URLからIEの起動方法 他が起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • Win8のパソコンでURLをクリックするとIEではないソフトが起動してしまう場合の対処法
  • Win8のパソコンでURLをクリックしたらIEが起動しない問題について
  • Win8のパソコンでURLをクリックした時にIEをデフォルトのブラウザとして設定する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

URLからIEの起動方法 他が起動してしまう

Win8のパソコンで、メールにある(別にメールに限定をしなくても良いのですが…)URLをクリックすると、IEではないソフト(?)が起動してしまいます。 URLをクリックしたら、IEが起動する方法をご存じの方、教えて下さい。 ファイルの関連付けで調べたのですが、上手く見付けられず、拡張子との関連付けではないので、もっと他の用語を使うのかも分からず、質問を致しました。 (Win8のパソコンは、私の物ではなくて、知り合いに聞かれた事なので、ご回答頂いても、直ぐには実行できなくて、お礼も遅くなると思います。) こういった場合、どういう用語が使われるのかも、もし教えて頂けるのであれば、ついでで良いので、よろしく御願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

IEはブラウザと言います。 URLのハイパーリンクをクリックすると、「既定のwebブラウザ」に設定しているブラウザが開きます。 開いているブラウザが何か不明ですが、IEが既定になっていないようですから、既定に設定し直してください。 (Windows 8 / 8.1で、Internet Explorer 10 / 11を既定のブラウザに設定する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014203 (インターネットオプションから設定する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2210-3433#case1-2

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何とか変更できました。 他人のパソコンのため、メールを見ることが出来ず、実際にメールにあるURLをクリックしたら、IEが起動するかは確認出来ていませんが、出来る様になっていると期待しています。

その他の回答 (4)

• 178-tall
回答No.5

>… 設定の変更をしたい知り合いのパソコンが目の前に無いのですが、多分、MicrosoftOutlookだと思います。 Outlook は使ってないもんで、参考 URL (Outlook 2013 でハイパーリンクを作成/削除する方法) でも…。   

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015766
a_m_
質問者

お礼

取り敢えず、No.2さんの方法で、解決しました。 今回はハイパーリンクのことではなかったのですが、興味があるので、ご紹介頂きましたページは、後でゆっくり読もうと思います。

• 178-tall
回答No.4

メール (や、テキストエディター) にある URL をクリックして、その URL ページを IE で開くようにするには、その「メーラー (や、テキストエディター) 」のメニューで設定するのが普通です。 (例 : Emeditor なら、「設定のプロパーティ」を開き「リンク」のタブにて設定可 … てな調子です)   

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、No.1さんとNo.2さんの方法を試そうかな…と思ったのですが、分からなくなったら、178-tall さんの方法も試そうかな…と思い、再度、ご回答頂けるか分かりませんが、質問をさせて頂きます。 > (例 : Emeditor なら、「設定のプロパーティ」を開き > 「リンク」のタブにて設定可 … てな調子です) 設定の変更をしたい知り合いのパソコンが目の前に無いのですが、多分、MicrosoftOutlookだと思います。  私のパソコンは、購入直後にMicrosoftOutlookが動かなくなり、現在、WindowsLiveメールを使っています。 「設定のプロパーティ」とはどこにあるのか、分からず、MicrosoftOutlookには、その様なメニューというか、命令というか、そういうのはあるのでしょうか? もしMicrosoftOutlookについての知識をお持ちでしたら、ご回答をお願いしても良いでしょうか? (19日にならないと、その知り合いとは会わないので、頂きました後のお礼は、それから数日経ってのこととなります。)

• kteds
回答No.3

> ・・・拡張子との関連付けではないので、・・・ URLと言って言るのが何なのかハッキリしませんが、 htmlやhtmlのことならば拡張子ですので、関連付けです。 添付画像参照。 FTP,HTTP,HTTPSなどのプロトコルの場合も関連付けです。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拡張子の関連付けではなくて、No.2さん、No.3さんのご回答にありますブラウザの設定のことです。 言葉が思い出せず、分かりづらくて、すみませんでした。 URLについては、普段は、「(Webページの)アドレス」と言っているのですが、Webページに関しては、URLと言わないといけないのかと思っていました。 調べましたら、「ウェブサイトのアドレス(住所)のこと。」(はてなキーワード)ということで、「アドレス」という言葉を使っても良いと分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

このような場合には、「既定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」から設定を変更します。 下記が参考になるでしょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/940/940512/index-2.html

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 何とか変えることができました。 ご紹介頂きましたページは、Win8の説明だったと思うのですが、表示方法を「大きいアイコン」にする方法が分らず、No.2さんの方を見ました。 急いでいて、IEのインターネットオプションからの説明は見ませんでした。 そのため、ベストアンサーはNo.2さんに致します。 お早いご返信を頂きましたのに、すみません。