• 締切済み

転職理由について

事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#221788
noname#221788

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

当初、2人体制の事務職でしたが先輩が辞め、月平均200H~の業務を4ヶ月間続け 1人体制で頑張ってきました。 その後、体制が変わりベテランの人員が追加され、やり方も変わり 業務が落ち着いたものの、日々、与えられる業務が雑務となり 自身の成長やスキルが身につかないことに耐えられず退職致しました。 しかし、御社の社風の○○を読み御社であれば 自身の成長やスキルが身になると思い 真摯に取り込む所存でございます。 ↑ もっと改良する余地があるかも知れませんが、まぁ~こんな感じは如何でしょう。 ただ、こんな感じで書くとちょっと人間関係うまく出来るの?って感じの 疑問が残るので、そこも考慮した内容にしたほうが良いかも知れません。 ※転職なので、あなたの成果、成長、スキルがキーワードになると思われます。 ※色々な質問に対して、具体的なアピールを盛り込むのが良いと思います。

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

正直に、仕事がなかったので止めました。(2人分の)

関連するQ&A

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職理由で困っています

    私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 転職理由について

    現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 転職を考えていますが…

    こんにちは。20代です。 今転職をしようか考えていますが、どうしたらよいのかアドバイスをください。 私は短大卒業後半年保育士をしていました。しかし体調を崩し退職。 その後今年4月に中途入社で事務員をしています。 しかしこの事務員が半端なく暇で毎日何をしようか考えるほど。 両親に相談したが前職を3か月で退職している事も踏まえ今年の12月の 契約更新まで頑張って働いて退職しようと決めましたが、最近は人間関係もいろいろあり 上司にも相談しました。が、辞めさせてくれる気配もなくずるずると仕事しています。 最近の広告で私を引き付ける求人がありました。 これに応募したい!!!と思ったのですが今職をもっていてどうしよう…と悩んでいます。 もちろん退職する予定にはなるのですが、何回も上司に相談しても辞めさせてくれる傾向は 全くもって0に等しいです。 ここはやりたい仕事がある事を伝え正直に今月で辞める事をつたえた方がいいですか? それとも応募して受かったら辞める事を伝えた方がいいですか?

専門家に質問してみよう