• 締切済み

何で詐欺商法は野放し?

L&Gと言ういかがわしい詐欺商法をテレビの報道番組で見て一ヶ月以上経ちますが、まだ堂々と営業を続けています。 古くはねずみ講の「天下一家の会」、豊田商事、KKC(ここの元社長もL&Gの役員みたいですね)、最近の平成電電、近未来通信、皆早いうちからマスコミを始めおかしいおかしいといわれながら、被害が大きく拡大するまで、捕まったためしがありません。 最終的に捕まってはいますが、騙し取った莫大な利益を隠す十分な時間が与えられています。 何故、これだけ明白な詐欺を警察は長時間野放しにしておくのでしょうか? 個人の場合さしたる証拠が無くてもすぐしょっ引かれて、嘘の自白を共用されるケースも多いようですが、組織犯罪だと検挙するのが難しいのでしょうか?(そんなはずありえないと思いますが) それともそんな露骨な詐欺に掛かる被害者も被害者だと言うことで、ほおって置かれるのでしょうか? 何故こういった詐欺集団がすぐに捕まらないのか、理由をご存知の方教えてください。 コムスンも詐欺で、税金を騙し取っていたような物ですが、実体は有るし、又実際に介護の恩恵を受けていた人もいるわけで、上記詐欺集団ほど悪質じゃないと思います。 でも、その割には厳しい処分が早く下されたニュースを見て、少々納得いかないので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

>コムスン~ 行政処分と刑事処分は別ですよ。 逮捕するには裁判官が発布する逮捕令状が必要ですが、証拠不十分だと当然ながら発布されません。 ましてや組織ぐるみで詐欺罪での立件・・・時間はかかります。 警察はお役所だからこそ、法律に沿った行動しかできないし、逸脱は非常に危険です。 被害防止のために積極的に商取引に関与できる法律を作るなりの法改正があって始めて行動できるのです。

kantansi
質問者

お礼

行政処分と刑事処分が別と言うことは重々承知していますが、あれだけコムスンはマスコミにも叩かれながら、一方明らかな詐欺集団が依然として犯罪を続けていることがどうしても納得できません。 警察が犯罪を立証するのに時間が掛かると言う回答を多く頂きましたが、その間被害は広がるばかりです。 自分が全責任をかぶるからL&Gを挙げろという、骨のある警察・検察の幹部が一人ぐらい居てもいいと思いますが、残念です。 回答有難うございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

被害拡大を抑えることも確かにそうですが、、、 警察も違法な手段でのことであればすぐに対処できるかもしれませんが、被害者が被害を受けていることを認識し、正式に告訴するなどしなければ、逮捕などは難しいのが実情です。 これは、違法かもしれないという憶測のみでは逮捕状の請求はできませんし、詐欺の場合、現行犯というのはなかなかないことですよね。 ※詐欺の現行犯について。。。詐欺だと気付いているのであれば詐欺にはならない(騙されたわけではないため)ですし、気付いていないのであれば、その場で騙されたことになっていませんので現行犯にはならない。 詐欺罪の構成要件(詐欺罪として立件・逮捕できる場合)は、加害者が故意に騙す意思と、被害者が騙された事実、そして被害者から加害者に金銭などの交付をしていることが必要です。 この事実が把握できていなければ詐欺罪としての逮捕などはできませんし、もちろん起訴もできません。 このようなことから、組織的な詐欺罪などを立件する場合には証拠集めなどに時間がかかってしまいます。 組織的な場合、特に法の粗探しをして抜け道を利用する。もしくは、違法ぎりぎりのところで取引きすることなどもしてますからね。 これに対し、個人間などの詐欺の場合は、騙す側と騙される側、金銭のやり取りなど把握がしやすいかと思いますので、このようなことになっているのだと思いますよ。

kantansi
質問者

お礼

よく憶測のみの逮捕、でっち上げの逮捕が報道されていますが、ここまで明白な詐欺でも然るべき証拠がそろわないと本当に逮捕が出来ないのでしょうか? よく「状況証拠だけでは捕まえられない」とは言いますが、既に戻るはずの金が戻らない事態にまでなっていると報道されています。 警察も出資法違反の疑いなどで動いていはいるみたいですが、これ以上被害が拡大しないうちに、詐欺犯共を早く捕まえて欲しい物です。回答有難う御座いました。 

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

残念ながら、警察は「被害の防止」には役立ちません。あくまでも「被害が出てから対応する」です。しかも十分な証拠がないと動きません。 もっというと、捜査令状を発行するのは裁判所ですから、裁判所の裁量もあります。 とりわけこのような利殖や投資名目のサギは、「○ヶ月後に支払うことになっている」「投資はリスクを伴う、元本保証できない」などの口上で言い逃れできるため、被害が明るみになるのに時間を要するのです。 有る程度被害者の数が集まらないと、本気にされない、ということもありますが、被害者どおし、横のつながりがありませんから、被害者自身、泣き寝入りするケースも多いです。ダンナに内緒でタンス預金を投資した、というようなケースだと、表沙汰にしにくいでしょう。報道を知って「自分も被害者だったのか!」と気づく人が多いようです。 もちろん、最初から無限連鎖法に該当することが分かっていれば、被害者が出なくても摘発は可能でしょうけど、相手もバカではないので、うまく立ち回っています。 パンフレットなどの証拠になり得るものには、違法に繋がる文言は一切書かれていません。また、なかには被害者を装った狂言もあり、健全企業に不必要な誹謗中傷をする人が多いので、警察の腰が重いという理由もあります。

kantansi
質問者

お礼

私は、警察の一番の目的は犯罪の「予防・防止」であって、犯罪者の検挙は、そのための一つの手段(即ち犯罪を起こしても必ず捕まって罰を受けると言うことを知らしめること)だと信じていますが、間違っているのでしょうか? また、私が質問に列挙した集団は、誰がどんなに贔屓目に見ても最初から詐欺そのものですし、L&Gなんかは1年位前から、マスコミが詐欺だと書きたてています。 やっぱり警察もお役所だから、社保庁みたいに出来るだけ面倒なことはやりたくないのでしょうか? 回答有難う御座いました。

回答No.1

証拠集め・被害把握に時間がかかるから。 だと思います。

kantansi
質問者

お礼

確かにそうでしょうが、まず被害の拡大を止めるのが、警察の仕事でないかと思うのですが・・・。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 最近の振込み詐欺

    最近の振込み詐欺の手口は心理戦で追い込んで、 「○円振り込みます」というメールを送りつけてきますが、 メールで口座番号を伝えたりするために、特殊なPoint SystemでPtを購入しないとメールのやりとりができないという仕組みです。 振込みをしますというのに、メールをするだけでも金額を徴収して振込み手数料を払えといいます。 これは、法律の穴をくぐりぬけたやり方で、結局は詐欺師です。 これを法で取り締まれないのはおかしいですし、敷居の低いGameサイトでそのような 利用者を集団で囲い込み、追い込みをして誘導します。 れっきとした犯罪です。多くの被害者がいるはずです。 非常に悪質で、送りつけられてくるメールの内容も程度の低い精神病のような内容となってます。 こういった嫌がらせや集団で詐欺をするような人たちが野放しになっているせいで 社会的にも悪影響が及んでいるとおもいます。 皆さんはどうおもわれますか?

  • オークション詐欺に遭いました

    6月にDe○A運営のビッターズで詐欺にあいました。 私は落札者で落札した物とは全く別の物が送られて来ました。被害額は20万円です。 内容証明は不達、電話は別人、音信不通になり約1ヵ月後に警察で被害届が受理されました。 続いてDe○Aの補償制度により上限10万円の補償をしてもらうべくオークションサイトの手順どおり、 取引拒否申請後、落札日から45日以内のEメール申請の方法を窓口に何度も問い合わせしました。 ずっと無視され期限日ギリギリの43日目にやっと申請フォームが返信されて来ました。 私はここまでの対応の悪さから恐らくそうなるだろうと思い前倒しで、申請期限10日程前に 返事が無いのでEメール申請のステップを飛ばした旨メール後、補償申請書類(本申請)を 宅急便で送っておきました。 書類は追跡出来De○Aが受取っているのは確認されましたが6日経過も一向に連絡は来ず、 9通目のメール問い合わせでやっと申請フォームが来た次第です。 それが43日目のことで、しかも本申請の書類はEメール申請後に提出なので無効扱いです。 私は焦り慌ててEメール申請を終えました。 結果連絡が1週間以上無い場合は連絡をするよう注意書きがあったのでメールしましたが 返事は来ません。10日経っても20日経っても返事は来ません。 連絡はメールで3回、会社自体電話番号は掲載されていません。完全無視です。 このEメール申請後の本手続きにも90日の期限が付いています。無視されては困るのです。 詐欺師が最も憎むべく相手なのですが、この会社、補償すると言いつつ、出し渋り、詐欺放置。 こちらのミスを誘い期限切れなどで補償しないようにしている気がします。 被害届が受理された時、刑事さんがビッターズから返事が来なくて… と申し訳無さそうにおっしゃっていました。この会社、警察の捜査協力依頼も無視です。 どこのオークションの補償もこんなに不誠意なものなのでしょうか。 こんなオークションサイトなら使わなかったのに。初ビッターズで初詐欺です。 犯人については、携帯アドレス(ソフトバンクのプリペイド)、Gメールアドレス、口座名義は わかっています。荷物発送郵便局は、宮城県の被災地近辺です。 これだけでは真犯人特定は難しいのでしょうか。 ビッターズでは登録時や出品の際、クレジットカード登録が義務付けられています。 今、犯人は出品はしていないものの未だにIDが生きています。詐欺野放しです。 自分でやれるだけのことはやったのですが、犯人の個人情報は 銀行でもビッターズでもソフトバンクでも保護されていて、これ以上前に進むことが出来ません。 担当刑事さんからも被害届提出後連絡がありません。進展していないのでしょう。 私は次に何をすべきでしょうか。このまま泣き寝入りなんてイヤです。 どうか良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。誹謗中傷はおやめ下さい。

  • なぜ詐欺まがいな広告が野放しなんでしょうか?

    パチンコの雑誌のヤミ金「ブラックでもOK!」「お断りはありません」とかと見かけます。週間実○などで打ち子募集というのも見ます。こういう詐欺とか違法な広告を何故雑誌社が載せてるのでしょうか?もうかるからというのが理由でしょうが、こういうのを何で野放しにされているか疑問です。

  • 彼が詐欺商法に・・・。

    凄く悩んでます。 力を貸してください。 現在、会社員の彼がいるのですが、 今、流行の中国のダイエット食品に手を出しサイドビジネスを始めようとしています。 先日、問題にもなったにも関わらずです・・・。 ダイエット、勃起不全治療の漢方食品等、 彼自身、全くの知識がないのに個人輸入のようなかたちでのビジネスをしたがっているようです。 学生時代の中国人の友達がそういった商品を扱っているので彼が興味を持ったようです。 私は、こういった類の商売は詐欺だと思うんです。 本当に効くのなら大手の製薬会社がその商品開発に乗り出すと思うんですね。 医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは 一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 来週、中国の友達が日本にやって来ます。 私はそういった商売の歯止めをかけたくて中国の友人に会わないで欲しいと彼に頼んでます。 マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは なかなか抜けられないのでしょうか?

  • 悪質商法?詐欺かも?

    YouTubeからヒット 株式投資【ストックストラドル】株式会社アクセス 近藤** Eメール inf*@sayatori.jp 電話番号 03-592*-3*** 会社住所 東京都板橋区上板橋2-24-6 振込先 ゆうちょ銀行 0-八(ゼロハチ)支店 口座番号 913344* 29,700円を1週間以内に振り込めば、Eメールで株で儲ける仕組みを教えてくれるらしい 詐欺かも

  • 詐欺商法に騙されないで

    テレビ朝日「モーニングショー」で70歳の男性が詐欺商法に遭い、生活費まで 全ての財産を失った。という事件をとりあげていました。 なんでも、雑誌の広告にその詐欺商法の記事があり、有名な雑誌だから信用した と被害者の方が言っています。 言葉巧みに被害者の性格や人生を持ち上げたり、落としたりを繰り返してまとも な判断をする余裕を与えない。という手口らしいです。 広告を見てみると、変な数珠のようなまがい物の石を繋げた物が写っています。 これって見た人はスピリチィアルな物だ。と勘違いしてしまいますが、おそらく 詐欺側の人間はスピリチィアルとは絶対言わないでしょう。勝手に被害者がそう 思った。と言い逃れができるように計算しているのです。 この、OKWaveで心霊のことを書いていますが、全くの否定論者はこの詐欺商法 のことを言っているのでしょう。 しかし、最初から変なまがい物を写真で写す広告と本当に霊が映ったビデオや写真 を同列に扱うことがどれほど危険かが分かっていません。 否定論者は心霊は詐欺商法を生み出す元だと勘違いしています。そんなに底の浅い ものではありません。 どう思いますか。詐欺商法は許せないですが、それに乗じて心霊そのものを否定 する人も許せません。

  • 詐欺商法?

    現金書留が送られてきました。不在通知が入っていただけで、現物はまだ受け取ってはいませんが、どうしようか迷っています。というのは差出人にまったく心当たりがないのです。(不在通知に個人名が書かれていました) なにか品物を勝手に送りつけて代金を請求するという手口は知っていますが、現金書留を送りつけるというのは聞いたことがありません。 なんらかの詐欺的なものでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • GMOとくとくBB 詐欺に対処したい

    GMOとくとくBB の詐欺行為により、 インターネット回線で深刻な問題が発生しているようです。 助けてください。 私は GMOとくとくBB に加入しています。 ADSL 接続、 通常の速度は 1.5Mbps 前後です。 普段は回線が切断されることは ありません。 しかし、 インターネットから大量のデータ (だいたい 1GByte 以上) をダウンロードすると、 必ずインターネットが接続できなくなります。 つまり、 インターネット側から強制切断されてしまいます。 大量のデータをダウンロードし続けると、 早ければ30分後、 遅くとも 数時間後には強制切断されます。 この時、 エラー メッセージなどは一切表示されません。 GMOとくとくBBのモデムランプは正常 (全部てんとうの状態) です。 GMOとくとくBB のモデムの電源を抜いて、 さし直したら、 正常に動作しました。 つまり、 Windows OS やソフトウェアの不具合でないことは明白です。 以上の証拠から、 GMOとくとくBB の 不具合と断定できます。 GMOとくとくBBが [データ量の多い回線] を規制していると想定されます。 当然ですが、 私はデータ制限なしの契約です。 つまり、 GMOとくとくBB が さぎであると想定されます。 質問です。 このような詐欺被害に遭遇した場合、 どうすればいいのでしょうか。 警察に行っても 「証拠不十分」 で対処してもらえないでしょう。 前に似たような犯罪被害にあったとき、 警察にそう言われました。 消費生活センターも 「ここは助言するだけの組織で、 なんの権限もない」 と言われました。 当然ですが、 助言通りにGMOとくとくBBに報告しても完全に無視されました。 もう八方塞がりで、 どうすればいいのか わかりません。 それに、 これ以上、 GMOとくとくBB という詐欺集団を野放しにするのも社会正義の観点から好ましくありません。 どうすればいいのかを教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • マッチコムの詐欺常習犯、野放しをどう思いますか?

    こちらに登録している人物、永遠と詐欺行為を繰り返し女性を騙し続け、現在ものうのうと活動しております。 高齢、既婚者、子供有り、多額の借金にもかかわらず、プロフィールは全て偽り、それだけでは飽き足らず、複数の愛人、薬物使用の乱交目的、金づるになりそうな人物を探しています。 悪事がばれるとユーザー名を新たに発行、詐欺行為を繰り返し、現在では複数のユーザー名を所有。 既に被害にあわれた方で被害者の会を結成。警察へ被害届けもだしておりますが、本人は悪事を繰り返し、ひっかかり女性を探し続けております。 真剣にパートナーを探している方には、許しがたい行為であり、これはれっきとした犯罪行為です。断じて許すわけには参りません。 女性の皆様、くれぐれも被害にあわれないよう十分にご注意下さい。 それから、この詐欺者を、このまま野放しにする対応をどう思いますか? 是非、皆さん意見をお聞かせ下さい。 ユーザー名:「super_kent」「MINAMINA11」「diamond6666」

  • 詐欺?悪徳商法?

    いつも大変お世話になっております。 急なのですが、どなたか教えて下さい。 会社の人がふざけて、私のPCで「パチスロ攻略法 無料で進呈」かなんかに、登録してしまいました。登録確認のメールが届いてたんです。それも私の住所で。電話番号を本人(会社の人の携帯)にしてて、苗字は私なのですが、名前を犬の名前にして。PCに登録ありがとうございました。って登録確認のメールが来てて、えっ?っと思ってたら、「PC借りたからぁ、俺の犬あてにメールが来たら教えてぇ」って。はぁ?状態でした。住所と苗字があってるんですが、調べたりして家に電話がかかってくることはないのでしょうか?何か郵送とか来るんですよね。ちょっと前にニュースでよく、督促状とか最終通知書とか送って来てもムシするようにとか言ってたんですが、同じたぐいなんでしょうか?ちょっといろいろと調べたら、悪徳商法、詐欺のリストの1番目に載ってた会社でした。やくざの人がお金を要求するとかも書いてありました。どうしたらいいんでしょう? 直接の上司なのですが、絶対に許せないです。今、お腹の中が煮えたぎった状態でかなり怒ってる。仕事どころか帰ろうかと思ってます。 興奮状態ですみません。腹が立って腹が立ってどうしようもないんです。怖いってのが、素直な気持ちなんですが、どうしたらいいんでしょう。