• 締切済み

何で詐欺商法は野放し?

L&Gと言ういかがわしい詐欺商法をテレビの報道番組で見て一ヶ月以上経ちますが、まだ堂々と営業を続けています。 古くはねずみ講の「天下一家の会」、豊田商事、KKC(ここの元社長もL&Gの役員みたいですね)、最近の平成電電、近未来通信、皆早いうちからマスコミを始めおかしいおかしいといわれながら、被害が大きく拡大するまで、捕まったためしがありません。 最終的に捕まってはいますが、騙し取った莫大な利益を隠す十分な時間が与えられています。 何故、これだけ明白な詐欺を警察は長時間野放しにしておくのでしょうか? 個人の場合さしたる証拠が無くてもすぐしょっ引かれて、嘘の自白を共用されるケースも多いようですが、組織犯罪だと検挙するのが難しいのでしょうか?(そんなはずありえないと思いますが) それともそんな露骨な詐欺に掛かる被害者も被害者だと言うことで、ほおって置かれるのでしょうか? 何故こういった詐欺集団がすぐに捕まらないのか、理由をご存知の方教えてください。 コムスンも詐欺で、税金を騙し取っていたような物ですが、実体は有るし、又実際に介護の恩恵を受けていた人もいるわけで、上記詐欺集団ほど悪質じゃないと思います。 でも、その割には厳しい処分が早く下されたニュースを見て、少々納得いかないので質問させて頂きました。

みんなの回答

• ginji73
回答No.4

>コムスン~ 行政処分と刑事処分は別ですよ。 逮捕するには裁判官が発布する逮捕令状が必要ですが、証拠不十分だと当然ながら発布されません。 ましてや組織ぐるみで詐欺罪での立件・・・時間はかかります。 警察はお役所だからこそ、法律に沿った行動しかできないし、逸脱は非常に危険です。 被害防止のために積極的に商取引に関与できる法律を作るなりの法改正があって始めて行動できるのです。

kantansi
質問者

お礼

行政処分と刑事処分が別と言うことは重々承知していますが、あれだけコムスンはマスコミにも叩かれながら、一方明らかな詐欺集団が依然として犯罪を続けていることがどうしても納得できません。 警察が犯罪を立証するのに時間が掛かると言う回答を多く頂きましたが、その間被害は広がるばかりです。 自分が全責任をかぶるからL&Gを挙げろという、骨のある警察・検察の幹部が一人ぐらい居てもいいと思いますが、残念です。 回答有難うございました。

• shippo
回答No.3

被害拡大を抑えることも確かにそうですが、、、 警察も違法な手段でのことであればすぐに対処できるかもしれませんが、被害者が被害を受けていることを認識し、正式に告訴するなどしなければ、逮捕などは難しいのが実情です。 これは、違法かもしれないという憶測のみでは逮捕状の請求はできませんし、詐欺の場合、現行犯というのはなかなかないことですよね。 ※詐欺の現行犯について。。。詐欺だと気付いているのであれば詐欺にはならない(騙されたわけではないため)ですし、気付いていないのであれば、その場で騙されたことになっていませんので現行犯にはならない。 詐欺罪の構成要件(詐欺罪として立件・逮捕できる場合)は、加害者が故意に騙す意思と、被害者が騙された事実、そして被害者から加害者に金銭などの交付をしていることが必要です。 この事実が把握できていなければ詐欺罪としての逮捕などはできませんし、もちろん起訴もできません。 このようなことから、組織的な詐欺罪などを立件する場合には証拠集めなどに時間がかかってしまいます。 組織的な場合、特に法の粗探しをして抜け道を利用する。もしくは、違法ぎりぎりのところで取引きすることなどもしてますからね。 これに対し、個人間などの詐欺の場合は、騙す側と騙される側、金銭のやり取りなど把握がしやすいかと思いますので、このようなことになっているのだと思いますよ。

kantansi
質問者

お礼

よく憶測のみの逮捕、でっち上げの逮捕が報道されていますが、ここまで明白な詐欺でも然るべき証拠がそろわないと本当に逮捕が出来ないのでしょうか? よく「状況証拠だけでは捕まえられない」とは言いますが、既に戻るはずの金が戻らない事態にまでなっていると報道されています。 警察も出資法違反の疑いなどで動いていはいるみたいですが、これ以上被害が拡大しないうちに、詐欺犯共を早く捕まえて欲しい物です。回答有難う御座いました。 

• vaio09
回答No.2

残念ながら、警察は「被害の防止」には役立ちません。あくまでも「被害が出てから対応する」です。しかも十分な証拠がないと動きません。 もっというと、捜査令状を発行するのは裁判所ですから、裁判所の裁量もあります。 とりわけこのような利殖や投資名目のサギは、「○ヶ月後に支払うことになっている」「投資はリスクを伴う、元本保証できない」などの口上で言い逃れできるため、被害が明るみになるのに時間を要するのです。 有る程度被害者の数が集まらないと、本気にされない、ということもありますが、被害者どおし、横のつながりがありませんから、被害者自身、泣き寝入りするケースも多いです。ダンナに内緒でタンス預金を投資した、というようなケースだと、表沙汰にしにくいでしょう。報道を知って「自分も被害者だったのか!」と気づく人が多いようです。 もちろん、最初から無限連鎖法に該当することが分かっていれば、被害者が出なくても摘発は可能でしょうけど、相手もバカではないので、うまく立ち回っています。 パンフレットなどの証拠になり得るものには、違法に繋がる文言は一切書かれていません。また、なかには被害者を装った狂言もあり、健全企業に不必要な誹謗中傷をする人が多いので、警察の腰が重いという理由もあります。

kantansi
質問者

お礼

私は、警察の一番の目的は犯罪の「予防・防止」であって、犯罪者の検挙は、そのための一つの手段(即ち犯罪を起こしても必ず捕まって罰を受けると言うことを知らしめること)だと信じていますが、間違っているのでしょうか? また、私が質問に列挙した集団は、誰がどんなに贔屓目に見ても最初から詐欺そのものですし、L&Gなんかは1年位前から、マスコミが詐欺だと書きたてています。 やっぱり警察もお役所だから、社保庁みたいに出来るだけ面倒なことはやりたくないのでしょうか? 回答有難う御座いました。

回答No.1

証拠集め・被害把握に時間がかかるから。 だと思います。

kantansi
質問者

お礼

確かにそうでしょうが、まず被害の拡大を止めるのが、警察の仕事でないかと思うのですが・・・。 回答有難う御座いました。