• 締切済み

実家の家族

父・母・長男・嫁・子供・次男・婚約者・自分長女・旦那の家族です 両親はとても仲が悪いです。今から15年ほど前、父親が自己破産をしました。(私は、小さいとき母が勝手に父名義で作た借金が膨れ上がり、破産をした)中学を卒業してすぐ長男が料理師になると修行にいきましたが、夜の世界にはまり、500万ほど借金を作って帰ってきました。長男は実家に帰ってきても借金を返さず母が返したそうです。私名義でサラ金2社から80万借金を作らされました。(生活費と兄の借金返済)自分で稼いで1年半で完済しました。今までローンがとおらなかったですが、借金を返済したらとおるようになりました。 長男は、子供ができて結婚しましたが、祖母が入院するので、入院費を折半すると電話をしたら、「家はてめぇの親になにもやってもらってないから、払う必要がない」といわれました。(結局、縁を切っている母の兄弟・姉妹で払ってくれているそうです)私は、それから長男夫婦には全く近づきませんでした。次男は、3月に再婚しますが、サラ金で100万ほど借金があります。(前嫁の借金)その他に、10年前に車を買う際に、ローンが通らないからと、母のお兄さんにお願いし名義を借りました。お金は一回も払わずにおじさんが完済したそうです。私の前の車も買い取りましたが、もらっていません(110万で)婚約者が知っている借金はサラ金のみです。私は、おじさんと私への借金はきっちりとしたほうがいいと思いますが、兄は自分から言い出す行動をしないのです。借金があるのに、結婚式をすることは私には納得できません。次男の婚約者には私からすべてを話したほうがいいと思いますか。私は今後実家とどう付き合ったら言いと思いますか? 私の旦那は、家のことをすべて話してあります。旦那は口には出しませんが、おそらく程よい距離がいいと考えているでしょう。どなたか相談に乗ってください!

みんなの回答

• btob
回答No.1

ちょっと文章が分りにくいですね。 あなたは長女なんですね。 長男、次男とも借金がある。長男の借金は、あなたが返した。次男は100万円の借金があるのですね。次男の車ローンはおじさんが返したわけですね。 借金癖のある人間には、距離を置いたほうが良いのではないでしょうか。とにかく保証人にならなければ、あなたの知ったことではないでしょう。自己破産しようがあなたには影響ないでしょう。次男の婚約者の方に話して、婚約が破棄されたらあなたが逆恨みされるのではないですか。そこが大丈夫であれば、話してあげても良いとは思いますが、正直ほっとけばって思います。

YM7186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私が口出すべきか悩んでいましたが、やはりかかわらないようにしておきます。 巻き込まれたくないですしね・・・。 アル意味反面教師がいると思っています。 ありがとうございました。