• ベストアンサー

これって詐欺罪でしょうか?

私は数年前に強迫神経症という病気で仕事を続けることが困難になり会社を退職しました。 数年間病院に通ったのですが、症状は改善されなかった事と色々な都合により病院にも通えなくなりました。 ですが独自の方法で症状をかなりやわらげる事ができました。 ですのでもう1度仕事をはじめたいと思います。 そこで教えていただきたい事があります。 私は以前会社を退職する時、病気で仕事を続けられない事を正直に先輩に話したため、病気を隠していた事は詐欺だと言われてしまいました。 それで、次の会社で面接を受ける時、病気の事を隠してその会社に就職できたとして、もし病気が悪化し仕事を続けることができなくなったとしたら、詐欺罪になるのでしょうか? 条件をまとめますと… (1)履歴書に以前の会社を退職した理由に病気で退職したと書かない。 (2)会社側に自分が病気だという事を隠す。 (3)入社後もし退職しなければならないほど病気が悪化した時は、自分が入社する前から病気だったという事と、以前退職した会社も同じ理由で退職したという事も正直に会社側に伝える。 以上です。 これは詐欺罪なのでしょうか。 逮捕されたり賠償金を払わされたりするのではないかと不安です。 私が病気を隠したい理由は、自分が病気だという事を他人に知られたくない事と、病気を完全に治す自信がないためです。 正直に話せばまず就職できないと思うからです…。

noname#33901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

結論から言いますと、刑法上の詐欺罪に問われることはありません。 ただ経歴、病歴を隠していることは、雇用契約締結にあたっての重要な事項を隠していたことになりますので、判明したときには解雇事由になりえます。 また、隠していたことにより会社が具体的な損害を受けたという話があれば、それは損害賠償請求の根拠となりえます。とはいえ実際にそういう具体的な損害が発生することは通常は考えにくいですから、それはそんなに心配は必要ないだろうと思われます。 具体的な損害という話で考えると、たとえば業務の安全上2人での作業が必須となる仕事をしている最中に、神経症が発症して職場放棄に至り、残り1人だけでの作業を継続しなければならなかったときに、その一人が怪我などをしてしまった。 そんなことが起きたりすると、損害賠償請求される可能性があることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

残念ながら精神疾患系は採用不採用を決める上では有る程度重要視されるでしょう。 従って、罹患したのが就職後ならともかく、最初からなら質問者が危惧しているとおり「採用したくない」と思いますね。 詐欺罪等で逮捕されることはないでしょうが、「懲戒解雇」等の対象にはなると思います。 危惧しているのは「病気が会社側にバレ」普通退職ではなく懲戒解雇処分になった場合、質問者の病状が悪化したり逆恨みしたりしないかです。 円満退職ではないですから、色々軋轢有ると思いますけど、それでも耐えられるんですかね?

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 安心する事ができました。 会社側に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、いけない事をしようとしていますが、病気を隠したい理由に病気の事を話すと思い出したくない事を思い出し、病状を悪化させる恐れがあるというものもあります。 そういう事もあるので、病気の事は隠して就職活動をしようと思います。 自分ができると思って再就職をしようとしているわけですから、病状が悪化する事を前提にしているわけではありませんが、病気が会社側にばれ、懲戒解雇処分当になった場合は慎しんで受けようと考えています。

回答No.2

こんにちは。 残念ながらその条件だと詐欺になると思います。 それ以前に、履歴書に書かない段階(1の行為)で履歴詐称になるのではないでしょうか? 優しさのカケラもない回答ですみませんが、ちょっと部が悪すぎます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

経歴の詐称は、就業規定に定めがあれば懲戒事由とはなりえます。 しかしながら、経歴の詐称が刑法上の罪(詐欺罪等)を構成することはありません。 また、質問者様の場合は詐称ではなく記載しなかっただけですから、能動的に相手を「だます」意図があったとも考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べることはとても大変そうだったので、非常に助かりました。