• ベストアンサー

これって詐欺罪でしょうか?

私は数年前に強迫神経症という病気で仕事を続けることが困難になり会社を退職しました。 数年間病院に通ったのですが、症状は改善されなかった事と色々な都合により病院にも通えなくなりました。 ですが独自の方法で症状をかなりやわらげる事ができました。 ですのでもう1度仕事をはじめたいと思います。 そこで教えていただきたい事があります。 私は以前会社を退職する時、病気で仕事を続けられない事を正直に先輩に話したため、病気を隠していた事は詐欺だと言われてしまいました。 それで、次の会社で面接を受ける時、病気の事を隠してその会社に就職できたとして、もし病気が悪化し仕事を続けることができなくなったとしたら、詐欺罪になるのでしょうか? 条件をまとめますと… (1)履歴書に以前の会社を退職した理由に病気で退職したと書かない。 (2)会社側に自分が病気だという事を隠す。 (3)入社後もし退職しなければならないほど病気が悪化した時は、自分が入社する前から病気だったという事と、以前退職した会社も同じ理由で退職したという事も正直に会社側に伝える。 以上です。 これは詐欺罪なのでしょうか。 逮捕されたり賠償金を払わされたりするのではないかと不安です。 私が病気を隠したい理由は、自分が病気だという事を他人に知られたくない事と、病気を完全に治す自信がないためです。 正直に話せばまず就職できないと思うからです…。

noname#33901
noname#33901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

結論から言いますと、刑法上の詐欺罪に問われることはありません。 ただ経歴、病歴を隠していることは、雇用契約締結にあたっての重要な事項を隠していたことになりますので、判明したときには解雇事由になりえます。 また、隠していたことにより会社が具体的な損害を受けたという話があれば、それは損害賠償請求の根拠となりえます。とはいえ実際にそういう具体的な損害が発生することは通常は考えにくいですから、それはそんなに心配は必要ないだろうと思われます。 具体的な損害という話で考えると、たとえば業務の安全上2人での作業が必須となる仕事をしている最中に、神経症が発症して職場放棄に至り、残り1人だけでの作業を継続しなければならなかったときに、その一人が怪我などをしてしまった。 そんなことが起きたりすると、損害賠償請求される可能性があることになります。

noname#33901
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

残念ながら精神疾患系は採用不採用を決める上では有る程度重要視されるでしょう。 従って、罹患したのが就職後ならともかく、最初からなら質問者が危惧しているとおり「採用したくない」と思いますね。 詐欺罪等で逮捕されることはないでしょうが、「懲戒解雇」等の対象にはなると思います。 危惧しているのは「病気が会社側にバレ」普通退職ではなく懲戒解雇処分になった場合、質問者の病状が悪化したり逆恨みしたりしないかです。 円満退職ではないですから、色々軋轢有ると思いますけど、それでも耐えられるんですかね?

noname#33901
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 安心する事ができました。 会社側に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、いけない事をしようとしていますが、病気を隠したい理由に病気の事を話すと思い出したくない事を思い出し、病状を悪化させる恐れがあるというものもあります。 そういう事もあるので、病気の事は隠して就職活動をしようと思います。 自分ができると思って再就職をしようとしているわけですから、病状が悪化する事を前提にしているわけではありませんが、病気が会社側にばれ、懲戒解雇処分当になった場合は慎しんで受けようと考えています。

回答No.2

こんにちは。 残念ながらその条件だと詐欺になると思います。 それ以前に、履歴書に書かない段階(1の行為)で履歴詐称になるのではないでしょうか? 優しさのカケラもない回答ですみませんが、ちょっと部が悪すぎます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

経歴の詐称は、就業規定に定めがあれば懲戒事由とはなりえます。 しかしながら、経歴の詐称が刑法上の罪(詐欺罪等)を構成することはありません。 また、質問者様の場合は詐称ではなく記載しなかっただけですから、能動的に相手を「だます」意図があったとも考えられません。

noname#33901
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べることはとても大変そうだったので、非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    現在就職活動中で毎日悶々とした日々を過ごしております。以前勤めていた会社を入社3ヶ月で自己都合により退職しました。(その時は条件が良かったので職種に拘らず入社してしまいました)その理由は決してポジティブな理由からではありません。私が入社する前にもわずか2年で6人が辞めているポジションでした。その話は入社して数日たった頃に周りから聞かされ、でもその時は自分ならなんとかやって行けるだろうと思い日々精進したのですが、最終的には精神的にも追い詰められてしまいやむなく退社する事になりました。そこでこれから新しい就職先(自分の就きたい仕事)を探すうえで面接時に以前の会社の退職理由を聞かれた時どう応えれば良いのかアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。本当の事を話し、その事を解決しようと努力した事ものべれば良いのでしょうが・・相手に好印象を与えるような応え方があれば教えて頂きたいのですが。よろしく御願い致します。

  • 職を点々とする詐欺師

    詐欺を働いた後に病気を理由で勤め先を退職した人がいます。 そのあとしばらくしてまた新しい就職先A企業が決まったと聞きましたが、それからまたしばらくすると、実際に働いていたのはA企業ではなく結局A企業では働かなかったのかB企業で働いていたと聞きました。 でもすぐに病気で退職することになったそうで、A企業の時とは別の病。 そしてまたしばらくすると知人のつてで働くことになったC企業が出てきますが、ここでも今度は怪我をしてしまって退職したと言います。 詐欺の被害者でお金を返してもらいながら定期的にそのような情報を本人から聞いたわけですが、すべてが嘘くさく、職を病気や怪我の理由で転々とするのは詐欺師の常套手段かと思いましたが、そういうものなんでしょうか? かなり手馴れたプロのようです。

  • 皆さんの意見聞かせて下さい!!

    皆さんの意見聞かせて下さい!! 私は、今年大学を卒業し4月にA社へ入社。 その後、事情がありA社を3か月で退社しました。 退社理由は、新卒採用時から○○会社に就職する夢を 諦めたくない。辞めるなら、早いうちにA社を辞め ○○会社を受験しようと思い退社しました。 A社を退社後、すぐに○○会社への就職が決まりました。 ですが、入社して1か月が経った頃 病気になってしまいました。 症状は、 人の話がわからない 電話で話している相手の名前や連絡先が聞き取れない 何回も同じことを言われないとできない など・・・。 始めてこんな症状がでてため 不安になり病院へいきました。 すると、医師に「パニック障害をおこしているので2か月休職するように」 「仕事から離れなさい」と言われてしまいました。 会社には、病院での診断結果を正直に話しました。 会社側としては、人手が足りないので休職するのは難しいとのこと。 早めにどうするのか決断してくださいと言われてしまいました。 私自信、転職して好きな仕事につけたのだから なるべく続けたいと思っています。 ですが、このまま仕事を続けて今の症状が悪化してしまうのではないか 頭がぼぉーっとしているため仕事に行っても仕事にならないのではないか という不安や怖さがあります。 素直に、続ける意思はある。 だが、今の状態のままでは仕事を続けれないので休職したいと言っていいのか。 それとも、もう退職しますと伝えるべきなのか・・・。 実際、会社を辞めた後の不安もあります。 3か月で会社を辞め、1か月で会社を辞めているとなると 就職先がないこともわかっています。 本当に、自分のことなのに、どうしたらいいかわかりません。 ※中傷するコメントは、書かないでください。 宜しくお願いします。

  • 病気での退職理由

    以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

  • 退職理由

    仕事を辞めたい、退職理由。 入社してまだ1年満たない者です。 ちょうど1年ほど前にパニック障害を患い、通院して減薬まで行き順調に回復していたのですが、今の職場に入ってからまた悪化して しまいました。職場にはパニック障害の事は一切言っていません。数日休んでしまった事もあります。最近辞めたいと強く思うようになりました。病気が悪化して...と非常に言いづらいし、そんなんで退職理由になるのかわかりません。何と言えばいいでしょうか。それと次に働く際に退職理由は何と言えば無難でしょうか。

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

    こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。 経歴は下記のとおりです。 1998.4 株式会社○○入社 2004.2 体調不良により退職 1年間休職 20052 株式会社××入社 20061 再び体調不良により退職 200810 株式会社××入社 20095 育児により退職 育児 現在に至る。 面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか? かいとうおねがいします。 です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか? お答えお願いします。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 再就職する際

    知人(男性です)の事で相談です。 昨年末で退職し今年入社した会社3日目で ストレスから精神的な病気で体調を崩し試用期間中ですが会社には行ってません。自宅療養中です 今月で退職の手続きとなったみたいですが 初めの話では経歴が残らないように会社側の方でするという話だったので安心してたのですが ところが健康保険証を新しく入社してる会社から貰っているようでそれは社会保険の手続きを 済ませているという事だと思うんですが・・・ そうすると  次の転職の際とても不利にならないですか?  履歴書に書けば理由を聞かれると思いますし  かと言って書かなければ大きな会社だとしたら  すぐ雇用保険被保険者証からすぐバレますよね?  理由が理由なだけに言うのはとてもためらいます。 再就職が難しくなるというプレッシャーで 良くなりかけてたのに又悪化して元に戻りそうな感じです。 なんとか大丈夫だよと安心させてあげたいのですが 詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?

  • 退職理由&退職の意志を伝える相手

    一般企業で営業をしている25歳、男です。 昔からやりたかったことがあり、それを実現するために海外留学をしたのですが、現在は全くそれとは関係のない仕事をしています。しかし、今の会社には入社してまだ半年と少しですが、もう1度自分が追いかけていたものに挑戦したいと考えています。そこで、みなさんにお聞きしたことが2つあります。 まずは退職理由です。入社してまだ日が浅いということと、少しでも円満に退社するために「親が病気を患い介護が必要になった」ということを理由にしようと考えています。もちろん嘘をつくことに関して引け目がないわけではないのですが、これが1番すんなり事が進むのではないか思っています。みなさんはどう思われますか? 2つ目は退職の意志を伝える相手についてです。現在、現場として一緒に仕事をさせてもらっている上司は課長・主任です。まずは1番立場が近い、主任(入社以来、様々なことを教えてくれた方です)に伝えるべきでしょうか?それとも2人を通り越して部長に伝えるべきでしょうか? 気持ちは再挑戦することに移っていますが、自分自身の性格的なこともあり、退職の意志を伝えることにかなり悩んでいます。皆さんの正直な意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。 (以前にもhttp://okwave.jp/qa2803835.htmlで同じような質問をさせて頂いたことがあります。お時間のある方は参考にして下さい。)