職を点々とする詐欺師

このQ&Aのポイント
  • 被害者の話から、詐欺師が病気や怪我の理由で転々と職場を変えることが判明しました。
  • 嘘くささを感じる被害者は、このような行動が詐欺師の常套手段ではないかと考えています。
  • 詐欺師は、賢くて経験豊富なプロのように思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職を点々とする詐欺師

詐欺を働いた後に病気を理由で勤め先を退職した人がいます。 そのあとしばらくしてまた新しい就職先A企業が決まったと聞きましたが、それからまたしばらくすると、実際に働いていたのはA企業ではなく結局A企業では働かなかったのかB企業で働いていたと聞きました。 でもすぐに病気で退職することになったそうで、A企業の時とは別の病。 そしてまたしばらくすると知人のつてで働くことになったC企業が出てきますが、ここでも今度は怪我をしてしまって退職したと言います。 詐欺の被害者でお金を返してもらいながら定期的にそのような情報を本人から聞いたわけですが、すべてが嘘くさく、職を病気や怪我の理由で転々とするのは詐欺師の常套手段かと思いましたが、そういうものなんでしょうか? かなり手馴れたプロのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"職を病気や怪我の理由で転々とするのは詐欺師の常套手段かと 思いましたが、そういうものなんでしょうか?"   ↑ ワタシの知っているプロの詐欺師は、 住所を転々と変えていましたね。 被害者からの追跡を逃れるためだと思います。 住所だけではありません。 苗字まで変えていたのには驚きました。 やはり、逃れるためで、養子縁組をして変えて いたのです。 勿論ですが、提訴しても出廷などしません。 勝訴しても、その時には行方不明です。

natsumega
質問者

お礼

プロですね。こちらもそんな感じでマニュアル通りでした。こういう相手は、刑事的に処罰するのが一番なんでしょうね。 ありがとうございました♪