• ベストアンサー

人間関係での退職理由をどう説明するべきか。

明日午後から、面接です。 私は2度退職しています。 一度目(一般事務)の退職理由は、スキルアップを考え、退職しました。 (学生時代経理・会計を専攻していたが、勤務にはその知識は必要なかった)この退職理由は、自分なりに説明はできます。 困っているのは、次の退職理由です。 今年になって、念願の会計事務所へ入所したのですが、 面接時に相手側には「実務経験が無く、経験を積みたい」ということを伝えた上での採用となりました。 実際入所すると、「これぐらい出来て当たり前」という 感じで、自分で理解しなさいといわれるようになりました 教えてもらおうと声をかけても、明確な答えや指導はなく、、、給料の面ではとても条件が良かったし、 スキルアップしたいという願望から、自宅でも勉強などを していたのですが、前任者・前々任者が長く続かなかったこともあってか、私への期待はとても大きく、 大きなプレッシャーを感じ、精神面で病んでしまい、結果5ヶ月での退職に至りました・・・・ その事務所には欠員補充で入ったのですが、前任者は2ヶ月、さらに前任者は1年で退職しています。 (どの方も、プレッシャーによる体調不良・人間関係が理由だと、仲良くしてくれた職員の方から聞きました) 今後の就職活動では、 一般・経理などの事務を希望しています。 特に、経理事務の希望が強いのですが、 会計事務所のように帳面とニラメッコをするような経理ではなく、銀行へ行ったり、お客様と会話をしたり(受付なども含めて)するような小規模会社・工場などの経理事務などが希望なのです。(今回の面接もそのような会社です)会計事務所を退職後、同じような経理の道へ進もうと思うのですが、私のような理由(一番は人間関係)で短期に退職した場合、退職の理由を何と説明したら良いのでしょうか。。多数のご意見、待ってます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

正直な退職理由に関しては、是非とも伺いたいところなのですが、こと人間関係で…と聞いた場合、「じゃあ、うちに来てもらっても、また同じようなことがあった場合、辞めてしまうのだろうか…」と考えてしまうことがあります。ご本人なりに苦しんで悩んだ結果、退職という結論を出されたことですので、そのこと自体について何か申し上げるようなことをしたことはありませんが、さて、相談者の方は同じような人間関係の問題がまた出てしまった場合、どうされるでしょうか… なので、なるべくならば前向きな方面での理由を強調された方がよろしいのでは…と思います。経理のスペシャリストとしてのキャリア構築を考えていたが、実務を通じていくうちに、ご自身が仰るようなお客様とのやり取りなどを通じたり、ゼネラリスト的な、組織全体の業務にも携われるような業務に関わってみたい…ですとか。経理職としてのスキルアップを図る一方で、将来に向けてのキャリアプランを広げるため、幅広い職務に携わることのできるポジションで仕事に取り組んでみたいと思いました…ですとか。 とっさに考えたものなので、全然理路整然としていませんが、個人的には、ストレートに人間関係の問題で…と話をされるよりは、多少誇張してでも、前向きな理由での志望動機の方が、と思います。 人間関係で…との話をされるのであれば、あまり前職非難にならない程度に抑えることも必要かと思いますよ。面接の場でなくとも、よそ様の会社の方の悪口は聞きたいくないですので。 面接頑張ってください。

tomopero
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直に何もかもを打ち明けるのではなく、 正直な部分を少しづつ取り入れながら、前向きな 考えを持っているということを主張するのがいいようですね。いろんな言い方を考えていただき、ありがとうございました。がんばって行ってきます!

その他の回答 (3)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

適当に言えばいいのではないでしょうか。 朝から晩まで帳簿とにらめっこしながら一日が終わるような仕事だったので絶えられなかった、とか。 私も面接を担当することがよくあります。 確かに以前の会社を辞めた理由を聞きますが、調査するつもりで聞くわけではありません。 この会社で働いてもらうのに支障があるかないか確認するだけです。以前と同じ理由でまた辞めてもらっても困るからです。 あまり長々と以前の会社のことを聞かされても言い訳めいて聞こえるだけで気持ちよくありません。 人は使ってみなければわからないと言います。 (表現が悪くてすみません) この人はいい!と大いに期待した人でも3日で辞める人もいれば、大丈夫かなあとあまり期待しなかった人が会社の貴重な戦力になったり・・。 ただ人間関係が原因だったという理由を言うと警戒されると思います。 会社であろうと家庭であろうとどこに行っても人間関係はつきものです。人との付き合いがうまく出来ない人と受け取られかねませんから。

tomopero
質問者

お礼

>人は使ってみなければわからないと言います。 これには同感です。 長々と言わないよう、簡潔に言ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • ittyou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

tomoperoさん自身が、書いてらっしゃることで良いのではないでしょうか? ・ もっとお客様と接する仕事がしたいと考え、 ・ 経理事務の仕事をしたいと思ったので、  ・ 人と接する仕事をしたい など、前向きに受け取って貰える様に、言っていいと思います。 その、前の職場は、前任者たちが長く続かなかったのをみても、ひどいところだったのですよ。 だから負い目に思わないで! 早く辞めて次にチャレンジできて良かったじゃないですか! 自信を持って、明日行って来て下さい!

tomopero
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「人と接しながら経理をしたい」という部分を、前面に出していきたいと思っています。 前向きにがんばって、行ってきます!

noname#5452
noname#5452
回答No.1

どこにでもある取って付けたような質問ですね、普通会社を辞める時は、なにも説明する必要が無く私事都合で十分です、説明するとすればここより条件の良い会社が見つかった言えばいいと思います。 必要な人間なら止められると思います。

tomopero
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 harenoti77さんは、私が「退職したいために 理由を考えている」と受け止められましたか? 私はそのように受け取ってしまいましたが。 ですが、今後の参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 退職理由と志望動機の矛盾

    自分の中では、繋がっているのですが、文章にするとどうしても矛盾してしまい、困っています。 小さな会社で一人で事務をしていたのですが。その会社の家族が2人(事務と経理で)入ることになり、正当な評価されることもなく、将来にも不安(仕事の内容が重要な部分をすることがなくなり)を感じていました。 就職希望先は大手の支店で一人で事務(契約社員)。 退職理由。スキルアップしたいと思ったから。 志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったこと、これからもスキルアップしていきたいと思います。 業種は違います。次へ希望の職場はスキルアップは殆どないです。どちらかを変えたほうがいいですか? 少しだけやったことのない仕事が含まれています。それに関しても現在勉強中です。その仕事は興味はあったのですが、以前は小さな会社でしたので、出来ませんでした。簡単な仕事です。ここの仕事には必要がありませんが、スキルアップを退職中にできました。 これだけの理由ではまた次の仕事も辞めてしまうと思われ兼ねなく薄っぺらく、うまくまとめることができません。助けてもらえませんか?

  • 面接時の退職理由の説明

    司法書士試験合格後、就職した司法書士事務所をわずか1年で退職しました。理由は所長が無資格で名義貸しによって運営されている事務所だったからです。名義を貸していたのは従業員である先輩でした。仕事自体は楽しく充実していたため、別の事務所に勤めたく就職活動準備中です。そこで面接時に退職理由をどう説明するか悩んでいます。面接での退職理由の説明では、前職の批判や不満はタブーと聞きます。しかしながら、同じ業界での転職であり、業務内容が法定されている関係でどの事務所も業務内容にそれほど大きな違いがないため、スキルアップ等の前向きな理由が使えません。また、事実をありのままに伝えた場合、同罪(無資格者の活動を幇助した)と判断されマイナスに働くことが懸念されます。職場の不正・犯罪を理由に退職し同業他社に転職した方、その他転職経験者のアドバイスをお願いします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

    退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

  • 退職理由(同職種へ)

    お世話になります。現在零細企業にて経理事務を主に総務関係の事務 をやっております。 ただ、事務的な仕事に関して言えば正直仕事自体があまり無く今日は どうやって時間を潰そうとか考えてしまう毎日を過ごしています。 転職しようと重いハロ-ワ-クで見つけた企業に応募し書類選考 は通りまして、経理に関する筆記試験が郵送で送られて来まして 今の職場を退職する理由を問いかけられております。 職種は同じ経理事務です。 今の会社は本当に零細(同族)企業にありがちなワンマン経営で 社長の身内に甘く従業員には細かいところまでグチグチ言う所や いろんな面でありえない会社なのですが正直に言いますと駄目な 事は解っておりますが前向きに答えるのも同じ経理事務職ですし 困っております。暇だからといって何も改善とかせずに過ごして きた訳ではありませんが意見を言っても全然無反応に近くまた ほとんど大事な経理としての業務を昔から付き合いのある顧問 税理士に任せるといった感じでスキルアップも望めない現況を なんとかしたいと思っての転職活動なんです。 何か応募先企業に受け入れられる退職理由ってどういう風に書けば 良いのでしょうか?自分で考えろ!とお叱りを受けるのは目に 見えておりますが何卒宜しくお願い致します。 長々と駄文失礼致しました。

  • 面接で退職理由は・・・

    面接で退職理由を聞かれますよね。 なんて答えたら印象がいいのでしょうか。 ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。 残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。 皆さんはなんて答えてるんですか。

  • 職を転々としているため退職理由が思いつきません

    現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?

専門家に質問してみよう