• ベストアンサー

転職理由について

こんにちは。 私は大卒の27歳(女)です。 この度、事務職からシステム管理者のような職(ネットワークエンジニア)に転職したいと思っています。そこで前職の退職理由がうまく見つからず是非お力を貸していただいきたいと思っています。 私は大学卒業後、就職活動に失敗しフリーターをしながら行政書士試験の勉強をしていました。2年ほど経ち合格もできなくそろそろ事務職に就きたいと思い、行政書士事務所でパートとして働き始めました。仕事はとても楽しかったのですが、正社員になれないのが分かり正社員として働きたいと思い、1年で退職し商社の総務部に就職しました。商社の仕事が本当につまらなかったのと人間関係で問題があったため、1年で退職しました。 その後、職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158252
noname#158252
回答No.7

>職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 退職理由は上記でいいのではないでしょうか? 担当者の視点としては 下記も気になります。 ◎なぜ上記資格を取得したかったのでしょうか? ◎ネットワークの勉強をなぜ行ったのでしょうか? この理由が明確であれば、 採用側の印象も良いと思いますよ。 またこれ以前の会社の退職理由や 働いてきた業界の一貫性が ないことに不安がありますので、 きっと企業側としてはtotty04採用するに対して 辞められてしまうことのリスクを感じると思います。 そのリスクへの対処法を アドバイスさせて頂きます。 ポイントは ■気持ち面とそれにともなう行動面の一貫性です■ どれだけ『これからはそちらの方向でやっていきたい』 とおっしゃられる熱意が本物かを企業は見ます。 その熱意に伴う行動の一貫性をアピールすることを 意識されるとよいと思います。 ★具体的には 気持ち面 『これからはそちらの方向でやっていきたい』への裏づけ ○IT系企業に興味を持った理由を振り返る そして次に 行動面 ○IT系企業で働くために行った行動を振り返る ・資格を取得したことなど。 それと、ネットワークに関する勉強を 職業訓練校での勉強してきたとをアピールします。 正直、今のtotty04さんの年齢や経歴を考えますと まだ上記だけでは不安がありますので、 自分自身でネットワークに関する勉強を行っているなど 仕事中だけでなくプライベートも割いて 行っているような事実が必要です。 例)1日●時間以上行っています。   どんな勉強をしており、何を身に付けてきた。   今の私にはネットワークの●●の部分に関する知識が   足りないと感じているので、   これからはこんなことも取り組んで行こうと思います。 ※あくまで例です。 事実に基ずく努力面・それが真実と担当者が 感じるくらいの専門知識を勉強しておく必要があります。 【私はIT系に進むために本心から動いている】 と感じさせるアピールは欠かせません。 よく振り返って、 詳しく考えてみてください。 勉強も今の時点でかなり行われていると思いますが、 専門知識の習得には非常に時間が必要だと思いますので 頑張ってくださいね。

totty04
質問者

お礼

分かりやすいご意見ありがとうございました。 気持ちだけではなく、実際目に見える『カタチ』も重要なのですよね!! 頑張ります。

その他の回答 (6)

• ROMIO_KUN
回答No.6

問題は転職理由が見つからないことでしょうか。 面接の場で伝える面接理由ではないと思います。 「システム管理者のような職(ネットワークエンジニア)」に必要とするスキルを軽く見ている様に感じます。 「職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強」程度では全く仕事にならないはずです。  パソコンを導入して社内のネットワークへの接続、メールの設定をする程度に毛が生えた程度の知識しか無いはずです。  うまく動かなければ不動時間1分ごとに??万円の遅延損害金を取られる様な仕事と思って下さい。  もっと他の自分に合った仕事を見つけたほうがよろしいかと思います。

totty04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.5

よほど有名なサイトを作るなり、せめてソフトウェア開発技術者をとるなりしないと転職は厳しいです。

totty04
質問者

お礼

回答No.4

落ちる理由は他にもいっぱいあります なんで1年で止めちゃってるのか 転職が多すぎる 全く別の仕事に何故今になっていくことにしたのか 現職の人のほとんどは資格を持っていませんが、試験させればほとんどの人が取れます。会社は学校ではありません。教えてもらう場ではなく、力を発揮する場です。 長く続いてない、業種がコロコロ変わってる→止めやすい、仕事に責任感が持てない、将来設計が下手だから仕事のスケジュール設計もおそらく無理だろう→大きな仕事は任せられない、雑用だけ 今は昔のように来る者拒まずな時代じゃないんです ただでさえ経験も能力もある派遣を切ったり、若くて有能な人材の内定切りしてるくらいなんですから……

totty04
質問者

お礼

回答No.3

それ以前に、 この時代 その年齢 意味の無い資格 経験無し では、 ほとんどの会社が書類選考で落としま す 仮に通ったとしても90%面接で落とします IT関連は忙しいけど来る人拒まずだと思っていませんか?それは10年前の話です。 今は実務経験1年以上、25歳未満が最低ラインです。あなたの前職もIT関連であれば道はありましたが、大人しく今の仕事を続けるのがあなたのためです

totty04
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

・行政書士事務所でパート ・商社の総務部に就職 ・マイクロソフトマスターを資格を取得。職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強 読む限りは悩む事は全くありません。 パートから正社員になったものの、 これが志す道ではないと思い改め、 IT企業のネットワークに携わる仕事を目指し資格取得を 行ったのです。 質問者さんの進む方向性が明確に出ています。 「IT企業のネットワーク担当者を目指し退職しました」 こんな前向きな理由で納得しない人事担当者はいません。

totty04
質問者

お礼

前向きなご意見をありがとうございます。

• zorro
回答No.1

自分の生活設計を確立するのが大切です。 職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 なぜそのように決心したのかをよく考えれば答えは出るはずです。

totty04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 じっくり考えたいと思います。