• 締切済み

同じ職種への転職理由

転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

noname#97244
noname#97244
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

(2)がそのまま答えです。インターネット業界へ行きたいのですよね。 何故その業界へ行きたいのか?そこでどんな仕事をやりたいのか。それを素直に表現すればどうですか。 変にテクニックで行くよりも、年齢を考えたら素直に自分の気持ちを出してみてください(貴方は大卒の新卒とほほ同じ年齢)社会人経験を積んで、今度は自分のやりたい仕事へ頑張る。立派な理由だと想います。 その代わり、漠然とインターネット業界でなく、きちんと自分なりに調べて目的を持って転職活動をしてください。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。同時に同じ業種や職種への転職経験があるので回答ではなく考え方の一助にでもと思い書かせていただきました。 一概には断言できない面があるのは前提として、ご質問者様と同様に自分も事務から事務(しかし総合職ですが)の転職でしかも同じ業種に限りなく近いことがあります。 全く同じ職種や業種ではないものの、当然自分としては決して専門家やスペシャリストを極めようと考えた訳ではありません。スペシャリストより、ゼネラリストという転職先の求人背景もあり、それには専門的な知識より、幅広い視点から類似職種を経験したいという願望もあったことは事実です。結果としてはスキルアップにつながった面はあるとしても、決して成功してきた者ではありませんが、その結果として気がついたらスキルや能力だけではなく実務経験がついていたというのが現実でした。 ご質問者様のご質問の通り、人間関係などはどのような組織でも仕事でもありうることでその詳細や背景などを相手に把握してもらおうとすると面接だけではなくともやや困難かと思います。 キャリアなどを上げる方法としては人それぞれ違いがあって当然かと思いますが、少なくともスキルアップやご質問者様の熱意があれば充分かと思いますし、当然事務といっても転職先でもジョブローテーションという人事異動があるかと思います。それはそれで違う職種を経験することも結果として自分にとって現場主義的なことが好きなこともあり大切なことかと思いました。 興味ある業界に行きたいとう動機は事実であればこれ以上の転職の理由なり志望動機として充分かと思いますし、あとは内容やれっきとした自分なりの目標やできることややりたいことなどを明確に自分なりに色んな角度から掘り下げていくと人間関係など終わったことはある程度気にならなくなって自然と気持ちが前向きになるということもあるかと思いました。 逆に採用をする役割になったときにも客観的にそれをある程度実感することができましたが、再度になりますが自分がそれで成功したとはいえませんのであくまで参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 事務から事務への退職理由

    今年の4月に人間関係とノルマに疲れてしまい退職した23歳の女です。 前職は金融の窓口事務として4年間勤めておりました。 今ドラッグストアの準職員と広告会社の一般事務を受けようと考えているのですが、面接時の退職理由に悩んでおります。 事務→事務に転職した方がいらしたら退職理由をどう言ったかよろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 転職理由に「金」とかいてしまいました。どうしましょう!

    しまった事をやってしまいました。 転職希望で昨日テストを受けてきて、受かりました。 非常に興味のある企業だったので、苦手な筆記が通ったので浮かれておりました。 その企業の筆記と一緒に行ったアンケートで、転職理由に●をつけてくださいとあって、わたしは素直に「お金」と「スキルアップ」に●をつけてしまいました。 受けた会社は正直・素直がもっとうなので、違う理由を言って誤魔化す事は逆効果になりそうです。 そうなるとお金やスキルアップで転職を希望した事にしなければいけない。 問題は「お金」の部分です。 前の会社を悪く言う事はタブーですし、どのように言えばいいのでしょうか。 ここで正直に「最低限一人での生活に困らないお金が欲しかったから退職したんです」なんて死んでも言えません(本音はこれですが)。

  • 大手銀から一般事務への転職理由

    新卒入社し、大手銀行の後方事務をして一年半、 あこがれが理由で入社してしまいましたが、毎日、膨大な量の事務処理に追われ、時間に追われ、人間関係も最悪。店舗移動も考えたが、これ以上金融の専門知識を身につけたいと思いません。 かなり仕事の疲れ、うつ状態。 書類整理、伝票整理、電話対応などの一般事務に憧れ、現在、在職しながら、転職活動を続けています。 ただ、大手銀行に勤めていた為、なぜ、一般事務にレベルを下げるのか面接で聞かれ困っています。  スキルアップの為とか、言いたいけど、金融の事務からただの一般事務では、レベルが下がりますよね? 思い込みですかね? 何か良い転職理由を教えてください。 また、一般事務に転職する決意はかなり強いので、辞めないほうがいいとか憧れだけで一般事務はするなとか言うアドバイスはご遠慮ください。

  • 人間関係での退職理由をどう説明するべきか。

    明日午後から、面接です。 私は2度退職しています。 一度目(一般事務)の退職理由は、スキルアップを考え、退職しました。 (学生時代経理・会計を専攻していたが、勤務にはその知識は必要なかった)この退職理由は、自分なりに説明はできます。 困っているのは、次の退職理由です。 今年になって、念願の会計事務所へ入所したのですが、 面接時に相手側には「実務経験が無く、経験を積みたい」ということを伝えた上での採用となりました。 実際入所すると、「これぐらい出来て当たり前」という 感じで、自分で理解しなさいといわれるようになりました 教えてもらおうと声をかけても、明確な答えや指導はなく、、、給料の面ではとても条件が良かったし、 スキルアップしたいという願望から、自宅でも勉強などを していたのですが、前任者・前々任者が長く続かなかったこともあってか、私への期待はとても大きく、 大きなプレッシャーを感じ、精神面で病んでしまい、結果5ヶ月での退職に至りました・・・・ その事務所には欠員補充で入ったのですが、前任者は2ヶ月、さらに前任者は1年で退職しています。 (どの方も、プレッシャーによる体調不良・人間関係が理由だと、仲良くしてくれた職員の方から聞きました) 今後の就職活動では、 一般・経理などの事務を希望しています。 特に、経理事務の希望が強いのですが、 会計事務所のように帳面とニラメッコをするような経理ではなく、銀行へ行ったり、お客様と会話をしたり(受付なども含めて)するような小規模会社・工場などの経理事務などが希望なのです。(今回の面接もそのような会社です)会計事務所を退職後、同じような経理の道へ進もうと思うのですが、私のような理由(一番は人間関係)で短期に退職した場合、退職の理由を何と説明したら良いのでしょうか。。多数のご意見、待ってます。

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

専門家に質問してみよう