• ベストアンサー

退職理由と志望動機の矛盾

自分の中では、繋がっているのですが、文章にするとどうしても矛盾してしまい、困っています。 小さな会社で一人で事務をしていたのですが。その会社の家族が2人(事務と経理で)入ることになり、正当な評価されることもなく、将来にも不安(仕事の内容が重要な部分をすることがなくなり)を感じていました。 就職希望先は大手の支店で一人で事務(契約社員)。 退職理由。スキルアップしたいと思ったから。 志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったこと、これからもスキルアップしていきたいと思います。 業種は違います。次へ希望の職場はスキルアップは殆どないです。どちらかを変えたほうがいいですか? 少しだけやったことのない仕事が含まれています。それに関しても現在勉強中です。その仕事は興味はあったのですが、以前は小さな会社でしたので、出来ませんでした。簡単な仕事です。ここの仕事には必要がありませんが、スキルアップを退職中にできました。 これだけの理由ではまた次の仕事も辞めてしまうと思われ兼ねなく薄っぺらく、うまくまとめることができません。助けてもらえませんか?

• 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.4

人事を担当していました。 「事務職」として大手企業の支店に就職しようとしているのですよね。 自分の話したい意図をまとめられない、他人に伝えられない、ようでは 数回の面接(大手の場合)で、確実に見抜かれてしまいます。 『元気よく、前向きで明るいこと!』 これさえ気を付ければ、道は開けてくると思いますよ。

12a
質問者

お礼

元気がないかもしれないです。大手の場合、面接を多くされてると、すぐ嘘も自信のなさもすぐ分かってしまいそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

採用の仕事をやってました。 退職理由はわざわざ「スキルアップ」なんて曖昧な言葉で纏めなくても 「家族経営の職場で私が行っていた仕事を家族がやることになり 先の見通しが立たず退職しました」でよいのでは? 当然「自己都合」ではなく「会社都合」ですから。 >志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったこと、これからもスキルアップしていきたいと思います。 あまりに薄っぺらい。どんなことを経験し学んで希望の職種に どのように生かせるのかもっとアピールしないと。 一人事務を経験しているのでその点もアピールするといいですね。 >少しだけやったことのない仕事が含まれています。それに関しても現在勉強中です。その仕事は興味はあったのですが、以前は小さな会社でしたので、出来ませんでした。簡単な仕事です。ここの仕事には必要がありませんが、スキルアップを退職中にできました。 何度も読みましたが意味が分かりません。 今の会社の業務に必要ないけど、将来的に必要になるかもと 自己啓発で勉強してたということでしょうか?

12a
質問者

お礼

実際、自己都合です。重要な仕事を家族がするだけなので自己都合です。 「今更、辞めてくれとも言われもしない」など役員同士でもめると、私の前で怒鳴り何度か言われましたが、「退職をしたいです」と言ったのが私でしたので、自己都合です。 >自己啓発で勉強してたということでしょうか? 文章まとまらなくて申し訳ないです。自己啓発としてです。 志望動機も、もう少し詰めてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

• moonmist
回答No.2

退職理由が事実と異なりませんか? 退職理由。前職は小さな同族会社で、身内・家族にしか重要な仕事が与えられず、もう少しスキルアップしたいという気持ちで転職を決意しました。 志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったことです。これからもスキルアップしていきたいと思います。 ポイントは、退職理由が前向きな所でしょうか。 私も転職したクチです。頑張って下さい。

12a
質問者

お礼

以前の会社の事を退職理由に出すと、前向きにならなくなってくるような気がして、まとまらなくなってました。前向きな所がポイントですね。もう少し考えます。回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

退職届に書く退職理由ですか? 特別な事由がない限り理由はすべて 「一身上の都合により退職いたします」 でかまいませんし、仮に上司に聞かれたときに答える理由と いうことであっても、素直に「自分をスキルアップさせたいから」 といえばいいだけです。 まさか、転職先に提出する履歴書に前職の退職理由を書かれるのでは ありませんよね? 普通そんなことはしませんし、もしかすると、面接のときに聞かれること はあるかもしれませんが、その場合だって 「前の職場は、いろいろな意味で自分をスキルアップできる仕事では  なく、また職場側の都合により評価をされないままでしたので」 志望動機はそっくりそのまま 「これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であること、  これからもスキルアップしていきたいと思います。」 といえばいいと思います。 しかし、退職事由と志望動機が、話の筋道が合わないように聞こえる なんてことはざらにあることです。 それと、本当の退職事由がどうであれ、その職場が自分に合わなかった ということは事実です。それをどう説明するかだけですので 極端な話、退職事由に関しては嘘八百でも誰も何も言いません。 難しく考えないことです。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足りないところがあり、すみません。 面接時に聞かれることを、文章に自分なりにまとめて、見ていたのですが、どうしてもうまくまとまらなくなっていました。 退職理由。難しく考えないようにします。参考になりました。ありがとうございました。