• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道を示して下さい。)

私が経験した辛い就職退職の経緯とその原因

このQ&Aのポイント
  • 私は大手グループ企業参加の会社を退職に追い込まれた経緯を持つ。退職の理由は仕事ができないというもので、会社側からの執拗な嫌がらせやパワハラに耐え続けたが、最終的に退職を余儀なくされた。
  • 私がこうなってしまった原因には、夢を諦めさせられたことや会社の採用ミスの可能性、貧しい環境による影響などが考えられる。私の夢を諦めざるを得なかったことや、会社に適正がないと感じたことなどが仕事の成果に影響を与えた。
  • 現在、私は転職活動を行っているが、まだ転職先が見つかっていない。将来に対する希望を見いだせず、自殺する気持ちになることもある。しかし、再就職を果たし、自己の憎しみから解放されたいと願っている。皆さんのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> この回答内容が、的を得ているのでそのポイントを知りたいです。 再々書きましたが、ポイントは「依存」に尽きるんですよ。 > 正直認めたく有りません。 「自己判断である」と認めれば、「自己責任を認める」となりますね。 ただ「認めたくない」のは、「他人の責任である方が自分を責めずに済む」と言う自己愛からの願望に過ぎません。 質問者さんの場合、自己責任を認めることが、精神的負担になる傾向で、辛いのは判ります。 しかし、それを「認めたくない」と言えば言うほど、自己愛が強いと言う傾向を証明していることにもなってしまいますよ。 > 人生の選択肢を自分一人で決められるようなら、その人はものすごく裕福で、幸せな人なのでしょう。 富裕度や幸福度とは、完全な相関関係ではないです。 でも自立することで、精神的な束縛から解放される部分には、価値はあるでしょうね。 質問者さんが二重人格・多重人格などで無い限り、質問者さんの精神は質問者さんだけのものです。 質問者さんの精神世界の中に「他人の意見」が入り込んでも、それはもう質問者さんの中にある「質問者さんの意見の一つ」でしかないのです。 そのいくつかの意見の中から、最終的に選択するのは、質問者さん以外には、誰も出来ないのです。 他人に命令されたとか、仮に詐欺であったとしても、それに従うと言う決定は、質問者さん自身が下した判断です。 それを自覚すれば、上述の価値は、質問者さんも精神的な裕福感などをすぐに簡単に味わえます。 > 目標を決めて努力するというのは、今も昔も私に欠けてる能力だったと思います。 かなり正直なご意見かと思います。 夢を追うと言うのは、「目標を決めて努力する」に他なりません。 従い、「夢を追う」と言うのも、実は質問者さんの中で、現実的な選択肢ではなかったのではないですか? そもそも夢は、成功する確度が極めて低く、概ねは挫折・失敗しますが、そんなことは質問者さんは織り込み済みだったのではないか?と思います。 質問者さんは、「自分の責任での失敗」を、誰より怯えるからです。 実は「自己責任で夢を追う勇気が無かったので、敢えて両親に騙され就職した」と言う部分は有りませんか? むしろそれが「事実」に近いのではありませんか? このホントの答えは、質問者さんにしか判りません。 「そんなコトは無い」と言えば、私は「そんなハズは無い。ウソを付くな!」などとは言いませんし、言ってもムダです。 これこそが、質問者さんの精神世界は、質問者さんだけのものと言うことです。 ただ、少しでも思い当たるフシがあれば、それを自認することです。 自分にウソをついたり、自分に見栄を張っても、何の意味もないですから。 もし自分に勇気が無く、夢を諦めた部分があるにも関わらず、「ご両親のせい」にしているのであれば、心の中で良いから、ご両親に詫びて下さい。 それが「自立」であり、「憎しみで今後何十年も生きたくありません」を容易に実現・実行する方法です。 > 責任転嫁をせず、自分の問題として認識し、目標を定めるって事でしょうか? 余りハードルを上げる必要はないです。 むしろ下げたら良いです。 責任転嫁出来ることは、責任転嫁すればいいですし、それが普通です。 しかし質問者さんは、「責任転嫁すべきではないこと」「責任転嫁してもどうにもならないこと」「最後は自分で責任を負うしかないこと」などまで、責任転嫁しようとしています。 悪いのは責任転嫁ではなく、行動しないことです。 「会社が悪い」なら、会社や上司と戦って下さい。 「戦わない」なら、それは自分で決めた行動です。 事実とは関わらず、戦わずして敗北を認めたのだから、「会社が悪い」けど、最後は「自分が負けた」です。 過去のことは、「親のせい」「会社のせい」にすればいいです。 ただ、実際に誰かのせいであっても、少なくとも「前回は他人を信じた自分がバカだった。」で、バカだった自分を反省し、対策しなければ、何も状況改善しませんよ。 目標は、「同じことを繰り返さない」「前より上手くやる」くらいで充分です。 恨んだり、「他人のせいにする」ことで得られるメリットは、「自分のせいにしなくて良い」と言う心の痛みの緩和でしかありません。 自分を偽って、他人や自分に「イイ格好」をしても仕方ないと思いませんか? 「私の責任です。ごめんなさい!」って言ったって、命まで取られないし、クビになんてなりません。 「反省し、次はこの様に改善します」と言い、実行すれば、前回より成長出来ます。 むしろ実際には、たとえ相手に非があっても、こちらが「ごめんなさい」と言えば、相手は悪い気はしません。 そう言う行動をする方が、相手の気持ちを動かせるんですよ。 あるいは誰でも責任は負いたくありません。 しかしウソをついて「ボクの責任じゃないです!」と言うヤツと、他人の責任なのに偽って「申し訳ありません。私の責任です」と言う人とでは、どっちがカッコいいですか? 自分を偽ると言うのは、自立するために偽るんです。 相手の行動に自分が支配されるのが「依存」で、自分の行動で相手を動かすのが「自立」と言っても良いかと思います。 「無知の知」と言いますが、「自分は無知である」と自覚した人は、その瞬間に完全な無知ではなくなります。 質問者さんも、「自分は何かに依存して生きてきた」ことを、本気で自覚が出来れば、その瞬間に自立が出来ます。 それは苦痛ではありません。 心の重いヨロイを脱ぎ去るだけで、これまで気付かなかった多くのコトが見える様になりますよ。

tratra_2011
質問者

お礼

長文での御返答有難う御座います。 例え選択肢のない状況でも、その選択を取るか取らないかの二択は存在するので、どうせ選ぶんだったら主体的に選んで行動仕様ということですか。 確かに、就労中の私に足りなかったことです。嫌な気持ちを殺しながら、つまらない仕事を我慢してました。そんな気持ちでも、とにかく、やらなければ、やってるうちに楽しくなってくるさ、と涙をこらえながら仕事をしてました。結局失敗したわけですが、その原因は自分の「選択」に自信をもって無かったことなのかもしれません。そんな気持ちじゃ、力も空回りしてたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> No1~No6までの方の意見を総括し、理由付けした回答ですね。 事実とは全く違います。 他の回答者さんのご意見は、軽く一読した程度で、主旨や方向性を確認したのみです。 また「理由付け」ではなく、「心理学的な考察」です。 「他人」や「他人の意図」を、無用に邪推し結論付け・定義付けすることが、思考的混濁と、得られる答えが誤る原因です。 社会生活を営む上で、「他人」や他人の意図を推定することは必要で、普通は社会的適合性を高めます。 しかし質問者さんの場合、自己正当化のために他人を利用するので、社会との乖離が広がり孤立化するのです。 > 質問文が不十分であり、皆さんの認識が多少ズレてしまっているのを仕方ないにしても、 これも「自分が悪い。しかし『皆さん』が悪い」の構文で、更に「認識ズレ」と言う誤った帰結かと思います。 質問文に特に問題は無いし、殆どの回答の方向性も、「依存性を治せば未来は開ける」であり、合致しています。 従い、恐らく多くの人は、質問者さんが感じる「認識ズレ」を認知出来ません。 これが社会からの孤立化です。 逆に言うと、 > この返答内容は私に足りないものを認識させるには十分でありました。 この一文だけで充分です。 それにも関わらず、「認識ズレ」を言うから、精神的・内面的だけではなく、現実的にも孤立化するんです。 > 今後の事についてお聞きしたかったのですが、皆さん口を合わせて同じ事をおっしゃるので、 今後は「依存するな」「人のせいにするな」であり、その上で今後は自分の意思で「社会復帰」「再就職という形で再スタート」すればいいです。 > 私の依存心を改善しなければならない様です。 それを消極的ではなく、積極的に意識して下さい。 > 現状、それを実現しうる方法は思いつきませんが、 常に念頭に置き、意識的に行うのみですが、具体的には、自分と他人を区別することです。 「自分は自分。他人は他人」と割り切って、他人の目などをあまり気にし過ぎないことですよ。 推測ですが、質問者さんは「他人の顔色を伺う」傾向が強いのではありませんか? 他人に気に入られようとして自分を捻じ曲げ、その結果挫折し、他人を恨む傾向ではないか?と思われます。 ここで間違いは、「自分を捻じ曲げる」のも、「自分の意思」であることです。 他人の意見などが存在した場合、自分がそれに従うか従わないかは、他人には絶対に決められません。 「自分」が(他人の意思に従うと言う)決定をしたのです。 それを強く自覚して下さい。 また、社会生活においては、誰でも自分の意思にそぐわないことを行わされたり、自分の意思を捻じ曲げて行動せざるを得ない局面には頻繁に遭遇しています。 それでも、その葛藤を「自力で解消」しているのです。 質問者さんは、その能力が低いと言うことです。 その原因は、潜在的には自己顕示欲が強く、「他人に認められたい」「他人に良く思われたい」と言う気持ちが強過ぎるからかと推察します。 その結果が、他人の意見を尊択しやすい傾向です。 自分の意思で他人の意見を尊択しているにも関わらず、結果が上手く行かなかった場合、自己顕示欲(他人に認められたい気持ち)との葛藤が生じ、自分では無く「他人のせい」となるわけです。 従い質問者さんは、失敗した時などに、素直に自分のミスと受け入れることが出来ず、「ごめんなさい」と言うより先に、まずは言い訳したり取り繕う傾向も強いのではないでしょうか? 本来、業務能力などに限らず、全ての能力には、人間にはそれほど差や違いは有りません。 短距離のボルト選手と同じ様な体格の人間に、同様の訓練を施せば、世界記録はムリにしても、ソコソコのタイムでは走ります。 しかし訓練を素直に受け入れず、逆らったり懐疑的なまま行うとか、「自分には出来ない」などと思い込んでいれば、出来ることも出来ません。 質問者さんの場合、「他人」を意識せず、自分は自分と割り切って、その自分に自信を持ちつつも、結果が悪かった場合は自己責任を認め、謝罪などをすれば、ご質問文等を拝見する限りでは、そこそこの論理性等は持ち合わせていますので、充分に能力が発現出来ると思います。 責任を、まず自己に帰責すれば、「謝罪」が出来、謝罪が出来れば「反省」が出来ます。 反省が出来れば、「原因」に到達し、原因に到達出来れば「対策」が行えます。 しかしその「原因」を「他人」にしてしまえば、自分が他人を変えたり操ったりすることは出来ませんので、「対策」は有りませんよ。 たとえ他人が悪くても、自分が何とかしなければ、問題解決は出来ないのです。 殺人犯に殺されたら、間違い無く相手が悪いです。 それでも自分は全が抵抗しなければ、「自分に全く責任はないか?」です。 詐欺師と被害者は、どちらが悪いか?は言うまでも有りませんが、被害者の欲望や無知などに関し、全く責任はないとは言えませんし、詐欺と分かった時点で、適切な対処を行えば、救済される範囲も増えます。 進路に関し、たとえ詐欺同然であったとしても、その詐欺に引っ掛かったことや、詐欺に気付いた時点で有効な対策をしなかった、「自分の責任」も強く自覚して下さい。 自分の人生や自分の幸福を、他人の手に委ねてはいけませんし、そんなことは出来ません。 質問者さんは、過去も全て、最終的には自分の意思で、自分の人生を決定してきていますから、他人に責任など有りません。 その事実を自認すれば、未来など簡単に開けます。

tratra_2011
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 長文での回答有難う御座います。 「心理学的な考察」を仰ってますが、何をポイントにして考察しましたか? この回答内容が、的を得ているのでそのポイントを知りたいです。 >自分の人生や自分の幸福を、他人の手に委ねてはいけませんし、そんなことは出来ません。 質問者さんは、過去も全て、最終的には自分の意思で、自分の人生を決定してきていますから、他人に責任など有りません。 正直認めたく有りません。人生の選択肢を自分一人で決められるようなら、その人はものすごく裕福で、幸せな人なのでしょう。私とは違います。でも、自分が潰れない程度に心がけます。 >その事実を自認すれば、未来など簡単に開けます。 責任転嫁をせず、自分の問題として認識し、目標を定めるって事でしょうか? 目標を決めて努力するというのは、今も昔も私に欠けてる能力だったと思います。 今は、就労中だった時より心に余裕ができたので、問題意識能力は回復しています。 自分が「自立」する事を意識して、目標を定め、1つ1つ解決していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>色んな人から言われましたが、部署回しなんて首にする為の、常套手段です。今回も然り そもそもどこの部署でも仕事ができない人を会社は仕事もしないのに給料払うことのほうが当たり前だと考えているのですか?どっかで使い物になったらよかったけどどこもダメならやめてもらうしかないのはあたりまえじゃないですか? うちだってそうしますよ。 結局夢って何なんですか?かなり夢に固執した書き方してますけど具体的にわからないです。 なんで働いたら夢あきらめるのかとか全然わかりません。 夢に固執して仕事に集中して頑張れてなかったってことがわかってるなら、仕事を死ぬ気で頑張るってこと以外解決策なんかないんじゃないですか? というか、がむしゃらに仕事しなきゃって気分でいますか?やっぱり夢がぁ~って感じで仕事は逃げって感じで考えてるんですか?死ぬ気で仕事してみてください。仕事の中でやりがいを見つけられるには一生懸命働かないとだめです。大変なぶんやりがいがでてきます。きっとまだ仕事にやりがいが感じられるほど頑張れてないんでしょう。 前向きに仕事をするって意識を変えてください。

tratra_2011
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 言い訳ですが、一生懸命やった結果です。 アレ以上の努力も、ポテンシャルも出せなかったと思います。 でも、出しきれるだけの力は出し切ったので、後悔は有りません。後悔が無いって言うと、ちょっと嘘になりますけど、そんな気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.8

あなたの文章(質問・お礼)を読む限りでは、仕事ができない人間には思えませんが・・・。 辞めた会社は「畑違い」とありましたが、もしそうだとしたら、余り自分が「仕事ができない」と考えなくてもよろしいかと思います。 それに、辞めた時期も運が悪かったですね。 半年前といえば、折しも大震災があった直後からの就職活動、まだその影響は残っていると思いますが、特にこの半年は厳しい状況だったと思います。 で、再スタートへの道ですが、先ずは気持ちの切替えが必要だと思います。 特に過去のご両親との確執やあなたの後悔の念、前会社での様々な出来事は、就職活動にもマイナスとなりますので、なんとかして忘れるようにして下さい。(または、就職活動中だけでも忘れるように) いいイメージとしては、辞めた会社へ入る前のあなたです。(友人にそう言われたんですよね) 過去にとらわれている暗いイメージでは面接を突破できないと思いますので、「俺は何でもできるんだ!」とハッタリでもかます勢いの気持ちで就職活動に臨んで下さい。 「俺はできるんだ」と、自分に暗示をかけるんですよ。

tratra_2011
質問者

お礼

励ましのお言葉、痛みいります。 確かに謙虚すぎて、「自分は出来るんだ」なんて思ったことは一度すら有りません。 別の意味で意識改革が必要なのかもしれません。 とにかく頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 何か前向きなアドバイス下さい。 質問者さんには、「自立して下さい」以上の、前向きなアドバイスは無いと確信します。 前向きなアドバイスとは、質問者さんにとって耳触りの良いアドバイスとイコールでは無いです。 耳触りの良いアドバイスを得ても、質問者さんの場合、状況は何ら改善しないです。 会社を解雇同然に退職に追い込まれた理由は、「実務は点で駄目でした。派遣社員以下の労働力だった」に尽きます。 この理由が、次の会社側の行動原因になります。 理由が明確ですから、対策も簡単で、「実務能力の向上」を図れば良いとしか成り得ません。 自立的に考えれば、質問するまでも無く答えは得られます。 しかしご質問文を自身で読み返してみられてもお判り戴けると思いますが、「責任は私にありますが、ひどい有様でした」などに象徴される通り、「自分が悪い。でも相手も悪い。自分が悪い。しかし相手はもっと悪い。」の繰り返しで、最終的には相手の有責で結論付けようとしています。 「原因⇒結果」に対し、「原因1・原因2」の様な並列化して、「主たる原因は原因2である」と言う、転嫁が見受けられます。 > この程度は依存じゃないと思いますが。 そうお考えなら、質問する必要は有りません。 自立した人間は、自分の力で問題解決し、生きて行けるからです。 早速、自信を持って社会復帰して下さい。 しかし、 ・[両親が憎い] ・[やっぱり会社も憎い] ・[現状とこれから~道を示して下さい~] の全てに、見事に依存の兆候があり、一般的には「この程度」のこととは思えませんし、その証左に回答の多くが、私と同じ様な方向性です。 更に言えば、「依存じゃない」と反論することこそが、先の回答で指摘した、自己防衛行動そのものであり、自己防衛が「自分は悪くない」⇒「他人が悪い」「他人のせい」と言う依存の精神構造そのものです。 原因の転嫁などと合わせ、依存の傾向はかなり顕著です。 本来、「自分はどうすればよいか?」に対し、これほど「自分以外」を非難する必要はないのです。 むしろ「重度の依存である可能性」を自分で認証し、素直に自己否定を受け入れ、内省的に対策しませんと、なかなか前に進めないし、前に進んでも、同じことに繰り返しになるであろうとだけ、予言しておきます。 活路は「依存しないこと」「依存的思考や発想をしないこと」で、原因・対策を考察する上では「他人」を交えないことです。 「結論がでません。」ではありません。 結論はご自身で 「社会復帰しなければ、なりません。」 「夢は諦めるしか有りません」 「憎しみで今後何十年も生きたくありません。」 と、かなり具体的に出していますので、それをそのままやれば良いです。 「皆様のアドバイス」などに「依存」せず、自分の意思と、自分の責任で生きて下さい。

tratra_2011
質問者

お礼

No1~No6までの方の意見を総括し、理由付けした回答ですね。 質問文が不十分であり、皆さんの認識が多少ズレてしまっているのを仕方ないにしても、この返答内容は私に足りないものを認識させるには十分でありました。 今後の事についてお聞きしたかったのですが、皆さん口を合わせて同じ事をおっしゃるので、私の依存心を改善しなければならない様です。現状、それを実現しうる方法は思いつきませんが、自分の振る舞いを意識的に観察してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も大半は他の方と同じ意見です。 でも多分、質問者さんのように悩みの渦中にいる方には、いくら「自分で物事を決めろ」と言っても無理な話だと思います。 ですので前進的な提案をさせて頂きます。 まず、いくら両親や会社が憎いと言ったところで過去は変えようもありません。それは絶対に理解すべきところです。 そう考えれば「●●が憎いです」という相談はいくらしたところで無意味なはずです。 問題は、その憎しみを糧に、過去の失敗をこれからどう活かすかのみです。 全ての根底にあるのは、質問者さんが持っていたという「夢」だと思います。 ただ、それを親に諦めさせられたとして、今現在会社で仕事が上手くいっていればそのままの現実を受け入れられたことでしょう。 しかしそれは叶わなかった。 ならば質問者さんのすることはひとつです。 もう一度夢を追いましょう。 もちろん、その夢が大成する可能性がどれくらいのものか、ご自身がよくご存知の事と思います。 しかしこのまま親や会社を憎むだけの人間になったとしても、まともな仕事をすることはできないでしょう。 運よく他の会社に入れたとしても、また同じような結果になると思います。 親が憎い、それはもうそれで良いと思いますので、その憎い親から今こそ独り立ちする時なのではないでしょうか。 親の敷いた呪縛から解き放たれて、どうぞご自由に思い切り旅立って下さい。 もし、それができないと言うのであれば、結局は現状に満足しているということですので、そのまま親御さんのアドバイス通り生きれば良いだけの話です。 でもそれは嫌なんですよね?

tratra_2011
質問者

お礼

既にNo7様が回答なされた後なので、ちょっとアレですが、 >もし、それができないと言うのであれば、結局は現状に満足しているということですので、そのまま親御さんのアドバイス通り生きれば良いだけの話です。 でもそれは嫌なんですよね? 認めたくないですが、依存症?の私が最も注視しなければならないのはココでしょうか? 私は現状に満足しておりません。不満だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

自分の境遇を他人のせいにせず、 全て自分の能力・努力が足りなかったと思って、 再就職先をみつけ、仕事にまい進すること。 それ以外ありません。 仕事には向き不向きもあれば、 どんな仕事でも、すぐにものになるものはなく、 2年3年と覚えていかないといけないものがほとんどです。

tratra_2011
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ども文章の意図が伝わりにくいようです。 >再就職先をみつけ、仕事にまい進すること そのために質問してます。わかりにくくてスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 皆様のアドバイスが頼りです。 依存症です。 自立して下さい。 夢はあきらめさせられたのでは有りません。 最終的には、自分であきらめたのです。 騙されたと気付いた時点で、引き返すと言う決断をしなかったのは質問者さんです。 「諦めるしか有りません」もウソでしょう。 今から追っても構いませんし、死ぬまで追えます。 もし「年齢的に手遅れ」と言う様な夢であれば、そもそもリスキーな夢ですから、諦めて正解だったでしょう。 会社も辞めさせられたのではありません。 最終的には、自分の意思で辞表を書いたのです。 断固辞表を書かないと言う選択肢もありますし、会社と係争すると言う選択もありますが、それらを選択しなかったのは、質問者さんの意思です。 今からでも遅くありません。 退職強要の賠償や復職を求め、訴訟しても構いません。 腕の良い弁護士なら、復職くらいは出来ます。 間違い無く、すべて最終的には自分の意思で選択したことであり、自分の意思で、元の位置に戻ることも可能です。 そういうコトもせず、過去の経緯にこじつけて他人に帰責させ、自分を被害者とすることで、自己防衛は出来ますよ。 しかし自己防衛したところで、状況は一向に改善しません。 「再就職という形で再スタートを切りたい」なら、自分の意思だけで再就職すれば良いです。 また失敗したら、それは明確に自己責任です。 自分の責任にしたくないからと言って、他人に活路を求めてはいけません。 今回の自己責任まで、過去と関連付けて、他人の責任にしてもいけません。 自分や自分の人生に、自分で責任を持って下さい。 過去のことは、自分で自分の責任を負わず、それを全て他人に求めた責任です。

tratra_2011
質問者

お礼

お叱りの言葉はごもっともですが、文章が少し煩雑だったのでしょうか?私の意図が伝わってないようです。何か前向きなアドバイス下さい。この程度は依存じゃないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

具体的内容がわからないので的外れでしたらごめんなさい。 夢をあきらめさせられたってことですが・・・ 働かなかったとしてその夢を実現するための生活費は親頼みってことだったんですか? また、働き始めたらやめなきゃいけないのですか?働きながら頑張れる類の夢ではなかったということなのかな? 夢に向かって頑張ってきたならその分野のスキルは結構高いのでは。 だとしたらそのスキルで就職ってできないのでしょうか。 適齢期になったら夢の為の生活費は自分で何とかしなきゃと思います。親に頼った夢だったならあきらめさせられて当然と思います。 会社業務の適正って・・・いろんな部署回してもらったんですよね。どの部署も適正がないなんてありえなくないですか? 知識ゼロからなんてひとはざらですよ。夢に縛られて一生懸命やられてなかったのではないですか? そこで生活基盤作って一生頑張っていこうって人に交じって中途半端な仕事になってませんでしたか?会社って遊びじゃないですよ。厳しい場だって認識はありますか。 結局、僕が文章から感じたのは、夢をあきらめさせられたってことから仕事に身が入っていないんじゃないかなってことです。

tratra_2011
質問者

お礼

折角答えて頂き、恐縮ですが、仰る通り少し的外れのようです。 これから私が生きてくにあたって、アドバイス的な事を聞きたかったです。 >どの部署も適正がないなんてありえなくないですか? 色んな人から言われましたが、部署回しなんて首にする為の、常套手段です。今回も然り >知識ゼロからなんてひとはざらですよ。夢に縛られて一生懸命やられてなかったのではないですか? 思い当たる節があります。なぜかというと、「夢」に関連ずいて、悪いことが沢山合ったからです。 >結局、僕が文章から感じたのは、夢をあきらめさせられたってことから仕事に身が入っていないんじゃないかなってことです。 それも原因であろうという気持ちで文章書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたがこれから社会人として生きて行く為にはこれが大切です。 「全ては自分自身が成してきた結果である。親や友人や会社や社会のせいにしてはダメ!」 夢を追う事も、仕事への取り組み方や社会復帰する事も、全てあなたがどう動くかによって決まって行きます。 今のまま誰かのせいにして行っても、同じ事の繰り返しで現状は変わりません。 誰かに変えてもらうのでは無く、自分で変えて行くのが今のあなたに必要な事です。 PS、親は誰でも、自分の子供には不自由をさせたくないんです。 あなたもいつか親になってみるとわかると思いますが、平凡でもいいから普通の暮らしをさせたいと願ってそうしたのではないかと思いますよ。

tratra_2011
質問者

お礼

仰る通りで、恐縮です。自覚はしているのですが、前向きな考えにつながりません。両親も一応は謝罪の意識を持ってるみたいですが、人事です。本当に平凡でもいいから普通の暮らしをさせたいと考えてたかどうかは疑わしいです。現に私が最悪の状態に陥ってるんですから。こうなる可能性を考えられなかったんでしょうか? それとも、親としてはそんなリスクよりも社会に出て金を稼いできてくれたほうが良かったんでしょうか? だとしたら、だからこそ親子で真剣に話をしたかったです。私から話しかけても、一方的に言うだけで、両親は聞く耳持ってくれません。いい加減に聞いてるだけです。私の話を認識してくれてないんです。こっちは真剣に話してるのに、バカにされてる気分です。まあ、両親が積極的じゃないのは、昔からですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimi0706
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

文面からして私と同年輩と察します。行き詰っていますね。四方八方ドンづまりですか?悪いことばかりが頭をよぎって恨みつらみばかりが目の前にあるのでしょうね。過去はどうあれ未来に進もうとお考えのようですから視点を変えてみることをお勧めします。人は健全で健康なければ健全な案は浮かびません。家に閉じこもって一日悶々としていては社会から隔離するばかりです。仕事を探しているけれどもうまく行かないのも当然かもしれません。あなたが輝きを失っているからです。私はある企業の面接担当をやったことがあります。経歴よりもその人が持っている輝きを見ます。あなたの輝きを取り戻すことが大切ではないかと思います。自分は社会のお荷物だ。とか自分にはもう何もできないとか考えていませんか?そして人との交わりが少なくなっていませんか?あなたの趣味は何ですか?人の役に立つ趣味をお持ちじゃないですか?人の役に立つことを考えてみませんか?「ありがとう」と言われるなにかをしてみませんか?そのことが新たな自分を作るのではないですか?過去の自分に決別して新たな自分づくりを考えたらどうですか?新たな自分を作るには、新たな環境が必要です。仕事でなければボランティアでもいいじゃないですか?どうせ就職もままならないのであれば新しい世界を覗いて見るのも時間の無駄ではないように思えます。少し肩の力を抜いてまわりを見まわすゆとりが必要だと思います。そして小さな世界から抜け出して多くの人と接して見まましょう 自分にできることが見えてくるはずです。一般的な答えになりましたが、あなたが前向きに未来を考えるのであれば外に出ましょう。人と交わりましょう。友達を作りましょう。そこからまた考えましょう。

tratra_2011
質問者

お礼

確かに、就労中と違って、少し余裕が出来たとはいえ、イライラしてることが多いです。そんな私では人間的魅力に欠けても仕方ないのかもしれません。趣味もコミュニケーションも最近疎か気味ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由

    現在就職活動中で毎日悶々とした日々を過ごしております。以前勤めていた会社を入社3ヶ月で自己都合により退職しました。(その時は条件が良かったので職種に拘らず入社してしまいました)その理由は決してポジティブな理由からではありません。私が入社する前にもわずか2年で6人が辞めているポジションでした。その話は入社して数日たった頃に周りから聞かされ、でもその時は自分ならなんとかやって行けるだろうと思い日々精進したのですが、最終的には精神的にも追い詰められてしまいやむなく退社する事になりました。そこでこれから新しい就職先(自分の就きたい仕事)を探すうえで面接時に以前の会社の退職理由を聞かれた時どう応えれば良いのかアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。本当の事を話し、その事を解決しようと努力した事ものべれば良いのでしょうが・・相手に好印象を与えるような応え方があれば教えて頂きたいのですが。よろしく御願い致します。

  • これって詐欺罪でしょうか?

    私は数年前に強迫神経症という病気で仕事を続けることが困難になり会社を退職しました。 数年間病院に通ったのですが、症状は改善されなかった事と色々な都合により病院にも通えなくなりました。 ですが独自の方法で症状をかなりやわらげる事ができました。 ですのでもう1度仕事をはじめたいと思います。 そこで教えていただきたい事があります。 私は以前会社を退職する時、病気で仕事を続けられない事を正直に先輩に話したため、病気を隠していた事は詐欺だと言われてしまいました。 それで、次の会社で面接を受ける時、病気の事を隠してその会社に就職できたとして、もし病気が悪化し仕事を続けることができなくなったとしたら、詐欺罪になるのでしょうか? 条件をまとめますと… (1)履歴書に以前の会社を退職した理由に病気で退職したと書かない。 (2)会社側に自分が病気だという事を隠す。 (3)入社後もし退職しなければならないほど病気が悪化した時は、自分が入社する前から病気だったという事と、以前退職した会社も同じ理由で退職したという事も正直に会社側に伝える。 以上です。 これは詐欺罪なのでしょうか。 逮捕されたり賠償金を払わされたりするのではないかと不安です。 私が病気を隠したい理由は、自分が病気だという事を他人に知られたくない事と、病気を完全に治す自信がないためです。 正直に話せばまず就職できないと思うからです…。

  • 転職・就職市場、または受け入れる会社側の姿勢

    不況で、就職難のこのご時勢で、就職できない方たちの立場はとても大変なものだと思うし、自分自身もそうです。そして、報道でも、無職の方のことが多く報道されています。 いったん就職をした身として感じることがあります。 1、こんなご時勢であっても人は楽な仕事を求めている。(たとえば休日、勤務時間など、常識的範囲での勤務条件からなかなか広げない) 2、いったん就職するものの、うまく働き続けている人たちが、このご時勢であっても実は多くはないのではないか。 先日、ニュースで退職理由が自己都合であっても、実際の理由は会社都合であるパーセントが割合高い、ということを言っていました。 会社側に問題があって、退職を余儀なくされている、というパターンです。(いじめ、退職勧告、含む) あと、就職活動において、自分の適正職を1、などの理由や焦りなどから分析できずに、すぐ辞めてしまうパターン。 この世の中なので、会社にいったん入ったとしても、人々がとても殺伐としていたりしますよね。 これから、自分自身の仕事の心構えとしてどんなことが大事になると思われるでしょうか。 もちろん、精神的に強くなる、ということは必須な気がしています。 ただ、めでたく入社した会社が、実はセクハラやパワハラのひどい会社だった、給与未払いの会社だったなど、そういう問題のある場合も実は多く、「就職できればバンザイ」のような問題でもなさそうな気がしているのです。 質問の内容がまとまりなく、申し訳ありません。 今の、就職状況での問題点、働く人の姿勢など、どんなことでもかまいませんので、何か日々思うことがあれば、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 試用期間2ヶ月でのクビ 第2新卒

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人だったものです。 とあるIT企業の職場で働いていたのですが、 試用期間2ヶ月で不景気を理由に会社側から自己都合退職を勧められました。 この会社は2chなどで評判があまり良くない会社、いわゆるブラックと呼ばれている会社で、私を含めて新人同期で自己都合退社を進められた人が11人中7人います。入社後に会社がブラックであると知り後悔しています。 この会社はやめて新しい道を探すつもりですが、気になる点が何点かあったので 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響 今日から3日以内に会社側に自己都合退職するかの通達しなければならないのですが、「断じて会社を辞めません」といえばおそらく会社都合退職になるのではないかと思います。 自己都合退職と会社都合退職、どちらのほうが再就職する際に有利になることが多いのでしょうか? Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか? 2ヶ月で仕事をやめたということが再就職活動の際、大きなマイナス点として見られるのではないか? また第2新卒として扱われるのか? 「第2新卒の定義は1~3年社会経験を経て働いたもの」とありました。 Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由 会社側は必死で自己都合退社を進めてきます。 面接室に呼ばれ「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」など と言ってきます。他の退職対象者にも同じようなことを言っているようです。 あちらが何かしらの理由をつけて自己都合退社にさせようと必死なのが目に見えてわかります。 会社がここまで必死になる理由は何でなのでしょうか? 将来のことが気になってなかなか眠れません・・・。 よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職は再就職にはデメリットになりますか?

    会社都合の退職は再就職にはデメリットになりますか? 私は31歳の女性です。 約1年勤めた会社の退職について考えています。 退職の理由は在籍中の病気です。 約一ヶ月の間、入院や自宅療養のため休職をしました。 病気自体は後まで尾を引くものではありません。 一度かかるとその時は治療が必要だけど、治ればそれで終わりというような種類の病気です。 (例えば盲腸のようなもの) 会社としては専門職の立場にいる社員(私)が一ヶ月も休職しては、その間が大変と考えたようです。 私の休職中に、外部に委託する他なく、かかった費用のことなどを話されました。 再発となってまた同じようなことになるのは防ぎたい。 できれば職種を変えるか退職をして欲しいとのことでした。 会社側の懸念も分かりますし、ここは退職で話しがまとまりました。 会社側は、私の体のことなども考え退職理由を『会社都合(離職区分A3)』にしてはどうかと言ってくれています。 (1)会社都合(離職区分A3)とは具体的にどのようなことなのですか? (2)再就職の場では、前職は会社都合による退職だということを伝える必要はありますか? また、再就職にとってはデメリットになりますか? 詳しい方がいましたら、教えてください! お願いいたします。 時期なども相談に乗ってくれ、苦しいなりに様々な配慮をしてくれての退職です。 会社側に不当な部分があっても責めるつもりはありません。 私自身の今後の事についてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 退職届を出すべきか悩んでいます

    勤続年数10年未満の事業所がもうすぐ閉鎖になります(ここではとさせて下さい)。閉鎖になると言うことを経営者側より10月下旬に言われました。先日、『会社都合による退職』と考えて良いのかと言うことを経営者側に聞いたところ、それはおかしいと言われました。の仕事以外にの仕事があると言われました。でも私はの仕事は、の仕事を始める際の入社条件には無く、経営者側もの仕事に携わる事を私が拒否するのを分かっていて、わざと言っています。結局、自己都合で退職させようとしているのが手に取るように分かるのです。色々ネットや労働基準監督署などで調べた結果、このような事例でも失業保険を会社都合で辞めた場合の条件で受給出来る可能性が高い事が分かりましたが、実際、退職届けは、出すべきなのでしょうか?幹部の一人からは、退職勧告と受け取られる発言もありましたが、それ以来、会社側から、何も言ってきません。スムースに退職できるように持っていきたいのですが、どのようにすべきでしょうか?どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 障害者雇用

    ハローワークからの紹介で大手の製造業に入社ですが、 ある程度は障害者に配慮した仕事をさせてくれるのでしょうか? 障害者雇用で、仕事が合わずにすぐに辞めると会社にデメリットが発生するのですか? 自己都合退職なら会社はデメリットは発生しませんか?

  • 妊娠が理由で解雇された場合の失業保険

    こんにちは 私は現在妊娠3ヶ月なのですが、先日その妊娠が理由で退職せざるを得ない状況になり退職しました。 私の職場は飲料の工場という事もあり現場は安全な環境ではありません。その事から会社側は、部署異動(事務系の仕事)も考慮してくれたのですが、結局人員に空きがないと言われ、結局退職に至りました。 その後離職票が会社から届き、退職理由が自己都合となっていたのですが、納得いきません。妊娠していても仕事ができる環境なら続ける事は出来たのに、会社側にそういう環境がない事から退職に至ったという事は、会社都合ではないでしょうか? ハローワークはどのような判断をするのか、また、 会社都合にしてもらう為に必要な事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう