• ベストアンサー

家族の借金は私も払わないといけない?

家族が借金をしたまま逃げたり、または亡くなってしまった場合は、残された家族が支払わなければいけないのでしょうか? 両親は離婚しており、父は借金をしたまま自分の田舎へ戻りました。 兄にも借金がありますが働いておらず返済はほったらかしのようです。 私は結婚して家庭がありますので、今後もしも私に請求がきたらどうしよう…と不安でなりません。母は私には請求はこないと言っていますが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

おなたがその借金の保証人になっていない限り、返済の義務はありません。ただ、債務者が亡くなられた時に相続が発生すれば、資産(土地、家屋、預貯金等)だけではなく負債も同時に相続することになります(片方だけ相続というのは出来ません)。資産より負債の方が多ければ、相続放棄という手段も取れる(被相続人の死亡を知った日から3ヶ月以内)ので、少なくともあなたが払うということはないでしょう。お母さんについても同じです。

sa-ku-aki
質問者

お礼

そうなんですか! 安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

法的には返済義務はありません もちろん保証人等になっていれば話は別ですけどね。 亡くなってしまった場合なのですがその他の遺産を相続すれば もちろん負の遺産も相続されますんで支払い義務は発生します。 あとは借りた場所ですね 法以外の方から借りたところだと 支払義務はもちろんないのですが取り立てにくる可能性は無きにしも非ずですね

sa-ku-aki
質問者

お礼

取り立ての可能性はありますよね。 でも支払い義務がないことに安心しました! ありがとうございました!