• 締切済み

志望動機について

バイトの志望動機は、スラスラ出てきたのですが 就職の動機が、今ひとつ出てきません。 とりあえず、悩み悩んだ文章があるので 見て回答を頂けたら幸いです。 事務職を希望する理由は、高校生の時に学んだ 情報処理・簿記・計算事務など活かしたいと思いました。 そして、仕事をしてゆく中でスキルアップも出来たらなと思います。 まだ、こんな感じです。。 自分のコトばかりで、会社に対しての動機が無く どうしたら良いの分かりません。 事業内容は、金型設計製作・プレス加工などをしています。 事務職については書いてありませんでした。 この場合、何て書いたら良いのでしょうか? アドバイスとう頂けたらと思い質問致しました。 因みに私は、22歳 女 3年間カラオケ店でバイトしてました。 事務に関わるのは、高校以来で家の仕事で文章打つぐらいしか やっていません。 不向きかもしれませんが、何かアドバイス 頂けたら思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

先ず、 >・・・スキルアップも出来たらなと思います。 の話し言葉は止めましょう。せめて、 ・・・スキルアップができるように頑張って行きたいと思います。 もしくは、 ・・・スキルアップを目指していきたいと思います。 だと思います。 それから、製造関係の企業の事務と言う事で、志望動機の表現が難しいと思いますが、製造系であれば、情報システムへもそれなりに投資しているはずですし、工業簿記など商業簿記と違った世界もあるはずです。 そう言った企業の特性に着目して、自分の経験やスキルを活かしたい、もしくはスキルアップしながら御社に貢献できるように努力したい旨を伝えればいいと思います。 あれもこれもと欲張る必要はありませんが、その企業のホームページなどを見て、自分のアピールポイントとマッチしそうなところを探して、それを動機にするのが一番だと思います。

erohiro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 話し言葉すいません。気をつけます。 >工業簿記など商業簿記と違った世界もあるはずです そうですよね。気づきませんでした・・ >自分のアピールポイントとマッチしそうなところを探して はい!探します!!何か少しだけ、気が楽になりました。 本当に、有難うございました。 OKさんのアドバイスも活かしつつ頑張ります!

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機

    志望動機でつまづいています。 箇条書きで、いろいろでてくるのですが、それを文章にすると、なんか違うなと思うのですが…。 事務職から事務職の場合です。 「新聞販売店で5年間、事務として勤めています。社員が活動しやすいようにサポートしてきましたが、自分の力をもっと伸ばしたく、事務の仕事をしたく応募しました。」 新聞販売店で事務として働いていますが、主な仕事は、伝票整理、電話、来客対応、ファイリング、エクセルを用いた資料づくりなど。 応募した製作会社の事務も似たような仕事の募集でした。 アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機の書き方

    事務職に就きたいのですが、 エクセル3級・ワード3級しかもってません。 前職は簡単なデーター入力や文章作成をしてました。 これくらいしかアピールポイントがなく志望動機をどのように 書いたらいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 志望動機、アドバイスお願いします!

    今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう