もだらしがないでは・・・

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

貴女の言うコトは最もです。 未成年なら未だしも、成人した大人なんだから自分で作った借金は自分で返済しなさい!と・・ 問題は母親です。 どんな馬鹿息子でも子供はかわいいハズ。 助けてやりたいと手を貸す(金を出す)のは本人の為になりません。。無論、貴女も出すべきではありません。 詳細を聞いて一言「男なら自分のケツぐらい自分で拭け」言ってやりましょう。

noname#142026
noname#142026
回答No.2

奨学金を減額や免除するのはできないかも、 だけど、 返済猶予はできますよ。 これに該当するのではないでしょうか? 傷病、生活保護、入学準備中、失業中、経済困難、新卒及び在学猶予切れの場合の無職・未就職・低収入、育児休業等 http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/faq_ippan.html 問い合わせて確認を取ったほうがいいですよ

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

外で話し合えば人目を気にするので冷静に 話せるとは思うのですが・・・自宅でですよね? これは感情的になってしまうと思います。 イライラしてきたら水飲んだり、自分の手をつねったり 違う方へ気持ちを持っていくしかないような・・・。 あとは、お母様とお互いに切れたら止めてもらうように するとか・・・。 アドバイスになってませんね。すみません。 無事家族会議行われますように・・・。

noname#161375
質問者

お礼

いち早い回答ありがとうございました。 何とか無事伝えたいことを伝えて終えることができました。 これからどうなるかわかりませんが、もしまた話し合う場を設けるなら外で、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の借金は私も払わないといけない?

    家族が借金をしたまま逃げたり、または亡くなってしまった場合は、残された家族が支払わなければいけないのでしょうか? 両親は離婚しており、父は借金をしたまま自分の田舎へ戻りました。 兄にも借金がありますが働いておらず返済はほったらかしのようです。 私は結婚して家庭がありますので、今後もしも私に請求がきたらどうしよう…と不安でなりません。母は私には請求はこないと言っていますが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 父の借金と家族の対応について(長文)

    一昨年父が200万弱の借金をしていました。 返済に困り、内緒で妹からお金を借りたりして自転車操業していました。発覚し慌てた母は貯金をおろして一括で返済しました。(娘の私としては母が完済するのは嫌だったのですが、母がすぐにきれいにしたいときかなかったためこのようになりました) 涙を流して謝った父。繰り返さないためにもこれから家族でいろいろ話し合ってがんばって行こうねと家族会議で話し合い、平穏な日々を送っていました。私は今年の7月に結婚がきまっており、無事に式を終えた後に父がまた借金をしていたことが発覚しました。今度は300万超になっていました。借金の原因はスロットでした。一度目もスロットで今回もスロット。

  • 家族内の金銭問題と、親戚づきあいについて

    家族構成は、父(7年前死去)母現在75歳、兄夫婦(別居・兄嫁は再婚・連れ子あり)、 姉(同居・出戻り・子供なし・精神障害の既往あり)、私夫婦(別居) です。 実家は零細農家で父はサラリーマンの傍ら農業をやり、別居の兄は 実家の農地で専業農家を営んでいます。 私は50歳、結婚して25年がたち、実家には年に1・2回顔を出す程度の 付き合いです。 兄は10年前に現在の嫁と結婚しました。 兄との出会いは、兄嫁が勤めていた飲食店で出会いだそうです。 兄は初婚で、子連れの方との結婚は父・母ともに反対していましたが、 なしくずしのように結婚しました。 家は農家で考え方が古く、そんなこともあり結婚当初から別居してお り、農作業には夫婦で通ってる状態で嫁姑の関係は良くなかったと 思います。 最近になって母が、兄嫁から借金の返済を迫られていることが判り ました。 借金と言うのは父が生前、1回に5万円~数十万円の金額を兄嫁から 借りておりそれが結婚前から続いており、総額は2千300万円だと言う のです。 とても信じられないので、兄夫婦に説明を求めたところ「兄嫁は バツイチこぶつきの負い目もあり気に入られたい一心で独身時代に ためた貯金から渡していた」のだそうです。 ただし自分が直接渡したのではなく、兄を通して渡していたそうです。 使用目的は全く判らないそうです。兄が言うには、父は金を借りるに あたり「この金は兄名義の口座に積んでおくから」と言っていたそう です。 父が亡くなり、姉と私は相続放棄し、母、兄が遺産を相続しました。 父が言っていた兄名義の通帳はありませんでした。 兄嫁は、そこでその金の返済を母に迫っていたようです。 母は年金生活ですので、月1万円程度を数回返済したようですが、 生活もままならないので、返済できなくなったそうです。 そうしたら、兄嫁が、「借りた金も返さないのか」「荷物をまとめて 出てゆけ」などと執拗に迫り、母・姉の自家用車に傷をつけたりした そうです。 母から相談を受けて、借金の事実を確認したのですが、「親子の貸し 借りに借6用書は取らない」「借りたものは返すのが当たり前だろう」 「あなたたちには常識がないのか」と言われてしまいました。 別に家庭を持っている私が借金の事実を知らないのはともかく、母や 同居している姉もその事実は知りませんでした。 また、父はワンマン的な性格で家計のことは独断専横で行い、母は 家計や財産等については全く無知無関心でした。 兄は、親父に金を渡していてもその使い道や、返済時期の確認などは しなかったそうです。 そんな負い目もあってか、兄嫁が母につらく当たることをたしなめる 様子もありません。 また、父の遺骨は父が生前購入した墓地に埋めてありますが、墓碑も なく、7回忌の法事もやりません。 母は「何とかしたい」と言っています。 法事は母親を前面に立ててやることもできますが、そうなると兄の 立場はなくなり、親戚づきあいもできなくなると思います。 また、お墓を作った場合、兄たちがそれを守って行くも思えません。 法事のやり方、墓の作り方、兄夫婦との付き合い方について皆さんの ご意見をお願いします。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 実家の家族

    父・母・長男・嫁・子供・次男・婚約者・自分長女・旦那の家族です 両親はとても仲が悪いです。今から15年ほど前、父親が自己破産をしました。(私は、小さいとき母が勝手に父名義で作た借金が膨れ上がり、破産をした)中学を卒業してすぐ長男が料理師になると修行にいきましたが、夜の世界にはまり、500万ほど借金を作って帰ってきました。長男は実家に帰ってきても借金を返さず母が返したそうです。私名義でサラ金2社から80万借金を作らされました。(生活費と兄の借金返済)自分で稼いで1年半で完済しました。今までローンがとおらなかったですが、借金を返済したらとおるようになりました。 長男は、子供ができて結婚しましたが、祖母が入院するので、入院費を折半すると電話をしたら、「家はてめぇの親になにもやってもらってないから、払う必要がない」といわれました。(結局、縁を切っている母の兄弟・姉妹で払ってくれているそうです)私は、それから長男夫婦には全く近づきませんでした。次男は、3月に再婚しますが、サラ金で100万ほど借金があります。(前嫁の借金)その他に、10年前に車を買う際に、ローンが通らないからと、母のお兄さんにお願いし名義を借りました。お金は一回も払わずにおじさんが完済したそうです。私の前の車も買い取りましたが、もらっていません(110万で)婚約者が知っている借金はサラ金のみです。私は、おじさんと私への借金はきっちりとしたほうがいいと思いますが、兄は自分から言い出す行動をしないのです。借金があるのに、結婚式をすることは私には納得できません。次男の婚約者には私からすべてを話したほうがいいと思いますか。私は今後実家とどう付き合ったら言いと思いますか? 私の旦那は、家のことをすべて話してあります。旦那は口には出しませんが、おそらく程よい距離がいいと考えているでしょう。どなたか相談に乗ってください!

  • 家族との接し方

    家族との接し方で悩んでいます。 GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。アドバイスを頂ければ・・・と思うので、よろしくお願いします。 私は4人家族で、父(62歳)と母(58歳)、兄(30歳)がいて、3人は一緒に暮らしています。私は社会人で、1人暮らしをして2年が経ちます。 両親は私が小学校の頃に1度離婚をしたのですが、兄が父親を恋しがったこともあり、私が中学を卒業する頃に再婚しました。けれど私は寮のある高専に入ったので、父親と暮らした時間は幼い頃と実家から通った大学の4年間と、合計してもわずかな時間です。 そのせいか申し訳ないとは思いつつ、どこか他人のような感覚があります。 むしろ、小さい頃預けられていた祖父母(もう10年前に2人とも亡くなりましたが…)の方が、親のような気がしていました。 問題の発端は、兄の借金です。 最初はバイト先で知り合った人に騙されて借金を作り、両親が立て替えました。その後も同じように騙されては借金をして、一度両親が全て完済して収束したかのように思えました。 けれども仕事でイベント運営会社に就職したのですが、「うちの会社は立て替え方式だから」「まだ経費が振り込まれてないから」と、やはりカードローンを繰り返しています。 そのうち、兄は起業をしたのですが、その資金として実家を担保にしてお金を借りました。 土地の権利書や実印は母が管理していたのですが、ちょうど実家のローンを繰り上げ返済して完済した時で、司法上の手続きが必要になった時に「税理士とかに頼むとお金がかかる。社会勉強として、オレがやりたい」と兄が言いだし、預けた時があったようです。 預けてからは毎日のように母が「まだ手続きしてくれてないの?いつ返してくれるの?」と確認していたのですが、返されたのは10日後で。 父を保証人にして、お金を借りたんだそうです。 父は息子を応援したい、と思い。また、実印と権利書を持ってる以上、母が許諾したのだと思い、保証人になったと聞きました。そのうち返済できなくなるかもしれないが、まずは見守って、1年後に判断をしようと考えていたそうですが、兄は2ヶ月後から全く返済をしなくなり、結局今は父が返済している状態です。 母は先日、ちょっとした経緯でそのことを知り、父に聞いたそうですが、「俺が払えばいいんだろ」と言われて会話が終わったそうです。 もしかしたら、母の聞き方が糾弾するような物言いだったのかもしれませんが…。 母の性格は子供のようで、自分の感情が最優先なので、気に入らないことがあるとすぐに怒ったり喚いたりして、人の話を聞いてくれません。でもご飯はおいしいし、離婚していた時は女手1つで2人の子供を育ててくれて、私は少なくとも感謝しています。 ただ、物言いがキツイです。私が熱があって寝込んでいる時でも「掃除機かけたいんだから邪魔!なんで風邪なんて引いてるの?!」と言って、布団から追い出されるくらいです。 父は…よく分からないのですが、やさしいんだと思います。優柔不断とも思えますが、「やりたい」と言ったことをまずは見守るタイプです。ただ、飲む・打つ・賭けるを昔はやっていましたし、旗色が悪くなると勢いで誤魔化したり、話をさえぎったりするところはあります。後は、メールや人の話を最後まで聞かずに早合点して、いくら説明しても一度思い込んでしまったら考えを変えないところがあります。 兄は、一見すると明るくてサッカーが好きで、頼りになる人です。私とは4つ離れていますが、小さい頃はよく遊んでもらいました。ただ、見栄を張ります。プライドが高く、打たれ弱いです。否定されることになれていません。中学までは試験で学年1位を取っていたのですが、高校に入ると下から5番目くらいでした。教師になろうと一念発起したものの大学受験に3回挑戦して失敗して諦めました。私が浪人することなく(同じ大学ですが、私は工学部でした)に合格したことを知ると1週間寝込み、その後から表面上は変わらないものの、よそよそしくなりました。 母は、父が頼りにならず、まともに話ができない!兄はどうしてこんなにウソつきなの!?どうして親からお金を騙し取るの?!と私に怒ります。 父は昔から最低限しか家にお金を入れてくれず、今回は父が保証人にならなければ、こんなことにはならなかった、と言います。父が自分の問いかけに返事をしないと、「返事すらしたくないなら顔を見せるな!」と言い放ちます。 父は、あまり母と話をしませんし、今回のことも「権利書と実印を渡すなんておかしい」と、母が兄と結託して自分を騙しているのではないか、と考えていて、母がご飯を用意していても食べません。実家は古くて、蛇口を少し捻っただけだと冬は水が出ないときがあるのですが、それを母が仕組んだこと、と思うらしく、「俺は犬畜生以下の生活を強いられている」と私に言います。 兄は、父に関しては何も言わないのですが、母に関してはうるさい、騒ぎ過ぎ、面倒くさい、と言います。 兄は私が携帯に電話しても出ず留守電にメッセージを残しても、折り返しの電話はありません。メールアドレスはいつの間にか変更されていて、届きません。時々実家に帰ってきているようですが、母がパートでいない時間を狙っているようで、話をしようとすると「急いでいるから」と、逃げます。どうやら、知り合いの好意でちょっとした内職をする代わりに借りている事務所代わりの部屋で、寝泊まりしているようです。 全く連絡が取れないので、いろいろ私もツテを辿って周りの人に聞いてみたのですが、女性がいるわけでもなく。 事務所で寝る間も惜しんで何か仕事をしているようで、「いつか倒れるんじゃない?」と言われました。 何とか兄を捕まえて、家族で話をしなければ、実家も、家族関係も取り返しがつかないことになる…と思うものの、正直どう立ちまわっていいのかが分かりません。 家族で話をすることは無理なのでしょうか。個々で話をした方が良いのでしょうか。 また、個々に話をする場合でも、全員で話をする場合でも。 どうしたらお互いがお互いの話を聞いてくれるようになるのでしょうか。。。 兄に何を言えば、いいのでしょうか。私の言葉は逆効果になるのでしょうか。 長文になり、分かりにくくて申し訳ありません。 車で8時間かけて帰省するので、明日の夜には実家に向けて出発です。 どんな意見でも構いません。少しでも参考にさせてもらえれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の家族が嫌いで、結婚を迷っています。(長文です)

    現在私が33歳で、同棲中の彼が22歳です。(歳が離れてます^^;) 出会った時点で私が30歳だったので、最初から結婚するつもりで、今まで3年間付き合ってきました。 今でも仲がよく、お互い好き同士です。 ですが、向こうの家族が嫌いになってしまい、結婚するとなると、将来が不安です。 彼とは結婚したいと思うのですが、義家族との付き合いを思うと悩んでしまいます。 なぜ嫌いになったかを、書いていきます。 付き合って半年頃、彼が家族に結婚したいというと、義祖父祖母に会ってみたいといわれました。 会ってみてOKされました。義父母は会わずに「お前が決めた人なら歳が離れててもいい」とOK。 付き合って1年くらいのころに、過去に義祖父と義父がそれぞれ事業に失敗して多額の借金をつくり、 彼が小学生の頃、義父が自己破産をして夜逃げした話を聞かされました。 そして、現在、家族で50万くらい稼いでいるのに、貯金がなく、借金もあると聞かされました。 (額や何の借金かは教えてくれないので知らないらしい) だけど、パチンコ大好きでよく負けてるらしいです。(多いときで月10万とか) 結婚資金をためてるのを知ってるのに、彼によく「お金貸して」とか携帯代などを請求してきます。 結婚披露宴はお金を出すどころか出席する気もなしで、結婚後も親戚を私に紹介する気もなしの様子です。 自己破産して借金なくなったはずなのに、どこにお金を返してるのか謎で怖いです。 お金にだらしないのが不安でしたが、結婚には賛成してくれてるし、「そっちに迷惑かける気はない、お前らは好きにしろ」など云っていたので、あんまり深くかかわらなければいいかと思ってました。 式と私側の身内だけで小さく会食することにしました。 両親が、披露宴がないことを残念がってました。 彼が若く、就職が決まったのが去年だったので、結婚をそれまで待っていました。 それで、3年経ち、今年は結婚しよう!と、義父母が挨拶に来ないので、うちの両親が挨拶に来ることになりました。 すると、その前日に話がしたいと云われ、彼に聞くと、今更「あと3年様子を見てみよう」と云ってると云い出すのです。私の年齢知ってるのに。 理由は、彼が就活中に家族に私のことを愚痴ったらしくて、それで結婚反対して私の文句をずっと家族でゆってたそうです。 義父母は、ほとんど会話したことがなく、義祖父祖母とは今まで100回くらいご飯に行ったりしてたのに、びっくりしました。 お金にだらしないことや、結婚式なども満足にさせてもらえないことを恥とも申し訳ないとも思っていない上に、すごく偉そうにしていたので腹が立ちました。 それまで、彼氏と結婚する気満々だったのに、それを聞いてショックでした。 実際に会いに行き「今年結婚して、来年子供産めたらなと思ってたんですけど・・」というと、孫がみたくなったのか、 「近くにいい物件がある」とか言ってニコニコしてチラシもってくるし、訳が分かりません。 私はどうでもよくて、子供がほしくなった様子でした。 結婚の話は進みましたが、それまでいろいろあっても我慢してきたのに裏切られたみたいな気持ちです。 彼は自分の家族が大好きで、私が「あんま関わりたくない」といっても、私の気持ちを考えてくれません。 33歳なので、今から新しい人を探すとなるとしんどいですが、どうしよう・・と迷ってます。 読まれた方は、どう思われるか、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私の文章が下手で、ちょっと分かりにくいかもしれません。すみません。。

  • お金にしっかりしている家族

     次のような家族を一般的な見地から見て 「お金にしっかりしている家族」 「お金のことは親子でも、ちゃんとしている家族」とみなしますか? 1、子が親に借金をしている 2、それを月々返している 3、子は親に聞かないと、今までいくら返して、あといくら残っているのかわからない 4、また親は子に対して、月々の返済額の徴収はするが、あといくら残っているかを話していない ※常識外れた私の感覚からいえば、子が借金を返す毎に親子双方で 「今月までの借金の残金はいくらだった。そして今月いくら返したから 残りはいくらだ」という確認(というのは大げさですが)があると思うのです。利息払いが必要ないのですから、単純な計算だと思いますが。 ************************************************************* 5、親は子のお金(給料)から一部預かって貯金をしていた ※貯金というのはあくまで親が言っていることで、その分として子が親に渡したお金が実際にはどうなっているのかは不明 6、子は5のお金がどうなっているのか把握していない。いくらあるのか、箪笥貯金なのか、どこかの金融機関に預けているのか。(また金融機関に預けていたとして、誰の名義の口座に入っているのか、最終記帳日がいつなのか、その後引き出したりはしていないのか) **************************************************************** 子はとうに成人した、社会人です。 貯金分として渡していたお金と、借金返済のお金は別のはずです。 (時期が異なります)

  • 家族の借金癖を直す手段

    母親の借金癖についてのご相談です。 10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度 その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。 問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく 私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが 借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。 こんな親ですが、見捨てたくないし なんとか更正できるものなら更正させたいです。 こういった借金癖はもう治らないのでしょうか? なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。

  • 扶養家族に借金があったら不利?

    私の父は借金を繰り返し、その大半を兄が返済しました。 家・土地を売却し全額返済したかと思ったのですが、また内緒で借金をしたいました。その事に兄と兄嫁が怒り兄の家から追い出される事になりました。 今度は私の家の近くに住むのですが(新たな借金は姉が返済)もしかしたら、まだ借金があったり、新たに借りたりするかもしれません。(借金の大半は返済したが、少額のものが残っています) 信用できない父を私の扶養家族にした場合、不利な事がおきたりするのでしょうか?(例えば借金返済が滞り、差し押さえなど) 宜しくお願いします。