転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の保育士が転職するべきか悩んでいます
  • 保育職から事務系の職に転職したいと考えていますが、不安もあります
  • 派遣を経験して正社員を目指すことも考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか

私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

• api7
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suu0313
回答No.1

こんばんは。 職場の周りの方も、皆さん正社員になれていない方ばかりなのでしょうか? 正社員になりたいと強く思っているなら、職場を変える必要があるかもしれません。 現在、社会人一年目ということなので、仕事に慣れるのが大変だったり辛いことが たくさんあると思います。 私も、病院に就職した時に「思っていたのと違う」「私には合わない」と考え 退職を考えました。しかし、思い留まり4年がたちました。自分に合ってるなと思う までになりました。 保育職は本当に大変だと思います。尊敬します。 転職は勇気のいることなので、なかなか決められないですよね。 もう一度、自分の気持ちを向き合ってみるのがいいのかなと思います。 保育職から離れたいのか。 その理由はなんなのか。 正社員になれるなら続けられるのか。 他の保育園に移りたいのか。 今の職場が嫌なのか。 もし、保育が嫌なわけではないなら、子どもが好きなら、もう少し頑張ってみるのは どうでしょうか。

api7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ一年目なので転職するには早いかもしれませんが、先輩方も正社員になれない状態なので思い切って職場を変えてみます。 そして自分の納得の行く条件で回答者さんのように長く務められるようにがんばります! 保育職を続けるのかどうかはもう一度よく考えてみることにします。 一番早く回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) 子供を保育園に預けて働く母親です。 まだ一年目ですよね。 仕事って思っていたものと違うものばかりですよ。 だから職種を変えたからってその様な状況にはでくわすことでしょう。 事務系と専門職とであれば転職のつぶしは専門職のほうがききますよ。 それに事務系は正社員の求人は少なくなってますし、不景気で働きたい人も多いですから倍率も高くなります。 その点専門職だとまずその資格を有している人が対象でさらに何年以上の経験があればそれでさらにアピールできますよね。 今の職場で正社員が難しいというのなら、正規の募集がないか探してみてはどうですか? それに保育士の資格があれば保育園ばかりではありません。民間の託児所や病院内の託児所なども含めて探せばもう少しあるでしょうし、わたしの住んでいるところは公立の保育園での保育士は公務員扱いなので転職するなら公務員という道もあるかもしれません。 また、ご自身が結婚や出産などで一時期離れていてもまた復帰できる(パートであっても)可能性も高いですよ。 せっかくがんばって掴んだ資格ですからスキルアップしてから考えてみてはどうですか?

api7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 子育てをしながら仕事をされているのですね。尊敬します! せっかく資格を取ったわけですし、確かにもったいないですよね。 幼稚園教諭の資格も持っているので、そちらも視野にいれながら正社員での転職を考えてみようと思います。