• ベストアンサー

彼が詐欺商法に・・・。

凄く悩んでます。 力を貸してください。 現在、会社員の彼がいるのですが、 今、流行の中国のダイエット食品に手を出しサイドビジネスを始めようとしています。 先日、問題にもなったにも関わらずです・・・。 ダイエット、勃起不全治療の漢方食品等、 彼自身、全くの知識がないのに個人輸入のようなかたちでのビジネスをしたがっているようです。 学生時代の中国人の友達がそういった商品を扱っているので彼が興味を持ったようです。 私は、こういった類の商売は詐欺だと思うんです。 本当に効くのなら大手の製薬会社がその商品開発に乗り出すと思うんですね。 医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは 一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 来週、中国の友達が日本にやって来ます。 私はそういった商売の歯止めをかけたくて中国の友人に会わないで欲しいと彼に頼んでます。 マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは なかなか抜けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ご心配のこととお察しします。 >医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは >一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 まず、医薬品でない限り効能・効果をうたうことは出来ません。 つまり、「~を治療する」「~が治る」「痩せる」などということは医薬品でないと 表示してはならない旨、薬事法で定められています。 >マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは >なかなか抜けられないのでしょうか? そうですね~、本人の自覚がないと、どうしようもないでしょう。 ただ、あなたががんばって説得するにしても、何がどういけないのか、どこが怪しいのか、 ちゃんとした説得材料が必要だと思うので、お近くの消費生活センターにでもお電話されて 色々お話しを聞くとよいのではないでしょうか。 おそらく似たような事例もあるのではないかと思います。 彼が冷静かつ慎重に対応できるように、あなたも頑張ってくださいね。 ではでは。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ため息ばかりが出ます。 先日、死者が出るまで問題になった関係の商品なのに・・・。 自分の扱う商品は大丈夫だとか・・・。 はぁっ・・・。 救いようがないです。 明日、消費者センターに電話してみます。 本当にありがとうございました。 私の近くの友人には恥ずかしくて相談できないのです。 彼への信用も失わせますし・・・。

その他の回答 (3)

  • multiband
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

漢方薬の輸入は難しいですよ。 なぜなら、日本に輸入禁止されているものも多々ありますし、検疫で 引っかかるものもあるでしょう。 また、厚生省の許認可がなされていないものを薬として売ることはできません。 ご質問の場合、恐らく健康食品として販売すると考えられますが、この場合でも 副作用などがあれば、販売者に責任問題が生じることは昨今のニュースでご存じだと思います。  よけいなお世話かもしれませんが、あなたが彼の事を本当に慕っているならば、十分に説得してやめさせるべきだと思います。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 輸入禁止になってくれれば良いのですが・・・。 彼が言うには、個人輸入代行みたいな形ですれば 購入者が自己責任なのだとか・・・。 今日も説得頑張ります。 皆様のアドバイスで自分が間違った事を言ってるわけではないと確信しました。 甲乙付けがたいアドバイスばかりで点数を付けることが困難です。 本当にありがとうございました。

回答No.3

思い込まれていると大変ですね・・・罪に問われないうちに考え直して頂きたいですよね。 違う視点から説得するのは無理でしょうか? 問題になったばかりの中国製品ですから、大丈夫なものでも今は消費者の疑念が大きく売れてない様です。 輸入野菜なども基準値を超えた農薬がみつかったので、中国産とあるだけでお店もさばけない商品が投売りされてました。 つまり、今しばらくは日本での中国製品は商売にならないと認識させることです。 それに会社勤めを辞めるわけでなく、サイドビジネスって会社側は大丈夫なのでしょうか? 就業規則によっては、解雇される場合もあるのでは? 美味しい話の裏にある大きな落とし穴で、立ち直れなくならないよう助けてあげて下さいね。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 就業規定はあるようですが、黙ってやるそうです。 税金等でかならずばれると思うのに・・・。 浅はかです。 本当に浅知恵です。 何を言っても聞いてくれません。 消費者センターに電話をしたのですが実際に被害にあわれないと 何も出来ないとの返事でした。 アドバイスありがとうございます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

痛い目に遭わないと抜けられない人が多い様ですね。 でも、今はまだ初めのうちなので rariruさんが時間をかけて説得してみる価値もあります。 あとね、もし彼のサイドビジネスが息詰まった場合、 rariruさんに商品を販売する可能性も出てきます。 ちゃんと断る心づもりをしていた方がいいですよ。 将来、その彼との結婚を考えているなら 絶対にやめめさせるべきだと思います。 私の知り合いに お金のためなら 家族、友人にも・・・というご夫婦がいて とても見ていて哀れです。

rariru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、先日からこのことで彼と大もめです。 milさんがおっしゃるとおりです。 普通の人が聞けばこのような事はおかしいと思うはずなのです・・・。 なのに聞き入れてもらえない。 残念で仕方ないです。 本当にお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチ商法の人はなぜ「直接会って説明を」というの?

    友達が何か新しい商売をはじめたみたいで、2回ほど誘われました。 「健康食品の広告」「ノルマはない」「真剣にやっている」「マルチ商法やねずみ講ではない」とのことですが、具体的な話(どんな事をするのかなど)になると 「それは直接会わないと話せない」といいます。 まだマルチ商法かどうかはわからないのですが、商売の話なのに具体的なことを出さずにまず会おうといわれることに抵抗を感じています。 電話や資料で分からない話が、直接会って話す事でわかるともおもえません。 この不信感を相手に伝えたいのですが、どうすればこの不信感を伝えられるのでしょうか?

  • ねずみ講とネットワークビジネスと商売

    いろいろと調べてみたんですが、誰もはっきりした答えを 説明していない。 誰かねずみ講とネットワークビジネスと商売の違いを教えてください。 ねずみ講、 金銭だけのやり取りで違法?銀行なんてまさにお金を預けて金利をもらってる、銀行=ねずみ講?いい銀行なら友達に紹介しますよね?ビジネスだからいいはずなんだけど!? 誰か教えて下さい。 ネットワークビジネス 商品があっての紹介システム、例おいしいラーメン屋があったら 友達を連れていきます。知り合いのラーメン屋の人なら卵ぐらいつけますよね?これって違法? 商売 商売は結局クチコミで繁盛するもので、広告はあくまで一つの手段だと思います。クチコミで広まったら違法? 連鎖販売は違法って書かれてますが、連鎖販売なんていい製品であれば連鎖販売になりますよね。フランチャイズなんてまさにこの仕組みだと思います。 三菱、パナソニック、三洋、皆違法じゃないですか? 誰か私に本当の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。真実を知りたいです。

  • ネットワークビジネスをやっている方に質問です。

    今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

  • マルチ商法??

    友達から、SECという会社の連鎖販売に誘われました。セミナーが週3回あり、始めに5000円払うそうです。詳しい話を聞こうとすると「セミナーにきてくれればわかるから1度おいで」といわれました。 会社名も詳しく言ってくれないのですが、リラクゼーションサロンなどで使用されるα波が出る機械を売っているとのこと。(商品はそれ1本でやってるとのこと。)田町に本社(友達曰く、写真を見たらかなり大きなビルとのこと。)があるそうです。3,4ヶ月頑張れば、月収200万は行くとのこと。これは限りなくネズミ?と思ったのですが友達は違うといいはります。言い分としては「ネズミは実際には売る商品が無い。」とか 「加盟料をクーリングオフできるから違う。」などどいわれました。あとノルマは無いそうです。 しかし、ネズミ講でないとしてもこういう商法で絶対に損をしないということはあるんでしょうか?どなたか、この会社について少しでも情報をいただければありがたいです。

  • マルチ商法だと思うのですが・・・

    私の友達がマルチ商法にはまっていて何とかやめさせたいのですが、友達はマルチではない、と言い切って聞く耳を持ちません。 友達がはまっているのはアサイベリージュースとかいうのを取り扱うモナ○ィという会社と、サプリ、化粧品等のユニシ○ィという会社のもので、どちらも話の説明、図式を見る限り、思いっきりネズミ講、マルチと呼ばれるパターンのものです。 友達曰く、口コミのCM代として配当されるからマルチではない、ちゃんと国に認めてもらった会社だとか、どうのこうの理由をつけて否定をしてきます。 どう伝えたらわかってもらえるのか途方にくれてます。真剣に素敵なビジネスチャンスだからと、悪気なく善意で誘ってきてくれるのですが、そのメールが来るたびにストレスで、でも、仲のいい子だけにあまり強くいえません。 何かいいアドバイス、説明方法、見解あればお聞かせください。お願いします。

  • 健康食品を使ってネットビジネスをはじめようかと思っているのですが・・・

    近々友達と一緒に、ネットビジネスをはじめようかと考えているんですが、いくつかあるなかの商品の中に、健康食品が入っているのですが、それが漢方みたいな健康食品(ちなみにダイエット食品のようなも)なんです。友達は絶対売れるよ!って言ってるんですが、私はなぜか乗る気がしません。なんとなくうさんくさくって(苦笑) ※実際健康食品って売れるんでしょうか? そして、免許もなにもない一般人の私たちが代理店として実際やっていけるのかがとても不安なんです。(一応その商品を販売している大本の会社とは代理店契約を結んぶ許可も得ているみたいなんですが・・・・) 売れるそうとか売れなさそうとか、アドバイスなりなんでも構いません。 みなさんの意見を是非聞かせてください。

  • エリナをご存知の方

    今日、友達の友達から、「エリナ」の健康食品を使っている人を紹介されました。 マルチビジネスの会社みたいですが、私の知りたいことは、ビジネス云々のことではなく、その会社の商品のことなのです。(私はビジネスをするつもりは一切なく、商品がよかったら、購入してもいいと思ってます) その方いわく、乳がんになって癌が転移してしまった友達に エリナの健康補助食品を飲んでもらったら、癌が消えたってことでした。 (薬事法の関係もあり、こういう話の仕方っていうのも、問題があるのかもしれませんが。) 健康補助食品のラベルを見せてもらったら、自然の材料を使っているみたいで、よさそうに思いました。 反対に化粧品は「硫酸なんとか」が材料に含まれており、いいとは思いませんでした。 ビジネスのことではなく、エリナの商品を使ったことある方いらっしゃいましたら、商品がどうだったか、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ウィンライフ(wynlife)って、どんな商法?

    自身の顧客から、"木木と"という商品を勧められました。 製品は良さそうと思ったのですが、そのお客様から「今度、その商品を扱ったビジネスチャンスの説明会があるから来てみたら」とお誘いを受けました。 良いチャンスなのか、悪いチャンスなのか解りません。 ネット上でも調べてはみましたが、いずれの情報も得られませんでした。 (検索方法が間違ってるかもしれませんが・・・) サイトを見ても、ビジネスチャンスという項目はあるものの何も書かれていません。 サイト:http://www.wynlife.com/jp/about.php チャンスという言葉には引かれますが、今の商売に悪影響があっても困ります。 何か、良きにしろ悪しきにしろ情報がありましたら教えて下さい。 ウィンライフ・ジャパン株式会社:http://www.wynlife.co.jp/

  • ねずみ講?Aim star networkについて。

    タイに住んでる彼女が「友達に紹介されて、Aim star networkに加入したんだ、いい薬で私の喘息も、体も本当に元気になったんだ、友達に紹介したらお金が一杯はいるんだよー」って言われました。 ねずみ講っていうのは解ってるんですが。外国のほかの友達に聞いたら健康であるための薬だったらいいんじゃない?って言われました。 正直私は日本にその商売をやってた人を見たことがあり、遊びにいった友達の部屋で商品案内されたときは、聞いてるときもこの人と付き合いたくないなと思ったほどで。正直彼女にはそんな商売をさせたくありません。 こういう会社で働いていて本当に給料をたくさんもらえるなどメリットはあるのでしょうか? こういう会社のメリット、デメリットをどなたか教えていただける方いませんでしょうか?大切な時間を申し訳ございませんがよろしくお願いします!

  • ネットワークビジネス(プライマリー)について。

    プライマリーという会社のローヤルゼリーなどの健康食品を扱っているネットワークビジネスを誘われました。そのビジネスを実際にされている(されていた)方、悪徳商法かどうか教えてください。私は今回は断りましたが。 友人と、その販売店の人から説明を聞いて、もっともな話もあったのですが、簡単にお金設けができるのが怪しいように思いまして。 そのビジネスは自然食品を30万ほど自分で購入し、実際の商品を試した上で、販売店としての権利得て、自分と同じような販売店となる人を勧誘する。さらに、勧誘した人が次の人を勧誘することで高収入を得、将来的には、代代的に広告をし、権利収入を得ることで、何もせずに、収入を得つづけるようです。 自然食品はこれからの高齢化社会に目をつけ、ローヤルゼリー等を扱った、国からも認められている商品だそうですが。。。 その友人は最近始めたそうですが、心配ですし、このようなビジネスの考え方も、やはりただのねずみこうと同じでしょうか。30万の損だけですめば、まだましかもしれませんが、のめりこんで人格さえも変わることになってしまうとなると、今の内に手をひいて欲しいと考えています。 ご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう