• ベストアンサー

彼が詐欺商法に・・・。

凄く悩んでます。 力を貸してください。 現在、会社員の彼がいるのですが、 今、流行の中国のダイエット食品に手を出しサイドビジネスを始めようとしています。 先日、問題にもなったにも関わらずです・・・。 ダイエット、勃起不全治療の漢方食品等、 彼自身、全くの知識がないのに個人輸入のようなかたちでのビジネスをしたがっているようです。 学生時代の中国人の友達がそういった商品を扱っているので彼が興味を持ったようです。 私は、こういった類の商売は詐欺だと思うんです。 本当に効くのなら大手の製薬会社がその商品開発に乗り出すと思うんですね。 医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは 一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 来週、中国の友達が日本にやって来ます。 私はそういった商売の歯止めをかけたくて中国の友人に会わないで欲しいと彼に頼んでます。 マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは なかなか抜けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ご心配のこととお察しします。 >医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは >一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 まず、医薬品でない限り効能・効果をうたうことは出来ません。 つまり、「~を治療する」「~が治る」「痩せる」などということは医薬品でないと 表示してはならない旨、薬事法で定められています。 >マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは >なかなか抜けられないのでしょうか? そうですね~、本人の自覚がないと、どうしようもないでしょう。 ただ、あなたががんばって説得するにしても、何がどういけないのか、どこが怪しいのか、 ちゃんとした説得材料が必要だと思うので、お近くの消費生活センターにでもお電話されて 色々お話しを聞くとよいのではないでしょうか。 おそらく似たような事例もあるのではないかと思います。 彼が冷静かつ慎重に対応できるように、あなたも頑張ってくださいね。 ではでは。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ため息ばかりが出ます。 先日、死者が出るまで問題になった関係の商品なのに・・・。 自分の扱う商品は大丈夫だとか・・・。 はぁっ・・・。 救いようがないです。 明日、消費者センターに電話してみます。 本当にありがとうございました。 私の近くの友人には恥ずかしくて相談できないのです。 彼への信用も失わせますし・・・。

その他の回答 (3)

• multiband
回答No.4

漢方薬の輸入は難しいですよ。 なぜなら、日本に輸入禁止されているものも多々ありますし、検疫で 引っかかるものもあるでしょう。 また、厚生省の許認可がなされていないものを薬として売ることはできません。 ご質問の場合、恐らく健康食品として販売すると考えられますが、この場合でも 副作用などがあれば、販売者に責任問題が生じることは昨今のニュースでご存じだと思います。  よけいなお世話かもしれませんが、あなたが彼の事を本当に慕っているならば、十分に説得してやめさせるべきだと思います。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 輸入禁止になってくれれば良いのですが・・・。 彼が言うには、個人輸入代行みたいな形ですれば 購入者が自己責任なのだとか・・・。 今日も説得頑張ります。 皆様のアドバイスで自分が間違った事を言ってるわけではないと確信しました。 甲乙付けがたいアドバイスばかりで点数を付けることが困難です。 本当にありがとうございました。

回答No.3

思い込まれていると大変ですね・・・罪に問われないうちに考え直して頂きたいですよね。 違う視点から説得するのは無理でしょうか? 問題になったばかりの中国製品ですから、大丈夫なものでも今は消費者の疑念が大きく売れてない様です。 輸入野菜なども基準値を超えた農薬がみつかったので、中国産とあるだけでお店もさばけない商品が投売りされてました。 つまり、今しばらくは日本での中国製品は商売にならないと認識させることです。 それに会社勤めを辞めるわけでなく、サイドビジネスって会社側は大丈夫なのでしょうか? 就業規則によっては、解雇される場合もあるのでは? 美味しい話の裏にある大きな落とし穴で、立ち直れなくならないよう助けてあげて下さいね。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 就業規定はあるようですが、黙ってやるそうです。 税金等でかならずばれると思うのに・・・。 浅はかです。 本当に浅知恵です。 何を言っても聞いてくれません。 消費者センターに電話をしたのですが実際に被害にあわれないと 何も出来ないとの返事でした。 アドバイスありがとうございます。

• mil
回答No.1

痛い目に遭わないと抜けられない人が多い様ですね。 でも、今はまだ初めのうちなので rariruさんが時間をかけて説得してみる価値もあります。 あとね、もし彼のサイドビジネスが息詰まった場合、 rariruさんに商品を販売する可能性も出てきます。 ちゃんと断る心づもりをしていた方がいいですよ。 将来、その彼との結婚を考えているなら 絶対にやめめさせるべきだと思います。 私の知り合いに お金のためなら 家族、友人にも・・・というご夫婦がいて とても見ていて哀れです。

rariru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、先日からこのことで彼と大もめです。 milさんがおっしゃるとおりです。 普通の人が聞けばこのような事はおかしいと思うはずなのです・・・。 なのに聞き入れてもらえない。 残念で仕方ないです。 本当にお返事ありがとうございました。