• ベストアンサー

転職理由について

大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、お仕事で就職・転職に関するアドバイスを行っている者です。  >その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか?  上記2つとも全て話す必要はないと思います。  >何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません  企業側は年齢に見合ったスキルを求めています。  charmgraceさんが大学を卒業して3年未満程度であれば、  企業側としてはスキルには期待していないと思います。  それよりも、明るさ、協調性、やる気等の人間性が重要視されます。  業務経歴書の文書表現や面接の中でいかに自分らしさ(=自分の良さ)を  アピールできかどうかがポイントだと思います。  >もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが  >同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。  老婆心ながらココでアドバイスさせて頂くとしたら、この転職理由は  いただけない感じがします。  キツイ言い方になってしまいますが、この書き方だけ拝見すると  「単調な仕事」しか任せられない能力しかなかったのではないですか?  と思われてしまう可能性があると思います。  例えば<例1>のような文章であれば、言い分に納得性が出てくると思います。 (注)内容はフィクションです!  <例1>  現在任されている業務に関しては十分こなしており、周囲もそれを認めてくれています。  ”仕事が速くて正確だから助かる”と喜んで頂いており、その事は仕事の励みとなってい  ます。しかし、そろそろ現業務よりステップアップをしたいという気持ちが強くなり  転職を決意致しました。現在勤めている会社の上司にも業務内容に関する  ステップアップについて相談したのですが、取り合ってもらえず・・・云々  以上長文を書かせて頂きました。  参考にして頂ければ嬉しく思います。がんばって下さいね。

charmgrace
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 「明るさ、協調性、やる気等の人間性が重要視されます」… 本当にここが重要なのですね。 具体的な例も挙げて頂きましたので私にとっては充分すぎるくらいのアドバイスでした。 今日、採用通知を頂くに至りました事をご報告いたします。 せっかく頂いた「採用」というこの機会は大切にして日々仕事に一生懸命、真剣に取り組み、早く立派な業務が出来る人になれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

やっぱり「前の会社を辞めた理由」は気になるものです。 1番目の理由も正直に話して良いと思いますよ。 ただ「手を出した」「犯されそう」などの言葉は 面接という雰囲気では不適切ですのでご注意を。 「同期の進入社員が重役の方から性的な被害を受け、  長く働けないと思った事と私自信も身の危険を  感じたために辞めました。」 ぐらいを深刻そうにさらっと流せばそれで十分です。 思わず熱が入って“ひどい会社だ”という気持ちを 出してしまわないよう、あくまで“残念だが辞めた” オーラを出していきましょう。 次に志望動機ですが、「前の仕事が面白くなかった」 や「もっと上を」などとは言わないほうが良いです。 前者は言うまでもないですが、後者はどうしてと 思われるかもしれません。でも新人に雑用や単純な 事務処理が回ってくるのは当たり前ですし、それを こなしただけで「自分はもっと難しい仕事もこなせます」 的な事を言い出すわかってない奴!とも取られかねません。 前の職場で積極的に働く部署の人たちをみて触発され、 貴社のように○○制度を取り入れたり××××である 強い会社で働きたい! のような流れをオススメします。スキルが身についてなくとも、 仕事に対する考えがしっかりしていたり明確な目標が ある人は採ってもらえますよ。

charmgrace
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にどう言ったら良いか教えていただけてとても感謝しております。今日採用通知を頂けました。本当にありがとうございます。

回答No.1

転職の際、前の会社の悪口は言わないってのが常識だと思うので1つ目の理由は言わなくていい気がします。 ていうか面接でそんなぶっちゃけられても困ります。 昔、就職活動してた時に言われた事ですが。 「相手が言って欲しい事を、分るかどうかも大事」 だと思うので、なんでもバカ正直に言うことはないと思います。まったくの嘘はいけませんけどね。 本音と建前って言葉もありますし。

charmgrace
質問者

お礼

「相手が言って欲しい事を分かるかどうかも大事」というお言葉真剣に、受け止めたいと思います。 どうもありがとうございました。 おかげさまで今日採用通知を頂きました。

関連するQ&A

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 転職理由について

    転職理由について (長文、乱文失礼します) 私は現在無職の29才の女です。 今度面接があるので退職理由を悩んでいます。 今まで…… 専門学校を卒業後、一年半カーディーラーで経理その他をしていました 退職理由は、営業事務という求人でしたが経理もしなくてはならず、経理の知識の無い私は解らない事ばかりでした。そして教えてくれる人もなく…たった1人の女性であるギャルの営業の方とも合わず辞めてしまいました。 それからしばらくは自信を無くしてアルバイトを半年していましたが、気持ちも落ち着き再チャレンジで正社員の事務を探しました 再就職した会社は建築系の一般事務でした。7年勤めました。仕事は丁寧に教えて頂き感謝しています。しかし、小さな会社で女性は私とあと1人……。その方がかなり曲者で、機嫌の良い時には凄く良くしてくれるのですが機嫌を損ねると大変でした。全て否定されたり、必要な事以外話さなくなるし……どうも私が入る前に5人以上は立て続けに辞めているようでした。私が入ってからも、嫌いな男性社員に酷く当たり辞めさせていました。その方からは「よく毎日一緒にいて我慢できるね」とも言われたほどです。 それでも以前に短い期間で辞めてしまったので、機嫌を取るようにして7年我慢しましたが限界まで来て辞めてしまいました。 辞めると伝えた時に社長から「君だから我慢してここまで続いたが、次に入る人も続かないと思う」とも言われました。 それから半年ほど失業保険をもらいながら、丁度祖母が入院したので世話をしたりしていましたが…… 今回県の機関の短期雇用に応募し、今度面接です 短期の雇用なので、そこまで深く退職理由は聞かれないかなぁ…と思いつつ、聞かれた場合はどう答えようか悩んでいます 一年の短期雇用なのでスキルアップや、やりがいを求めて……とも言えないですよね 長文の上かなり主観が入ってしまいました、すいません

  • 転職理由について

    こんにちは。 私は大卒の27歳(女)です。 この度、事務職からシステム管理者のような職(ネットワークエンジニア)に転職したいと思っています。そこで前職の退職理由がうまく見つからず是非お力を貸していただいきたいと思っています。 私は大学卒業後、就職活動に失敗しフリーターをしながら行政書士試験の勉強をしていました。2年ほど経ち合格もできなくそろそろ事務職に就きたいと思い、行政書士事務所でパートとして働き始めました。仕事はとても楽しかったのですが、正社員になれないのが分かり正社員として働きたいと思い、1年で退職し商社の総務部に就職しました。商社の仕事が本当につまらなかったのと人間関係で問題があったため、1年で退職しました。 その後、職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由と志望動機の矛盾

    自分の中では、繋がっているのですが、文章にするとどうしても矛盾してしまい、困っています。 小さな会社で一人で事務をしていたのですが。その会社の家族が2人(事務と経理で)入ることになり、正当な評価されることもなく、将来にも不安(仕事の内容が重要な部分をすることがなくなり)を感じていました。 就職希望先は大手の支店で一人で事務(契約社員)。 退職理由。スキルアップしたいと思ったから。 志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったこと、これからもスキルアップしていきたいと思います。 業種は違います。次へ希望の職場はスキルアップは殆どないです。どちらかを変えたほうがいいですか? 少しだけやったことのない仕事が含まれています。それに関しても現在勉強中です。その仕事は興味はあったのですが、以前は小さな会社でしたので、出来ませんでした。簡単な仕事です。ここの仕事には必要がありませんが、スキルアップを退職中にできました。 これだけの理由ではまた次の仕事も辞めてしまうと思われ兼ねなく薄っぺらく、うまくまとめることができません。助けてもらえませんか?

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 転職理由

    私は調剤事務を正社員期間1ヶ月で辞めました。 学生からの研修期間と合わせても半年にしかなりません。 辞めた本当の理由は 事務にも調剤をさせることへの不信感と 管理薬剤師の従業員に対しての横柄な態度が自分にはきつかったからです。 頭痛とめまいで倒れて入院し、ストレスによる緊張性頭痛ではないかと診断され、すごく辛く、これ以上ここで働いたらまたなってしまうと思い、辞めました。 辞めた後は体調も良くなり毎日出ていた鼻血も出なくなりました。 あまいと思われるかもしれませんが私の後にも7人辞めて残り2人になったくらいです。 医療事務や事務職に就職したいと考えておりますが、面接のときに辞めた理由を必ず聞かれ体調を崩したからと言うと病名も聞かれ、落ちます。 そこで正直に言うのをやめようと思うのですが何か受かりそうな理由はないでしょうか。 医療事務類の資格は学生時代に取得してあるのでスキルアップ等は使えないかな・・・と思います。 早く次の仕事に就きたいです。よろしくおねがいいたします。ここまでお読み頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう